170821-1-010.jpg

中国人「綾瀬はるかが中国侵略戦争のために毒ガスを作った日本人を取材しているぞ」 日本人「俺たちの綾瀬はるかにそんな事やらせんな!」

TBSは、終戦の日である8月15日(火)の『NEWS23』を30分拡大して、特別企画『綾瀬はるか「戦争」を聞く~地図から消された秘密の島~』を放送した。
この企画は2010年から放送しているが、今年は“うさぎ島”として国内外から観光客が大勢訪れる広島県の大久野島を取材した。

広島県・竹原市沖に浮かぶ大久野島。
放し飼いにされている700羽のうさぎを目当てに、国内だけでなく海外からも観光客が殺到する平和な島だが、かつてこの島で、日本軍により毒ガスが製造されていた。
戦時中、大久野島は「秘密の島」であり、島での作業は口外厳禁。
地図からもその存在は消されていた。
番組では、広島に残る「もうひとつの戦争の爪痕」を取材し、島で毒ガスを作った人々の苦しみと平和への思いを伝えた。

劣悪な環境のもと作業に従事した人々は、時に毒ガスを吸い込みながら毒ガスの製造に励んだ。
悲劇が起きるのは戦争が終わってしばらくしてからのこと。
毒ガスを吸い込んだ作業員たちは次々と病気になったのだ。
今もその苦しみは終わっていない。

一方で、大久野島で製造された毒ガスが、日中戦争で実際に使われていたことを知り、自分たちは「加害者」でもあったことに気がつく。
戦後70年以上を経ても癒えない傷、そして平和への思いに、綾瀬が迫った。

綾瀬はるかは次のようにコメントしている。
「今回は毒ガスを作っていた藤本安馬さんのお話を聞きました。藤本さんは、毒ガスの被害者ですが、一方で日本が中国で加害者だったことも全て受け止めて、91歳になる今も戦争を絶対に繰り返さないようにしようという強い思いを持って、自分の体験を伝え続けています。そんな藤本さんのお話を聞いて、戦争がどんなに怖いものなのか、そして平和のありがたさを改めて感じるいい機会になりました。多くの人に藤本さんのお話を聞いて欲しいと思いました。


この番組に対して日本のネット民は、「俺たちの綾瀬はるかにそんな仕事やらせんな」「日本の悪行を広めたいんですね」などとコメントしている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170820-1-001.jpg

ドラえもん&のび太が反日すぎると日本で話題に・・・

ドラえもん&のび太「戦争なら大丈夫。もうすぐ終わるから。日本が負けるの!」

アニメのドラえもんで、「ぞうとおじさん」という回が放送された。
内容は、戦時中に殺されてしまった動物園のぞうを助けるために、ドラえもんとのび太がタイムマシンで戦時中に向かう、というもの。

その中で、ドラえもんとのび太が笑顔で「戦争なら大丈夫。もうすぐ終わるから。日本が負けるの!」と言うシーンがあった。
日本のネット民は、反日、洗脳教育だとコメントしている。

そういえば、中国の抗日ドラマに「みんな、8年に及ぶ抗日戦争の始まりだ!」というセリフがあったな。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170819-1-001.jpg

かつて中国を見本にしていた日本が、なぜこれほどまでに中国のことを恨むようになったか

中国の近代史は、日本と緊密な関係を持っている。中国と日本の付き合いは西漢時代まで遡る。唐の時代では、日本は中国に遣唐使を送ったりして、中国を見本にしていた。ではなぜそのような日本は、明治維新以降は中国を目の敵にするようになったのか。

まず一つに、日本は明治維新で工業化を達成した。そういう状況に合った日本は、イギリスとフランスのように、さらなる発展のために侵略の道に進むことを選んだ。そういう日本は、朝鮮半島を拠点に、中国を侵略しようとしていた。

日中関係をさらに悪化させた事件はもう一つあった。それはいわゆる長崎事件だった。簡単に言えば、1886年に長崎港に入港した北洋艦隊の水兵が長崎の警察官ともみあいになった事件だ。北洋艦隊は軍事力を持って、日本側が妥協しなければ長崎を砲撃すると脅迫した。当時軍事力で清国に劣った日本政府は妥協することを選び、清国に賠償金を払った。その事件で、日本全国は清国を目の仇にするようになった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170818-1-001.jpg

日本が真珠湾攻撃しなかったら、アメリカは参戦しなかったのでは?

アメリカ合衆国は満州事変など中国大陸への侵出を進めつつあった日本軍の動きを警戒して、1932年にアメリカ艦隊の主力を本土基地からハワイの真珠湾(パールハーバー)へ移動させていた。
太平洋のほぼ中央に位置し、日本に対する示威的・牽制的軍事基地として重要な位置を占めていた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170817-1-001.jpg

日本軍兵士はどれくらい強い?アメリカ将官「米軍兵士5人でやっと日本軍兵士1人に立ち向かえる」

現代では、抗日神ドラマ(皮肉)というものが流行っている。そういったドラマでは、中国軍兵士が一人で大量の日本軍兵士を殺したり、機関銃で戦闘機を撃墜したりするシーンがよく見かける。

が、実際は日本軍兵士は、アメリカ軍ですら太刀打ちができないほど強かった。

マッカーサーが部下との会話でこう言っている。「日本軍はドイツ軍より獰猛な獣だ」。日本軍の強さが窺える。

第二次世界大戦では、日本軍の装備は決しては最強ではなかった。しかし、その団結力と、一人一人の兵士の強い戦闘力を持って、連戦連勝した。

その強さの証拠の一つとして、ガーナの戦場では、米軍の死傷者が7000人だったのに対して、日本軍はわずか3000人だった。2人の米軍兵士でやっと一人の日本軍兵士に太刀打ちできると言うことになる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170816-1-001.jpg

ついに日本が中国に頭を下げた理由

ここ数年来、我が国の軍需産業は大きく発展した。我々の目の敵である日本ですら、我が国に頭を下げて武器を買いに来たぐらいだ。

今年6月、日本は我が国と52億人民元の契約をし、天然ガス輸送船を4隻も購入した。そのことは国際社会に大きな衝撃を与えた。なぜならアメリカの弟分である日本が、アメリカではなく中国から兵器を買ったからだ。

その理由も簡単だった。アメリカの兵器は確かに性能が良いが、値が張ることに定評がある。2015年に日本はアメリカからKC-46を3隻購入したが、その総額は50億ドルで、空母一隻と同じぐらいだった。しかし、今まではアメリカからでしか買えなかったため、日本はアメリカから買わざるを得なかった。

ここ数年来、我が国の軍需産業が大きく発展した。殲20戦闘機や、国産の空母が次々と登場し、GDPもついに世界一位に。なにより、中国の兵器は性能においてアメリカと大差ないのに、値段がだいぶ安い。このような背景があって、アメリカからではなく、中国から兵器を買うようになり、アメリカの同盟国でも購入する国がどんどん増えてきた(タイ、フィリピン、サウジアラビアなど)。

今まではアメリカに配慮して、日本は中国から兵器を買う気があっても、買えない状況だったが、アメリカの兵器がどんどん値上がりしている今、日本は中国に頭を下げざるを得なくなった。それ以外に、日本は原子力などの領域で中国と共同研究をする意欲を示している。まあ我が国は技術的にリードしているから、彼らと協力する必要はないけどね。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む



日本人は韓国人中国人をどう思っているのか?年配者と若者では意識の違いがある

動画説明

日本人は韓国と中国の二カ国についてどう思いますか?
「私たち若い世代は、韓国に偏見を持っていない。韓流スターやK-POPの影響があるから。」
「両親世代は、韓国人はみんな整形しているみたいなイメージを持っている。」
「韓国に対しては嫌悪感を持っているかもしれない。でも、韓国人個人に対しては、悪いイメージは持ってなくて、他の外国人よりも仲良くなりやすいと思う。」
「中国は人によるが、マナーが悪いとか話し声が大きいとかのイメージ。」
「日本メディアが中国人はマナーが悪いと言っているから、それに影響されている。」

日本は韓国人中国人からどう思われていると思いますか?
「マイナス面で言うと、日本では中韓について行き過ぎた報道がされていると思われていると思う。良い面で言うと、日本はおもてなしの心があると思われていると思う。」
「個人で友達になると、中韓の人達には良い人が多い。でも、歴史の話になると熱く語ってくるので、日本を悪だと思っている節はある。」
「中国人の友人に、おじいさんが日本軍に殺されたという人がいる。だからその子の両親は日本人が嫌い。そしてその子はそういう教育を受けたから、日本で日本人と仲良くなっても、心の奥底では許せない気持ちがあると言っていた。」

日中韓の歴史を、日本の若い人は知っていますか?
「中韓の学生と比べると、日本の学生の歴史に対する知識は少ないと思う。」
「日本は正しかったと言う日本メディアの報道を真に受けている人が多い。日本が中韓に何をしたのかを知らない人が多い。」

日本の年輩の人達と、若者達との意見のギャップは大きいと思いますか?
「大きいと思います。僕たちは実際に見ていないが、年配の人は経験しているから。」
「年配の人ほど、日本メディアを信用していて、洗脳されている。」
「祖父は僕に『在日韓国人と遊ぶな!結婚するな!』と言っていた。僕はそんなステレオタイプな発想は要らないと思う。」
「大学には留学生がたくさんいるし、私のように留学経験のある日本人学生も増えている。フェイストゥフェイスで関われば距離感もわかるが、年配の人は関わる事がない。だから、知らないと言う怖さがあると思う。」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170814-1-001.jpg

170814-1-002.jpg

中国空軍司令官、日本の防衛白書に反発「日本海は日本の海ではない」

2017年8月10日、中国空軍の馬暁天(マー・シャオティエン)司令官(空軍上将)は、日本が2017年版の防衛白書で中国の東・南シナ海での活動の拡大に懸念を示し、中国海軍艦艇と爆撃機などが今年1月に日本海で共同訓練を実施したことを踏まえ、今後、日本海での活動が強まると予測したことについて、「日本海は日本の海ではない」と述べ反発した。環球網が伝えた。

馬司令官は吉林省長春で記者団に対し「目下、中国空軍の日本海での活動は多い方ではない。日本は話を誇張している」とした上で、「日本海は日本の海ではない」と強調。
「中国の海上での訓練は必ず行わなければならないものだ。中国空軍はずっと地上にとどまっていることはあり得ない」と述べた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170813-1-001.jpg

小日本は軍事同盟が大好きだ

小日本の戦略思想は、まず強国と組んで別の強国に対抗する。
彼らが軍事同盟を強調しだせば歴史的に要注意である。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170812-1-001.jpg

もし歴史のしがらみがなくて日本と仲良くやってればどれほど素晴らしいか・・・

お隣同士仲良くすべきだよ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ