Tag : サヨク
150901-2-1.jpg

12万人が日本の国会前に集まり”戦争法案”廃案要求

8月30日、日本のたくさんの民衆が東京の国会前に集まり、安保法案反対の抗議集会を行った。
“安倍辞めろ”“安保法案廃案”などと叫んだ。
主催者発表によると、12万人がこの抗議集会に参加した。
これは近年の日本で行われた抗議集会最大の規模で、安保法案反対に関する抗議集会では過去最多の参加人数。
当日は大阪、名古屋、沖縄、広島など日本各地約300か所で抗議集会が行われた。

国会前は身動きができないほど・・・

抗議集会の始まる1時間前、国会前はすでにたくさんの人で溢れていた。
日本各地から集まった老若男女が、国会前の歩道、車道、近くの公園にまで溢れていた。
主催者発表では12万人がこの抗議集会に参加している。
抗議者はプラカードを持ち、「安保法案撤廃」などと叫んでいた。

全国約300か所で“戦争法案”に抗議
主催者によると、大阪、名古屋、沖縄、広島など日本各地約300か所で安保法案反対の抗議集会が開かれた。
衆議院が今年7月に安保関連法案を強行採決。
法案は集団的自衛権の容認、自衛隊の海外派遣の拡大。
これは第二次世界大戦終結後の安保政策で最も重大な事件。
日本が憲法違反をする国策を決めたのだ。
現在、参議院で審議中だが、この法案は“戦争法案”と呼ばれ、日本国民は70年前の戦場に逆戻りするのではないかと不安に思っている。

警察は通常の倍の人員を動員し秩序を維持

8月30日は雨が降っていた。
国会議事堂周辺以外に、霞が関の官庁街や日比谷公園にもたくさんの抗議者が集まっていた。
BBCの報道によると、「このような光景は日本では前代未聞」だという。
NHKでは、「警視庁の調査で、今回の集会は安保法案抗議集会における過去最大規模。
ここ数日、国会周辺では何度も抗議集会が開かれたが、今日が最高潮だ」と報道。
警察は通常の倍の人員を動員、現場の秩序の維持に努めた。
警察は、「集会の規模は予想をはるかに超えていた。
しかしけが人や目立ったトラブルはなかった。」と発表。

誰が抗議しているのか?

新興学生団体が「首相は辞職しろ」
この集会は「国会10万人・全国100万人大行動」の活動の一部。
朝日新聞の報道によると、この集会の主催団体は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」、若者の団体「SEALDs」、大学教授と学者による組織「学者会」などがある。
SEALDsの中心メンバーのひとり、明治学院大学4年生、23歳の奥田愛基さんは「もし憲法9条を無視するなら、安倍首相は辞職しろ」と演説。
日本の報道によると、SEALDsは今年5月に設立された団体で、“若者が政治に関心がない”というレッテルをはがし、現在400名近くのメンバーが在籍している。

日本の母親たち
「殺戮させるために子供を産んだのではない」
日本の母親たちが結成した「母親会」の代表・池田涼子さんは抗議集会で政府に母親たち2万人分の意見書を提出しに行ったが冷遇された経験を持ち出し、「安倍政権は民意を汲まない」と発言。
「殺戮させるために子供を産んだのではない」「母親たちはもう黙っていない」と。
千葉から参加した女性は、「安倍政権は近年で最もひどい政権。国民の声を聞かないのなら、安倍を辞職させなければ」と言う。
抗議集会の動画を見ると、幼稚園児くらいの子供さんも大人と一緒にプラカードを持ち現場にいるようだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150622-1-1.jpg

1.6万人の日本の民衆が安倍政権にNO

6月13日、東京で民衆が手にプラカードを持ち安倍政権に反対する抗議デモを行った。
1.6万人が集まった。
安倍政府が日本国憲法を無視し、国会で戦争法案を強行採決したことに抗議するデモであった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ