Tag : 中国
170517-1-001.jpg

なぜ日本は中国にだけ謝ろうとしないのか?

第二次世界大戦中、日本は中国であらゆる罪を犯し、その極めつきが南京大虐殺だった。それなのに、他の国に謝罪した日本は頑なに中国に謝罪しようとしない。なぜだろうか。

抗日ドラマを見て育った私達。果たして抗日戦争は抗日ドラマにあるように、そんなに楽なもんだったろうか。ある99歳のベテランが抗日ドラマを見て、「こんなに日本人が弱かったら、苦労しなかったよ」と語った。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170516-1-001.jpg

倒れた日本人中学生を救った中国人看護師に日本ネット民:ありがとう父さん

中国メディア・澎湃新聞網の9日付の報道によると、日本旅行に出かけた中国人女性が観光先で倒れた日本の中学生を救った出来事が話題になっている。

報道によると、先月20日、観光客が多く訪れる東京の浅草寺に、20代の中国人女性が友人とツアーで訪れていた。当時中学生の集団も観光に来ていたが、しばらくすると女子中学生が倒れたと辺りは騒然となった。

中国人女性は河南省の病院で看護師として働いており、すぐに女子中学生の元に駆け寄り容体を確認した。女性中学生はけいれんし口から泡を吹いていたという。その後同級生に事情を聞き、女子中学生はてんかんの発作であると中国人女性は判断し、応急処置を行った。その後女子中学生は意識を取り戻し、中国人女性は救急車が到着後にその場を後にした。

友人がSNSで投稿したことで中国人女性が日本の女子中学生を救ったことが知れ渡り、勤務する病院の看護師長に事情を聞かれ説明した。女性は当時ツアーガイドから人が倒れていると聞き、無意識で人をかき分け女子中学生の救助を行ったと語っている。

この件に対する日本のネット民の反応。

「日本はすでに終わりだよ。世界にバカにされて、恥ずかしい」
「日本人の民度って、世界最低だよな」
「日本人は人の不幸がいちばん好きだからな」
「日本人は謙虚だから、謙虚すぎて倒れている人を助けないんだよ」
「これが日本の日常」
「何が日本人は親切だよ、中国人の方がもっと優しいじゃねーか」
「重要なのは、人格。中国に人格の面で負けている」
「東京人ひどすぎ」
「医師じゃない人が医療行為したら逮捕されるよ」
「東京都の条例。たとえ本人合意であっても18歳未満への接触は条例により禁止とする」
「女性側に訴えられたら、99%有罪になるぞ」
「触る事はできなくても、救急車呼ぶくらいはできるだろ」
「男性は痴漢で訴えられるリスクがあるから仕方ないと思うけど、女は何で助けないんだ?」
「こうやって言い訳をする日本人、恥ずかしい」
「これぞ美しい国、日本」
「さすがは中国人だ。愛国ポスター貼るだけの日本とは違う」
「私日本人でよかった」
「父なる中国、ありがとう」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170515-1-001.jpg

日本が沈没したら、日本人はどこに移民するのか?

エベレストが中国の象徴だとしたら、富士山は日本の象徴だ。今でこそ休眠に入っているが、富士山は活火山だ。781年以来18回も噴火したそうだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170514-1-001.jpg

米の起源が韓国ってマジ?

【国際】 「米の起源、中国ではなく韓国」最古の種籾、清州で出土…世界的な考古学概論書に記述され

■「米の起源、中国でなく韓国」... 「清州(チョンジュ)小魯里(ソロリ)種籾、中より4000年先んじた最も古い種籾」

世界的な考古学概論書「現代考古学の理解(Archaeology)」に、韓国が米の起源地として明示されていて、注目を集めている。

4年ごとに改訂版が発刊されているこの本は、2004年以前には、BC9000年頃の中国湖南省で出土した種籾を米の起源として記述したが、最新版では米の起源地を韓国とし、年代はBC1万3000年に変えた。

考古学者「コリン・レンフリュ」と「ポール・バン」が共同執筆したこの本は、2016年7版まで出版された。

韓国内では「現代考古学の理解」という名前で翻訳出版され、世界で最も売れている考古学入門書として知られている。

この本が、「米の起源」に言及したのは、清州(チョンジュ)清原(チョンウォン)郡小魯里(ソロリ)の種籾で、忠清北道(チュンチョンプクト)梧倉(オチャン)科学産業団地の工事現場で、1998年と2001年10月2回の発掘調査によって発見された。

炭素年代測定の結果、1万3000~1万5000年前の種籾に認められ、学界で最も古い種籾として公認を受けた。

稲の起源と進化の研究、氷河期後期の気候と植生を研究するための重要な遺跡として評価される。

小魯里(ソロリ)種もみは2003年10月、英国BBCが「中国湖南省出土の種籾より約4000年上回る」と紹介し、2004年1月にフランス・パリで開催された世界遺産会議で、世界文化遺産としての登録の価値が十分にあるという意見も出た。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

日本人=中国人だった・・・?

「私 日本人でよかった」ポスターの女性、中国人だったwwwwwww


2:日本のネットユーザー

170513-1-001.jpg

170513-1-002.jpg




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170512-1-001.jpg

日本人「日本人と韓国人の祖先は中国人なのだが、韓国人はそれを死んでも認めたくないらしい」

中国は四大文明が生まれた国のひとつで、5000年の歴史がある。
中国に近い日本と韓国は、ずっと自分たちの起源について研究してきた。
日本の起源に
ついては、日本の学者は早くから起源は中国だと言っていた。
たくさんの学説がそれを証明しているのだが、詳しく分析してみると、やはりまだ正確な事はわからない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170510-1-001.jpg

ベトナム人「日本に魅力はない、二度と行くことはないだろう」

最近日本のあるテレビ局が「日本は魅力がない!?ベトナム人の本音」という番組を放送した。インタビューを受けたベトナム人が日本に関する見方を語った。「魅力ある国家」だと考えるのは日本よりも韓国やアメリカ、イギリスを選ぶ人の方が多かった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ