Tag : 国民党
160324-1-001.jpg

共産党って何で威張ってるの?

国民党は中国から日本を追い払った。
そして、抗日戦争中は遊んでいた共産党に国民党は追い出された。
おかしな話だ。
共産党が後の土地改革で支持を得たのは確かだが、その程度であいつらは何で威張ってるんだ?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160122-1-001.jpg

もし国民党が政権を握って、資本私有制を実施してたら、今の中国はどうなっていた?

誰でも欲があり、富への欲求も同じだ。
共産党が執政してから共産主義を実施し、人々それぞれに配給し、共に食べ、共に労働し、私有財産はなくなった。
これで人の生産積極性が失われた。
それに、当時の西側国家が中国を封鎖したので技術交流も少なく、80年代改革開放後の30年でやっと発展した。
もし国民党が執政してたら、資本私有制を導入し、人々は富に憧れ努力していただろう。
私有制を行うことで、人はしたいことをする。
当時の6億の人口で、膨大な市場、豊富な資源、緩んだ国際環境なら、今より発展してたかな?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150908-1-001.jpg

なぜ台湾人は蒋介石に感謝しないの?

日本人も蒋介石も台湾に戦争をもたらしてきた。
また、日本の50年の統治は台湾を大きく進歩させなかった。
それは1945~1949年の間に福建から台湾への大規模の移民がなかったことから分かる。
しかし、蒋介石のおかげで台湾は先進経済体になり、大陸よりずっと優等生になった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150719-2-1.jpg

抗日戦争で国民軍はどんな働きをしたの?真実の歴史を知りたい!

現在、国民軍(国民党軍)といったら、小説とか回顧録とかでているけど、実際、抗日戦争の視点から見たとき、国民軍は二戦のときにどうのような働きをしたのか?
歴史の真実を知りたい。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150714-2-1.jpg

済南虐殺

1928年に、日本は済南へ出兵し、北伐軍に干渉し、17名の中国外交人員を残害した。
外交員・蔡公時が暴行に反抗したが、耳鼻が削がれ、目と舌も裂かれ亡くなった。
北伐軍は済南から撤退し、日軍は全城を無理矢理に占拠し、殺した兵士と平民は何万人にもなったが、逆に中国が日本人を虐殺したと言っている。

済南事件 -wikipedia-
済南事件(さいなんじけん)は1928年(昭和3)5月3日、中国山東省の済南における、国民革命軍の一部による日本人襲撃事件、および日本の権益と日本人居留民を保護するために派遣された日本軍(第二次山東出兵)と、北伐中であった蒋介石率いる国民革命軍(南軍)との間に起きた武力衝突事件。藤田栄介青島総領事は、南軍による組織的に計画された衝突と述べている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150708-1-1.jpg

もし国民党が金を持ち去らなかったら、中国の発展は台湾よりも早く良くなっただろうか?

台湾は、アメリカのマッカーサの計画により生き延びた。
もし国民党が少しの金ももっていかなかったら、今の中国の平均は台湾よりも高かっただろうか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150312-3-1.jpg

抗日国軍の描写:一流の兵士、二流の将軍、三流の指揮

沢山の人が論争している。
一体抗日戦はどっちが勝ったのか。
国軍か?
八路軍か?

上記問題を答える為には何か基準が必要だ。
では何を基に評価するか?
敵を殺した数か?

共産党の歴史教科書にはずっと「国軍は正面的に日本軍と対抗していた。八路軍は遊撃戦だけをして敵の空港等を潰した。」と記載している。。

「ある人は国軍は抗戦中で日本軍を何人も殺した、八路軍は日本軍に惨めに攻撃された」という話をよく聞く。

でも、まず、この両陣営の装備の差異を見よう。
一方は飛行機や大砲があり、一方には十四式拳銃しかなかった。

次は戦争損失を見てみよう。
国軍は300万人死亡した。
東北三省は簡単に譲った。
祖国の半分の国土が陥落した!

国軍の兵士は全部一流で勇敢だった。
装備も良かったが、将軍が腐敗で無能だった。
私は「国軍の300万烈士は恨みながら死んでいった」と言いたい。
だから私は蒋が嫌いだ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150310-2-1.jpg

小日本が中国で失敗するのは必然だった。

それは日本の爆撃機は抵抗しない国民党軍にしか爆撃しなかった。
彼らを潰した主戦力である八路軍に対しては爆撃しなかった。
世の中にこのようなバカ軍隊があるとは考えられないわ。
そりゃ失敗するよな。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150129-1-1.jpg

抗日戦争でもし国民党がいなかったら

もし国民党が日本軍の部隊を正面からけん制していなかったら、共産党のゲリラ部隊は何か出来てたのか?



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ