Tag : 戦後復興
170807-1-001.jpg

大戦後、日韓が素早く発展した要因って何?

日本は都市空襲と2発の原爆で焼け野原だったのに、10年足らずで復興して経済成長の道を歩み始め、30年経たずに世界有数の経済大国になった。
韓国は朝鮮戦争で焦土化し、国土が分割されたにも関わらず、今では日本には及ばないものの先進国と呼んでも遜色ない豊かな生活をしている。
中国は何をやってたんだよ?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160821-1-001.jpg

1955年の日本の写真が有り得ない。敗戦国とは思えない。

1955年の東京。70年代の中国よりも栄えているように見える。
1955年というと、日本の敗戦から10年後である。
しかし、街には車があふれている。
彼らはなぜこんなにもお金があったのだろうか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160105-1-01.jpg

敗戦後、日本が短期間でドイツを超えたのは何故?

双方とも戦争で壊滅的な打撃を受けた。
双方とも米国の援助を受けた。
双方には米軍が駐留した。
ドイツは隣国が豊かという有利な条件があった。
日本は朝鮮戦争で特需があった。
双方の条件は大体同じだ。
しかし、ドイツの元々の基礎は日本よりかなり良かった。
なぜ日本はドイツを超えられたのか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150312-2-1.jpg

第二次世界大戦後、中国は日本と同じスタートラインにあり、ドイツはイギリスやフランスと同じスタートラインでした。

第二次世界大戦後、イギリスやフランス、西欧全体的には、ドイツとそこまで離れてません。
でも中国と日本はまったく違う世界です。
韓国や台湾等の地方にも、遥かに抜かれてしまいました。
政府は本当に検討すべきです。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む




ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです