Tag : 抗日戦争
150730-5-1.jpg

抗日戦争のとき、なぜ中国にたくさんの売国奴がいたのか?

抗日戦争の歴史を振り返ると、「なぜ抗日戦争は8年もかかって勝利したのか」と問う人が少なくない。
20数年前のテレビドラマの登場人物が言うには、「売国奴が多かったからだ」と。
確かに売国奴が多かった。
抗日武装部隊の中だけで120万、日本が投降したときには146万、警察に40万、満州国軍が14万、満州警察が10万、300万以上の売国奴がいた。
国民政府が任命した管理職にも、売国奴がいた。
中華民族の恥の歴史である。

世界各国で、民族を裏切る者がいる。
これは普遍の真理である。
裏切る原因は、社会や政治と密接な関係がある。
そしてまた、国民性とも関係がある。
筆者は売国奴が出る原因は下記の3つの原因があると思っている。

1 失敗続きの民族への影響。
アヘン戦争ののち100年あまり、中国人は列強国の侵略に対抗してきた。
何度も失敗し、たくさんの人が自信を失った。
日本が中国侵略を始めたとき、たくさんの中国人、特に官僚や知識人は日本には敵わない、犠牲を払っても勝つことはできない、日本へ投降したほうがいいと思っていた。
売国奴はこういう人たちの中から生まれた。

2 内部矛盾により心が離れていった。
日本は外に目を向けたが、中国は逆に国内での内紛が中国政治の常だった。
外から敵がやってきても、それに対応することは難しく、中国人はいつも内紛に忙しかった。

3 民族の性格が脆く奴隷根性があった。
数千年来、中国経済はずっと小農経済だった。
これは遷移型の遊牧経済でも、外向型の商業経済でもなく、土地を耕し、自給自足生活をするものである。
このような文化の中で、中国人の性格に強さがなくなり、さらに皇帝による高圧政治が行われるようになったため、従順な奴隷民ができあがった。

しかし、中国の歴史を見ると、中国人はとても勇敢である。
売国奴の中国人は、中国人の中では少数である。
でなければ私たちは抗日戦争ができなかったであろうし、数千年の歴史を伝承して来れなかっただろう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150716-2-1.jpg

習近平、安倍首相を抗日戦争勝利70周年記念活動へ招待

外交部副部長の程国平は、習近平主席がすでに日本の首相安倍晋三を中国人民抗日戦争勝利及び世界反ファシズム勝利70周年記念活動に招待していると発表した。
上海協力機構に参加している6割の国家は、すでに9月に行われるその記念活動に参加を表明している。

上海協力機構は、中華人民共和国・ロシア・カザフスタン・キルギス・タジキスタン・ウズベキスタンの6か国からなり、公用語は中国語とロシア語が使われている。
構成国の面積を足すと3018.9㎢で、ユーラシア大陸における総面積の5分の3、総人口は約16億人で世界の人口の4分の1となる。

また、安倍首相は今夏発表された戦後70周年談話の中で“痛切に反省する”とは言ったが、“謝罪する”とは言っていない。

戦後50周年の村山富市首相の談話及び60周年の小泉純一郎首相の談話には“痛切に反省する”“謝罪する”とあったが、安倍首相の談話にはない。
安倍首相はアメリカでの講演で“大戦を痛切に反省し未来を歩む”と強調し、アメリカの称賛を得た。

安倍首相は自身が設立した私設機構「21世紀構想懇談会」(主席:日本郵政社長西室泰三)において、“謝罪は和解をもたらさない”と発言しており、謝罪する意向は全くないようだ。
安倍首相は過去の対戦を「植民地統治及び侵略」と語った村山談話を否定する立場をとっている。
彼は今までの政府の歴史認識を引き継ぐとしている。
国際大学の校長北岡伸一氏は「侵略の事実を書くべき」と語るが、談話の内容は最終的に安倍首相が決める。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150627-1-1.jpg

「面白いネットニュース」

中国が抗日戦争勝利70周年を記念するため、9月3日を全国の休日にするというのを聞いて、日本は大量の中国観光客を迎える準備が出来ていると宣言した。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150405-1-1.jpg

安倍は来ても来なくても、中国はバツが悪いのだ

中国マスコミによると、中国政府は日本首相安倍晋三に「中国人民抗日戦争勝利70周年閲兵」の招待状を送ったそうだ。
中国を侵略し、中国に大きな災難をもたらした日本人として、首相である安倍は来るのだろう。
来ないと中日両国の平和に直接影響するからね。
だけど来たら来たで、バツが悪いに決まってる・・・




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150327-3-1.jpg

中国外交部が安倍首相を抗日戦争勝利70周年記念式典に招待したと発表

3月24日、外交部の定例記者会見にて

質問:報道によると、中国は日本の安倍首相を今年9月に行われる抗日戦争勝利70周年記念式典に招待したとされているが、本当か?

答え:私たちは以前から何度も9月に抗日戦争勝利70周年記念式典を行うと言っている。
中国は全ての関係諸国の首脳と国際機関を既に招待している。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150127-3-1.jpg

どうして中国人は抗日烈士を尊敬しないんだ?

日本人はどれほど悪者であっても、最低限死者を尊重する。
俺たち中国人はどうだ?
実は俺も「日本びいき」の部類には入ると思うが、中国人があまりに「仁」に対して麻痺してしまったように見えるんだ。
それゆえに日本を褒めたたえている。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150112-2-1.jpg

国軍はどうして日軍に勝てなかったのか

解放軍はアメリカをリーダーとする連合軍に勝てたのに!
それに完全な境外戦争だった。
当時の中国八年の抗戦、三年の内戦を経歴した。
建国してまだ半年だった。
国民政府抗日前の国力とは比べられなかったんだ。
人は変わってないが、国力がさらに虚しかった時、一番強かったアメリカ軍が勝てた。
どうしてか。
結局は蒋政府、国民党は国を治める能力がなかったからだ。

国軍=中華民国国軍で、時期によっては人民解放軍の前身も含めたり、それらを除いた国民党軍だけを指したりするので複雑ですが、この場合は「国民党が指揮する中華民国国軍は日本軍に勝てなかった」という感じだと思います。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ