Tag : 支那事変
170904-1-001.jpeg

もし大戦後、我が国が内戦に精を出さなければ西日本は中国の領土になっていた

もし内戦やってなければ、ソ連よりも早く日本に上陸することは出来ていた。
共産主義も台頭せずに、素早く発展の道を歩めていただろう。
改革で餓死することもなく、何千万人が死なずとも済んだ・・・

もちろん、歴史に「もし」はないんだけどさ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170828-1-001.jpg

抗日戦争時、日本兵士数十名で一つの町をコントロール出来てたそうです

抗日戦争の時、大都市ほど重要性は高くなかった小さな町が中国にはたくさんあった。そういった町を攻略した日本軍は、わずか数十人で防衛に回したらしいです。それなのにコントロールは完璧だったそうです。

そんなわけないだろうと思う人がたくさんいるのだろう。では、真実はどっちなのか。

日中戦争を研究しているある学者によると、数十人の日本軍兵士が一つの町をコントロールできたのはまったく不思議な話ではないという。当時の日本軍は機動性が高い上、漢奸(売国奴)からの支援も受けていたそうで、そういった条件によって、数十人の日本軍兵士が一つの町をコントロールするということが実現できたそうです。

では、なぜ一般人は日本軍に反抗しないのかと疑問に思う人もいることでしょう。理由は簡単。彼らには武器がないため、逞しい日本軍兵士に反抗する力も勇気もなかったんです。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170723-1-001.jpg

中国は日本に優しすぎた?ソ連軍は日本人捕虜を銃殺したが、その理由はあまりにも理不尽なものだった・・・

1945年8月、60万人近くの日本関東軍はソ連軍に負け、捕虜となった。
そのうち、大半はシベリアに送られ、労働力にされた。寒さ、飢え、病気に耐えきり、日本に帰還できた捕虜は半分ぐらいだった。
そのうちの一人に松本さんという人がいた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170720-1-001.jpg

抗日戦争中に日本に寝返った200万もの傀儡軍は、戦後どういう扱いをされたのか?

戦時中、一部の中国人は漢奸になり、日本軍に捧げることを選んだ。

日本が戦争に負け、日本側に立っていた漢奸たちは、唾棄すべき存在として国民からの罵詈雑言を浴びた。日本軍と違って、彼らは日本に行くわけにも行かなかった。その数はなんと200万もあるという。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170618-1-001.jpg

大戦の時の日本兵が強かったとか言ってるやつちょっと来い

日本好きの馬鹿たちは、日本兵が銃剣で1対3でも勝てるとかほらを吹くな。
日本軍の優勢は火力にあるんだよ。
大砲と空中支援と車の機動性等だ。
国民軍の兵士は精鋭でもない普通の中国兵だったけど、日本軍に好きにやられたりはしなかった。
それに最終的に勝ったのは我々だ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170609-1-001.gif

中国が今のようになったのは日本が負けたせいだ!

もし日本があの時中国を侵略しなかったら、中国は蒋介石の天下になっていた、
今より何倍も繁栄してるはずだ。
抗日前、蒋介石は500万ほどの兵力を持っていた。
それに対し、毛沢東は20万しか持っていなかったからだ。
その時に安内攘外政策(※)をしていたら、毛沢東が勝つ機会は絶対に無かった。
抗日戦争時期は、両軍は同じくらいのレベルだった。
もし日本人が中国に攻撃をして中国が負けても、国は終わってしまうかもしれないが、生活水準は今よりずっといいと私は信じている。
ところが、日本が負けて蒋介石が潰されたことによって、毛沢東のターンになってしまった。
だから今の中国のようになったのは日本が負けたせいだと私は思う。

※安内攘外=「内を安んじ、外を攘う」の意味で、この場合は先に共産党を殲滅して国内を安定させてから日本軍を追い払うという戦略。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170517-1-001.jpg

なぜ日本は中国にだけ謝ろうとしないのか?

第二次世界大戦中、日本は中国であらゆる罪を犯し、その極めつきが南京大虐殺だった。それなのに、他の国に謝罪した日本は頑なに中国に謝罪しようとしない。なぜだろうか。

抗日ドラマを見て育った私達。果たして抗日戦争は抗日ドラマにあるように、そんなに楽なもんだったろうか。ある99歳のベテランが抗日ドラマを見て、「こんなに日本人が弱かったら、苦労しなかったよ」と語った。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170415-1-000.jpg

なぜ小さな日本が第二次世界大戦では中ソ米国相手に戦争ができたのか

日本と言えば、「小さい国だ」なんてイメージが湧くかも知れないが、それは誤解だ。確かに中国と比べれば、人口も国土面積も日本のほうが下かもしれないが、戦争でものを言うのは総合実力だ。それに関しては、日本は決して小さい国とは言えないだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ