Tag : 日本
171213-1-001.jpg

外国人「中国は次の日本になれますか?」

アメリカの掲示板に「中国は次の日本になれますか?」というスレッドが立てられていた。
そこにはこのようなレスがありました。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171212-1-001.jpg

ほとんどの日本人が小日本の意味を理解していない

最近ある日本のネット民が、中国に日本に対する別称として「小日本」というものがあるというスレを立てた。中国語の「小」というのは侮蔑の意味を持つ使い方がされることがあり、ほとんどの日本人は「小日本」の「話にならない日本」という意味を理解していないようだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171211-1-001.jpg

中国のどこが一番凄い?日本人「国連で拒否権を行使するところ」

日本の掲示板には、「中国のどこが一番凄いと思う?」というスレッドが立てられた。

以下、日本人のコメントです。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171210-1-003.jpg

日本人が中国製品をボイコットしたらこうなる!

2017年12月7日、中国の動画メディア・梨視頻は、日本の家庭から中国製品を排除したらどうなるかを実験した日本のテレビ番組を紹介した。

紹介された番組では、2階建ての住宅にある家具や家電製品、衣服などあらゆるものの生産地をチェック。
「中国製」と書かれていた物を家の外に運び出した。
その結果600点以上の「中国製品」が姿を消し、部屋の中が閑散としてしまった。
また、出演者が着ていた服も中国製であることが判明し、パンツ一丁になってしまうというオチまで付いている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171209-1-001.jpg

韓国の専門家が中国の殷時代を作ったのは韓国人だという4つの証拠を挙げた…

あの韓国がまた新しい説を出した。
今度は、「中国の殷時代の創立者は韓国からの移民で、純血の韓国人だ」と言っているそうだ。
そして、彼らは4つも証拠を挙げた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171208-1-001.jpg

空港で日本人が列に割り込んできた。注意したら睨まれた。

俺は妻とタイのプーケットに旅行に行っていた。
バンコクで中国行きに乗り換えて帰って来たんだけど、バンコクの空港で、こんな事があった。

その空港では、エスカレーターが、図のように入り口を入って壁を挟みUターンしたところにある。
注意書きがある訳じゃないけど、みんな自然とU字型に並んで、エスカレーターに乗るのを待っている。
ちょうど、出発便が多く混雑している時間帯だった。

その時、一人の男が列の前の方に行った。
そして、仲間の2人も呼んで、列に割り込んだ。
周りの欧米人たちは、「shit!」などと言っていた。

俺はその男が何を言っているかわからなかったが、たぶん「きっと周りの人は俺たちを中国人だと思っているよ、ハハハハ」みたいな事を言っていた。
このままでは、中国人が列に割り込んだと思われてしまう。

俺は英語で「あなたたちは中国人ではない。日本人だろ?我々中国人は列に並んでいるのに、あなたたち日本人は列に割り込むのか」と言った。
そうしたら、その日本人たちを引き連れていた現地のガイドが「あなたには関係ない」と言った。
俺は「みなさん並んでいるのですよ。割り込みはよくない」と言ったが、彼らは俺を睨んできただけだった。

日本人の全体的な素養は、我々よりも高いのは確かだ。
でも、こういう悪い事をする日本人もいるのだ。

彼らの飛行機は、0:50発日本行きだったようだ。
時間はたっぷりあったから、急ぐ必要はなかったはずだ。
俺たちの飛行機は0:10発だった。
俺たちのほうが急ぎたかったくらいだ。

この一件で、周りにいた欧米人たちは、今後同じような状況に遭遇した時に「あれは中国人か?日本人か?」と思うようになると思う。
俺は中国のお役に立てて光栄だ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171207-1-001.jpg

国家の為に戦争に行く日本人が極端に少ない

戦争になったら国家の為に戦う人の割合は日本が世界でダントツの最下位である。
日本人に愛国心は無いのだろうか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171206-1-001.jpg

NHKが中国軍の海外初の基地を盗撮!日本の国技か?

アジアとヨーロッパをつなぐ海上交通の要衝にある東アフリカのジブチに、中国軍がこの夏、初めて海外に設けた基地をNHKのテレビカメラが捉えました。

基地は部隊の長期的な駐留を見据えた重厚な造りで、アメリカなどは中国が軍事的な拠点とするのではないかと警戒しています。
基地の詳細について、外部から撮影した映像はこれまでほとんどありませんでしたが、NHKのテレビカメラがこのほどその姿を捉えました。

基地は厚さ8メートルほどの万里の長城を思わせるデザインの頑強な壁で囲まれ、監視塔には兵士の姿も確認できます。
敷地内には司令部が入ると見られる建物や、4、5階建ての住居棟、さらにヘリコプターの格納庫と見られる建物の屋根も確認でき、基地全体が部隊の長期的な駐留を見据えた重厚な造りとなっています。

基地ではこれまでに衛星写真の分析で、長さ400メートルのヘリコプターの発着場が建設されていることや、艦船が停留する岸壁と見られる施設の建設予定地も確認されています。

この基地について中国は、ソマリア沖の海賊対策のための補給基地だなどと説明していますが、実弾を使った大規模な軍事訓練も行っていて、アメリカなどは中国が中東やアフリカで影響力を拡大するための軍事的な拠点とするのではないかと警戒しています。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171205-1-001.jpg

日本の国産旅客機MRJがピンチに


菱重工業子会社の三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機「MRJ」が初の注文キャンセルに見舞われる可能性が出てきた。これまでに約450機を積み重ねてきた受注総数が減少すれば、初めての事態となる。しかし、それも小事にみえてくる。5度にわたる納入延期の間に経営環境が変わり、構造的な危機がMRJを襲っている。

米国の地域航空の再編が不安を呼ぶ震源となった。2014年9月にMRJ40機(購入権含む)の契約に調印した米イースタン航空が経営危機に陥り、今年6月、アリゾナ州を地盤とするスウィフト航空に買収されることが明らかになった。

「近い将来、ボーイング737は13機から18機程度は増えるだろう」。新規航空機計画についてスウィフト航空の意向が伝わると、三菱側は危機感を募らせた。契約中のMRJについて言及がなかったからだ。

交渉に近い関係者は「注文を維持するのは難しい」と認める。度重なる開発遅れで19年の納入を反故(ほご)にした三菱側にも非はある。三菱航空機の広報は「個別の契約については話せない」とするが、カタログ価格で最大2千億円弱に上る大型契約のすべてを維持できるのか見通せない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

171204-1-001.jpg

米国と日本の良いところを話すと売国奴認定される・・・

米国のこういうところが良いよねと言えば、すぐ「良心がない」と言われる。
日本は学ぶべきところが多いと言えば、すぐ「売国奴だ」と言われる。
これはどういう気持ちで言ってるのか。
本当の愛国なら、自国や他国の良さを認めるべきであり、そして悪い面にも目を向けるべきじゃないのか。
愛国者には馬鹿しかいないのか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む




ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです