Tag : 日本
170912-1-001.jpg

日本製品を買うのは中国人を殺してるようなもの

中日関係は戦後最も緊張している。
これは安倍政府が極端に中国を敵視して、軍国主義を復活させる一連の政策の結果である。
国内の消費者は日本の商品を買わないよう、政府は日本製品を買わないように呼びかけろ。
日本製品を買うのは、日本を助けて中国に対抗する勢力を養う事と同じだ!
日本の為に、軍備弾薬を製造して中国人を殺す事と同じだ!
中国人よ、自尊し、自立し、強大になれ!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170911-1-001.jpg

一世紀以上前の福沢諭吉による中国への指摘が的を射すぎている

個人的にずっと考えてきたことがある。
「中国は世界で最も人口が多く、ほとんどの時代で最も強大だった国なのにどうして大きく立ち遅れたのか?」
その疑問を解決する文章を見かけたので以下に抜粋した。


福沢諭吉は著書の中で、最も嫌いなのが中国の思想家の偽善であると言っている。

「中国の思想家は、四徳(忠、孝、仁、義)を説くが、自分が為政者になるとそれを無視してしまう。」

彼は「日本は様々な文化や伝統を中国に学ぼうとしていたが、中国は自分の伝統にのみ固執し、世界の学問を許容する力がないが故に、西洋の侵略に直面したとき対応できなかった」と指摘してる。

中国以外の人類の思想の進歩は儒学から無関係なところで進歩してきた。
しかし、中国の学生は勉強せず、役人になり、退職したら騒ぐ以外に何も成し遂げなくなった。
日本は19世紀、20世紀、現代と変化し終わり、世界の最先進国に仲間入りした。

今の中国はまだゆっくりとした現代化の途中だ。
福沢諭吉が一世紀以上前に指摘したことを、中国は現在に至っても成し遂げてはいない。
これが中国人の日本に対する憧れ、日本が好きな原因なのかもしれない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170909-1-001.jpg

小が小日本、中が中国、大が大韓民国なら、高は何を指すのだろうか?

日本では、学校は小中高大の四つに分けられる、中国の小学、初中、高中、大学に相当するものだ。
だから、この問題が日本のネット民の中で話題になっていて盛り上がっていた。
みんなはどう思う?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170908-1-001.jpg

なんで日本はずっと景気が悪いの?

近年、日本経済はずっと下り坂だ。
前に進んでる気がしないんだけど。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170907-1-001.jpg

日本を滅ぼしたくてしょうがない愛国者多いけどさ

日本と戦争になっても局地的な海戦だけだよね。
国家を挙げて戦争をすることは中国にも日本にも不可能だ。
特に日本にはそんな冒険をする勇気はないだろう。
だから、せいぜい釣魚島近海で小競り合いする程度の争いしか起こらない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170906-1-001.jpg

近代化を自ら放棄。反日の韓国が「漢字追放」で失ったもの

韓国に浸透していた「漢字」を日帝の残滓だとして撤廃しようとした韓国。
しかし、反日政策としての「漢字追放」は、思わぬデメリットをもたらしたようです。
行き過ぎた反日思想が韓国に与えたダメージとは?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170905-1-001.jpg

「小日本に先制核攻撃しろ!」こういう奴をどうにかしないとヤバそう

中国のネット民の一部の人は怨みで頭がおかしくなって、日本への先制核攻撃や、東京大虐殺などを声高に叫んでいる。
だが、あいつらは中国人一部の人の代表でしかない。
だが奴らは自分たちこそが愛国で、他人はみんな売国奴だといい、自分を高めるために他人を罵るということが目的になっている。
放置しておけば国家にとって取り返しのつかない悪性腫瘍となるだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170904-1-001.jpeg

もし大戦後、我が国が内戦に精を出さなければ西日本は中国の領土になっていた

もし内戦やってなければ、ソ連よりも早く日本に上陸することは出来ていた。
共産主義も台頭せずに、素早く発展の道を歩めていただろう。
改革で餓死することもなく、何千万人が死なずとも済んだ・・・

もちろん、歴史に「もし」はないんだけどさ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ