Category : 社会
170111-1-001.jpg

逆転劇!74億ドルでインドネシアの高速鉄道プロジェクトを落札した日本が大きな損失を被ることが判明

逆転劇がよく起きるこの時代では、一番やってはいけないのは調子に乗ることだ。じゃないと痛い目に遭うのは自分自身だ。

日本はインドネシアの高速鉄道を落札したというニュースを見た。日本側にとって、この落札は「完璧な逆転劇」に思える。なぜなら一年前、日本の落札が決定視されたインドネシアの高速鉄道は、中国企業の戦利品になってしまったのだ。日本は大恥をかいたのだ。今回の落札で、日本は逆転できたと思い、調子に乗るのもおかしくない。

しかし、良くない前例もあることから、今回もそうはうまくいかないだろうと俺が思いました。案の定、2017年1月4日、予算が予定の4倍になったことをめぐって、インドネシアと日本がもめていることをマスコミが報道した。でも今までの経緯を見ると、別に不思議なことではないように思う。インドネシアのジョコ大統領は業績を残すことを優先したため、彼が在任中に決まったプロジェクトは竣工日はほとんど彼の任期満了の2019年までとなっている。もちろん彼の配下の官僚たちもキャリアのため、完璧な答えを出そうとしている。

そこが問題だ。当初は、現存の線路を整備して高速鉄道に仕上げるという計画だったため、25万億インドネシアルピアしかかからない。しかし、新しく就任した閣僚たちはみんな大統領に良いところを見せようと奮発している。2016年7月に就任した交通相は、当初の計画を覆し、車両からシステムまですべてリプレースすると決めた。それだけで予算は102万億インドネシアルピアに膨れあがると日本が試算した。財務省も負けじと、ODA方式で融資するのではなく、PPP(官民パートナーシップ)方式で日本から融資すると提案した。損が出てもインドネシア政府は責任を負わないという条件付きで。ほぼ「タダで作ってくれ」と言っているようなものだと私は考えている。

それを聞いた日本は大騒ぎとなった。結局インドネシアは、当時中国政府が出した条件をそのまま日本に押しつけようとしているだけではないかと。なんてせこいことをしてくれるのだと。だけど乗りかかった船だ。インドネシアの条件を呑めば、「中国政府の条件はふざけている」という過去の自分たちの発言を否定することになるし、かといって断れば、せっかく手に入ったものがどっかに行ってしまう。日本政府は今頃、インドネシア政府を相当憎んでいるに違いないのだろう。日本の民間企業も、「PPP
だけではこのプロジェクトを完遂するのは無茶な話だ」と相次ぎ悲鳴を上げている。日本政府に残された道は一つ。歯を食いしばってこのプロジェクトを引き受けることだ。

インドネシア政府は今頃、ただ同然で高速鉄道を作ってもらえると喜んでいるのだろう。なぜなら日本政府が文句を言おうものなら、「金がないくせに入札するんじゃねーよ」と反論すれば良いだけだから。弱い国でも、大国間のせめぎ合いを活かして自分の利益を最大化できることを、インドネシアが証明してくれた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170108-1-001.jpg

国宝・パンダの各国での状況。日本とドイツが最も悲惨!

中国の国宝・パンダ、可愛らしさが持ち味の生き物だ。世界に目を向ければ、その魅力に抗える者はいない、世界各国の人がその可愛さに跪くのだ!だが、国では国宝とされているもののどういう待遇で生きているのだろうか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170102-1-001.jpg

日本の大学生は中国をどう思っているのか?答えは意外なものだった・・・

日本の「ゆとり世代」は、日本のバブルがはじけた後の、“失われた10年”の間に生まれた。
彼らが中国の事をどう思っているのか聞くために、日本で座談会を開いた。
東京の大学生17名に集まってもらった。
年齢は20歳前後で、大学二年生~四年生だ。

まず、私は「中国へ来たことがありますか」と聞いた。
彼らは首を横に振り、なんと誰一人として中国へ来たことがなかった。
そして「中国の事はどのように知りますか」と聞くと、「テレビ、ネット、新聞、学校の先生の話や授業を通して」という答えであった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161226-1-001.jpg

日本人「中国人は本当に中国高速鉄道が日本の新幹線より優れていると思っているのですか?

日本ネット民の回答
1:
その通りだな。
世界有数の日本、ドイツの技術を買い占めてるから。

2:
殆ど日本とフランスの技術なんですが、独自開発だと言い張って、人民達もそう思っている様ですね。
確かに、スピードは速いですよ。何せ、地震の事を気にしなくていいですし、ほぼひたすら真っ直ぐですからね。
万が一事故を起こしたら・・・(苦笑)

3:
その様です。
どんなに頑張っても日本の新幹線は終わっていますね。中国高速鉄道が安いし、しかも安全です。

4:
中国の高速鉄道輸出はインドネシアやタイやアメリカ等から相次いでキャンセルを受け暗礁に乗り上げました。
所詮、パクリで作った高速鉄道はインチキである事バレテしまい、バブルもはじけた中国は世界の嫌われ者、悪役に変身しました。
嘘つき騙しデタラメ野蛮国の中国に世界はうんざりしています。

5:
リニアとか実用化しとるし総路線長も日本の数倍、価格は半額だからね。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161222-1-001.jpg

日本人に「中国はアメリカに代わり世界一の強国になると思うか?」と聞いた結果


動画



日本人の意見。
「なると思います。あと10年くらいで。技術が進歩するのにそのくらいかかるから」
「トランプが大統領を辞めた後、次は中国の力が強くなると思う」
「アメリカの影響力が強い時代がこれからも続くと思うので、中国が世界一にはならないと思う」
「アメリカのドルが世界中で使われている。中国の元が使われるようになると世界が混乱する」
「微妙。中国も進んでいるが、その分アメリカも進んでいく。中国が追い越すのは難しいと思う」
「中国はナンバー2にはなれると思うが、ナンバー1にはなれないと思う」
「中国は力で押し進めているから、そういう点が反感を買っている」
「人口が多いのは有利かも」
「日米関係のほうが重要。でも中国が世界一になったら、日中関係が重要になる」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161123-1-001.jpg

日本人って人種差別するけど、日本の人種的なヘイトってどれほどのものなの?

今週、日本の旅行大臣は、歴史的に前例のない発表をした。2016年内に、2千万人を超える訪問があり、歴史上最高の1年であるということだ。ジャスティン・マッカリーがガーディアン紙の中で、日本に横行する人種差別は既に日本の司法部が18500名の外国公民調査で人種差別されたことがあるかについて調べ始めることになるレベルになっていると述べている。

報道によれば、これはこの種の調査の中で日本初の調査になるようだ。13カ国の言語のアンケートで17歳以上の在日外国人に対し、仕事やその他の場面で差別や偏見を受けたことがあるかについて聞いている。この種の調査は前例がなく、これが初めての厳格な方式での在日外国人が実際に差別を受けている状況についての調査となる。

この調査は日本社会の変革時期に行われた。旅行客が増え、日本の長期滞在、永住外国人の人口も多くなっている時期だった。日本の報道によれば、223万人の外国人が日本に常駐しており、そのうち中国、南韓、フィリピンの移民が最も多いようだ。

日本は1969年に人種差別撤廃条約を締結し、国連は人種差別について一種の犯罪であるということを規定した、これは我々が人種差別を解消していくのが困難な中での歴史的な一歩となった。今年初め頃、尾崎ともひろが報道の中で、政府は反日的な言論について調査研究を行い、日本の歴史上最初の反日行為に対抗する立法を行ったと書いている。だが批評者は、これは国益に大きくかかわる差別問題だと語っている。

世界の人々は日本社会が単一民族で構成されていると勘違いしているが、実はどんどん多元化しているのだ。それも民族間の緊張の雰囲気を作り出している、日本の法律も民族主義者がずっとチャンスをうかがっている状態だ。例えば、ニュースの報道で出ていたが、ある法律に基づいてふたつのパスポートを持つ日本の公民は二十二歳の時点で日本か外国のどちらかの国籍を選択しなければならない、この原因は日本国籍が出生地よりも血統を重視することにある。

日増しに増加する外国人の人口は公共の場での衝突も引き起こす:今年の初めごろ、ある寿司チェーン店が故意に外国人の客に対し大量のワサビを提供していたことを謝罪した、先月とある電車の駅員が拡声器を使って外国人の乗客が日本人の乗客に面倒をかけたことについて責め立てたことが批判されていた。日本政府主導の恨みに関する言論立法の研究も日増しに多くなる極右団体の反韓集会を記録している(ある地域の法廷では今年初めごろにはその法律に基づいて集会の禁止を発表している)。

日本の人種的な恨みはどれほどひどいものなのか?今回の調査はこの問題への解答を試すものだ。この調査の結果が今後数年の日本政府が制定する政策に影響を与えるものだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

日本人:中国の大都市すげえええええ

2ちゃんねるで、中国の大都市がやばい件ってスレッドが立てられていた。
以下はそのスレッドと翻訳。


1:日本人

今の中国(地方都市)

南京

161120-1-001.jpg

161120-1-002.jpg




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161112-2-000.jpg

中日韓の民衆相互に関する民間調査:不信度が6割以上

外国メディアによれば、日本の民間非営利団体「言論NPO」が2日、中国、韓国のシンクタンクと共同で実施した東北アジアの安全等の問題についての日中韓三国の世論調査結果が発表された。結果によれば、韓国を「信用できる」と回答した中国人は34.9%で、去年より20%下がった、逆に「信用できない」と答えたのは61.1%で、20%上昇している、中国の韓国への不信感は増加しているようだ。

共同社の11月2日の報道によれば、米韓が7月に韓国にTHAADミサイル配備を決めたことについて、中国政府は安全を脅かすとして反対の意思表示をした、「THAAD」は国民感情にも影響したと見られる。

日本については、8割ほどの中国人と7割超の韓国人が「信用できない」と回答。7割超の日本人と約6割の韓国人が「中国は信用できない」と回答した。韓国を信用できないと回答した日本人も約6割だった。

年内に日本が開く予定の日中間首脳会談では議題として「朝鮮核問題」が挙がるはずだと回答した日本人は最も多く、約5割を占めた。4割近くの韓国人も同様の回答だったが、中国人は3割に満たなかった。韓国人は「歴史認識問題を討論するだろう」と回答した人が最も多く、4割超だった。

日本の核武装については、中国人の9割、日本人と韓国人の8割が反対を表明した。8割の日本人と中国人が韓国の核武装に反対し、6割の韓国人が賛成した。

「今後10年で中国のアジアでの影響力は増大すると思う」と答えた中国人は6割超で、去年の8割から大幅に下降した。言論NPOの分析によればこれは中国経済の減速等が原因だそうだ。

この調査は6月~9月に中日韓でそれぞれ行われた。

資料画像:日本の横浜中華街、旅行客がチャイナドレスを選んでいるところ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161108-1-001.jpg

本当に日本人の民度は高いのか?

世界各国の外国人旅行者の素養の分析をした人がいる。
日本人はランキング上位で、中国人はランキング下位だった。
このランキングから「日本人は中国人より民度が高い」と分析していたが、笑ってしまう分析だ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161107-1-001.jpg

日本人は中国人観光客をバカにすることで、自分達のプライドを保っている

中国人観光客は日本で嫌われている?日本メディア「中国は恥を輸出している」

日本で“爆買い”する中国人を、日本人は快く思っていないようだ。
日本の美容業者は、「感情面から言うと、時折中国人相手に仕事したくないと思う事がある」と言い、日本のサラリーマンは「お昼時に飲食店が中国人観光客で埋め尽くされていて困る」と言う。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ