Category : 雑談
170528-1-001.jpg

中国と日本は友達になれると思うんだけど

子供の頃は、日本人に対して深い恨みを持っていた。
でも、今は違う。
俺たちは団結するべきなんだ。
日本人と実際に関わった事はないけど、日本人は結構善良だと思う。
みんな、もうお互いに攻撃し合うのは止めよう。
恨みを捨てて、共に老いていけばいいじゃないか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170515-1-001.jpg

日本が沈没したら、日本人はどこに移民するのか?

エベレストが中国の象徴だとしたら、富士山は日本の象徴だ。今でこそ休眠に入っているが、富士山は活火山だ。781年以来18回も噴火したそうだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170508-1-001.jpg

日本人は超大国中国が怖くないの?

なぜ日本は中国だけに強気な態度なんだ?
米国には服従してるし、ロシアや韓国相手には領土は譲っている。
しかし、戦争の賠償金も請求せず、日本の領土を一寸たりとも占領していない中国への日本の態度は硬化する一方だ。
ロシアならまだわかる。
貧乏で全盛期よりも弱体化したとは言え、まだまだ軍事大国だからな。
でも、韓国のような小国よりも中国が舐められてるのはどういうことだ?
問題点は色々あるとは言え、中国は客観的に見てもそれなりに超大国だろう。
しかし、政治では挑発しながら、日本企業は中国での商売に精を出している。
日本は我々をまったく恐れていないのだろうか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170504-1-001.jpg

戦争に勝利し続けてる我々の現実

国民党と共産党が我々をリードして、日本軍に勝った。
でも結果は日本人は我々より何十倍も裕福で、民主的で、自由になった。

共産党が我々をリードして、国民党に勝った。
でも結果、台湾人民は私たちより何倍も裕福で、民主的で、自由になった。

共産党の野郎は我々をリードして、右派(毛沢東派)に勝った。
でも結局、右派はみんな海外へ移民し、裕福で、民主的で、自由な生活を楽しむことができた。

逆に私たちは何千万人も餓死した。
我々はなぜ惨めな勝利者になってしまったのだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170503-1-001.jpg

なんで中国と日本は団結できないのか!?

中国は西洋とロシア(朝鮮半島含む)と協力し、この200年近く、ずっと日中両国の関係を壊してきた。

もし日中両国が団結して友好的になったら、世界一の大経済圏になれる。
1970年に日中が国交を結んでから40年余り。
中国はいま世界第二の経済大国となり、日本は世界第三の経済大国である。
日中が協力すれば、世界一になれる。
しかし、この点が西洋人にとって日本と中国が仲良くされては困る理由でもある。

日中がいま最もやらなければならない事は、西洋人に仁・義・礼・智・信を理解してもらう事だ。
西洋のキリスト教の教えとも一致しているから、全世界の人々の利益となるだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170428-1-002.jpg

いつから中日が仲良くなることがおかしい事扱いになったのか

中日の間の文化的交流はとても深い、日本側のことは知らないが、中国は日本文化の影響を大きく受けている。友達と討論したことがあるのだが、なぜ多くの人が日本へ旅行に行くのかと。ほとんどみんなが日本に感情を寄せているのだ。

色んなところから日本がとても発展していてとても美しいという話を聞く。そして多くの人が行くようになっている。それはいいことだとは思うが、母国に怒りを覚えるのはおかしいと思う。

今、多くの人が日本のどこどこは中国よりも優れているという話をする。完全に隣の芝は青いといった様子だ。生活の不満にぶつかると国を恨み、そして移民をしたがる。そして日本へ行けば、色んな辛さから逃げることができ、何か優越感のようなものを得るのだ。もともとは素晴らしい文化の交流だったが、そういう人たちのせいでおかしな感じになってしまった。

私は小さいころから日本文化に触れて育ってきた。漫画もアニメも大好きだ。日本も中国も好きなのだが、それは衝突するものではない。だが最近では恨みを持つ人たちの影響で、両立は難しいような気がする。
いつか日本文化を純粋に評価し、羨望や嫉妬がなくなるような風潮になることを望む。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ