Category : スポーツ
161112-1-01.jpg

福原愛ちゃんが日本で売国奴扱いに・・・中国芸能人化で日本メディア「国を売ってはいけませんぞ」

中国人の反日発言に、今さらだれも驚かないが、露骨に反日を唱える張本人の家を日本人があいさつに訪れた、と聞いたら、どうだろう。
その日本人、すなわち新婚の福原愛(27)の心に、なにか感じるものはなかったのだろうか。

10月18日、中国の各紙には、福原愛についてあれやこれやと書かれていた。
いわく「福原が尊敬する親しい友人で卓球界のスターである王楠(ワンナン)夫妻の歓待を受けた」「王楠夫妻は福原夫妻に黄金の像をプレゼント! 送り迎えはロールスロイス」といった具合。

訪問の模様は、なぜか国営CCTVも撮影し、15日、16日と、福原夫妻が北京の豪邸を訪れ、豪勢な食卓を囲む場面が、中国の“お茶の間”に流された。王楠夫妻に福原が“北京に来てから一銭も使っていない”と感謝したことからも、歓待の金満ぶりが窺える。

結婚のあいさつ等々が目的だったそうだが、それにしても王楠夫妻とは何者か。
卓球に詳しいジャーナリストの青柳雄介氏によれば、
「王楠は38歳。実力、人気ともにあり、五輪でいくつも金メダルを獲得し、世界選手権でも何度もチャンピオンになっている。中国では知らない人がいないスーパースターです。また、福原は10代半ばで中国のスーパーリーグ遼寧チームにいたとき、王楠とチームメートで、王に尊敬と憧れの念を抱いています」

だが、福原が訪れた北京の豪邸は、王楠の“卓球御殿”ではないという。
中国事情に詳しいジャーナリスト、高口康太氏が語る。
「福原が“楠姐”(楠姉さんの意)と呼ぶ王楠は、山東省出身の不動産王で大富豪の郭斌と結婚後、引退。2008年の結婚式では福原は花嫁の介添えを務め、2人は今も大の親友です」

郭斌サン、中国の長者番付には載っておらず、
「田舎の大金持ちという感じで、今回、大富豪の力を見せつけましたね」(同)

だが、この郭斌サン、ほかにも“見せつけて”いたものがあったのである。
事が起きたのは9月18日のこと。満州事変につながる柳条湖事件が起きたことから、中国で「国辱の日」とされているその日、郭氏は中国版ツイッター「微博」にこう書き込んだ。

「屈辱を受けた人の気持ちが休まることはなかなか難しい。たとえば918だ! 国家全体が、自分たちより遥かに小さいクソ国家から、これ以上ないほどの恥辱を受けた! 私は日本への訪問経験があるが、電化製品を含めて日本製は使ったことがない! それに、日本のホテルでは卑しいことだが蛇口を全開にしてやった。スカッとしたぞ!」

この幼稚すぎる発言に、中国人からも反論が殺到したが、妻の王楠だけは、
「私も“いいね”を押した。永遠に9月18日を忘れてはならない」
と、同意したのだ。

ちなみに、この投稿後、郭氏が「微博」に載せた自撮り画像にカシオの腕時計が写っており、言行不一致に対しても批判が殺到したが、その直後に愛ちゃん、どんな思いで王楠夫妻を訪問したのか。卓球女子日本代表の近藤欽司前監督は、

「愛ちゃんも、個人の立場で王楠さんからアドバイスをもらっているでしょうし、王楠さんも愛ちゃんを妹のようにかわいがっているのだと思います」

そうなのだろうが、ほかの狙いもありやなしや。
「CCTVに取り上げられ、福原愛の“中国芸能人化”がさらに進んだのは間違いありません」(高口氏)

トップ選手の地位の維持が微妙な愛ちゃんが、セカンドキャリアを模索するのはいいとして、ゆめゆめ国を売ってはいけませんぞ。

ワイド特集「浮き世のジャック・オー・ランタン」より



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161107-00514149-shincho-cn




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161102-1-001.jpg

日本は中国に勝てないから東京オリンピックの種目から卓球を外すつもりがあるらしい

今後、日本が卓球で金メダルを獲得するのは無理かもしれない。
というのも、中国の代表から漏れた有力選手が世界各国に散らばって国籍を取得。
この先も“中国人”だらけの上位争いが続けば「国際化が不十分」として、卓球が五輪の正式種目から外される可能性が浮上しているからである。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161005-1-001.jpg

日本メディア:中国は永遠にスポーツ強国になれない。日本が未来のアジア一だ。

中国メディア・順也競技は、「中国は永遠にスポーツ強国にはなれない」と日本メディアが報じたことを伝える記事を掲載した。

記事によると日本メディアが、「中国は五輪でどれだけ多くの金メダルを取ってもスポーツ強国にはなれない」と主張しているという。その理由として、「中国には国民がスポーツをする土壌や環境がない」ためで、「アジアでは日本だけがスポーツ強国になれる」としている。


161005-1-002.jpg


これに対して記事は、「確かに中国はスポーツ大国ではあるがスポーツ強国ではない」と認めつつも、「日本は競技スポーツではレベルが下がっている」と主張。「競技スポーツを向上させることのできない国がスポーツ強国について語る資格はない」と論じた。


161005-1-003.jpg





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160829-1-001.jpg

中国人少年卓球選手が日本に帰化、「東京オリンピックで日本として金メダルをとるのが夢」

中国の卓球選手で日本に帰化する人は少なくないが、最近、ある中国籍の天才少年が日本に帰化し話題となった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160827-1-001.jpg

福原愛のコーチ、台湾人彼氏が格下すぎるからと別れるよう促す

「愛し合ってる二人を別れさせるの?」―福原愛と彼氏である台湾人卓球選手のために、中国人がため息をついている。
福原愛は日本で国民的人気を誇る選手。日本卓球協会はこのカップルについて、「あの彼氏は格下すぎて、福原には釣り合わない」とし、福原に「卓球人生がかかっている。慎重に考えなさい」と言ったという。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160823-1-001.jpg

中国の金メダルに対する日本の反応

リオオリンピックのバレーボール女子で中国が12年ぶりに金メダルを獲った。
試合の様子はNHKでも中継され、約80万人いる在日中国人も試合を見る事ができた。

日本人がバレーボール中国女子チームをどう思っているかを見てみよう。
中国女子チームが入場すると、NHKの解説者が「若くて背の高い女性が多くて羨ましいですね」と言った。
中国が優勝した瞬間、NHKの解説者は「中国が金メダル!」と嗚咽まじりに叫んだ。
中国が金メダルを獲得したことは日本ヤフーのトップニュースにもなり、日本のネット民から祝福の声があがった。
「とても見ごたえのある試合だった!コーチの郎平の力が大きいだろう。日本も新しいコーチの下で中国に追いつけ!中国おめでとう!」
「朱婷って選手がカッコいい!」
「おめでとう!アジア人の誇り!」
「決勝の両チームとも選手のスタイルがすごいよな。セルビアの選手の胸の凸が気になったけど」
「日本人の体格が小さいことは言い訳にならない。中国だっていつも勝ってる訳じゃない。そういう態度を改めないと、一生オリンピックで勝てないぞ!」
「素晴らしい試合を見せてくれてありがとう、中国」
「みんなすごかった!感動した!」
「郎平はとても有能。選手として一時代を築き、コーチとして十分な仕事をした。中国の勝利を祝福します」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150908-2-1.png

日本の華僑女性選手が両親とともに勝利を祝う 中国から勝利を奪うなんて矛盾している


9月5日に武漢で開催されている2015バスケットボール女子リオデジャネイロ五輪予選兼アジア選手権の決勝が行われた。
日本85―50中国と中国が惨敗。
試合後、日本チームの華僑である王新朝喜選手は、両輪と抱き合いながら勝利を喜んだ。
しかし、彼女は中国で日本の国家を聞いているとき、複雑な気持ちだったと語る。

決勝戦で、王新朝喜は途中出場し、出場6分後2ポイントを決めた。
35ポイント差という大差で中国チームに勝ち、チームメイトと抱き合って喜んだあと、彼女は準備していた優勝Tシャツに着替えた。

授賞式が終わった後、王新朝喜はすぐに観客席にいる良心のもとへ駆け寄った。
両親と抱き合い、金メダルを母親の首にかけ、両親と記念写真を撮った。
他の日本チームのチームメイトも、王新朝喜一家と写真を撮り勝利を祝った。

試合後、王新朝喜は中国メディアのインタビューを受けた。
彼女は何度も「中国チームは負けたが、とても実力がある。今後の試合に勝利し、オリンピックに出られる可能性はある。」と言った。

王新朝喜は、自分が優勝して複雑な心境であると話し、「自分たちのチームが勝利し嬉しいが、中国で日本の国家を聞き、中国チームのファンが落胆しているのを見ると、心が痛い。」

授賞式では中国チームの選手は元気がなかったが、ファンは中国国旗を高らかに掲げ、「中国チームはがんばった!」と叫んだ。王新朝喜はこの言葉を聞き感動。
「中国チームのファンが選手を応援している。感動した。中国チームのファンは素晴らしい。」と語った。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150809-1-0.jpg

北京冬季五輪に早くもスキャンダル?!招致ソングが「アナ雪」のパクリだと炎上[08/03]


1 : 【B:116 W:64 H:83 (World cup) 149 cm age:25】 @なまはげ87度 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/03(月) 10:24:20.74 ID:???.net
http://www.recordchina.co.jp/a115521.html

2015年8月1日、米華字メディア・多維新聞によると、北京冬季五輪招致ソングにディズニーアニメ主題歌をパクった疑いが出ている。
7月31日、国際オリンピック委員会(IOC)は北京市及び河北省張家口市が2022年冬季五輪の開催地に選ばれたことを発表した。北京市は夏季五輪、冬季五輪の双方を開催する史上初の都市となった。
ところがこのめでたいニュースの裏で恥ずかしいパクリ疑惑が浮上している。
問題となったのは5月に発表された冬季五輪招致ソングだ。
計9曲が優秀作品に選ばれたのだが、そのうちの1曲「氷雪舞動」が、ディズニーアニメ「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」にそっくりだったのだ。
なお「アナと雪の女王」の中国語タイトルは「氷雪奇縁」。
2つの曲を比較したネットユーザーはそっくりな部分があると認め、「中国には優秀な作曲者も多いのになんでパクリが必要なのか」と嘆いていた。


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1438871743/




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150730-2-1.jpg

新国立競技場の建設案は一体誰の責任か?

当初の案を破棄、約59億円が水の泡に。
新国立競技場の建設案は一体誰の責任か?
東京都知事:国立ですから国の責任で
五輪担当相:建設は文部科学大臣が担って
文部科学大臣:当時 安藤忠雄さんが責任者
安藤忠雄:私が決めた?私は総理大臣ではない
安倍総理:民主党政権時代にザハ案でいくということが決まりまして
民主党:ゴーサインしたのは安倍内閣




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150622-4-1.jpg

日本、W杯招致決定後に投票の謝礼金渡す?スペイン紙が報道

サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会招致決定後、日本サッカー協会会長を務めていた長沼健氏が南米サッカー連盟に投票の謝礼金として150万ドル(約1億8500万円)を2000年に渡していたとスペインのスポーツ紙アス(電子版)が19日付で報じた。
南米連盟で15年間働いた元職員の話としている。

長沼健氏は2008年に亡くなっている。
日本のサッカーが職業化される前、1960年代から長沼氏は日本サッカーチームのコーチを務め、その後日本サッカー協会の会長となった。
日本のサッカー界に半世紀以上も身を置き、2002年のワールドカップ招致の際には、世界中と飛び回り票をかき集めてきた。
そのとき持って行ったビジネスかばんは、今日本のサッカー博物館に展示されている。

元職員はかつて国際サッカー連盟(FIFA)理事を務め、米司法当局に起訴されて自宅軟禁下にある南米連盟のニコラス・レオス元会長が、世界中から集まった金を着服してきた実態を明らかにしている。

謝礼金は南米の各国協会に分配する予定だったが、120万ドルをレオス元会長が個人口座に入れて20万ドルが南米連盟の事務局長、10万ドルがFIFAとの渉外担当を務めた南米連盟職員に渡ったとしている。

この報道に対し、日本協会の小倉純二名誉会長は「それはあり得ない。どうしてそんな話になるのか」と否定。
FIFA理事を務める日本協会の田嶋幸三副会長は「分からない」と困惑した様子だった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ