Category : 日本政治
161023-1-001.jpg

日本の警察、建設に抗議する沖縄市民を『土人』『シナ人』呼ばわりする

10月18日、米軍ヘリパッド建設工事で東村高江周辺を警備する機動隊員が、建設に反対する市民と口論になり、一部の警察官が市民に向かって「触るな。土人」などと発言していた。沖縄県警は19日午前、事実関係を認めた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161019-1-001.jpg

安倍、靖国神社に真榊奉納=参拝は見送り

安倍晋三日本首相は、靖国神社例大祭期間中の参拝を見送ることにした。しかし、17日午前、東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に合わせ、真榊を奉納した。彼を支持する保守層への配慮と見られる。
安倍政権発足以来、安倍晋三首相は2013年12月26日に靖国神社を参拝したきり、終戦記念日や例大祭での参拝はすべて見送っている。今回の見送りの判断も、年内の日本開催を調整している日中韓首脳会談への影響を考慮したものとみられる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160926-1-001.jpg

日本のどこがナチスドイツなんだ?

日本とナチスを同一視する奴がいるけど、ナチスが政権を取れたのは奴らが不景気を利用し、公共事業で経済を蘇らせると同時に、ナショナリズムを扇動したからだ。国民は景気回復で熱狂し、政府がそれを利用して権力を独占し戦争に向かったんだ。
でも今の日本を見ると、好景気とは言えないが、欧州の国々が軒並みマイナス成長なのに比べればマシな方だし、国民は国民でほとんど政治に関心を持たず自分たちの生活にしか興味がないし、社会福祉も良く、失業率も低い。
何の不満も無い状態だと思うんだが。
そんな国が危険な侵略者だと呼ばれるのはおかしいと思う。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160816-1-001.jpg

靖国神社に祀られてるのは何なのか知ってる?

日本右翼の論理では、日清戦争、日露戦争、済南事件、九一八事変、中国侵略戦争、太平洋戦争、東南アジア侵略戦争等は、侵略戦争ではなく、自衛反撃戦争だ。
靖国神社に祀られてるのはこの自衛反撃戦争で死んだ人であり、愛国の英雄として祀っている。
まぁ、大多数の日本人は右翼の歴史観を認めていないんだけどね。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160706-1-001.jpg

日本はこっそりと国旗のデザインを変えていたぞ!どこが変わったかわかるか?

日本の国旗のデザインはみんな知っているだろう。白地に赤丸という簡単なものだ。
日本の国旗の正式名称は「日章旗」。一般的には「日の丸」と呼ばれている。
白色は神聖さ、平和、純潔、正義を表し、赤色は情熱、活力、愛を表している。

しかし、この簡単なデザインも、1999年に修正されていたのである。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160705-2-001.jpg

実は最も統治しやすいのは日本人だ

実は最も統治しやすいのは日本人。
ツアーを組んだことがある奴ならわかるだろう。
いちばん心配がいらないのは日本の団体だ。
観光地や駅や空港で、旗を持って歩けばみんなしっかりついてくるんだぞ。
小学生のように整列して何も言わずについてくる。
団体から外れて動く人の事を気にしなくてもいいんだ。
それに説明をしているときにそれを邪魔したりもしない。
航空券の手続きをする際には、その場で待つように言えば本当にみんながその場で待ってくれる。
自由行動の際には終了時間と集合場所を伝えればみんなしっかりと時間通りに集まる。
日本の夜の女と遊んだことがあるならわかるはずだが、彼女たちは客の要求を満たす表情と声を使う。
骨身にしみるような真面目さと仕事への敬意をもっているのだ。
日本の会社(日本本土の会社であり、外国にある日本資本の会社ではない)を理解してる人なら、一般的に日本文化に恐怖する。
ちゃんとした日本の会社では、等級観念がかなり強く、あなたよりも一つでも等級が高ければ、相手の命令には従わなければならない。
あなたの主張に道理があったとしても、反抗は許されない。
もし反抗すれば、昇進どころか周りの人にも相手にされなくなってしまうのだ。
あなたが失礼なことをしたと思い、集団で封殺してくる。
死んだ方がマシなレベルになる。
女性ならもっと大変。
男性社員にお茶くみをしたり掃除をするのは当然のことであり、それに飲み会やカラオケにも付き合わないといけないし、セクハラ発言にも耐えないといけない。
多くの会社で女性は経理をやらないといけないのだ。
天皇が侵略と言えば全国民が侵略し、玉砕と言えば玉砕し、投降と言えば黙々と投降をする。
占領を許すと言えば占領を許すしかないのだ。
ここまでできる民族が他にいるだろうか?
こんなことになれば普通は反乱が起きるだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160703-2-001.jpg

イギリスがEU離脱したように、沖縄も独立すればいいのに!

イギリスがEU離脱国民投票を行ったが、日本でも“独立運動”が行われている。沖縄が独立すべきだと。
独立を希望している沖縄人がイギリスに赴き、沖縄独立運動の参考にしようとしている。
日本には「言論の自由」があるため、独立運動家はこのような大胆な行動ができるのである。

第二次世界大戦時、日本はアジアでの政治的地位を得るため、沖縄人の利益を犠牲にした。
沖縄にアメリカ軍基地を造り、日本はアメリカへ媚びへつらっている。
沖縄人の理解は当然得られず、“独立運動”を叫ぶ者が現れた。
沖縄人はもしかしたら中国が自分たちを解放してくれるのを待っているのではないだろうか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160616-1-007.jpg

舛添都知事が辞任表明 政治資金でクレヨンしんちゃんの漫画を購入していた

6月15日、東京都の舛添要一知事が辞任を表明した。

舛添都知事は参院議員だった平成23~24年、政治資金で掛け軸などの美術品や漫画などを購入していたことが分かり、舛添知事が21日、定例会見で「国民のための資料で、一切問題ない」と釈明した。

会見によると、政治資金で購入したのは仏で学んだ洋画家、梅原龍三郎の版画や東京市長をつとめた政治家、後藤新平の掛け軸など。ほかにクレヨンしんちゃんの漫画やクイズ本も、自ら店頭やネット通販で購入したという。

舛添氏が代表だった「新党改革比例区第四支部」と資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」の政治資金収支報告書によると、23、24年に調査研究費として、計約907万円を全国の画廊や書店などに支出。いずれも「資料代」「書籍代」などと会計処理されている。

舛添氏は美術品について自宅や知事室に置いてあるとし、「日仏の文化交流に役立っている」「研究本を書くための資料」などと説明。漫画やクイズ本については、保護者から「子供がクイズばかりやって困っている」などの陳情を受け、内容確認のために買ったという。

舛添氏は「高くて数万、何千円の話」とし、適切かどうかについては「有権者に判断していただければと思う」と述べていた。

その他にも不適切とされる政治資金の用途が指摘され、辞任を決意した流れだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160518-1-001.jpg

日本の右翼って憤青と同じなの?

なんか派手な車に乗ってるのをたまに見るけど、やっぱり愛国馬鹿なのか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ