Archive
141229-6-1.jpg

中国人と日本人の民族的特性を簡単に分析する

日本人は分析と計算に長け、物事を極限に細かいところまで分解できる。
そしてそれに没頭して疲れを感じない。
集団の中で自分の価値を発揮することに長けている。
我々が日本人と付き合う時には日本人は「肝が小さい」と感じる。
日本の規律感は強く仕事に対して変態的にまじめになる民族である。
日本人は謙遜で礼儀がある。
だが日本人は媚びへつらう民族だ。
彼らは新しい創造には長けていないが、改造には非常に長けている。
基礎の上に新しいものを作るのだ。
地理的な要因から、日本は攻撃性や侵略性に富んでいる。
それに比べて、中国人は一般に全面的、全体的、大まかな視点から物事を扱う。
個人の能力は強いが集団としては弱い。
軟弱な者が比較的多く、悶着を起こすのを恐れる。
比較的中庸だが、何かあれば頭を使う賢さを持つ。
具体的には人による。
無数の長所と短所を持つ民族だが、戦って勝つことはできない。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141229-1-1.jpg

日本は反省してるんだ。許して欲しい!

私は中国人だが、日本文化は嫌いではない。
彼らは別に悪い奴らじゃない。
昔我が民衆を散々苦しめてたが、彼らは深く反省してると信じてるんだ。
みなさんに彼らを許してあげて欲しいです。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141227-3-1.jpg

韓国が中国のものを世界遺産登録に申請、どう思うか

端午の節句、活版印刷、蚩尤(しゆう)すらも韓国のものだと言っている!
太極も奴らの国旗になってしまっているし!

蚩尤:古代中国神話に登場する神であり、三皇五帝のうちの一人、炎帝神農氏の子孫とされている。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141225-5-1.jpg

ちょっと聞きたいが、匈奴は中国人といえるの?

今日は従兄弟と帝国時代2(エイジ オブ エンパイアII)というゲームで遊んでたとき、従兄弟が急に欧米人の歴史観が酷いと言った。
匈奴と中国が分けられていた。
そして匈奴は大禹の子孫だって教えてくれた。
これは本当なの?

エイジ オブ エンパイアII -wikipedia-
エイジ オブ エンパイア II: エイジ オブ キングはマイクロソフトが発売しているリアルタイムストラテジーゲームで、『エイジ オブ エンパイア』シリーズの第二作目である。前作同様時代の進化を扱っているが、今作は暗黒時代から中世を4つ(暗黒の時代、領主の時代、城主の時代及び帝王の時代)に分けている。

匈奴 -wikipedia-
前3世紀末から後1世紀末にかけて、モンゴル高原を中心に活躍した遊牧騎馬民族。
秦代末の前209年、冒頓が単于(君主)となり、北アジア最初の遊牧国家を建設。
東胡)、大月氏を征圧し全盛となり、漢にも侵入したが、漢の武帝の遠征と内紛により、東西に分裂し、後48年さらに南北に分裂。
南匈奴は漢に服属し、北匈奴は91年漢に討たれた。
人種的にはトルコ系説が有力。西方に移動した子孫がフン族であるといわれる。

禹 -wikipedia-
(う、紀元前2070年頃)は中国古代の伝説的な帝で、夏朝の創始者。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141228-1-01.jpg

日本の自衛隊雑誌が表紙に女性芸能人を使いイメージアップを図っている

日本の自衛隊は志願制だが、任務の厳しさから人手不足に陥っている。
若い人の興味を引くため、陸・海・空軍3つの軍隊が宣伝部門をつくり、一般人に認知してもらおうとしている。
雑誌の出版による売り上げで、自衛隊の経費の足りない部分を補てんしている。全く悪智慧の働く奴らだ。
日本の防衛省が協力している雑誌『MAMOR』は、女性芸能人に自衛隊の制服を着てもらい表紙に登場している。
専門用語の解説や、基地の食堂のメニュー紹介など、中国人にはとても想像しがたい内容である。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

最近増えた「Made in PRC」 実は「People’s Republic of China」の略 中国産隠しが目当てか

141227-5-1.jpg

最近増えた「Made in PRC」 実は「People’s Republic of China」の略 中国産隠しが目当てか

1: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/:2014/12/18(木) 18:48:23.83 ID:hGKo5Aki0.net
「Made in PRC」という表示を見て、どこの国で作られたものかわかるだろうか。
「PRC」は、中華人民共和国の英文表記「People‘s Republic of China」の頭文字を取ったもので、この表示は中国産を意味している。
日本では、「Made in China」と表示するのが一般的だが、あえて浸透していない「PRC」を用いる真意はどこにあるのか。
中国産を敬遠する消費者の目をごまかし、売り上げを伸ばそうとする確信犯的行為との専門家の指摘もある。

国民生活センターには、今年6月、中国製の衣類だとは分からずに買ってしまったという50代男性から「PRCと表記することに問題はないのか」という問い合わせがあったという。
また、昨年9月には家電製品を買った50代男性から、「国名の表示を変えて売っている」との情報が寄せられた。いずれも購入後に初めて「中国産」と知った消費者からの声だった。

実際、都内にある家電量販店ビックカメラの店舗には、「Made in PRC」と表記されたスマートフォンのカバーが販売されていた。ビックカメラによると、特に規制はしていないという。
また、メーカーの商品情報にのっとって表記しているため、商品に「Made in PRC」と表記があった場合は、総合通販サイトの商品情報欄にもそのまま表記しているという。

インターネット通販大手の楽天やヤフーショッピング、アマゾンでも、衣類、バッグ、靴、スマホ関連商品など多岐にわたる品目で「Made in PRC」や「PRC」の表記が確認された。
また、「PRC」と「中国産」を併記している店舗がある一方、実際の製品のタグに「Made in China」の表記があるにもかかわらず、サイトの商品情報欄に「Made in PRC」と表記している店舗もある。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00000581-san-soci

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1418896103/



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141227-4-1.jpg

安倍 続投

彼は民心を得ていないのではなかったのか?
日本は民衆選挙ではないのか?
安倍の支持率が低いのになぜまだ選ばれるんだ?



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141227-2-1.jpg

お前らの嫌いな歴史

西暦1555年、たった53人の日本の倭寇が、中国の浙江、安徽、江蘇の3省で略奪を行い、その後さらに南京城を攻撃し、明朝の4000人以上の官兵を殺し、震撼させた。
私が驚いたのは、お前らのとんでもない弱さだ。
そもそも、倭寇はどうして朝鮮を攻撃せず、こっちへ来たのか?

後期倭寇 -wikipedia-
後期倭寇の中心は私貿易を行う中国人であったとされ、『明史』日本伝にも真倭(本当の日本人)は10のうち3であるとも記述されている。ただし少ないながらもこれら日本人は、当時日本が戦国時代であったことから実戦経験豊富なものが多く、戦争の先頭に立ったり指揮を執ることで倭寇の武力向上に資していた。この時期も引き続いて明王朝は海禁政策により私貿易を制限しており、これに反対する中国(一説には朝鮮も)の商人たちは日本人の格好を真似て(偽倭)、浙江省の双嶼や福建省南部の月港を拠点とした。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141117-3-1.jpg

成長速度の比較

追いかける方である我が国の経済成長率の増加が一定の階段に至った後、伸びが鈍くなる。
他人の技術を真似することで生産率をあげるから。
今の我が国はどの段階だろうか。
当時、日本とドイツの高速発展が発展国の60%ぐらいに至った後、その増長率が下り始めた。
韓国は53%ぐらいのときに下がった。
今の中国はPPP(購買力平価)によって計算すると、アメリカの20%と韓国の34%だ。
市場為替によれば、アメリカの12%だ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141225-4-1.jpg

日本帝国海軍

日本海軍の第一隻目の「鳳翔」から数えて、第二次大戦が終わるまで日本は25隻の航空母艦を作り、そのうち10隻は元から、15隻は改造されて空母なった。

[艦隊航空母艦]
赤城、加賀
蒼龍級:蒼龍、飛龍
翔鶴級:翔鶴、瑞鶴
飛鷹級:飛鷹、隼鷹
雲龍級:雲龍、天城、葛城
大鳳
信濃

[軽型航空母艦]
鳳翔、龍驤、龍鳳
瑞鳳級:瑞鳳、翔鳳
千歳級:千歳、千代田

[護衛航空母艦]
神鷹、海鷹
大鷹級:大鷹、雲鷹、沖鷹

水上飛行母艦には
若宮、能登呂、日進
瑞穂、秋津州、神威

がある。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141225-2-1.jpg

日本人はなぜ株式投資しないの?

株式投資、不動産投資、先物投資、特に生姜投資、緑豆投資が人気になったことについて、非常に理解できません。
沢山の日本人が勤勉に働いてお金を稼ぐべきだと思っています。
理財商品を聞くと、頭を振る日本人が少なくない。
日本の証券会社の従業員は製造業のより、社会からの認可度が低い。
それは、日本人が実体経済を重んじてある事を表現している。
この問題について、私達は真面目に考えるべきです。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141224-4-1.jpg

日本で毎回友達と大陸の話をすると・・・・

日本で毎回友達と大陸の話をすると、彼らは同情の気持ちを持つ。
罵ったりするのは無かった。
大陸で友達と日本の話をすると、耳に入るのは罵る言葉だけだ。
この大きな差は両国の国民素質のせいではなく、両国の教育の違いによるものだ。
日本人は子供の時から多元文化の影響を受け、「仁愛」が分かる。
それに対し、大陸では「愛国主義」の教育を受けてきたから、頭の中には憎しみしかない。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141227-0-01.jpg

日本で乗客が線路に飛び込んで自殺 周囲の人は冷酷にも写真を撮る

日本のニュースサイトの報道によれば、12月23日の報道で、最近、日本の某電車線で飛び込み自殺事件が発生し、駅で電車を待っていた多くの人が携帯を取り出し、避けた電車の窓の写真を撮影していた。聞くところによれば、ここ数年で日本の青年の自殺率は高止まりであり、特に飛び込み自殺が比較的頻繁に行われているそうだ。乗客は飛び込み自殺によって発車が遅延したり取り消されたりする事態によく遭遇しており、甚だしくはこれについて無感覚で、慣れてしまっているようだ。そのため、ネット上には多くの人が事故車両を撮影するような現象の写真がUPされている。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141223-1-1.jpg

真珠港攻撃

1941年12月7日朝、日本軍350余機が真珠港を攻撃した。
アメリカ太平洋艦隊の主力がほぼ全滅。
ルーズベルトは「それは恥辱の日だ。日本は米国を騙した」と言った。
そして翌日、米国は対日宣戦し、太平洋戦争が爆発した。
恥ずべき攻撃が日本の潰乱を加速した。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141225-3-1.jpg

中国人は中国人自身の問題を考えるべきだ。

「乱世に生まれればその責任がある」

この言葉は最近流行しているものだ。
厳格にいえば、1945年の日本の投降で、中国に乱世はあるべきではないのだ。
もし乱世があるなら、それは中国人自身が苦しめているものだ。
1945年の後は、中国は中原の歴史の二、三千年以来最も良い国際環境だった。
なぜなら辺境の問題がなかったからだ。
中国人は中国人自身の問題を考えるべきだ。
敵対勢力を作り出してはならない。
どんな問題も自分たちのものなんだから。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141226-0-01.jpg

アジア人は見た感じ一緒だけど

でも異なる国家、民族、文化背景ならやっぱり違いも多いんだ。
だからあの国と民族の人が別の国や民族の人を演じるとおかしさしか感じることがないんだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141225-1-1.jpg

日本で家を買う

日本で家を買うときには面積当たりの値段しか払わなくていい。
共同部分の面積と購入者とは何の関係もない。
もっとすごいのは、廊下やバルコニー、キャビネットも共同部分の面積に含まれている。
更に買ったら永久の財産なんだ。
聞いててデマかと思うだろう?
でももっと恐ろしいのは別荘であれ一戸建てであれ、すべての土地は購入者のもので、アパートなら10分の1が手に入るそうだ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141224-2-1.jpg

なぜ中国人は日本人を恨むの?そして、日本人はアメリカ人を恨まないの?なんで中国人はアメリカ人も恨むんだ?

中国人が日本人を恨むのはなんとか理解できる。
ずっと前に中国を侵略して、中国に大きな損害を与えたもんね。
でもアメリカも日本には手を緩めなかったし、原爆も落としたんだ。
何十年も経って、どうして日本人はアメリカ人を恨まなくなったんだ?
日本はどうして恨みを伝えていかないようになったんだ?
第二次大戦期、アメリカは全世界の反ファシズムに対する戦争で貢献をし、その度合は言うまでもない。
中国の抗日戦争への援助も非常に大きかった。
例えばアメリカ義勇軍なんかもね。
それから数十年がたち、中国に対して外科手術をするように核で威嚇をしていたソ連を破り、中国と国交を樹立し、中国の発展を手助けし、国際的な地位の向上や、常任理事国入りも推薦、ハイテクノロジーも提供してくれた。
どこを探してもこんな友人はいないのに、何故中国人はアメリカを罵りたがるんだ?



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141225-1-01.jpg

私は朝鮮族だ。

両親や親戚はみんな韓国籍だ。
韓国に来て二年になる。
韓国語も出来る。
何か質問があれば答える。


朝鮮族 -wikipedia-
朝鮮族(ちょうせんぞく、조선족)は、中華人民共和国(以下、中国)の民族識別工作に由来し、少数民族の一つと定義されている。
中国の国籍を所有し、かつ中国戸籍法に基づく戸籍上の民族欄に”朝鮮”と記載(登記)されていることが朝鮮族と見なす条件である。したがって、中国に居住する朝鮮民族で、永住権を所有していても中国の国籍を持っていない者、あるいは戸籍上の民族欄に”朝鮮”と記載されていない者は朝鮮族とは定義されない。
中国以外の国や地域では、朝鮮民族でありながら中国国籍所有者であることを明確にするために、朝鮮族を中国朝鮮族又は韓国系中国人(한국계 중국인)とも呼ばれる。
中国では、地方政府の戸籍資料、公式メディア、学術論文等に使用される民族の称呼に関して、非正規表現の一文字略称を用いることが実務的に許可される。その場合、「維」でウイグル(維吾羅)族、「蒙」でモンゴル(蒙古)族を表すように、「朝」で朝鮮族を表現する。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141221-3-1.jpg

お前らまだ日本製品を買っているのか?恥ずかしいと思わないのか?日本製品ボイコットだ!

去年キヤノンのカメラを買った。でも今は後悔している。
キヤノンのカメラを使うのは中国人に対しての侮辱だと感じ始めた。
今では押し入れにしまい込み、人前に出すのも嫌だから、写真を撮るときは携帯で撮っている。
中国には日本製品がいっぱいある。車、電化製品、日用品。
ブランド重視なら欧米のもの、実用性重視なら国内産が安くていいだろう。
日本製を買うのは、メンツのためだろう。
ホンダ車は吉利車(中国の自動車メーカー)よりもステータスがある。
虚栄が重要か、それとも民族意識が重要か。
日本製品を買う奴は、恥ずかしいと思わないのか?愛国とはなんだ?
日本製ボイコットはまず自分から。友達にも広めてくれ。
小さなことからコツコツとやっていこうじゃないか。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

141220-2-1.jpg

どんな人が反日分子になるのか?

無能、卑屈な人がなるんです。
彼らは集団妄想で自己満足する人々。
まあ、彼らがなんと言おうと、今の日本と日本の民衆は人に尊敬されてるけどね。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ