Archive
150318-8-1.jpg

在日中国人が何かをやらかしたニュースはよく見るけど

中国江南で産する橘(※)はたいへんな美味であるが、淮水(淮河)以北に植えると橘は枸橘となる。
中国本国で罪を犯さないのに日本に行くと罪を犯すようになったのも環境のせいじゃないか?

※日本固有種のタチバナではなくマンダリンオレンジのこと



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150318-6-1.jpg

ここの日本掲示板で子供の頃から日本が嫌いな人はいるかな?

何が原因で、また好きになったのかな。
私は小さい時、本を読んだときに、日本の七三一部隊のことがたくさん書かれてあった。
それで日本が大嫌いだった。
この何年間、中国は汚染とか、食品安全問題とか多く報道されて、改善もしてない。
私は偶然ある日本の旅行番組を見たが、日本の景色はすごい綺麗で、文化的な雰囲気があるんだと知った。
当地の人たちも親切で、さすが先進国って感じがした。
あれから、日本が好きになったんだ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150318-5-1.jpg

日本人 香港人 オーストラリア人

日本のマスメディアで「中国人観光客の爆買い」を取り上げた記事が目立っている。
店員の笑顔と中国語の標識があっちこっちで見られ、観光客重視のスタンスが見える。
同じく店の売り上げに貢献する顧客なのに、香港やオーストラリアでの中国人観光客に対する抗議を考えると、日本人の積極的に受け入れる態度は不思議で仕方ない。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150318-7-1.jpg

《菊と刀》は中国人に人情がないと言っている

この本では忠実と孝行が中国と日本共有の道徳の基準で、人情は日本の特有なもので、中国人には人情がないと言ってるんだけど・・・



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150318-4-1.jpg

駐日本大使館が抗日ドラマに対し「厳粛に処理すべきだ」

駐日本大使館が抗日ドラマに対して話した。
「厳粛に処理すべきだ」

程永華駐日本特命全権大使「こういう映画の製作方式に対して、私は反対だ。中国人民の抗日戦争は悲壮の戦争だった。巨大な民族犠牲があった。こういう方式で抗日戦争を描写するのは正しくないと思う。厳粛な態度でこの歴史を見るべきだ。」
「日本マスコミは中国の状況をフォローしている。こういう抗日ドラマについて、報道したこともある。たくさんの日本民衆はこのことを知っている。」

新文化:国内テレビの、ある抗日ドラマは手榴弹で飛行機を爆発するとか、手で日本人を殺すとかのシーンがある。
日本民衆は本当にこういうドラマがあるのを知っているのか。
見たらどう反応するのか。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150318-1-1.jpg

3年ぶりに中国閣僚来日 日中防災担当相が会談

山谷えり子防災担当相は15日、国連防災世界会議のため来日した中国の李立国・民政相と仙台市で約30分間会談した。
中国閣僚の来日は約3年ぶり。両氏は、防災分野で日中の協力を進めていくことで一致した。

内閣府によると、山谷氏は李氏の会議出席と中国の東日本大震災後の支援に謝意を述べ、「防災には多様な主体の参加が重要だ」と連携を呼びかけた。
さらに、今年日本で開催する予定の日中韓防災担当閣僚級会合への出席を求めた。

李氏は「日本の防災の取り組みに高い関心があり、仕組みも勉強している」と発言。
また閣僚級会合については「しかるべき者を出席させたい」と応じた。
会談では歴史認識問題や日中関係一般に関するやり取りはなかったという。
中国の閣僚の来日は2012年4月の蔡武文化相(当時)以来、約3年ぶり。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150318-4-1.png

ある辛い出来事

姉の娘はまだ3歳ですが、彼女の口から日本鬼子や小日本などの言葉が出てくるのをたまに聞いたことある。
そのたびに辛くなる。
まだこんな小さな子供なのに日本への恨みを植え付けられたのはかわいそう。
私たちの民族にとって望ましくないことだ。
広電局と政府のプロパガンダを責める気はないが、歴史を正しく認識してくださいって言いたい。
歴史は恨みを生み出すためのものでもなければ某党の偉大さを宣伝するためのものでもない。

広電局 -wikipedia-
国家新聞出版広電総局(こっかしんぶんしゅっぱんこうでんそうきょく、中: 国家新闻出版广电总局、略称広電総局)は中華人民共和国国務院の直属機構で、中国全土のテレビ・ラジオ・新聞・出版社を管轄する機関。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150318-3-1.jpg

鳩山元首相「パスポート没収ならクリミア移住」

ロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、旅券(パスポート)を返納させるべきだとの意見が日本で出ていることに関連し、没収されればクリミアに移住する可能性もあると語った。
鳩山氏は日本政府の制止を無視し、クリミアを訪問した。
「クリミア移住」は11日に会談したロシアのベラベンツェフ・クリミア連邦管区大統領全権代表が提案。
鳩山氏は「(旅券返納の)恐れがある場合、招待を受けることを否定しない。ベラベンツェフ氏に感謝したい」と述べた。
ベラベンツェフ氏は会談で、日本で批判にさらされている鳩山氏に対し、「困難な事態に陥ればすぐにでも招待する。友人といるのはうれしい」と呼び掛けた。

「宇宙人らしい人間が本物の宇宙人になった。少なくとも日本人ではなくなった」
自民党の鳩山邦夫元総務相は12日のBSフジの番組で、政府の制止を押し切ってウクライナ南部クリミア半島を訪問した鳩山由紀夫元首相を酷評した。
由紀夫氏は邦夫氏の実兄。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150318-2-2.jpg

日本メディア「中国経済は張り子の虎だ、日本に頼っている」

中国のGDP(国内総生生産)はすでにドルベースで日本の約2倍となった。
しかし実際は「張子の虎」。
いまだ日本抜きで中国経済は成り立たないのだ。
中国の製造業は日本企業の制品や技術が支えているといっても過言ではない。
企業のコンサルティングを行なうなど中国ビジネスに詳しい高田拓氏が語る。

「例えば、白物家電でトップクラスの世界シェアを誇る中国の家電メーカー・ハイアールの冷蔵庫を分解してみると、特に高級品ほど、コンプレッサーなどの基幹部品はパナソニックなどの日本製が使われています」

他にも、2008年にノンインバーターエアコンで世界市場1位だった中国メーカー・珠海格力电器(グリー・エレクトリック)と提携した空調大手のダイキン工業は、同社に独自の「インバーター技術」を供与。
代わりにグリーのコスト競争力を得ることで、かつてはゼロに近かった中国国内のインバーター普及率 を6割近くまで高めた。

「最近では中国市場に数多くあった日本ブランドの家電製品、携帯電話の影が薄くなっているが、ハイアールやダイキンの例に見られるように、基幹部品や技術で多くの日本制が内蔵されている。つまり日本企業は『BtoB』に构造転换しているのだ。一見して見えにくいが、実は日本が中国企業の躍進を下支えしているといえる」(高田氏)

日本の技術力がなければ、世界第2位の中国経済もまた、無かった。
『日本経済がなければ中国・韓国は成り立たない』(海竜社刊)を執筆した真壁昭夫・信州大学教授が語る。

「輸出入を合わせた中国の貿易量では、日本が3位の相手国(香港を除く)。日本より上位の欧州と米国はどちらもGDP16兆ドル前後、人口も3億人を超える。日本はそれらに比べて人口も経済規模も小さいが、中国経済に占める存在感は大きい。中国への直接投資でも、2014年は前年比38.8%減と大きく落ち込んだが、それでも2位を占めている。数字に表われない技術移転も多いから、総合的に見れば中国の日本への依存度が高いことがわかる」



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150319-3-001.jpg

多くの先進国がAIIB加入へ 最後の駆け込みか

イギリスが先週「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」に加入することを発表した。他の先進国はAIIBに加入するかどうかの話し合いが最終段階に入っており、そのうちのいくつかの国は17日に正式発表される見込み。
AIIBに加入の意志のある国家は、3月31日までに申請書を提出することになっており、創設メンバーとしてAIIBの創設に関わることができる。
また、申請の承認には2週間かかるため、実質の申請書の提出締め切りは3月17日である。17日にAIIB加入への最後の駆け込みが行われるだろう。
AIIBにおける投票権がどのように分配されるのかが一番の問題である。イギリスが加入したことで、他国も加入の動きがみられる。
韓国、フランス、ドイツ、オーストラリアなどの主要国家が最後の詰めの段階に入っている。韓国政府はアメリカのご機嫌伺いをしながらの決定になるだろう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150315-8-1.jpg

みんなどうしてそんなに韓国が嫌いなの?

韓国のアイドルが好きなのって悪いことか?
韓国車のスタイルもなかなかいいよ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150312-5-1.jpg

日本が二戦の戦争責任を認めないのは、隣国との関係に影響している

日本は二戦の戦争責任を認めない。
隣国との関係を悪化させている。
彼らは敗戦国だがドイツと全然違う。
今の日本は20年も経済が停滞している。
周辺国家ともしょっちゅうトラブルが発生している。
政府が責任を逃れようとして、被害国だけでなく日本国民にも応えられていないんだ。
二戦で、日本の人民は巨大な代価を払った。
これは政府の責任だ。
日本政府派は戦争の責任をしっかり認めて反省するべきだ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150312-1-1.jpg

日本に対する態度の転換

実は、私も昔愛国青年だった。
日本に対しては「憎しみ」しかなかった。
でも近年、日本文化との接触が増えた事がきっかけで、だんだん「政治偏見性のない日本」を理解したんだ。
我が国のほとんどの人は今の段階で、まだ前世紀80年代の日本と同じレベルだ。
日本の国民素質は基本的に高い。
彼らは公衆場所で勝手に痰を吐かないし、大きな声で話しもしない。

彼らは何かをする前に、他人の生活に影響するかどうかをまず考えるんだ。
2013年、人類の発展指数は日本が0.912で、中国が0.719だった。(人類発展指数が高ければ、高いほど、社会が発展しているということだ。)
今中国は国際的なたくさんの公衆の場所で、どうして漢字で「禁煙」とか書いてあるのか、ようやくわかってきたくらいだ。
我が国の国民素質はまだまだ高める必要がある。

我が国の主流マスコミは日本に対して、抵抗する立場だったから、我が国のたくさんの人が心から日本を憎んでいる。
これは両国未来の発展に悪い影響を与えたのは間違いない。

中国政府はやぱり積極的に自分自身の文化を発展すべきだと思う。
我が唐朝にあるたくさんの文化はもうすでに壊されたが、日本がそれをすごく発展させた。
茶道、囲碁、尊重という道徳とか。
これは5千年の文化があるといつも自慢してる私たちにとって、いかに恥ずかしい事か。

今は毎年、感動中国とかいって、一番すばらしい村教師、一番すばらしい医者、一番すばらしい親孝行少年・・・とかを選ぶんだ。
どうしてこんなことをするのか。
今の社会はこういう人が足りないからなんだ。
本来であれば問題にならないはずの問題が結局問題となっているんだ。
日本でお年寄りが倒れて、助けてあげたのに逆に訴えられるような報道なんて、聞いたこともない。
こういう問題が出てきた背景には、わが国の人民の主流信念が足りないことがあるからだ。
昔日本は私たちの生徒だった。
今の私たちは昔を自慢するのをやめて、日本の先進的な経済、文化を勉強すべきだ。
何年か前、ある雑誌で日本の都市化過程の中で、田舎から就職しにきた人たちの住宅、戸籍、子供の入学などどう処理するかに関する記事を偶然で見たが、これらは私たちに勉強する価値がある経験だった。

本当に日本政府に感心する。
あんまり資源、食料がなく輸入に頼る国家が、前の30年間で、どうやって世界第2になったのか。
我が国は一昨年日本を超えたが、我が国は資源も、人も多く持ってるんだ。
比較すると、本当に恥ずかしい。
それに、日本の田舎に関しては、みんなネットで検索してみるといい。
向こうは農業経営、建築などで、私たちが勉強する価値のあるものが多い。

長々と申し訳ない。
私は大学生だ。
ただ社会の発展について、ちょっとだけ意見を出したかったんだ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150315-6-1.jpg

日本側が中国に釣魚島のウェブサイトを消すように要求したが、中国側は無理な要求は受けいれられないと断った。

日本内閣官房長官 菅義偉が4日に、「日本側は中国の釣魚島宣伝ウェブサイト英語、日本語版について、抗議を提出し、削除するように要求する」と発表した。
サイトで掲載されてるのは、中国が一番早く釣魚島を発見し、そして一番早く名前をつけて、利用したという主張で、それを歴史を歪めているといって、受け入れてくれない。
中国はこれに対して、どう評論するのか。
華春瑩報道官は「釣魚島、および附属の島は中国の固有な領土で、十分な歴史と法律根拠がある。日本内閣官房長官は中国の主張について、とても受け入れられないと思ってるが、事実は事実だから、日本側は受け入れてくれようが、受け入れてくれないようが、客観的に、この事実は変えられない」と対応した。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150317-3-002.jpg

私は貶めているのではない

中国人が旅行に行ったときのこの対比を見る限り・・・
香港人は本当に正しい人間になれない。
日本人の方がより成熟している。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150315-4-1.jpg

日本の海上自衛隊に川崎重工製潜水艦こくりゅうが就役

川崎重工業(神戸市中央区)は9日、神戸工場(同)で潜水艦「こくりゅう」を防衛省に引き渡した。
「そうりゅう」型と呼ばれる最新シリーズの6隻目で、海上自衛隊第2潜水隊群(神奈川県横須賀市)に配備される。
長さ84メートル、幅9メートル、高さ10メートル。
2011年1月に起工し、13年10月に進水して内装工事をしていた。
建造費は約533億円。
雨天の引き渡し式には関係者200人が参加。
村山滋社長が防衛省の原田憲治政務官に引き渡し書を手渡した後、乗員らが艦上に自衛隊旗を掲げた。
母港の横須賀に入港後、訓練に入る。海上自衛隊には16隻の潜水艦と2隻の練習艦がある。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150315-2-1.jpg

日本メディアが中国南沙諸島埋め立ての状況を報道

日本のNHKがフィリピン軍が中国の南沙諸島埋め立て拡大の写真を撮影したと報道した。
NHKはフィリピン軍が今年1月と2月に空中偵察したものだと言っている。
中国は南沙諸島の埋め立てを加速している。
ミスチーフ礁、渚碧礁、ファイアリー・クロス礁、ガベン礁などが含まれている。
中国側は南沙諸島の埋め立ては自分たちの領土でやっていること、他国の人にとやかく言われる筋合いはないとしている。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150315-3-1.jpg

日本各地で東京大空襲70周年追悼式が行われる

一晩で約10万人が犠牲になったとされる東京大空襲から10日で70年。
あの日、300機を超える米軍の爆撃機B29が大量の焼夷(しょうい)弾を無差別に投下し、猛火が下町一帯を襲った。
空襲を体験した人たちの高齢化が進むなか、都内各地で慰霊法要や記念式典が営まれ、犠牲者の冥福を祈るとともに記憶の継承を誓った。

犠牲者の遺骨が安置されている東京都慰霊堂(東京・墨田)では午前10時から、犠牲者らを供養する「春季慰霊大法要」が営まれた。
東京大空襲は1945年3月10日未明、B29が大量の焼夷弾を投下し、現在の江東、墨田、台東区など下町を中心に約41平方キロが焼失した。
都によると、昨年1年間で新たに174人の犠牲者の氏名が判明。
都が作成し、慰霊堂近くの祈念碑の内側に保管している犠牲者名簿の人数は計8万324人になった。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150312-3-1.jpg

抗日国軍の描写:一流の兵士、二流の将軍、三流の指揮

沢山の人が論争している。
一体抗日戦はどっちが勝ったのか。
国軍か?
八路軍か?

上記問題を答える為には何か基準が必要だ。
では何を基に評価するか?
敵を殺した数か?

共産党の歴史教科書にはずっと「国軍は正面的に日本軍と対抗していた。八路軍は遊撃戦だけをして敵の空港等を潰した。」と記載している。。

「ある人は国軍は抗戦中で日本軍を何人も殺した、八路軍は日本軍に惨めに攻撃された」という話をよく聞く。

でも、まず、この両陣営の装備の差異を見よう。
一方は飛行機や大砲があり、一方には十四式拳銃しかなかった。

次は戦争損失を見てみよう。
国軍は300万人死亡した。
東北三省は簡単に譲った。
祖国の半分の国土が陥落した!

国軍の兵士は全部一流で勇敢だった。
装備も良かったが、将軍が腐敗で無能だった。
私は「国軍の300万烈士は恨みながら死んでいった」と言いたい。
だから私は蒋が嫌いだ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150315-1-1.jpg

日本外相「ドイツと比較するな。状況が違うんだから」

岸田文雄外相は10日午前の記者会見で、日独首脳会談の際にメルケル首相がドイツによる戦後の周辺国との和解に言及したことに関連し、「安倍内閣としては、歴史認識に関する歴代内閣の立場全体を引き継いでいくということを表明している」と重ねて述べた。
同時に、「日本とドイツでは、先の大戦中に何が起こったか、どういう状況下で戦後処理に取り組んだか、どの国が隣国なのかという経緯が異なり、単純に比較することは適当ではない」と語った。 



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150312-6-1.jpg

日本人の自衛隊に対する好感度が上がっているらしい。災害救助が要因か

内閣府は7日、「自衛隊・防衛問題」に関する世論調査の結果を発表した。

自衛隊について「良い印象を持っている」との答えが92・2%に上り、前回2012年調査(91・7%)に続いて過去最高を更新した。
安全保障環境の悪化による意識の高まりや、災害時の救助活動の評価などが背景にあるとみられる。

日本の平和と安全を巡る関心事(複数回答)を尋ねたところ、「中国の軍事力の近代化や海洋活動」(60・5%)が最も多く、「朝鮮半島情勢」(52・7%)、「国際テロ組織の活動」(42・6%)が続いた。

一方で、自衛隊の体制について「今の程度でよい」が59・2%に上る一方、「増強した方がよい」は過去最高の29・9%だった。
自衛隊が今後力を入れるべき分野(複数回答)を尋ねたところ、「災害派遣」(72・3%)、「国の安全確保」(69・9%)、「国内の治安維持」(48・8%)の順だった。

調査は1969年からほぼ3年に1回行われ、今回は1月8~18日に3000人を対象にし、1680人(56%)が回答した。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150312-4-1.jpg

日本人の大陸に対する評価

粉ミルクでさえ偽物を作るなんて、恥ずかしい国・・・だってさ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150312-2-1.jpg

第二次世界大戦後、中国は日本と同じスタートラインにあり、ドイツはイギリスやフランスと同じスタートラインでした。

第二次世界大戦後、イギリスやフランス、西欧全体的には、ドイツとそこまで離れてません。
でも中国と日本はまったく違う世界です。
韓国や台湾等の地方にも、遥かに抜かれてしまいました。
政府は本当に検討すべきです。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150310-9-2.jpg

韓国と日本を比べるとどっちが好き?

我が国と日本の関係は良くないが、日本は本当にすばらしい。
経済、文化、人民の素養、民族のブランド、都市環境、民主、軍事、人権、日流が韓流に勝っていることを含めて。
最近はまた反日をやっている韓国は、日本の多くのグループと歌を学んでいる!
日本の何もかもが韓国に勝っているのだ。
しかし!
韓国は整形では世界一だ!



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150310-8-1.jpg

農業部副部長:私は日本の米を食べることはない

農業部副部長の牛盾は、中国人が日本へ高い米を買いに行くのは一般大衆の行為ではなく、日本の高い米の貿易目標は贈り物の米として売ることであり、中国人の出国も現地の特産品の購入を望むものであり、食品安全の討論までする必要はないという。
彼は日本の牛肉や米や野菜を食べないのだそうだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150310-5-1.jpg

日本政府が「かつての琉球王国が独立国だったかどうかについての判断は困難」と発言

政府は6日の閣議で、かつての琉球王国が独立国だったかどうかについて「『琉球王国』をめぐる当時の状況が必ずしも明らかでなく、確定的なことを述べるのは困難」とする答弁書を決定した。
社民党の照屋寛徳衆院議員(沖縄2区)の質問主意書に答えた。

琉球王国が米国、フランスなどと結んだ条約を国際的な合意文書と位置付けるかどうかについては「日本国として締結した国際約束でなく、確定的なことを述べるのは困難」とした。


1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150310-7-1.jpg

日本がイラクに派遣した自衛隊員のうち20人あまりが自殺している

自衛隊の海外での活動の幅を広げる議論が本格化
2004年1月から2006年7月の自衛隊のイラク派遣で、20人が帰国後に自殺

派遣と自殺・ストレス障害との因果関係は解明されていませんが、今もストレス障害に苦しむ隊員がいます。

自衛隊の「戦地派遣」、議論本格化

新たな安全保障法制をめぐる自公の与党協議が始まりました。
集団的自衛権の行使容認を決めた政府が、自衛隊の海外での活動の幅を広げる法整備の下準備で、3月末までに結論を出す方針です。

自衛隊の海外活動の拡大は、戦地派遣につながるのではという懸念がつきまといます。
過去に実質的に自衛隊が「戦地派遣」されたケースとしては、2004年1月のイラク派遣があります。
2006年7月の撤収まで、延べ約5500人の陸自隊員が参加しました。

一方、防衛省によるとイラク派遣に参加した陸自隊員のうち20人が帰国後に自殺。
今もストレス障害に苦しむ隊員がいます。
派遣と自殺・ストレス障害との因果関係は解明されていません。

イラク派遣部隊、独自に「戦闘対処マニュアル」

イラク派遣では当時の小泉政権が自衛隊の活動地域を「非戦闘地域」と規定していたため、銃撃や自爆テロを受けた場合、隊員向けの公式な対処法はありませんでした。
そのため、現場の派遣部隊が独自に不測事態が起きた場合の対処マニュアルを「私文書」扱いで作成していました。

マニュアルは全84ページ。
銃撃や自爆テロ、デモ・暴動など10のケース別に「行動原則」を定め、具体的な武器使用の可否について示しています。

作成に関わった幹部は「政権が『非戦闘地域は安全』と言っても、何もしないわけにいかず、隊員がわかりやすく理解できるよう作った。憲法9条が許すぎりぎりの限界を示してみせた。」と振り返ります。

旧防衛庁で事務次官として派遣を仕切った守屋武昌氏は「日本の安全保障論議は憲法を改正することなく、国会で積み上げた観念論が優先され、自衛隊が内外の要請の板挟みになる。イラク派遣は、国際協力活動の幅を広げた一方、隊員に過酷な負担を背負わせた」と見ています。

ドイツ軍、数千人がPTSDに
ドイツ軍は、2002年1月から国際治安支援部隊(ISAF)に参加。
治安維持権限がアフガンの国軍や警察に移るまでの約13年間、その役割を担いました。

その間、タリバーンや軍閥との戦闘も強いられました。
派遣された隊員は最大で5500人、通算で延べ13万5千人以上。
死者は事故などを含めて55人、うち戦死は35人にのぼります。

帰国した隊員の中には、元の暮らしになじめない人、離婚する人が相次ぎました。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しむ人は数千人と推定されています。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150310-2-1.jpg

小日本が中国で失敗するのは必然だった。

それは日本の爆撃機は抵抗しない国民党軍にしか爆撃しなかった。
彼らを潰した主戦力である八路軍に対しては爆撃しなかった。
世の中にこのようなバカ軍隊があるとは考えられないわ。
そりゃ失敗するよな。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ