Archive
150730-2-1.jpg

新国立競技場の建設案は一体誰の責任か?

当初の案を破棄、約59億円が水の泡に。
新国立競技場の建設案は一体誰の責任か?
東京都知事:国立ですから国の責任で
五輪担当相:建設は文部科学大臣が担って
文部科学大臣:当時 安藤忠雄さんが責任者
安藤忠雄:私が決めた?私は総理大臣ではない
安倍総理:民主党政権時代にザハ案でいくということが決まりまして
民主党:ゴーサインしたのは安倍内閣




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150730-1-1.jpg

三菱はなぜアメリカにだけ謝罪するのか。中国はどうすれば日本に頭を下げさせることができるのか。


戦後70年の節目の年に初めての謝罪です。
三菱マテリアルは、前身の三菱鉱業が第二次世界大戦中、旧日本軍の捕虜になったアメリカ兵を鉱山で強制労働させたことについて、会社として初めて謝罪しました。

「このたびのおわびは、企業理念に基づき、過去の不幸な出来事を反省し、より良い未来に向けて一層の努力を重ねる決意を示すものです」(三菱マテリアル 木村光常務)

現地19日、三菱マテリアルの木村光常務らが、第二次世界大戦当時、日本軍の捕虜になった元アメリカ兵ジェームス・マーフィーさんらとロサンゼルスで面会し、「強制労働により大変な苦労をかけた」などとして、会社として初めて謝罪しました。

三菱マテリアルの前身・三菱鉱業は、当時、労働力不足を補うため、マーフィーさんら合わせて900人のアメリカ兵捕虜を秋田や兵庫など4か所の鉱山で働かせていました。

「当時の労働環境は大変厳しいものがあり、戦争捕虜の方々には大変なご苦労を強いてしまいました。三菱鉱業の事業を継承する会社として、過去の不幸な出来事に道義的な責任を痛感しております」(三菱マテリアル 木村光常務)

日本政府は強制労働について既に謝罪をしていますが、マーフィーさんを含む元アメリカ兵らは、企業に対しても謝罪を求め続けていました。
そして去年7月に再度、元アメリカ兵側から謝罪の要請があり、社内で検討した結果、元兵士らが高齢になっていることなどを考慮し、この時期の謝罪を決めました。

「とても輝かしい日です。70年間この日を待っていたのですから。こういった歴史的な出来事が世界中に広がり、人々を救うことにつながればと思います」(元アメリカ兵捕虜 ジェームス・マーフィー氏)

三菱マテリアルは、同じように鉱山で強制労働させられていたイギリスやオランダ、そしてオーストラリアの元捕虜に対しても、今後、機会があれば謝罪したいと話しています。

一方、この日の記者会見には、アメリカメディア以外にも中国や韓国の大手メディアが駆け付けました。

「この場ではコメントは差し控えさせていただきたい」(三菱マテリアル 木村光常務)

中国メディアなどからは、戦時中、「日本に強制連行され、労働を強いられた」として、中国人元労働者らが三菱マテリアルなどに損害賠償などを求めている訴訟についての質問が出ましたが、会社側は、「係争中のためコメント出来ない」と繰り返しました。

中国人強制労働者は、「日本人に捕まり、収容所に入れられた後は、文明社会とは程遠い生活だった。飢餓に苦しみ、病気になっても医者に行くこともできず、強制労働を強いられた。残虐な行為もあったし、野蛮で、邪悪で、冷酷で、凶悪で、非人道的だった・・・」と語っています。

三菱マテリアルの件は氷山の一角で、統計によると、日本で38935名の中国人捕虜が強制労働をしていた。
日本に行く船の中や日本に上陸後死亡した人数は812人、日本企業での強制労働中に死亡した人数は5999人、帰国の際に死亡した人数は19人、合計6830人の死者が出ているとのことです。
死亡率は17.5%、三菱マテリアルと三井鉱山で強制労働していた中国人は1万人近くで、死亡したのは1700人を超えています。欧米の強制労働者の死亡率よりも高いのです。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150730-3-1.jpeg

舛添東京都知事が「安倍政権は第二次世界大戦時の帝国陸軍のようだ」と発言

日本の首相安倍晋三の盟友、東京都知事舛添要一氏が安倍政権の政治手法について強烈に批判した。
安倍政権は第二次世界大戦時の“帝国陸軍”と同じように横暴で責任転嫁している、と。

日本時事通信社によると、舛添氏は2020年の東京オリンピックの主会場デザインの白紙撤回を表明した安倍首相に対し、「このような朝令暮改は理解しかねる。東京オリンピックと内閣支持率とどちらが大事なのか」と怒りをあらわにしている。

舛添氏は重大な政策が失敗した、安倍首相は最大の責任者だとしたうえで、「この責任は誰にあるのか?文部科学省の官僚は処分されるべきだ」と訴えている。

東京オリンピックの会場建設問題について、舛添氏は「日本政府も、東京オリンピック委員会も、さらにはJSCも、自分たちの利益のために原案のデザインに賛成していた。問題が出たら、みんな『自分の責任ではない』という。これではまるで第二次世界大戦期の帝国陸軍体制だ。」と語った。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150728-2-1.jpg

中国にとって巨大な脅威となる国はどこかみんなで語ろう

私はロシアだと思う
分析は以下

1. 中国には数千年の歴史がある。
今に至るまで内陸の面積960万㎢のうち多くが争いあるものだ。

2. ロシアの歴史は数百年だ。
以前はモンゴル帝国ジョチ・ウルスの国に帰属していた。
ロシア人の祖先は東スラブ人の部族。
15世紀末、大公イワン三世は中央集権制国家を建てた。
モスクワ大公国だ。
1547年、イワン四世は自身を「ツァーリ」とし、その国号をロシアとした。
その前身がキエフ公国だ。
今のウクライナ一帯、面積は約67万㎢で、中国のひとつの省よりも小さかった。
人口は言うまでもない。
今の面積は(面積:1709.8242万㎢、人口:1.52億人)となる。
数百年でロシアは他国を呑みこみ60万ほどの面積を1,700万に拡大した。
中国には3000年以上の歴史があり、昔から大国だ。
小国に占領されたことはあるが、その種族はずっと発展を続けてきた。
今の中国は588万㎢の領土を失い、半分に近づいている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150727-2-1.jpg

日本が「愛国」の定義を説明する

日本の文部科学省は近日オフィシャルサイトで小中学教学科目の特別教育科目、道徳の勉強指導要領解説を発表した。
小中学教育項目「国や故郷への愛」に関して、解説の中で「国とは政府及び内閣のような統治機構を指してるわけではなく歴史と文化共同体を指す。且つ愛国とは他国をわざと差別して、本国を賛美する行為じゃない」と言っている。

教員は小学校高学年の指導に関して、学生の討論及び伝統及び文化の機会を増加するようにし、その利点への理解を深める。
学校でのいじめ問題が今回の道徳教育に関する改訂の契機だとしている。
解説の中で「自分よりも弱い存在があることで優越感を抱きたいがために偏った接し方をしたりする弱さをもっている」と指摘している。
小学校高学年に対して、「いじめなどの場面に出会ったときにともすると傍観的な立場に立ち、問題から目を背けることも少なくない。こうした問題は,自分自身の問題でもあるという意識をもたせることが大切である。」としている。

解説は教科書編集及び教師が授業する時の指導方針だ。
文化省はまた教科書の審査標準を発表する。
専門家会議を開き、年内で評価方法と総合結論を確定する予定だ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150719-2-1.jpg

抗日戦争で国民軍はどんな働きをしたの?真実の歴史を知りたい!

現在、国民軍(国民党軍)といったら、小説とか回顧録とかでているけど、実際、抗日戦争の視点から見たとき、国民軍は二戦のときにどうのような働きをしたのか?
歴史の真実を知りたい。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150727-1-1.jpg

仕事中に同僚が抗日ドラマを観ているところを見た。

日本のどこに気にくわないの?
現在国内の怒れる若者がなぜこんなに多いの?
戦争を起こしたのは右翼だ。
日本の群衆と関係ない。
笑わせるな。
これが愛国か?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150726-2-1.jpg

中国社会は金だ、他は全部くそ話だ。

各種の道理なんてきれいごとだ。
あなたたちは甘いな。
だが現実は金だ。
信仰だの、理想だの、人権だの、この国では、金の前には、全部きれいごとだ。
愛国だの、ロシアだの、アメリカだの、憤青だの、金の前にはきれいごとだ。
そのくそみたいなきれいごとを言う人を貶す。
現実は金だ。
そうだろ?。
中国人は学校に行ってない人とチンピラを騙してる。
文化のない奴らめ。
私の目には、あなたたち一部の人の価値観は一文の値もない。
同胞?
笑わせるな。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150726-3-1.jpg

日本の陶器の作り方は中国から学んだみたいだけど、本当ですか?

九谷焼は彩色磁器だ。
日本の九谷で始まったため、そう名づけられた。
350年の歴史がある。
明朝末、中国の彩色磁器が日本に輸入され、当地の人に好まれ早く発展した。
そのため中国風が感じられる。
製作の過程は採石、粉砕、ふるいで選別、澱み、成形、焼き、素焼き、絵画、施釉、燃やし、彩色で描いてまた燃やしなど10数の工程がある。
古九谷焼で作られた磁器はやさしく、色合いが強く、赤、黄、緑、紫、靑五色を運用し、大胆に構図し、ラインが自然流暢で、豪放、秀麗、華奢な工芸品だ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150726-1-1.png

日本は台湾の粉塵爆発の被害者に人工皮膚を寄付した。

台湾新北市遊園地でイベントの際に粉じん爆発が起こり、約500人が火傷をした。
日本の企業GUNZE(グンゼ)は、日本がすでに日本赤十字を通じて台湾に2300万円程度の人造皮膚を台湾に寄付したことを発表した。
やけどの面積によって、これらの皮膚は10から30人までに使う事ができる。
12日に台湾に到着した後、病院で使われた。
日本の赤十字は台湾に更に1億円分の人造皮膚を寄付した。
だがそれでも足りないそうだ。

GUNZEが寄付した人造皮膚は重度の火傷と外傷の治療に使われる。
火傷部に使うと、毛管は患部に入り、2、3週間で新しい皮膚組織ができるそうだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150517-2-01.png

150517-2-02.png

韓国の糞酒

以前、日本のテレビで、伝承が途絶えそうな韓国の糞酒をどうやって作るのかを紹介する番組が放送されていた。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150724-2-1.jpg

水没マップで日本見てみたらヤバすぎワロタwwwwwwww


1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/07/14(火) 13:24:17.124 ID:zN65KvkB0.net

日本、ちょっと沈没

水没マップ
http://flood.firetree.net/?ll=35.9391,139.8560&z=9&m=13


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1436847857/




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150724-3-1.jpg

安倍晋三がメコン川に援助してあげるらしいんだけど、どう思う?

日本共同社の報道によると、日本首相安倍晋三は4日に東京のホテルで五カ国首脳と「日本とメコン川流域国家峰会」を行った。
今後の3年内は該当地域に7500億円の政府開発援助を提供すると宣言した。
峰会は基礎施設を支援完善、高質発展を主要内容にするという「新東京戦略2015」も採択した。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150724-1-1.jpg

外国メディア:各国の中央銀行が中国の債券市場に介入するかもしれない

関係者によれば、現在中央銀行、主権財富基金と世界銀行等の国際金融機関が投資前に中国中央銀行にプランの提示と、2ページの表への書き込みを求めている。
この自由な債券市場が公共部門の中国国内市場への新たな投資への刺激となると考えているようだ。
スタンダードチャータード銀行は既に60の国外中央銀行が人民元資産に投資していると予測。
その中には預金と債券が含まれる。
中国中央銀行のデータによれば、4月末から、国外中央銀行は約1075億ドルの人民元資産を保有しているという。
同時に、香港金融管理局は上述の変化を歓迎している。
香港金融管理局は「ウォールストリートジャーナル」への回答で、この措置が投資家の数を増やし、内地銀行間の市場の深さと流動性を拡大し、そこから投資家が利益を得られると信じていると語っている。
香港金融管理局は香港の外国為替基金のより多くの資金を中国内の市場に投入するかどうかを発表してはいない。
香港金融管理局は既に2つの120億ドルの中国債券を買う計画を通している、
この二つの計画は外地の投資家が中国内地の株式と債券を買えるというものだ。
香港外国為替基金は香港の3408億ドルの外貨備蓄を管理している。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150721-4-1.jpg

中国の254人が安倍首相の靖国神社参拝停止を求めて訴訟

7月17日午後2時、杭州の弁護士や中国侵略日本軍の細菌戦被害者団体、および日本、韓国、ドイツ、カナダの五カ国の国民からなる原告団が、安倍晋三の靖国神社参拝停止を求めている裁判が、東京高等裁判所で開廷した。

五か国合計364人、そのうち中国人254人、浙江省人14人。
原告の提出した訴状では、内閣総理大臣である安倍晋三の靖国神社参拝を停止すること、また、靖国神社側へ安倍晋三の参拝を拒否すること、被告は原告ひとりずつに精神的苦痛を受けた慰謝料として1万円支払うこと、を要求している。

杭州の弁護士は、2004年10月28日にも、ここ東京高等裁判所101号法廷にて細菌戦被害者団体と訴訟をしている。
「あっという間に10年が経ってしまった」と語る。
「今日は第四回目の法廷。今回は日本から13名の弁護士を呼んで原告側弁護士団を結成した。開廷後、弁護士団の代表に、51ページにも渡る原告側の主張を代読してもらった。」
今日の法廷は30分程で終わり、被告席に座っていた安倍政府の代表12人は、一言も発さず終わった。
「今日の法廷は喜べない。裁判官は我々に今年9月末までにあらゆる証拠を提出しろと言ってきた。もう時間がない。」

午後4時頃、東京外国記者クラブで行われた記者会見で、杭州の弁護士は記者からの質問に答えた。
大手メディアの記者、第二次世界大戦を研究している学者なども参加し、合計30人ほど集まっていた。
彼が覚えている限りでは、7名の記者から質問を受けた。
記者会見は一時間かかった。
彼は記者からの質問は鋭かった、と言う。
「なぜ中国は今頃になって訴えたのか」「なぜあなたたち外国人が日本に来て裁判をするのか」などと聞かれたからだ。

記者会見中、彼は「安倍の靖国神社参拝は、中国侵略の歴史を認めることを拒絶する行為。そして先日安保法案も採決された。すべてにおいて日本が一歩一歩戦争に近づいている。戦争は我々中国人だけでなく、全世界の人々が望まない事だ。」
現場にいた右翼記者たちは、彼の意見に賛同していたようである。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150721-6-1.jpg

安倍が安保法案の質疑応答を求められ、跳びあがって大声で議員を怒鳴りつける

衆議院でこんなことが起きるとは・・・
この罵倒してる風采を見てくれ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150721-5-1.jpg

映画「南京!南京!」 「ニコニコ動画」で配信へ

日本最大の動画共有サイト「ニコニコ動画」は7-8月、歴史問題などを扱うドキュメンタリーを中心とした世界中の映像作品を配信する「ニコニコドキュメンタリー」を行う。
「南京!南京!」やドキュメンタリー「靖国 YASUKUNI」、「1937 南京の記憶」などの作品も次々と配信される。
「靖国 YASUKUNI」は日本で数多くの妨害を受けて、ようやく延期して公開された。
ほかの2作品はこれまで日本の映画館やテレビでは公開されていない。
「ニコニコ動画」を共同運営するドワンゴとニワンゴは「アジアの国で反日ドラマ・反日映画が公開されていると聞くが、実際にそれがどんなものなのか、見た人はほとんどいないと思う。じゃあ見てみようじゃないか、地上波には出ないようなものが沢山あるんじゃないかと思った」と意気込みを語った。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150721-3-1.jpg

宮崎駿が安倍に侵略歴史を認めることを促した。

歴史は評論する。
二戦の侵略について痛切に反省すべきだ。

宮崎駿は13日に行われた記者会で、戦後70周年の談話に日本が中国に発動した侵略戦争を認めることについて日本首相安倍を促した。
そして戦争で中国人にもたらした苦難に痛切に反省することを促した。

彼は、今戦争に対する責任があいまいになったといった。
やってはいけないことは禁止だということをはっきり認識すべきだ。
国の利益のために戦争を起こるなんて、何の理由があっても、美化してはいけない。
この原則は護らなければならない。つまり侵略は禁止だ。

憲法改正について:安倍の行動は愚かだ。

宮崎は、軍事力で中国を制することはできない。
他の方法を考えなければならない。
そのため、我々は平和憲法を作った。
安倍について、宮崎は彼は憲法を変えることによって名を歴史に残ると思ってるかもしれない、それは愚か極まりないといった。
同時に、彼は与党の自民党が日本の民意を代表できないことを責めた。
そして議員の素質も低下した。
彼らは国会の多数席を占めてることで強引に平和憲法を変えようとしている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150721-2-1.jpg

日本の衆議院特別委員会で新安保法案が採決される

7月15日午後、日本の衆議院平和安全法制特別委員会が、新安保法案を採決したと正式に発表した。

どう思う?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150714-3-1.jpg

国が豊かで、庶民が貧しいのは、本当にいいのか。

全国人民は、みんな良いとは思っていないようだ。
国は庶民に利益を譲るべきだ。
前は、国家も貧しいので、税金がおおくて、民営企業が国産企業に利益を譲るのは当たり前だ。
でも今は国産企業は、もうずいぶんお金を儲けてるが、庶民は相変わらず貧しい。
庶民に利益を譲らなかったら、納得できないよ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150716-6-1.jpg

このバラエティ番組ずっと素晴らしかったのに、どうしていきなりこんなことを言い出したのか

前は、歴史の真実がわかる日本人が出ていたから、いい番組だと思ってたのに・・・
2億の賠償金を要求するのは列強の侵略を対抗するためだって、ふざけんな。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150719-1-1.jpg

中国人の愛国心ってこんな感じ

中国人として、私にとって祖国と外国の区別しかない。
外国については、日本が嫌いで、中国と友好的な関係にある国が好き。
中国にとって邪魔な国は恨んでいる。
中国については、毛沢東時代の中国に憧れていて、今の生活が好きだ。
民族主義精神があるべきだ。
その精神が民族の優劣を表すはずだ。
中華民族を愛する。
理由は特にない。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150714-1-1.jpg

地位―慣性

日本の歴史上では、天皇は最高の権威を抱いている。
けど、あまり実際の権力を行使しない。
将軍、大名は権力を持っていたけど、超越性の権威ではなく、政治と道徳が離れていた。
天皇は権力を行使しないから、政策ミスの責任を負わない。
だから立場を永久に保つことができる。
実権者は権威が乏しいから、間違いを修正しやすい。
これは地位の一貫性がないといわれる。
中国の難しいところは地位が一貫すぎて、憲政が難しいのだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150718-2-1.jpg

中国の観光客は日本の漁村の商品を買い切り、ネット民に「イナゴの群れ」と言われた

4000人余りの中国観光客が乗った豪華なクルーズ「海洋量子号」は日本の鳥取県日吉津村に到着した。
そして、村の商品が買い切られ、当地の住民が困ってしまったと香港「新報」が日本のTBSの報道を引用した。
上海呉淞口国際クルーズ港の公式ミニブログはこの報道を紹介し、日本TBSの報道のスクリーンショットを載せた。
このスクリーンショットから見れば、ルートは上海から福岡博多へ、そして鳥取境港へ、最後は上海へ戻る航路だ。
6月29日に出発し、5泊6日で1人当たりの旅費は14万円。
報道によると、日吉津村の永住者は3455人しかいない。
中国からの観光客の人数より少ない数だ。
過去には200人くらいの観光団になら接したことがあるそうだ。
それでも中国からの観光客を大歓迎した。
商店には中国語の案内も貼られている。
そして50人の通訳を集め、多くの目薬や、雪肌精、炊飯器、魔法瓶が売られた。

日本の報道によると、村を訪れた中国人観光客らが村内の店舗で“爆買い”し、わずか数時間で商品がほぼなくなったため、島民は困窮していると伝え、日本のネットユーザーからは「イナゴの群れみたいだ」「中国人の『反日』は口だけか」といった声が上がった。また中国のネットユーザーからは「日本の観光客受け入れ能力が小さすぎる」、「八路軍(解放軍の前身)が村にやって来た!」といったコメントもあった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150716-4-1.jpg

抗日戦争生存者「日本が罪を認めない限り、中国は友達にならない」

抗日戦争勝利から80年近い。
95歳の戦争体験者は、当時の銃弾の雨が降った日の事を思い出すと、今でも身震いしてしまうという。

1937年7月7日、銃弾が一般市民の平穏な生活を奪った。
当時17歳だった閻桂茹は結婚して間もなく、盧溝橋から100メートルほどのところに住んでいた。
「突然銃声が鳴り響き、『日本鬼子が来た!』と誰かが叫び、家に飛んで帰って鍵を閉め、床下に隠れました」と当時を振り返る。
「私はとても怖かった。みんな怖がっていました。いつこの銃声が止むのかと」盧溝橋事件は日本軍が北京を占領する口実となり、これをきかっけに8年間の全面戦争が始まった。
中国側の計算では、2000万人の中国人がこの戦争で亡くなった。

銃声が止んだ。
彼女の両親、旦那、姉妹は怖くてその後何日も外に出ることができなかった。
結局、彼女たち一家は日本人の被害にあうことはなかった。
「神様、ありがとう」。
しかし、「日本人は私たちが飼っていたブタや鶏など、食べられるものを奪っていった」。

7月7日、盧溝橋で行われた、抗日戦争勝利70周年記念式典。
記念活動は、9月に北京で大大的に行われる。
国家新聞出版や広電総局は、10本の映画、20本の記録フィルム、3本のアニメ、100種類の図書、20種類の音声作品を出版・放映することを決定している。

閻桂茹は、今でも1937年に住んでいた場所に住んでいる。
「日本は今になっても過ちを認めない。私は日本は永遠に中国と友達にはなれないと思う」と語った。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150717-2-1.jpg

ケチな日本人

「一方で困難があれば、八方が支援する」
災害が発生したときの私たち中国人の最初の行動は寄付である。
政府やメディアはこぞって寄付を募る。
ネット民は企業や有名人がいくら寄付したかに目を光らせている。
寄付しなかったり、少額であったり、寄付が遅れるとバッシングされる。
中国人はこのような団結心・愛があるが、日本人はこの方面に関してはとても“ケチ”である。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150716-3-1.jpg

【速報】安倍ちゃん 海外の著作権侵害サイトへの国内からのアクセスを遮断する仕組みを導入へ


1: オリンピック予選スラム(京都府)@\(^o^)/:2015/07/12(日) 10:24:44.57 ID:OW/t9Zj00.net

著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応

政府はインターネット上に氾濫する著作権侵害サイトへの接続を強制的に遮断できる仕組みを検討する。
内閣官房の知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)に今夏にも有識者会議を新設。
通信事業者や大学の専門家と連携して2016年3月にも決める。
取り締まりが難しい海外サーバーを使った侵害サイトに対応できるようにする。

NTTコミュニケーションズやジュピターテレコムといったインターネットの接続事業者が、著作権者……
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436664284




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150716-5-1.jpg

中国のロボット展に“謝罪する安倍首相ロボット”出現、中国ネット民は賛否両論


1:◆sRJYpneS5Y:2015/07/12(日)09:54:15 ???
中国のロボット展に“謝罪する安倍首相ロボット”出現、中国ネット民は賛否両論・・「たくさん作れ」「これを日本人に見せたら…」

台湾・自由時報電子版は11日、上海の国家エキシビションセンターで8日から始まった
中国国際ロボット展の会場に、再三頭を下げて「謝罪」する安倍晋三首相そっくりのロボットが出現したと報じた。

香港経済日報のウェブサイトによると、このロボット展には18の国・地域の企業が出展しているとのこと。
ネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載した短い動画には、
ある企業が設置した安倍首相そっくりのロボットがお辞儀の動作を繰り返し、
多くの人が足を止めて見ている様子が撮影されている。

動画を見たネットユーザーからは「安倍がついに謝った」という感想が出る一方、「自己陶酔だ」、
「『精神勝利法』か?」といった批判的な意見も出たという。

このニュースに対して、中国本土のネットユーザーは以下のようなコメントを残している。

「土下座をさせろ」

「たくさん作ってそれぞれの烈士陵墓に設置せよ」

「日本人は恨めしいが、他国の首脳をジョークのネタにする感覚は、日本人より恨めしい!」




引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436662455




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150716-1-1.jpg

台湾の李登輝が7回目の訪日へ 国会議員会館で講演

台湾の李登輝元総統(92)の事務所は8日、李氏が21~26日に訪日すると発表した。
東京と福島、宮城両県を訪れる。
李氏の訪日は昨年9月以来。

李氏は21日に東京入りし、22日に永田町の国会議員会館で講演。
23日には日本外国特派員協会で記者会見する計画。
昨年の訪日時には安倍政権が閣議決定した集団的自衛権の行使容認を歓迎する発言をしており、今回も内容によっては中国の反発を招く可能性がある。

一方、福島県では先進的ながん治療に取り組む郡山市の病院を24日に視察。
26日には宮城県岩沼市の「千年希望の丘」を訪れて震災犠牲者の慰霊碑に供花する予定。
李氏は2007年5月末から6月上旬にも松尾芭蕉がたどった「奥の細道」ゆかりの東北地方を訪れている。 

李氏の訪日は2000年の総統退任後7回目。
以前から被災地の訪問を希望していた。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ