Archive
150817-1-1.jpg

なぜ日本には地域経済発展不平衡が存在するのか?

去年の世界大都市GDPランキングを見たが、東京は依然首位となっている。
それに東京GDPは日本全国60%を占めている。
聞きたいけど、日本はこんなに巨大な財産が関東地域に集中しているのなら、日本は我が国と同じように地域経済発展不平衡現象があるのかな。
確かに日本ドラマと日本アニメで見た事と同じ感じがする。
例えば、東北地区の仙台、秋田、青森はみんな人口が百万も至らない小さな都市だ。
東京と全然比べ物にならないんだ。
GDPの比重はさらに小さいはずだ。
他の所の発展はどうなんだろう。
3万億ドルのGDPって、東京は一体どんなレベルなんだろう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150829-1-1.jpg

第二次世界大戦中、日本は中国から10万点もの文物と6000トンの黄金を盗んだ

第二次世界大戦中、日本は中国を含むアジア国家で狂ったように強奪を行った。
専門家の研究によると、第二次世界大戦中、日本が中国から強奪したのは6000トンの黄金、東南アジア諸国から強奪したのは1万トンの黄金、そして中国から10万点もの貴重な文物を奪っていった。
アジアから奪った財宝で、日本は戦後の復興を遂げ、アジア諸国は日本の強奪により貧困に陥った。

当時、中国での強奪に関わった人物が記者に教えてくれた内容によると、日本が中国からお宝を盗んだ手段はとても卑劣で、墓荒らしや仏像を壊したり、お金持ちの家に押し入ったり、死者が身に着けていたネックレスなども奪っていたという。

今年は抗日戦争勝利70周年。
日本の各博物館では、70年前の侵略戦争が中国にもたらした傷跡を見る事ができる。
日本が中国を侵略していた期間に中国から奪ったお宝が、日本の博物館に堂々と展示されているのだ。

東京上の公演のそばにある東京国立博物館東洋館には、中国の文物や紀元前5世紀の獅子の置物、鉄鍋、南宋官窯琮形瓶などがある。
これらには“重要文化財”との表記がされ、写真撮影は禁止されている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150829-2-1.jpg

ドイツと比べると、日本の敗戦のコストは低すぎる

2015年6月24日、習主席は訪中したベルギー国王に一冊の本を贈った。
『ゲシュタポに狙われた中国人女性』という名のその本は、ベルギーに留学していた中国人女性とナチスドイツの軍人ファルケンハウゼンが、ベルギーの民衆を救ったという史実に基づいた小説である。

この本の最終章には、ドイツと日本の歴史に対する態度の比較が載っている。
たとえば、戦争の賠償、審判された戦犯、日本が謝罪しない理由の分析、罪を認めない根拠などが載っている。
彼らの敗戦によるコストは低すぎるのではないだろうか。
私たちが第二次世界大戦を語るときには、単純に歴史を語っているのではなく、現代の人に歴史を考えるきっかけを与えている。ひとつの民族として、立ち上がる勇気を持ってこそ、殺戮が繰り返される世界においても不敗の地となれるのだ!




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150829-3-1.jpg

福島みずほ「何百年経っても謝罪すべき」つまり中国はかつて日本を侵略したから謝罪しろということか

社民党の福島瑞穂副党首が“仰天発言”を披露した。
24日午後の参院予算委員会で、安倍晋三首相の戦後70年談話に絡み、「何百年たとうが謝らなければならないことはありますよ!」と追及したのだ。

これは、安倍首相が「歴代内閣が表明した反省と(近隣諸国への)おわびの気持ちを揺るぎないものとする」「他方、子や孫、その先の世代が謝罪を続けなければならないような状況を作ってはならない」と答弁したことを受けての発言だ。

戦後70年談話の、戦争に関わりのない世代の子供たちに「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という主張については、あの朝日新聞が25日報じた世論調査でも、63%が「共感する」と答えている。

福島氏のいう「何百年」というスパンで考えるなら、「元寇」(文永の役=1274年、弘安の役=1281年)では、長崎県の対馬や壱岐に侵攻した蒙古・高麗軍による残虐行為が文献に残っている。
福島氏は中国や韓国、北朝鮮などにも謝罪を求めるべきではないのか。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150827-1-1.jpg

ロシア:日本人の男なら切腹してだまれ

ロシアのロゴジン副首相は、メドベージェフ首相による22日の北方領土・択捉島訪問を受けた日本政府の抗議に不快感を示し、「切腹」という言葉を用いて、日本人は静かにすべきだと主張した。
23日夜、自身のツイッターに投稿した。

ロゴジン副首相は「真の(日本の)男なら、伝統に従ってハラキリをして落ち着いたらいい。今は騒いでばかりいる」とやゆした。

岸田文雄外相は22日、アファナシエフ駐日ロシア大使を外務省に呼んで「訪問は日本の立場と相いれず、日本国民の感情を傷つけるもので、極めて遺憾だ」と抗議。
ロシア外務省は 「日本は第2次大戦の結果に反対し続けている」と反論した。

メドベージェフ首相は北方領土・択捉島訪問を「とても素晴らしい体験」と語った。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150828-1-1.jpg

株価暴落に対する世界の投資家の表情

8月24日、中国株式市場は8.49%下落、3209.91ポイントをつけ、8年ぶりの大幅下落となった。
中国株式市場はこの1日で3.96兆円もの損失。
中国だけでなく、全世界で“ブラックマンデー”となった。
誰が一番悲惨なのか。
世界の投資家の表情を見てみよう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150827-3-1.jpg

日本が中国侵略時に使用していた軍艦の名前を新しい軍艦につけようとしている。中国激怒の可能性。

新しい護衛艦が8月27日に命名・進水式を上げる。「いずも」型ヘリ空母の2番艦であり、これまでは「24DDH」と予算上の名称で呼ばれていたが、船体完成により護衛艦として命名され、進水する。その艦名は今は秘されているが、規定により「大和」や「武蔵」といった律令制での旧国名(実際には、大国と上国の国名)を名付けられる予定である。

だが、艦名によっては中国(そして台湾)を刺激する可能性もある。特に「かが」=「加賀」を選んだとすれば、日中で多少のトラブルともなるだろう。

実際に「加賀」は選ばれる可能性が高い。武勲艦であり、空母として共通する名称である。このため24DDHに襲名しやすいためだ。

だが、中国にとっては日本の侵略を想起させる艦名である。同艦は日華事変での日本海軍の代名詞であるためだ。第一次・第二次上海事変に参加しており、民国海軍研究家の河井丈侍さんによれば「加賀」は中国から「悪魔艦」と呼ばれていた。

しかも、1番艦の「いずも」=「出雲」との組み合わせもよくない。「出雲」は支那派遣艦隊旗艦であり、中国侵略での、海軍の尖兵でもあったためだ。「出雲」と「加賀」の組み合わせは、特に中国に不要な刺激をあたえるものとなるのである。

もちろん、海自には中国を刺激しようとする発想はない。仮に「かが」を採用したとしても、単純に伝統を継承し、武勲艦に倣いたいといった素朴な感情しかない。

旧日本海軍は、中国を刺激するなといった観点から、揚子江警備用の砲艦「勿来」つまり「(中国人は)来るな」といった意味にも取られかねない艦名を改めたことがある。無難な「安宅」に改名したものだ。だが、DDHは旗艦クラスの護衛艦であり、旧国名で武勲のあるふさわしい艦名となると、選択の余地はそれほどはない。

当サイトの記者がこの件に関してネットの発言を調べたところ、「日本がつけたい名前を付ければいい」との意見が多かった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150827-2-1.jpg

日本政府が安倍首相の訪中見送りを正式発表

安倍晋三首相は23日、9月上旬に検討していた中国訪問を見送る意向を固めた。
複数の政府関係者が明らかにした。

中国政府は、9月3日の「抗日戦争勝利記念日」の行事にあわせた訪中を要請していたが、欧米諸国には、軍拡を進める中国の人民解放軍を観閲することに対する抵抗感が根強く、首相もこれに足並みをそろえることにした。

9月上旬には、安全保障関連法案の参院審議が大詰めを迎えることが予想され、首相の訪中見送りは国会対応を優先させる意味合いもある。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150825-4-1.jpg

習近平:天津港の爆発事故を徹底的に調査し厳しく責任を追及していく

新華社北京8月24日午前、中共中央政治局常務委員会が開いた会議で、国務院工作チームは天津港の「8.12」瑞海公司危険品倉庫の重大な火災爆発事故の救援、応急措置の状況についての聞き取りを行い、関係部署の動きについて話し合った。
中共中央総書記習近平はこの会議で重要な講話を発表した。

会議では、事故の救援や措置についてのそれぞれの任務について強調した。
関係各所は人民の生命の安全について高度の責任を負う態度を示し、更なる措置の強化、科学的な方法の選択、安定化のための措置を行っていくこととした。
一つ目は全力で救助を続けること二つ目は負傷者の治療に全力を尽くすこと、三つ目は現場の整理をしっかりと行うこと、四つ目は環境測定を行うこと、五つ目は事後処理をしっかりやること、六つ目は情報の発等をしっかり行うこと、七つ目は事故の責任について調査し厳しく追及していくことである。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150825-3-1.jpg

北朝鮮が”戦争状態”に突入、各国は動向を見守る

北朝鮮最高司令官金正恩氏が20日、労働党中央軍事委員会拡大会議を緊急招集。
朝鮮人民軍前線総合部隊が21日17時から、“戦争状態”に入ったと発表した。

北朝鮮はすでに前線部隊に作戦指揮官を緊急派遣しており、もし韓国が48時間以内に宣伝放送を停止しなければ、軍事行動に移るとしている。
韓国も積極的に応戦してくるのではないかとみられている。

朝鮮人民軍最高司令部は20日、緊急公報を発表。北朝鮮が韓国に向けて攻撃したとの報道を否認。
公報では、20日午後に北朝鮮と韓国の西部境界線にて韓国が北朝鮮に向けて攻撃、死者は出なかったものの、これは北朝鮮に対する軍事挑発だとしている。
韓国側は地雷爆発事件を口実に、拡声機による宣伝放送を行っているが、明確な証拠がない状況下で北朝鮮に攻撃をするとは、韓国の挑発気質が表れているとしている。

ピョンヤンでは、地雷爆発事件は韓国のねつ造だとの見方も出ている。
韓国軍の幹部の話では、20日15時52分、韓国軍監測装備隊が京畿道の漣川郡付近で、北朝鮮軍が攻撃をしたとの情報をつかんだ。
韓国軍は北朝鮮軍に向けて数十発の155㎜口径の砲弾をぶち込んだ。

8月21日の報道では、韓国軍関係者が、北朝鮮軍が国境線で武器や戦力を調達していることを発見したと報じている。
現在のところ、北朝鮮では軍事境界線付近に240㎜口径のロケット弾や170㎜口径の砲弾を準備している。
境界線での戦闘能力を強化している。

北朝鮮軍は20日、国境線で長髪の攻撃をした後、韓国へ20日午後5時から48時間以内に宣伝放送の停止とスピーカーの撤去を要求、さもなくば軍事行動に移ると発表している。

北朝鮮が21日17時に戦争状態に突入した後、北朝鮮政府は韓国に向けて最終通告を行った。
韓国国防部次官は、北朝鮮は韓国の非軍事エリアのスピーカー11個を攻撃する可能性があると語った。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150825-2-1.jpg

韓国軍:北朝鮮に数十発砲撃をしたが、北朝鮮からは無反応

8月20日の報道。北朝鮮からの攻撃に対し、韓国軍が“挑発”で155㎜砲弾を数十発放ったが、北朝鮮からの反応は今のところない。

現地時間3時52分、北朝鮮軍が西部戦線一帯の韓国漣川郡に向けて攻撃をしてきたことに対する韓国の反撃であった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150825-1-1.jpg

中国の弱点

私は中国が大好きだけど、中国は教育が弱いと思う。
他にもあると思うんだけど、みんなはどう思う?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150825-1-001.jpg

日本の軍国主義が復活するっ!

日本が軍事面でも復活しようとしている。
アメリカは日本を黙ってみてはいないだろうが、中国は日本を抑えることはできないだろうし、西洋は日本を理解していない。
我が国はどうすれば良いのか。
日本の攻撃対象は何処の国だろうか。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150822-3-1.jpg

早稲田大学教授:日本人は後世に渡って謝罪の宿命を背負うべき

安倍首相は「戦後70年談話」にて、「我々は戦争と関係のない代の人たちにまで、謝罪の宿命を背負わせるわけにはいかない」と言い、賛否両論あった。
産経新聞などの保守派は大賛成の意を表し、中国メディアは安倍首相を非難した。

私たちは理性的に安倍談話を見なければならない。
安倍首相は「どのようであれ、我々日本人は世代を超えて歴史を正視しなければならない。我々は謙虚に過去と向き合い、未来を作らなければならない」とも言っている。
私が考えるに、安倍首相は日本が今後決して謝罪しないということではなく、謝罪することをこれ以上引き伸ばさず、この戦後70周年という節目に謝罪をし、他国の理解を得て、この謝罪の気持ちを次の世代に伝えるということではないだろうか。

日本の若者は“謝罪の宿命”を背負うべきか?
もちろん、謝罪の内容と方法は日本の若者でも理解できるだろうが、今の若者は先人と同じ気持ちで行動していない。彼らは戦争を体験したことがなく、戦争というものがわからないのだ。
加害者である日本人は、あの戦争は侵略戦争だったと認識するべきである。中国とその他の国の犠牲者の方への哀悼の意を胸に刻み、日本が永遠に他国を侵略しないと誓うべきである。
歴史を正視し、改心することが、日本が今後することのできる最も深い“謝罪”なのではないだろうか。

ほとんどの日本の若者は“歴史を忘れた世代”ではない。
しかし、日本の若者の歴史に対する知識はひどいものであると認めざるをえない。
自分と歴史とは何の関係もないと思っている若者もいる。戦争を美化し、日本の行為を正当化している若者もいる。
ただ、すべての若者がこのような人たちだと思ってはいけない。
私は日中学生会議に参加したことがあるが、学生たちは積極的に歴史問題を討論していた。
日本の若者はこの“謝罪”の意を理解していると感じた。
日本の若者は教科書に毒されていると思っている人がいるが、私の知るところでは、日本のほとんどの教科書は日本の第二次世界大戦での行為を侵略と称している。
新版教科書でもそうだ。戦争を美化している内容などない。
日本の主流である思考は平和主義で、国際協力を期待している。

安倍談話と中国の反応から、日中両国の歴史問題においての“認識の一致”“相互理解”には至っていないことがわかる。
両国は長期にわたり歴史問題を研究し討論すると同時に、民間交流において信頼関係を築いている。
先ほどの日中学生会議も、友好交流の一端である。
若者が日中友好の懸け橋になれば、両国には光明な未来が待っているだろう。
(早稲田大学の教授の文章を記者が翻訳)




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150822-4-1.jpg

日本の民衆は安倍談話に賛成、もう二度と謝罪したくないらしい


読売新聞が行った安倍首相の戦後70周年談話の民意調査によると、調査を受けたほとんどの人が“安倍談話”に好感を持っているそうだ。

安倍談話を評価すると答えた人は48%、評価しないと答えた人は34%であった。
安倍首相は“痛切な反省と謝罪の意”を表明し、歴代の内閣の立場を継承するとしたことに共感すると答えた人は72%で、共感しないと答えた20%を大きく上回った。
読売新聞は、「この結果は、安倍談話に好感を持っている人が多いと言う証拠だ」と言う。

また、安倍談話の中の“後世に謝罪の宿命を背負わせてはならない”という発言に対して、今後も日本が謝罪をすべきと思っている人は27%しかいなかった。
日本が謝罪すべきでないと答えた人は63%であった。

この調査結果では、安倍談話の発表後、政権支持率の低下が改善されたと考えられる。
安倍政権を支持すると答えた人は45%で、先月の調査時の43%より上昇、支持しないと答えた人は45%で、先月の調査時の49%から減少している。

「先月の調査結果では、第二次安倍内閣発足後、初めて不支持が支持を上回った。今回は支持と不支持が同率で、支持率低下は食い止められた。」と読売新聞は言う。

朝日新聞は、安倍談話が発表される当日の午前に民意調査結果を発表した。
安倍首相が「村山談話」と「小泉談話」を引き継ぐべきと答えたのは74%、引き継ぐべきでないと答えたのは13%であった。

共同社が全国で行った電話調査結果では、安倍談話を支持する人は44.2%、支持しない人は37%であった。
安倍首相が謝罪するのが妥当と答えたのは42%、妥当ではないと答えた人は23.6%、“謝罪の必要はない”と答えたのは24.2%であった。

安倍政権支持率は安倍談話の発表の後上昇したが、依然として不支持が45%もいる。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150822-2-1.jpg

安倍首相、食事中気分が悪くなりトイレに立ち血を吐く

持病の潰瘍性大腸炎を克服したと伝えられていた安倍晋三首相(60)の健康問題について、19日発売の「週刊文春」が「安倍晋三首相『吐血』証言の衝撃」という記事を掲載した。

記事によると、首相官邸関係者の証言として、安倍首相は6月下旬に都内のホテルの客室で自民党議員らと会食。
そのさなかに気分が悪くなり、トイレに駆け込み血を吐いたという。

政府関係者は「当日の首相動静だと、稲田朋美政調会長らと食事した後、富ヶ谷の私邸に戻っている。総理秘書官は『痰に血が混じっただけ』だと否定しています。ただ、安倍首相は戦後70年談話や安保法案をめぐり支持率の低下を受けてストレスをためている。それで『疲れている』とみられていることは確かです」と話した。

仮に痰に血が混じっただけだとしても体調不安が心配される。

民主党関係者は「参議院で安保法案の集中審議が行われているさなか、一国の総理大臣の健康問題が報じられることが大きな問題です。
野党は今後の審議の中で安倍首相の健康問題を追及していきます」と明かす。

安倍首相は悲願の安全保障法案の成立にあと一歩の段階まで来ている。
来月の自民党総裁選でも再選に意欲を示しているが、もしも体調不安や持病の再発が本当なら、今後の政権運営に支障を来すことになる。

自民党関係者は「総裁選では、安倍首相の対抗馬擁立の動きは表立ってはありません。
このままだと安倍首相の無投票再選が濃厚です。
しかし、再選後、持病が再発して公務に支障を来した場合、麻生太郎副首相兼財務相への“禅譲”を想定している可能性はあるかもしれません」と語った。

安倍首相の“吐血”証言は真夏の怪情報で終わるのか、それとも・・・




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150822-1-0.jpg

中国が本当に爆発したら日本人が悲しんでる件

8月12日夜11時20分、天津の倉庫で爆発が起きました。
これまで明らかになった死者数が44人で、そのうち消防隊員12人がいました。
520人が入院し、66人が重体となりました。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150821-5-1.jpg

私は島国で何年も生活している

2chにも頻繁に出入りしている。
何か質問はあるか?
2ch、政治、生活、何でも聞いていいぞ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150821-4-1.jpg

日本自衛隊軍事演習

8月18日、日本の自衛隊とその他の装甲部隊が富士山麓の東富士演習場にて実戦軍事演習を行った。
この軍事演習には2300名以上の隊員が参加、20機の飛行機と80台の戦車などが集まった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150821-3-1.jpg

日本政府「アメリカに原爆の謝罪を要求するよりも、核廃絶運動を推進するほうがよい」

政府は14日の臨時閣議で、昭和20年3月の東京大空襲に関し「戦後70年を経た現時点で米国に謝罪、反省を求めるよりも、政府としては、今後も世界の平和と繁栄に貢献していくことが重要である」とする答弁書を決定した。
東京大空襲が「当時の国際法に違反して行われたとは言い切れないが、人道主義に合致しないものであったと考える」とも指摘した。

また、米国による広島と長崎への原爆についても「人道主義の精神に合致しない」と強調する一方、「米国に謝罪や反省を求めるよりも、政府としては、現実的かつ着実な核軍縮努力を積み重ねていくことが重要である」とする答弁書を決定した。

2007年にも日本政府は答弁書を発表しているが、内容はアメリカの原爆投下への抗議だった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150821-2-9.jpg

安倍夫人が3か月のうちに2回も靖国神社を参拝 右翼勢力を慰めるためか


19日付の中国紙・環球時報は、日本の安倍晋三首相夫人の昭恵さんが18日、靖国神社を参拝したことを自身のフェイスブックで明かしたと報じた。

記事によると、この3カ月で2度目の靖国参拝となる。
フェイスブックへの投稿は18日午後4時ごろで、「知覧の後の靖国は想いが違う」と書き込み、宮司と並んで撮った写真も掲載した。
共同通信によると、昭恵夫人は15日の終戦記念日に神風特攻隊の基地があった鹿児島県南九州市の知覧飛行場跡地を訪れている。
夫人は5月にも靖国神社を参拝したことをフェイスブックで明かしている。

このフェイスブックの投稿には2500人を超えるフォロワーから「いいね!」が寄せられた。
コメントもほとんどは「英霊たちも喜んでいるでしょう。ありがとうございます」など賛同する内容だった。
日本メディアは大きく取り扱っておらず、産経新聞や朝日新聞が短い記事でおおまかに紹介した程度だった。

一方、韓国メディアは10数社が一斉に昭恵夫人の靖国参拝を報じた。
激怒した韓国ネットユーザーからは「ゴミがゴミ処理場へ行った」「この夫にしてこの妻あり」などのコメントが寄せられた。
夫人の前回の靖国参拝も韓国など近隣諸国の怒りを買っていた。
昭恵夫人の靖国参拝について、韓国紙・国民日報は「夫に代わって日本国内の右翼勢力を慰めている」と報じている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150819-2-1.png

中国はアメリカ最大の貸主

お金の力には誰も勝てない。
全国のみんながこつこつ働いてちゃんと税金を納め、政府の政策に文句を言わなければ、中国は世界一の国になるだろう。
釣魚島はもちろん、アメリカや日本も我が国のものになるだろう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150818-3-1.jpg

日本人やりすぎだろ!

九州国際大付属高校の選手が雨が降った甲子園の座席を拭き拭き。
日本人はゴミを拾うだけでは足りないのか?
椅子まで拭かないといけないのか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150818-2-1.jpg

日本メディア「中国の愛国教育は成功。90年代生まれはさらに愛国になっている」

日本メディアは、この25年来、中国共産党が最も重視しているのは民族主義だという。
習金平の指導の下、中国共産党の愛国主義教育は加速度を増した。
2014年、中国は新たに3つの国家記念日を作ると発表した。
そのうちの2つは日本に関係のあるものだ。
9月3日の中国人民抗日戦争勝利記念日と、12月13日の南京大虐殺国家慰霊日である。

中国はこれまで法定休日が7日しかなかった。
中国のこれらの挙動を甘くみてはいけない。
このような局面は最近の社会情勢の結果だ。
“百年の恥”という言葉は1990年ごろに言われはじめ、中国の新しい民族主義の出現となった。
80年代末から90年代初めにかけて、国民・市民の総意を根拠として支配の正当性を確立する合法的支配が叫ばれた。

アメリカの平和研究センターの主任は、毛沢東の民族主義と中国新民族主義の違いは、民族の自覚に変化がある、という。
勝利者だと思っていたものが被害者へと変わっている。
毛沢東の民族主義が称賛しているのは国民党の革命と太平天国、中国新民族主義が強調しているのは列強国群から受けた被害、百年の恥。
共産党と国民党の共同作業により、この方面の争いは終わった。(決して共産党の一方的な作業ではない)

この2つの観点は、政治統治を合法化した。
毛沢東の時代、階級争いの意識が革命を起こす理由だった。
中国新民族主義は、共産党は中国の救世主と強調した。
国家がそれを認めている過程で、共産党は若者の失望の矛先を外国との問題とした。
もうひとつ注目すべきである違いは、共産党の宣伝の中には、国民党がいることだ。
共産党は経済手段を用いて台湾との外交を行っている。

西オーストラリア大学が発表した研究報告によると、“90年代生まれ”は、海上の領土争いでは愛国精神を発揮するが、武力による解決は望んでいないそうだ。

中国人民抗日戦争勝利記念館の『偉大なる勝利 歴史貢献』という展示の開幕は、9月3日の記念式典の前の愛国主義宣伝活動の開幕でもある。
展示は7月7日の盧溝橋事件78周年記念日から開始された。
盧溝橋事件は8年間にわたる抗日戦争の始まりだと思われているのだ。

習近平を含む中共中央政治局常務委員会も、この展示を参観した。
これは党の正式な立場を表しているだろう。
常務委員会のひとりは「歴史を胸に刻み、先人に思いを馳せ、平和を愛し、未来をつくる」と開幕式で述べた。

9月3日までに、愛国主義感情を高める、と中国は180本もの“抗日戦争”をテーマにした舞台を上演すると発表した。
さらに、映画、ドキュメンタリー、テレビドラマ、アニメも放送し、“愛国主義教育”を強めるとした。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150818-1-1.jpg

安倍:戦後生まれの日本人に”謝罪の宿命”を背負わせることはできない

8月14日に安倍首相が発表した戦後70周年談話。
歴代内閣の歴史認識の立場を継承し、“反省”“謝罪”を間接的に表現、そして戦後の日本人に“謝罪の宿命”を背負わせることはできないと述べた。

談話の中で、“反省”“謝罪”という表現は避けている。
今までの日本政府の歴史認識を顧み、「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました」と述べるに留まった。

同様に、侵略と植民地支配においても、第三者の言葉を借りた語気で「事変、侵略、戦争。二度と武力を国際紛争の解決手段として使ってはいけない。」「世界の国々は植民地統治をするべきではない。」と述べた。

そして、日本は今後引き続き謝罪をする必要はないと述べた。
「日本で戦後生まれの人は総人口の8割に上る。このような“戦争とは何の関係もない”世代やその後の世代に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない。」と。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150815-3-1.jpg

日本侵華罪行館

「日本侵華罪行館」(四川省)は日本の建築士・磯崎新さんが設計したものだ。
二人で一緒に座って展覧内容について数時間討論したが、83歳の老人でありながら、思考が俊敏で、彼は「歴史を正視すべきだ、戦争の罪を正視することで両国は本当の平和を手に入れる。」と言った。
また、「日本軍の投降、中国人民の徳を以って恨みに報いるということをしっかり出すべきだ」とも言った。


四川の「日本侵華罪行館」が一般公開 日本軍の侵略示す文物6000点を展示―中国メディア(FOCUS-ASIA)




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150815-61.jpg

日本観光での子供のトイレ問題

確かに立ち小便はよくないが、かといってパンツに漏らさせるわけにも行かないだろう。
日本人だってそんなことはしないはずだ。
問題は我慢できるレベルかどうかだよな。
もし我慢できないレベルだったらその記事は日本のマスコミの情報操作だろうし、そうじゃなかったらその女が悪い。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150816-1-001.jpg

日本はなぜ長期的に不景気なのか

知っている人はいるかな?
みんな分析してくれ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ