Archive
150929-2-1.jpg

日本が好きだということはイコール中国をディスることになる!

日本が好きなのはいいことだ。
だが中国をディスる必要はない。
そもそも、日本の良いところや先進的なところをわざわざ言い出す必要はあるのか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150929-3-1.jpg

日本は本当にこうなのか?

以下のような文があった。

「今日本の問題は不景気だ。これは日本人自身の問題だ。バブル経済、人口減少、土地の狭さ、食料の輸入頼り、購買力の低下、他人を責めることはできない。どんな産業で金を稼げるのか?旅行業だけだろう。」

日本車はかなり売れていたはずだ、あとカメラも・・・




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150929-1-001.jpg

日本に行ったら中国人は殴られるって本当か?

お婆さんが言ってたんだけど、私は信じないぞ・・・




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150929-1-1.jpg

日本はなぜ中国を敵視し戦争しようとするのか

韓国延世大学教授文正仁は、先日日本の共同通信社のインタビューに答えた。
日本が安保法案を採決し、憲法九条を無視、軍事力強化を計っているのは“偽善”だとしている。
そして安倍首相は歴史に対して反省の態度を表していない。
これでは韓国と中国が日本に対して軍国主義に走ってしまうとしている。

文正仁は、海外で戦争が起こったときに軍隊を派遣できる権利を持つということは、「戦闘力を持たない」という日本国憲法第九条第二項と「吉田主義(吉田茂首相が採択した政策)」に反するとしている。
憲法解釈を変え、集団的自衛権を行使することは、日本の主権問題にかかわってくる。

心配なのは、安保法案採決後、日本と中国の関係がさらに緊張するのではないかということ。
韓国では、日本が憲法九条の解釈変更に異議を唱える人はほとんどいない。
なぜなら日本はすでに強大な軍事力を持っており、現況が“偽善”だからだ。
憲法解釈変更は、この偽善を偽善でなくするだけだからだ。
韓国と中国からみれば、日本はまた軍国主義に走っている。
安倍の態度を見ていると、全く反省しておらず、日本が過去と同様の軍国主義になるのではないかと不安である。

文正仁は、「中国も朝鮮も、日本の右翼が政権をとれば、法律を無視してでも軍事力を使い、中国と朝鮮を攻撃してくると思っている。韓国、日本、朝鮮、中国は団結すべき。敵をつくるべきではない」という。

平和国家であることは日本にとって良いことなのに、なぜ戦争をしようとするのか?
中国を敵視せずに平和共存をする道はないのか?
安倍は中国の脅威を強調するばかりだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150928-1-001.jpg

なんで明治維新はあんなに上手くいったの?

日本は世界で唯一完全に自分の力に頼る国だ。
凄く短い期間で半植民地から列強国へと変貌した。
トルコ共和国建国は大きなものだったが、トルコと日本は全く比べものにならない。
そして日本人には先見の明がある。
世界で最初に空母を運用したのは日本人だ。
第二次世界大戦では、日本の零式艦上戦闘機は1942年まで世界で最も優秀な戦闘機だった。
現代を見ても、日本のカメラ、自動車、ゲーム、アニメなどは遜色のないものだ。
こういった日本の成功の秘密は何なのだろうか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150926-3-1.jpg

高速鉄道 日本vs中国、アメリカでの受注争いが白熱化?

新華社通信によると、中央財務高官の会見で、米中はアメリカ西部高速鉄道計画について確実な進展があったと報じられた。
日本メディアは日本と中国がアメリカ高速鉄道の建設受注をめぐって、競争が白熱化すると推測した。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150926-1-1.jpg

沖縄県知事、スイスの国連人権理事会で「日本は沖縄をないがしろにしている」

アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県の翁長知事は、スイスで開かれている国連人権理事会で、「沖縄には在日アメリカ軍専用施設の73.8%が存在し、人権がないがしろにされている」などと演説し、移設計画への反対を国際世論に訴えました。

沖縄県の翁長知事は、普天間基地を同じ県内の名護市辺野古に移設する計画への反対を国際世論に訴えるため、21日、スイスのジュネーブで開かれた国連人権理事会に出席し、2分間、英語で演説しました。

この中で翁長知事は、「沖縄は日本の0.6%の面積しかないが、日本にあるアメリカ軍専用施設の73.8%が存在している。戦後70年間、アメリカ軍基地は、沖縄で多くの事件事故や環境問題を引き起こしていて、われわれの自己決定権と人権がないがしろにされている」と訴えました。

そのうえで、翁長知事は「自国民の自由、平等、人権、民主主義を守れない国が、ほかの国々とその価値観を共有できるのか」と述べ、沖縄県の反対にもかかわらず計画を進める政府の姿勢を厳しく批判し、あらゆる手段を使って移設を阻止する考えを強調しました。

翁長知事は、演説のあと記者団に対し、「日米両政府という大きな権力のなかで、小さな沖縄県が理不尽な状況を強いられている。私たちのもてる力で、正当な権利や正義を訴えるしかない」と述べました。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150926-1-001.jpg

なぜ琉球は中国に回帰しないのか

琉球人の祖先は浙江省・福建省近くの漁民だ。
琉球民族は中国に親近感がある。
琉球人は日本人を嫌う。
琉球は独立を望んでいるよね。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150925-1-001.jpg

専門家「日本と戦争になれば日本経済は致命的な打撃を受ける」

専門家
「日本との間にもし軍事衝突が発生したら、中国は南海(南シナ海)の正当な権益を守るため、中東を経由するマラッカ海峡の日本タンカー、あるいは西アジア、アフリカ、欧州と東南アジア諸国の日本貿易船舶に対し臨検を行えばいい。そうすれば日本経済は必然的に耐えられなくなる。」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150923-2-1.jpg

安倍首相、おじいさんの墓前に安保法案成立を報告

安倍晋三首相は22日、静岡県小山町で祖父・岸信介元首相、父・安倍晋太郎元外相の墓参りをした。
集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法が成立したことについて「国民の命と平和な暮らしを守るための法的基盤が整備された」と報告した。

また、第2次政権発足から21日で1000日となったことを踏まえ、墓前で「今までの1000日間の経験をいかし、全力で国政の運営にあたり、まずは強い経済を作ることに全力を挙げていく」と誓った。
首相が墓参後、記者団に語った。

安倍首相の祖父岸信介は、かつて日本の首相を務めた人物で、60年代に新日米安保条約を強行採決し、アメリカの日本駐軍を許可した。
この件で日本が戦争に巻き込まれる危険性が増加し、戦後最大規模の抗議活動安保闘争が行われた。
最終的に岸信介が辞職する形で安保闘争は終わった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150923-1-1.jpg

日本の議員が喪服を着て議会に登壇

9月18日午前、民主党が提出した安倍首相問責決議案の投票の際、山本太郎議員が喪服を着てゆっくりと投票台に向かい、投票前には焼香の動作まで行った。
安保法案に関して、18日に与野党の攻防戦の最終決着がついた。
法案を廃案にするため、野党はたくさんの決議案を提出していたが、安保法案は可決され成立した。
山本太郎議員は安倍首相と自民党席に向かって合掌した。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

韓国人「1940年代後半の日本と韓国と中国をカラー写真で見てみよう」


韓国のネット掲示板に「1940年代後半の日本と韓国と中国をカラー写真」というスレッドが立っていたのでご紹介。


元記事:カイカイ反応通信様
韓国人「1940年代後半の日本と韓国と中国をカラー写真で見てみよう」



ソウル【首爾】、仁川(1948~1949)

01
150922-1-1.jpg




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150921-3-1.jpg

なぜ中国の歴代王朝は日本を侵略しなかったのか?(モンゴルの元王朝は除く)


1 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/15(火) 19:08:01.42 0.net

何で漢とか唐とか明とか清とかいった中国は日本列島を侵略しなかったのか
朝鮮半島は度々侵略したのに何故なんだろ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1442311681/




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150923-1-001.jpg

歴史歪曲は絶対許さない!

1943年、中米英三国の首脳はエジプトのカイロにて共同声明を発表した。
「日本は1914年の第一次世界大戦開始以降に占領した太平洋の全島を失う」「日本が中国領土から奪った領土(例として東北四省、台湾、澎湖諸島)を中国へ返還する」と。
70年後の今でもその宣言は生きている。
歴史の改竄は許されない。
記憶することは良い未来に繋がる!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150921-2-1.jpg

中国人「ジャップの英語アホすぎわろたwwww」ンジャアアアアアアアアアwwww


1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-jfCf)[] 投稿日:2015/09/15(火) 22:03:19.64 ID:lAlCXXTAa●.net BE:528361936-2BP(1000) [1/1回]

広島で安保法案反対集会、7000人による“NO WAR NO ABE”の人文字が出現=中国ネットからは「逆じゃない?」の指摘も
Record China 9月15日(火)16時12分配信

2015年9月13日、新浪の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウント・微天下は、日本で行われた安保法案反対集会について伝えた。

安保法案に反対する市民団体らが同日午後に広島で集会を行い、主催者発表でおよそ7000人が集まった。
参加者は広場に敷かれたラインに沿って並び、「NO WAR NO ABE」の人文字を完成させた。

この報道に、中国のネットユーザーからは、
「いいぞ!」
「日本の平和を願う力は想像より大きい」
「意味あるの?」
「抗議は所詮抗議。法案は通るし、安倍は引き続き首相だ」
「安保法案は日本人にとって恥辱」

といった声が寄せられた。また、英語に関して、

「これだと『戦争がなければ安倍はいない』って読めるよな」
「『NO ABE NO WAR(安倍がいなければ戦争はない)』にすべきじゃないの?」

などの指摘も。さらに、中国の実情と比較して、

「中国でこれができる勇気がある人はいるか」
「わが国は言論が不自由だ」
「日本は公共の場所で政府と違う声をあげても、“不慮の事故”に遭うことはない」

といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000046-rcdc-cn

引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1442322199/




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150921-1-1.jpg

自民党総裁選、安倍首相が無投票再選

9月30日の任期満了に伴い、自民党総裁選は告示された。
安倍晋三首相以外に立候補者がなく、無投票で再選が決まった。
当選する前に、安倍さんは「課題は山積している。継続は力であり、しっかりとその責任を果たしていくために、政策をさらに進めたい」と挨拶した。

これからの課題
これから3年間の任期中、安倍さんにとって最優先課題はアベノミクスによる経済成長ほかならない。
デフレからの脱却、企業の業績改善はさらなる消費の増加をもたらすという「経済の好循環」を目指すアベノミクス。
3年間経った今、その恩恵を受けているのは大企業とその社員たちだけだ。
中小企業や年金生活者は置き去りにされている。

もう一つ重要な課題は専守防衛からの脱却である。
米国防予算の削減と、中国の台頭を受けて、日本は防衛力を上げるとともに、アメリカとの協力体制を強め、いわゆる集団的自衛権が行使できるようにしなければならない。

安保法案
安倍政権は、集団的自衛権の行使や、今年春に改訂された日米防衛協力のための指針のため安保法案を国会での可決を目指している。
参議院で可決され成立する見込みだ。
一方で、中国との戦略的互恵関係を維持しつつ、その脅威にいかに対応するかも安倍政権にとって課題である。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150920-1-1.jpg

安倍内閣強行採決

中新ネットワークの報道によると、国民の反対にもかかわらず、安倍晋三内閣は9月18日に参議院で強行採決を行い、さらに9月末までの国会期内に成立させる。
戦後日本の安保政策は重大な転換へ向かうだろう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150920-1-001.jpg

日本は散々挑発してくるのに中日に友好が必要な理由

もういい加減に戦争でいいんじゃないか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150919-1-001.png

日米軍事同盟

日米軍事同盟は戦争をしたがっているのか?
米国は中国のせいと言っているが・・・
今世紀になり、世界の「軍事同盟」の多くは既に意義が薄れつつある。
しかし米国は、アジア太平洋の安定を持続的に維持するために、日本の未来の立場と世界の軍事バランスの為に同盟と軍事力を強化する、という態度を明らかに示している。
日米のこういった動きは、両国の軍事同盟の更なる良好化と依存関係を表している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150919-1-001.jpg

「日本は毎年500回以上、中国の海岸線から十数キロのところに偵察機を送る」

尹卓少佐がCCTVのインタビューで、日本はP-3C、EP-3などの大型偵察機を年間500回以上、我が国の沿岸に派遣していると述べた。こういった飛行は中国の安全保障に大きな脅威となっている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150918-1-001.jpg

安倍みたいな首相がいることは日本にとって最大の不幸だ。

頭のおかしい首相と閣僚たちがいることは日本人にとって最大の不幸だ。靖国神社に対して曖昧な態度を持つ安倍総理と、ユダヤ人犠牲者追悼碑の前で跪くドイツ首相のあまりにも歴然とした差で日本に侵略されたアジア諸国は怒り心頭に発す。尖閣諸島などの問題も加えて、私たちが日本と云う国に言及する時は眉をひそめざるをえない。
このように過去も現在も過ちを認めようとしないと同時に、高い民度とイノベーションのある国をどういう風に見ればいいのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150917-1-1.jpg

日本の制度

日本憲法は、立法、行政、司法の三権分立を実施していて、権力の独立性が保障されている。
最高裁判所の裁判官は任命された後、最初の衆議院議員選挙で国民の審査を受け、10年後また再審査を受けなければならないそうだ。
国民審査の際は、投票用紙に審査を受けるすべての裁判官の全名が書かれており、投票者が罷免すべきだと思う裁判官の名前の上に「☓」を書くそうだ。



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150917-1-001.jpg

日本人は英雄を尊敬する

日本人は日本を開国させたペリー提督のために記念碑を建てている。
こういうことから日本人が本当に英雄を尊敬する民族だということがわかる。
中国人が持ち上げる英雄は、みんなただの暴君だ!
安倍首相は2010年に台湾の忠烈祠の祭祀で国民党軍の抗日烈士に献花した。

――日本人は古来より英雄を尊敬する習性を持っている、たとえそれが敵だった者であっても。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150916-2-001.jpg

お前らに聞きたい

今日、本当に心からびっくりした、マジで。
僕は中国人がこんなにも日本の事を好きだとは知らなかったんだ!
日本人はかわいいだとか、民度が高いとか。
それはそうだし好きだというのは問題ない。
だけど親日厨の奴らは、自分たちの同胞を責めるのだけはやめてもらえないかな!
自分の好きなものだけ好きで入ればいいだろ。
僕が日本人は歴史を受け入れないと言ったら出てきて僕を責めるのはやめてくれないかな!
僕はなんて言ったらいいか本当にわからないよ。
今じゃ僕たちを侵略したことのある日本人と比べて、親日厨の方がもっと嫌いだ!
これが戦時下だったら漢奸(売国奴)だぞ!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150916-1-001.jpg

中国と日本で戦争が起これば、助けてくれる国は2つだけ

パキスタン
2005年4月6日「両国友好合作条約」を調印し、軍事・安全・経済・政治、教育・衛生まで関わっている。パキスタンはすべての問題を中国と同じ戦線に立ち、中国の国家利益を確保する。中国の主権への侵略はパキスタンの主権への侵略と同じだと言っている。


北朝鮮
1961年7月11日、中国は朝鮮と「中朝友好合作互助条約」を調印した。これは中国が建国以来、外国と調印した唯一の軍事盟約だ。双方は外国からの侵略を防ぐため、共同に策を取ることを保証した。一旦どちらの国が一つの国又は幾つかの国に攻撃された時、締約したもう一つの国が全力をつくし、軍事やほかの援助を与える義務がある。中朝関係はだんだん冷えているが、戦争が起こったら北朝鮮でも中国の一つの友達だ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

150914-2-1.jpg

韓国朴大統領中国で絶大支持!?

最近の韓国の世論調査によると朴槿惠内閣の支持率は発足依頼最も高く、54%に上がった。
その要因の1つは日米の反発に屈せず、中国の軍事パレートに参加したことだった。
抗日戦争勝利70周年一連の行事参加により多くのメディアが「(経済)成果的」、「韓・中蜜月」と評価している。
写真は、韓国の市場で靴を買う大統領の様子。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ