Archive
151029-5-1.jpg

南京大虐殺がユネスコ記念遺産登録に成功 日本はユネスコに分担金の支援を削減すると威嚇

日本メディアによれば、日本の外務省は談話を発表し、南京大虐殺の史料がユネスコ記念遺産に登録されたことについて「遺憾の意」を表し、国連の機関は公平性を欠いていると考え、ユネスコへの分担金援助について対応を考えると発表した。
報道によれば、2014年に日本が納めている分担金の比率は第2位のようだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151029-4-1.jpg

中国軍高官:釣魚島(尖閣)問題は日本からの挑戦

空軍大将の劉氏は「中日関係は周辺問題もあるし、大国関係でもある。魚釣り島問題を中日問題の重点や焦点に置くのは戦力ミスである。中日間の歴史問題の現実化と現実問題の歴史化は悪循環になっている。このままだと衝突や戦争に起こるには違いない」と公で発言し、釣魚島問題は日本からの挑戦だと批判した。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151029-2-1.jpg

討論:なぜ中国人は日本で爆買いするのか

国内の商民の矛盾が激化しているのか?
それとも中国の中産階級の数が増えたのか?
その背景はとても複雑なようだ。
みんなはどう考えている?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151029-1-1.jpg

日本が性犯罪への処罰を厳罰化、女と遊びたい奴はちゃんと結婚しろ

具体的な改正は、懲役3年が5年になり、女性側からの通報が必要なくなり、強姦だと確認されればすぐに逮捕できることとなった。
おじさんは気をつけろよ。
本当に性行為が発生していなくても、似たような行為をすれば捕まって檻にぶち込まれるぞ。
外でやってる奴は終わりだな。
あと痴漢も気をつけろよ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151029-1-001.jpg

中国崩壊のシナリオ

30年後、資源(石油、石炭など)が枯渇し、環境も完全に破壊される。
資源と労働力を失った工場は一斉に倒産し、外資企業は次々と大陸から撤退する。
金持ちもみんな中国から逃げ出すだろう。
見渡す限り、建物の廃墟と餓死した死体。
日本は我々からたくさん奪ったが、あの時はまだ資源が残ってた。
みんな中国から出て行ったら我々はどうすればいいんだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151028-1-1.jpg

中国と日本、嫌いの裏には好き?―米華メディア

米華ニュースサイトは、悪化する日中関係について「中国と日本、嫌いの裏には好き?」と題する記事を掲載した。
以下はその概要。

米調査機関が発表した各国の好感度調査によると、日本人回答者の69%が「米国を好き」と答え、「中国が好き」は5%にとどまった。
逆に中国人に日本の印象を尋ねると「非常に悪い」が74%に達し、「あまりよくない」を含めると9割が日本を嫌っていることが分かった。
この結果は何も不思議ではない。
問題なのは回答者への聞き方ではないだろうか。
人は「大好き」「好き」「普通」「嫌い」「大嫌い」と聞かれたら、「大好き」「大嫌い」の両極端の答えをする人は多くないだろう。
「分からない」「答えられない」などの選択肢があれば、「好き」「嫌い」の答えは変わったかもしれない。
さらに、聞き方も結果に影響するだろう。
中国人に「日本が好きか嫌いか」を聞けば、多くの人が「嫌い」と答えるに違いない。
しかし、「日中関係の改善を支持しますか」と尋ねれば、理性的な人はこれを支持するだろう。
日本には「嫌よ嫌よも好きのうち」という表現がある。
相手を罵っても関心がないわけではなく、少しは好いている。
日中関係もそうであることを願うのだが。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151028-1-001.jpg

これはどういうことだ?

モンゴル帝国は3000万人も虐殺した。
四川地方の人口は1300万人だったのが80万人に減った。
被害国であるロシアにはモンゴル大虐殺を記憶する施設があるのに対し、同じ被害国である中国ではチンギス・カンは英雄扱いされている。
なぜかというと、チンギスは中国人を100年も支配することに成功したからだ。
もし日本が中国侵攻に成功したら南京大虐殺なんて誰も記憶しないだろう。
権力に媚びる奴隷根性あふれる民族だからな。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151027-3-1.jpg

山口組ハロウィンイベント中止で謝罪

日本最大の暴力団山口組神戸本部前に「事情により今年のハロウィンイベントを中止する」とお詫びの張り紙が貼ってある。
山口組は毎年ハロウィンのイベントで近所の子供にお菓子をプレゼントしていたが、今年8月の内紛により緊張感が高まり、イベントを中止した。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151027-2-1.jpg

日本の右翼分子

お前ら日本の右翼分子についてどう思ってるんだ?
私は日本の共産党が発展して右翼分子を消滅させてくれることを強く望む。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151026-3-1.jpg

大学専攻学科は法律を選ぶな

大学で絶対法律を勉強するな。
公務員業界に入る事が出来るならそれを選ぶべきだ。
弁護士になっても、弁護士事務所の給料は安くて生活が出来ない。
殆ど事件を処理する収入は事務所に取られ、先行きは暗い。
法律を学んで企業に入るとする。
ボスは業務を重視するため、問題が出て法務に依頼したとしても、スムーズに処理できなければ、ボスの意見が通る。
給料については、管理者レベルだ。
財務に及ばない。
だから忠告する。
少なくとも中国では法律を勉強するな。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151026-2-1.jpg

日本では自殺が若者の死因1位らしい

アメリカやドイツなど先進国のなかで、日本だけが若い世代での死因のトップが自殺らしい。

2014年版の自殺対策白書によると、日本の自殺者数は2年連続で3万人を切り、減少傾向が続いている。
しかし、15歳から34歳の若い世代では、男女ともに死因のトップが自殺となっている。
若い世代で死因のトップが自殺なのは、アメリカやドイツなど先進7カ国のなかで日本だけ。
人口10万人あたり20人に上り、2番目に多いカナダの12.2人を大きく上回っている。
日本政府は、約360億円を自殺回避の対策に充てている。

「自殺対策白書」によると、2013年の1年間に自殺した人は、全国で27283人で、前の年に比べて575人、率にして2.1%減少し、2年連続で3万人を下回った。

自殺した人を男女別でみると、男性が187871人と全体の68.9%を占め、女性は8496人で31.1%だった。

また、年代別で見てみると、60歳代が全体の17.3%と最も多く、次いで40歳代が16.8%、50歳代が16.4%などとなっていて、70歳代と80歳以上では前の年より僅かに増加した一方、そのほかの年代はいずれも前の年より減少。

一方、自殺の原因を、遺書などから全体の74%の人について特定し、「健康問題」が13680人と最も多く、次いで、借金や失業などの「経済・生活問題」が4636人などとなっている。

白書では、自殺する人をさらに減らすために、医療・福祉、経済分野の対策を着実に進める必要があるとしている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151026-1-1.jpg

151026-1-2.jpg

日本人「なんで中国国歌の歌詞ってこんなに恐ろしいの?」

起て!奴隷となることを望まぬ人びとよ!
我らが血肉で築こう新たな長城を!
中華民族に最大の危機せまる、
一人ひとりが最後の雄叫びをあげる時だ。
起て!起て!起て!
我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火をついて進め!
敵の砲火をついて進め!
進め!進め!進め!




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151024-2-1.jpg

88.8%の日本人が中国の印象が良くないと思っている

特定非営利活動法人「言論NPO」(東京都中央区)と中国外文局(中国国際出版集団)は22日、第11回日中共同世論調査の結果を発表した。
「相手国に対する印象」を「良くない」(「どちらかといえば」を含む)と答えた人の割合が日本側は88.8%で、過去最悪だった昨年と比べ4.2ポイント下がり、改善した。
中国側は78.3%で昨年より8.5ポイント減少し「良い」は10.1ポイント上昇して21.4%。両国民とも全体的にやや好転した。

北京で会見した言論NPOの工藤泰志代表は「ここ1年で日中首脳会談が2度実現したうえ、印象を悪化させる大きな問題も起きなかった。日本への渡航者が増え、日本人の知人が増えたこともある」と指摘した。

調査は2005年から毎年実施。
8月下旬から9月下旬にかけ、18歳以上の男女を対象に2570人(日本1000人、中国1570人)から有効回答を得た。

調査によると、中国人の間で「日本人は礼儀があり、マナーを重んじ、民度が高い」という回答が404ポイント増え570.%になった。中国人が日本に好印象を持つ傾向が強まり、日本に渡航した際、その風景や経験がスマートフォンなどで共有されてきたことが影響したとみられる。

安倍晋三首相の戦後70年談話について、日本人の3201%が「評価している」(「ある程度」を含む)と答えたが、中国人の「評価」は90.5%にとどまり、認識の隔たりが浮き彫りとなった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151024-4-1.jpg

日本人がお金を貰っても行きたくない国、1位中国、2位韓国

「円安が進行しているため、以前より気軽に海外旅行に行けなくなった」なんて人もいらっしゃるでしょう。
でも、日本人海外旅行者数は右肩上がりになっているとか。
そこで今回は、「行きたい国」「行きたくない国」について調べてみました。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151024-1-001.jpg

中国海軍の実力は日本を超えている 駆逐艦の数は日本より17隻多い

神奈川県横須賀の相模湾で行われた日本の海上自衛隊第28回観艦式には、日本、アメリカ、インド、韓国、オーストラリア、フランスの合計50隻、61機の戦闘機が参加した。
安倍首相が安保法案を強行採決して初めての観艦式。安倍首相はアメリカ海軍と対面し、日米同盟の良好さをアピールした。

日本の海上自衛隊の戦艦は多く、中国人が羨むところだ。中国の海軍は太刀打ちできないだろうと考えている。
しかし、中国の軍事評論家は、中国の海軍の実力はすでに日本を超えていると話す。中国はただ潜水、レーダー、修理、オペレーションの経験が少ないだけだと。

日本の海上自衛隊は、航空母艦4隻、駆逐艦44隻、潜水艦16隻、軍艦138隻(支援船含まず)、戦闘機293機(固定翼162機、垂直離着陸131機)を所有している。

中国の駆逐艦は052C型を6隻、052D型を5隻所有、さらに4隻の052D型を建造中だ。中距離防空艦に関しては、052B型を2隻、051C型を2隻、ソヴレメンヌイ級を4隻の合計8隻を所有。主力多用途駆逐艦では、054/054A型を22隻所有している。

中国の軍事評論家は、「中国海軍の駆逐艦の数は日本の海上自衛隊を超えている。排水量が12,000トンの055型も建造中だ。質においては中国のほうが絶対的に上だ。」と語った。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151024-1-001.gif

日本の神風特攻隊の人の遺書を見てみよう

上原 良司(うえはら りょうじ、1922年9月27日 - 1945年5月11日)は、大日本帝国陸軍軍人。 陸軍特別攻撃隊第56振武隊員。1945年5月11日午前6時15分、陸軍特別攻撃隊第56振武隊員として他の隊員たちと『男なら』を合唱したあと愛機の三式戦闘機「飛燕」に搭乗し知覧基地から出撃、約3時間後に沖縄県嘉手納の米国機動部隊に突入して戦死、享年22。
戦没学生の手記『きけわだつみのこえ』(岩波文庫)では彼の「所感」という題名の遺書が巻頭に掲載されている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151023-1-001.jpg

日本の大学教授 「琉球独立」絵空事ではない 

“琉球民族独立総合研究学会”の発起人である龍谷大学の松島泰勝教授は、朝日新聞への寄稿で「琉球は日本に呑み込まれ100年余り過ぎた。日本政府は琉球の人々の意見を聞かないため、琉球が独立しひとつの国家になる日が来るかもしれない」と語った。

松島教授は、戦後70年来、琉球は日本のために多大な犠牲を払ってきた、今の日本政府は民意を無視し、アメリカ軍の基地建設を推進している、という。

日本政府が琉球の人の民意を無視した政策をすればするほど、琉球の人の独立主張は強くなる。日米政府の沖縄の“植民地化”は、琉球人に日本への不満と絶望を蔓延させた。日本政府は琉球の人の思いを真摯に受け止めるべきだ。

「沖縄は日本固有の領土」だと日本政府は主張するが、日本政府が琉球を日本に併合したのは1879年。たった140年の歴史しかないのに、固有の領土だと主張している。

琉球が日本になる前は、琉球はアメリカ・フランス・オランダと友好条約を結んでいた。中国の清とは属国関係にあった。その証拠資料は今の日本外務省の外交史料館に展示されている。

琉球は将来アメリカ独立宣言を参考に、琉球独立宣言をし元の国家に戻るかもしれない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151022-1-2.jpg

チャイナマネーは日本に投資増加、中国富豪が東京で14億新築を購入

8月、中国内陸の投資家は6億9千万と6億8千万の価格で東京都心の隣同士の2棟住宅を購入した。
東京不動産経済研究所によると、この価格は2004年以来の最高値。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151021-2-1.jpg

日本人は未来の中国をしっかり見ていない

こんなニュースがあったので紹介する。


「中国が超大国になる」と考える人の割合、日本は主要国で最低

中国の台頭に関する国際的な世論調査の結果が話題になっています。
中国が超大国になると考える人は、主要各国では過半数を占めていますが、日本はわずか20%にとどまっています。
これは何を意味しているのでしょうか。

米国の調査機関であるピューリサーチセンターは、世界40カ国を対象に中国の台頭についてアンケート調査を行いました。
この中で、中国は現在、あるいは将来、米国に取って代わる超大国になるか、という質問に対して、 「そうなると思う」と答えた人は、米国が46%、フランスは66%、英国は59%、ドイツも59%でした(ちなみに中国は67%でした)。
一方、同じ質問に対して「そうなると思う」と答えた日本人はわずか20%でした。
これは主要各国の中では突出して低く、40カ国中でもベトナムの次に少ないという数字です。
逆に「そうならないと思う」との回答は77%となっており、こちらは40カ国中、断トツのトップでした。
日本人は中国のことを大国にはならないと考えているようです。

日本の調査結果は、他の主要国と比べて大きな乖離がありますが、これは日本の外交や経済に大きな影響を与える可能性があります。

アンケート結果を額面通りに受け取れば、諸外国は中国に対して大国になることを前提に、付き合い方を考えているということになります。
一方、日本は中国が大国になるという前提には立っていないようです。
実際、日本の中国に対する外交スタンスは親和的ではありませんし、欧米各国が行っているように、中国資本を積極的に国内に誘致しようという動きは見られません。
基本的に中国と日本は利害が一致しないということが大前提と考えてよいでしょう。

これに対して地理的な関係が薄い欧州各国は中国に対して友好的です。
フランスは、国営企業を次々と中国企業に売却しており、中国マネーに対して強い期待感を持っています。

米国は、アジア太平洋地域の軍事バランスにおいて中国と利害関係が一致しない部分があるものの、中国に対するスタンスは、かつての旧ソ連や現在のロシアとは完全に異なっています。
毎年、米中戦略対話を実施していることからも分かるように、基本的に話し合うべき相手という認識を持っているようです。

つまり、日本は諸外国とは基本的な方向性が逆向きということになります。
多くの日本人が考えているように中国が大国になれなかった場合、中国と距離を置くスタンスを貫いたのは日本だけということになりますから、日本には大きな利益が転がり込んでくるでしょう。
一方、中国が実際に超大国に成長した場合、日本は極めて不利な状況に追い込まれることになるかもしれません。

中国に対する国民感情はともかく、相手が覇権国家になることを前提にするのとしないのとでは、大きな違いになります。
隣国と上手に付き合っていくためには、リアリズムをベースにした冷静な判断が必要でしょう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151021-1-1.jpg

中国人と韓国人と日本人の喧嘩の原因

日本人はyoutubeにアップロードされてるこの動画。
これが原因で中日韓の人がコメント欄で喧嘩してたが・・・




動画の内容要約
ある中国人留学生があつまる寮。
中国から大量に来る留学生の生活の現実。
共同部屋での生活にアルバイトも見つからず、中国人のアルバイト斡旋業者に騙され毎日脅迫電話がくる男性。
日本人に裏口入学を勧められ騙される女の子。
経済的に追い込まれ、行方をくらまし不法滞在になる人たち。
そして増える中国人留学生たちによる犯罪。
これに対処するとして、在留資格の基準を引き上げることになり、さらに苦しむ留学生たちの姿。
生活を切り詰めて子供たちに仕送りをする親たち。
がんばって大学に合格した後、母親の死を知らされる娘。
そしてある日訪れる寮の取り壊し。
次々と挫折し去っていく留学生たちの悲哀がまざまざと描かれていました。

注:動画自体は2003年あたりの内容のようです。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151021-1-001.jpg

自衛隊の艦艇36隻、オスプレイなど参加 相模湾で観艦式

安倍晋三首相は18日、神奈川県沖の相模湾で行われた海上自衛隊の観艦式に出席した。

訓示では、安全保障関連法成立を念頭に「積極的平和主義の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献していく決意だ」と強調。R・レーガン配備に関しては「東日本大震災の時、被災地に駆けつけてくれた『トモダチ』だ。心から歓迎する」と述べた。

観艦式には自衛隊の艦艇36隻と航空機37機が参加。米国、オーストラリア両海軍に加え、通常の観艦式では初めて韓国、インド、フランス各海軍の艦船も観閲を受けた。

安倍首相は観艦式後、海自ヘリで移動し米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備された原子力空母ロナルド・レーガンに乗艦した。政府関係者によると、現職首相が米空母に乗艦するのは初めて。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151019-2-1.jpg

自衛隊が南スーダンに行って中国の平和維持部隊を守るそうだ

【駆けつけ警護、来春にも 南スーダンPKOに安保法適用】
政府は、安全保障関連法の成立を受け、アフリカ南スーダンの国連平和維持活動に派遣している陸上自衛隊の武器使用基準を緩和し、来年の部隊交代に合わせて任務に「駆けつけ警護」を追加する方針を固めた。
安保法のうち改正PKO協力法を反映したもので、早ければ2月にも新たな任務を盛り込んだ実施計画を閣議決定する。
自衛隊の活動に安保法を適用する初の事例となりそうだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151019-1-1.jpg

日本は中国に大量のスパイを派遣している

日本は中国に大量のスパイを派遣している。
逮捕までされたが、事実を認めない。
でも逮捕されたスパイが中国で酷刑になることを心配する。
面白いね。
中国にスパイを派遣してないなら、日本人達が何故心配するの?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151019-2-001.jpg

日本含む5カ国が国連非常任理事国に選出される

国連総会(193カ国)は15日、2016~17年を任期とする安全保障理事会(15カ国)の非常任理事国5カ国を改選するための投票を行い、アジア・太平洋枠から日本が選出された。選出されるのは09~10年以来11回目で、国連史上最多となった。

今年は国連創設70年。常任理事国入りを目指す日本にとり、安保理内で発言力を高め、国際社会に存在感を示す重要な機会となる。

投票では、当選に必要な投票国の3分の2以上となる184カ国の支持を得た。

安保理は5常任理事国と10非常任理事国で構成。任期2年の非常任理事国は毎年半数の5カ国が改選され、アジア・太平洋枠ではヨルダンが確保していた1議席が改選対象となっていた。同枠内で当初立候補を表明していたバングラデシュが昨年9月に出馬を取りやめたため、日本が統一候補になっていた。

他地域で選出されたのは、アフリカ枠(2カ国)からエジプトとセネガル、中南米枠(1カ国)からウルグアイ、東欧枠(1カ国)からウクライナ。それぞれ対抗馬はなく、事実上の信任投票となった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151017-2-1.jpg

中国が対日外交部を廃止、韓国人は大喜び、日本人はほぼ興味なし

中国が日本を軽視?外務省が「日本課」を廃止=韓国ネット「中国が日本を遠慮なく踏みにじっている」「韓国にとっても良いことではない」

韓国・聯合ニュースは、中国外交部が対日外交を担当する「日本課」を廃止し、朝鮮半島などの担当課と統合したことを伝えた。
中国外交部は課に相当する9つの「処」のうち、韓国、北朝鮮、モンゴルを所管する「1処」と日本を所管する「4処」を統合して、北東アジアを担当する部署として再編した。
北東アジア担当部署の長には日本課長(4処長)であった楊宇(ヤン・ユー)氏が就任した。
日本メディアは、「これは習近平(シー・ジンピン)指導部の行政組織効率化の一環だが、日本の専門部署がなくなったことが対日外交に及ぼす影響を懸念する声も出ている」と伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「アジアから日本が消滅する兆しだ」
「中国がアジアでナンバーワンとの自信を持っていることの現れだ。日本は普通のアジア諸国に転落したということだ」
「中国が日本を遠慮なく踏みにじっている」
「これは安倍(首相)の選択した政策のせいだ」
「中国が徐々に大国になっていっている。今回の政権で経済回復は現実的には難しいように見えるが、代わりに外交関係はうまくやっているようだ。中国重視の朴槿恵(パク・クネ)大統領を支持する」
「韓国の扱いはそのままなのだろうか?」
「韓国にも良いことではない。北朝鮮、モンゴル、韓国に使っていた労力の一部が日本に使われる」
「米国が北朝鮮の脅威を利用してああだこうだと言ってくるが、私たちも中国のように自分たちの道を歩まねばならない。米軍も必要ないのではないか?」
「いろいろと動きがあるな。日米と中国の争いはどちらが勝つのだろう?」
「日本メディアがこのように中国の動きを気にしていることを見ると、日本は中国との関係を良くしたいと思っているようだ。でもそんなことできるか?」

以下日本のコメント

yop*****
そんな独立した「日本課」がある方が異常ですよ。

tf8*****
どうでも良い事です。

mag*****
優先順位が他でも別にいいと思う。

civ*****
良いことでは?
所詮敵。ダブルスタンダードで来られるより対応しやすい

alb*****
べつに・・・気にもしてませんけど・・・?

h11*****
そんなことより、シルバーウィークみんなどっか出かけました?

sak*****
どう見ても、
日本課があること自体、
普通じゃないことだけは確か…

よしやん
この記事が重要な記事とは思えないが。

has*****
お好きな様に!

sen*****
とにかく韓国は日中が気になってしかたがないのかな?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151018-2-001.jpg

南京市の博物館から「日中友好の象徴」に返還要求 宮崎県、対応に苦慮

日中戦争下の1940(昭和15)年、国内外から集めた石を土台に造られた宮崎市の「平和の塔」について中国・南京市の民間博物館が今月下旬に来日し、土台に組み込まれた南京産とみられる礎石3個の返還を宮崎県などに求めることが分かった。塔の礎石の返還要求は初めて。友好の象徴とされてきた平和の塔については、礎石の一部が旧日本軍の略奪品に当たるのではないかとの指摘もあり、県や市民団体は対応に苦慮している。

宮崎県日中友好運動懇談会によると、来日メンバーは「南京民間抗日戦争博物館」の館長やメディア関係者。懇談会と中国の民間団体が昨年、戦後70年の節目に交流事業を実施しようと情報交換した際、塔の歴史を知った博物館側から返還を求めてきたという。

塔の歴史を検証する宮崎市の市民団体「『八紘一宇(はっこういちう)』の塔を考える会」によると、塔の土台には1789個の石が使われ、寄贈した団体名や産地名が彫られている。このうち中国から198個、朝鮮半島から123個、台湾から約40個の計約360個が当時の占領地から寄せられている。

返還を求められるのは、中国の想像上の霊獣「麒麟(きりん)」が彫り込まれ、「南京日本居留民会」と刻印された石(高さ45センチ、幅30センチ)▽「南京紫金山麓」と彫られた石(45センチ、60センチ)▽孫文の陵墓である「南京中山陵」の刻印がある石(同)。麒麟の石は、考える会が南京の博物館に写真鑑定を依頼したところ、14世紀に明王朝を興した皇帝の陵墓から持ち帰られた可能性があり、「国宝級の文化財」と説明されたという。

礎石を国内外から集めた経緯について、塔が立つ県立平和台公園の碑文は「国内各地をはじめ当時世界各地に在住した日本人団体及び友好諸国から寄せられた切石…」と記すが、中国産の石の多くに旧日本軍部隊の刻印があり、考える会は「日本軍の組織的略奪の戦利品」と分析している。

懇談会の来住(らいじゅう)新平代表は「戦時中に奪った物を返すのは当然だが、石は土台に組み込まれ、すぐの返還は難しい。歴史的な調査を踏まえて対応を丁寧に話し合うべきだ」との立場。考える会の税田(さいた)啓一郎会長は「塔を戦争の加害責任を伝える歴史遺産と位置付け、日中友好の象徴として現在地保存できないか。県と協議したい」と話している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151017-2-001.jpg

南京大虐殺は世界記憶遺産に登録 従軍慰安婦問題の資料は見送られた

【中国新網10月10日】CCTVによると、現地時間10月9日夜、本部をパリに置いた国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)がホームページで2015年に新しく申請された世界記憶遺産のリストを公開した。申請された47点のうち、中国が申請した南京大虐殺が正式に登録されることが決まりました。残念ながら、従軍慰安婦問題の資料は登録されませんでした。

これで、世界記憶遺産に登録された346点の記録物のうち、中国が申請したものは10点に上りました。ユネスコの公式サイトに公開されている統計データによりますと、中国が提出した南京大虐殺関連の資料は主に3つのカテゴリーに分けられているとのことです。それぞれ、1937年~1938年の間、日本軍が南京を占領し中国人を大量虐殺したことを証明する資料、1945年~1947年の間、日本の戦犯に対する審判に関する資料、1952年~1956年、中華人民共和国司法機関が提供した資料である。一方、従軍慰安婦関連の資料には、慰安婦の苦しい経験が記録されている。

現地時間10月9日夜、本部をパリに置いた国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)がホームページで2015年に新しく申請された世界記憶遺産のリストを公開した。申請された47点のうち、中国が申請した南京大虐殺が正式に登録されることが決まりました。それを受けて、日本外務省は10日未明に「遺憾」とする報道官談話を発表し、ユネスコは中立・公平であるべき国際機関として問題であると指摘しました。

産経新聞10月10日の記事によると、外務省は10日未明、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が記憶遺産に「南京大虐殺文書」の登録を決めたことについて「遺憾」とする報道官談話を発表したということです。談話では「中国の一方的な主張に基づき申請されたものであり、文書は完全性や真正性に問題があることは明らかだ」と指摘。そのうえで「日本政府が申し入れを行ってきたにもかかわらず、記憶遺産として登録されたことは、中立・公平であるべき国際機関として問題であり、極めて遺憾だ」と批判しているということです。

日本時事通信によると、日本政府は、記憶遺産事業が「政治利用」されないように、今後、事業の見直しを求めていく方針を示したということです。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151017-1-001.jpg

もしも日本が消えたなら、世界にどれだけの損失があるだろうか?

日本に「もしも日本が消えたなら 世界を支える日本のチカラ」という本がある。日本人が世界に向けて提供しているものを自慢げに語っている本だ。

では、もし日本が世界から消えたなら、どのような損失があるだろうか?

我々はまず重要な面から言わなければならない。お金だ。日本が消えたなら、世界経済は終わる。
この本の作者が集めたデータによると、日本のGDPは世界第三位、こんな小さな小さな島国が世界の10%の利益を握っているのだ。日本の技術力の高さと質の高さの結果だろう。
もし日本が消えたなら、世界経済は混乱してしまう。この点においては反論の余地もない。

では、娯楽面ではどうだろうか?日本の漫画やアニメがなければ、世界はどうなるだろうか?

この本の作者によると、日本の二次元がなければ、オタクは存在しなかったという。しかし作者は、世界にはたくさんの漫画があり、日本の漫画は確かに独特の芸術性があるが、世界で唯一というわけではない、もし日本の漫画がなくても、ゲームやSF小説のオタクは存在しただろうとしている。

日本の娯楽というとAVは外せない。日本が世界に貢献しているもののひとつである。
もしも日本が消えたなら、世界のAVの数は減る。しかし、他の国のAV業界が喜ぶかもしれない。

日本のカップ麺についても語られている。
外国で消費される日本のカップ麺は9500万箱。日本のカップ麺は海外市場でも確かな立場を確立しているが、日本のカップ麺がなくなったからといって、カップ麺自体はなくならない。
しかし、日本のカップ麺がないのは、一種の損失になるだろう。
特に夜食を食べたい人にとっては。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ