Archive
151130-2-001.jpg

IS「日本人全員も我々の標的だ」

【環球網総合報道】ヤフーニュースの11月26日の報道によれば、過激派組織「イスラム国」は11月18日にその外国語宣伝機構である「Dabiq」上で「すべての日本人も我々の目標である」
と警告した。これは日本がアメリカ主導の連合国軍を支持することが理由のようだ。

報道によれば、ISは以前バングラデシュ北部で現地に住む66歳の日本人星邦夫を殺害しており、その時の機関紙には「我々は何度も日本に警告した」、「安部晋三首相の傲慢な決断に対し、既に明言している」等と書かれていた。それ以外に、ISは機構で7月に発表された内容を引用し「これまでは日本はISの優先的な目標ではなかったが、安倍連合国を支援する公約に加入している、安倍が愚かな行為をしたことで、日本人とその利益はIS戦闘員たちの目標となった」と語っている。だがバングラデシュ警察の調査後、星邦夫を殺害したのはISではないと判明している。おそらくISが日本の民衆への残虐行為を誇大に伝えることで日本全国に混乱を招こうとしているものと思われる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151128-5-1

南シナ海問題:戦争は一触即発?

オーストラリアとの“2+2”会議で中国が南海(南シナ海)での行動は注目される問題となっていた。
日本の中谷防衛大臣はこの議題をアーストラリアと議論に持ち込でいた。
会談中、中谷大臣は「中国が南海での行動はわがままであり、許せない」と指摘した。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151129-2-001.jpg

日本の車は中国の車より50年先を行っているらしい。

今日、車屋に行ったんだけど、エンジニアの人の言葉に驚いた・・・。
日本車は中国車の少なくとも50年先を行っていると!今の中国車は日本の70年代のレベルだと・・・。
本当にそうなのか?友達が持ってる中国車は結構良さそうなんだけど。
ちなみにそのエンジニアは経験20年以上で、いまは自分で車屋を開業している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151128-3-1

芸能生活の終焉?酒井法子 上海福岡間豪華客船のキャスター出演

最近、上海福岡間豪華旅客船に青いドレスに纏った歌手の演出シーンがネット上にアップされていた。
彼女こそかつての人気女優酒井法子。
覚せい剤使用で逮捕された以降なかなか主流目メディアに露出できなくなったが、生活のためか、この客船の常駐キャスターとして活動している。
中国客相手に人気が健在だ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151128-4-1.jpg

日本人女性議員:犬の安楽死を撮影

日本の街中には殆ど野良犬が見えない。
飼い主に捨てられた野良犬は大体収容所に収容され、毎年約17万匹の犬や猫が殺処分されてしまう。
犬の安楽死に感心を持ってもらう為、塩村文夏議員は窒息死させる犬たちの写真を撮ってきた。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151127-2-001.jpg

なぜ中国南方人は日本製品を買い、北方人は買わないのか(理性的分析)

俺は中国北方出身で、仕事で南方に来ている。南方では日本車が多く走っているが、北方では少なかったように思う。抗日戦争の時、南方は日本に占領されていて、北方は日本の影響はなかったのに。逆にネットでは北方の方が日本車が多く、南方では少ないと言っている人もいるけど。

個人的な分析をしてみた。
①都市が発展すればするほど、人々は開放的になり包容力も増し、市場化する。自分にとって得なものは何でも利用する。
②都市が発展していなければ、人々は“情”を重んじる。いまでも北方ではよく人情と言う言葉を耳にする。
南方では役所の人の態度もまぁまぁ良いけど、北方では病院に行っても医者の態度は高圧的だ。

結論:過度な市場化はもろ刃の剣。“情”ももろ刃の剣。

実は俺も日本車に乗っている。でも車を買う時、両親は俺が日本車を買う事に反対していた。俺は全く気にしないから買ったけど。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151127-1-001.png

日本には日産、ホンダ、トヨタがある。中国には何があるのか?

中国の車メーカーってある?
俺は聞いたことがない。
日本に対抗できる車メーカーってどこ?
中国ではみんな合資会社だ。
中国人の造った自動車はないのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151126-2-001.jpg

日本人の考える「対中包囲網」は愚かだ

南シナ海を巡り米中間の緊張が高まるなか、マレーシアの首都クアラルンプールで東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の首脳会議が21日、開幕した。関係国の首脳が集まる会議に合わせ、米国と日本はASEANを取り込んだ「対中国包囲網」の形成に向けた動きを強める。一方の中国は日米の「介入」に不快感を募らせる。双方の攻防が激しさを増すに従い、ASEANは大きく揺れ始めた。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151126-1-001.jpg

お前ら、韓国と日本の争いについてどう思う?

古い話だが、2008年7月17日、韓国の退役軍人が日本の駐韓国大使館の外に集まり、日本の国鳥である雉を9羽殺した。
そしてその血を日本の国旗にたらし、日本の側の韓日の間にある「東海」を「日本海」と呼ぶことに対する抗議を行った。
両国が領土紛争をしている「独島」はこの海域にある。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151125-2-001.jpg

オーストラリアは人口2000万、760㎢もの国土があるのに、なぜ当時の日本は攻め入らなかったの???

もし当時の日本が全力でオーストラリアを倒しに行っていたら、きっと手中に収めることができたと思う。
760万㎢も土地があるんだから、日本人は飛び上がって喜んだはずだ。
それにオーストラリアは人口が少なく、孤島だ。
コントロールしやすいはずだ。
なんで日本は中国を選んだのか、俺には全く理解できない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151124-1-1.jpg

なぜ日本はもっと先進的な制度を導入しないのか?

社会主義こそみんなが最終的に行き着く場所である。
そういう意味では我が国の制度は日本より進んでいると言えよう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151124-2-001.jpg

なぜ中国人は日本という単語を聞くとすぐ発狂するのか?

俺はちょっと理解できないんだが、なぜ大多数の中国人は日本と聞くとすぐ発狂するのだろうか?
第二次世界大戦のせい?彼らが我々を侵略し、たくさんの人を虐殺し中国人を刺激したから?
じゃあ俺は聞きたい。ロシアは中国に対してどれだけのことをしただろう?今も黒龍江省と新疆ウイグル自治区より北はロシアに占領されてるんだぞ!モンゴルはなぜ独立したと思ってるんだ?
それから、日本が台湾を占領していた期間は、内地よりも長いだろう?でも日本が台湾で大規模な虐殺を行ったという話は聞いたことがない。
日本を恨んでいる奴、理性的な回答を求む!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151121-4-1.jpeg

中国人観光客、女装して日本の女湯に潜入で逮捕

11月8日1人の男性中国旅行者が女装し、女性専用お風呂に潜入したことで警察に逮捕された。
和歌山県の白浜町を旅行中の36歳のXia Liang容疑者は浴衣にカツラ姿で女性風呂の更衣室に侵入し、スマホーで撮影したところに別の女性客に通報された。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151123-2-001.jpg

日本軍の蛮行:重慶爆撃

1938年2月18日~1943年8月23日にかけての日本軍重慶侵攻で、5年半に渡る戦略爆撃を行った。
記録によると、5年間での日本による重慶への爆撃は218回で、9000機の航空機が出動、11500回以上攻撃を加えているようだ。
重慶では、爆撃により10000人以上が死亡し、17600を超える家屋が損壊、市の中心部は壊滅状態になった。
これはドイツが1937年4月にスペインの内戦でゲルニカ市民に対して行った爆撃を除けば、人類史上最初の戦略爆撃である。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151121-8-1.jpeg

なぜ孫中山(孫文)等の昔の中国人は日本に自由に出入りできたんだ?

中国の近代史のなかで、多くの人が日本に留学している。
例えば蒋介石、周恩来などだ。
なぜ彼らは日本への出入りが自由だったのだろうか?
私にはわからない、誰か教えてくれないか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151121-1-1.jpg

一生結婚しない日本人が増えている、人口危機になるのでは?

「生涯未婚率」とは日本政府の人口統計の専門用語だ。
50歳になっても結婚したことのない人口の比率を指すものである。
70年代、この比率は2%前後、昨年までこの比率は20%も超えた。
生涯未婚率は少子高齢化と深い関係があり、この比率が高いほど少子高齢化問題が深刻だと言える。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151121-6-1.jpg

領土問題によりプーチン訪日は見送り

ロシアのプーチン大統領が年内訪日計画を見送りとなった。
領土問題のキーパーソンであるプーチン大統領が訪日延期になった背景にはロシア側が領土問題についての強硬姿勢を崩さないからだと見られている。
年内の実現を目指してきたプーチン大統領の来日は来年以降に延期する方向で調整に入った。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151121-2-001.gif

イギリスの研究:中国人と日本人が最も不誠実

イギリスのイーストアングリア大学が行った研究によると、正直さは国によって大きく異なり、また、正直であることはかつてほど国の経済成長にとって重要でないことを示しているという。そして、最も正直でない国は、どうやら中国のようだ。

この研究は、国によって正直さが違うか、また、それが国の経済的発展にどのように関連するかを調査するために行われ、15カ国から1500人以上が、正直な行動を測定するために設計されたオンライン調査に参加した。

調査ではまず、コインを投げ、それが「表向き」か「裏向き」のどちらに落ちたかを述べるように求めている。被験者には「表向き」に落ちた場合、3ドルか5ドルの賞金が出ることが知らされていた。もし、「表」と報告された割合が50%以上だった場合、その国は「不誠実」であることを示している。

次に、同じ参加者に対して音楽クイズが出された。被験者には、全問正解した場合は今回も賞金が出ると知らされていた。参加者はインターネットで答えを検索しないように求められており、次の設問に進む前には、自分自身で答えたことを確認するためのチェックボックスにチェックする必要もある。クイズのうち3問はわざと非常に難しい設問とされており、参加者が回答を得るためには何らかの調査が必要と思われるようなものだった。そのため、この3問のうち1つでも正解があれば、不正行為を行ったことを示唆している。

研究に参加したのは、ブラジル、中国、ギリシャ、日本、ロシア、スイス、トルコ、米国、アルゼンチン、デンマーク、イギリス、インド、ポルトガル、南アフリカ、韓国の15ヶ国で、様々な地域や発展の度合い、社会的信頼性の度合いを含むために選ばれている。

コイン投げの場合、うそをついていると推測される数は、最も少ないイギリスでは3.4%だったのに対し、最も多い中国では70%だった。クイズでは、日本の回答者が最も正直で、その後イギリス、アメリカと続いた一方、トルコが最も不誠実であり、中国はクイズでも2番目に不誠実な国だった。

コイン投げのテストでは、最も不誠実な国は、中国、日本、韓国、インドだった。しかし、アジア諸国の全てがクイズに関しては他の国々に比べて不誠実と言うことはなく、特に日本は最も誠実な国だった。コイン投げに関するアジア諸国と他の国との違いに関して博士は、正直さよりも、ギャンブルへの態度など、この種のテストに固有の文化的視点により説明できるのではないかとしている。

ヒュー・ジョーンズ博士は、経済的発展に関する文化や行動の根源に対する違いへの興味が高まっていたと話す。博士によると、貧しい国のほうが豊かな国より正直ではないため、国の正直さはその経済的発展に関係があるものの、この関連性は、1950年以前のほうがより強かったと語る。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151120-1-001.jpg

日本の専門家:中国の軍隊は実戦能力は乏しいが、甘く見てはいけない

中国の南シナ海をはじめとする領土的野心について考える「東シナ海・南シナ海フォーラム」が11日、東京・池袋の豊島公会堂で開かれた。
ジャーナリストの櫻井よしこ氏による基調講演のほか、評論家の宮崎正弘氏、東海大学教授の山田吉彦氏、静岡県立大学特任教授の小川和久氏が加わってのシンポジウムが行われ、会場に集まった約800人が聞き入った。

櫻井氏は基調講演の冒頭、「いま南シナ海で起きていることは東シナ海でも必ず起きる」と述べ、南シナ海の岩礁を勝手に埋め立てて軍事基地化するなど覇権拡大を狙う中国の動きについて「世界秩序の構築を主導してきた米国に中国が取って代わろうとしている」と警鐘を鳴らした。
また、主導権が中国に移った場合は「世界にマイナスの変化をもたらす。日本にとって繁栄にも平和にも結びつかない」と話した。

日本の軍事評論家小川和久氏は、中国の軍隊はまだ現代武器装備を備えていないが、「中国軍とアメリカ軍および日本の自衛隊のレベルには大きな差があるが、中国は自分たちにできることは最大限行っている。この点においては甘く見ていてはいけない。」と語る。

南シナ海の問題について、中国外交部の洪磊報道官は、11月13日の定例記者会見で、「中国が南沙諸島で行っている建設は、中国の主権の範囲内のことで、いかなる国にも影響を与えるものではないことは議論の余地がない。日本は南シナ海問題の当事国ではない。歴史上、日本はかつて南沙諸島に侵攻し占領したが、戦後に中国政府が取り戻した。1970年代の日中国交正常化の際、日本はポツダム宣言の関連規定を順守すると約束した。日本には南沙諸島の主権問題であれこれと言う権利はない。」と発言している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151119-2-001.gif

親日国ってどこなの?

政府と民間が親日である日本と利益を共有する国ってどの国なの?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151119-1-001.jpg

日本が中国に残した遺棄化学兵器展が開催される

11月14日、外交部と国防部の日本遺棄化学兵器問題対策室が合同で『正常な土地を返せ―日本が中国に残した遺棄化学兵器展』が中国人民革命軍事博物館にて開幕した。
1000枚にも及ぶ写真、記録物から日本軍が中国侵略した際に使用した化学兵器の罪や日本軍が化学兵器を遺棄している場面を見ることができる。この展覧会は11月27日まで開催される。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151117-1-1.jpg

騰訊新聞:国連が世界の国民素養ランキングを発表

1.日本 2.アメリカ 3.フランス 4.オランダ 5.スイス
6.カナダ 7.オーストラリア 8.ドイツ 9.ロシア 10.ニュージーランド

ワースト10国家
168.インド 167.中国 166.アフガニスタン 165.コンゴ 164.タイ
163.ウクライナ 162.北朝鮮 161.メキシコ 160.スリランカ 159.東ティモール

天朝60年ほどの教育を経て、我々の民度はだんだん高くなってきている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

【悲報】日本のマスコミは中国以下と判明wwww

1: TEKKAMAKI(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2015/11/14(土) 10:31:32.27 ID:pYG6H94n0●.net BE:479913954-2BP(2500)

中国のマスコミ(独自取材)

151117-1-001.jpg

151117-1-002.jpg

151117-1-003.jpg



日本のマスコミ

151117-1-004.jpg


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447464692/



1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151116-2-1.jpg

ソニーVSサムスン、技術VS営業、どっちが重要?

サムスンの技術はソニーに及ばない。
だが営業能力がソニーよりも強い。
だからイメージと利潤ではソニーに勝っている。
これはつまり営業力は技術よりも重要という事なのか?
いったいどちらを実力と呼べばいいのだろうか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

151116-1-1.jpg

日本の戦争ドラマ『歸國』、みんなはどう思う?

【ストーリー】
8月15日深夜、東京駅にダイヤにはない一台の軍用列車がやってきた。
そこには60余年前に南海で散った英霊たちがいた。
彼らの使命は、平和になった日本の現状を南海の海に眠っている戦死者たちに伝えること。
彼らは夜明けまでのわずかな時間に、今の日本に何を見るのか・・・
彼らは靖国神社の前で当時の仲間と出会い、当時の政治家の態度に憤慨する。
若き頃画家だった人は愛する人の面影を探し、音楽家だった人は今では失明してしまった妻と協奏曲を奏でる。
美しかった妹は危篤状態であり、甥っ子は堕落し無情な奴だった。
彼らは祖国のために戦ったが、今さまざまな思いを抱えている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ