Archive
160229-2-001.jpg

日本の民泊業界が「アジア人お断り」

「民泊」とは、旅行者などが一般人の住宅に宿泊することだが、訪日外国人の急増により、昨年頃から日本でも急拡大している。ホテル不足で政府も民泊ビジネスを後押しするため、規制緩和を予定しているが……その実態に迫った!

「日本の建物は壁や床が薄く、外国人が普通に会話しているだけで近所迷惑になってしまう」

外国人宿泊客が巻き起こす民泊トラブルの背景に、日本固有の住宅事情を指摘するのは世界20か国以上の民泊を渡り歩いた米国人男性(38歳)だ。彼は日本の民泊の物足りなさについてこう話す。

「欧米の民泊は、家主が留守の間、臨時的に貸し出す『サブレット』が多く、観光地でない場所にもホストがいる。しかし日本では、営利業者っぽいホストばかりで、価格を見てもホテルと大差ない。観光客が来ない農村や漁村でこそ、民泊してみたいと思う外国人は僕も含め、多いと思います」

一方、目を疑うような物件を目にしたこともあるという。

「名古屋のあるホストの中年女性が、予約時に出身国を尋ねてきた。泊まってみると韓国人や中国人の悪口ばかりを言う人物だった。あげくに『アジア人のゲストはお断り』と平然と言い放っていました。友人たちの話を聞くと、本音では欧米人しか泊めたくないホストが日本には少なくないようです。こうした人種差別的な行為は、欧米では犯罪になります」

日本の民泊でクリアされるべき課題は法整備だけではなさそうだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160229-1-001.jpg

日本の高校生が全国で安保法案に反対するデモ 安倍政権打倒を叫ぶ

日本の高校生が安保法に反対するデモを行う

台湾東森新聞の2月22日の報道によれば、日本の安保法案に反対する高校生組織T-nsSOWLが21日、日本全国にデモを呼びかけ、東京渋谷で数百人の高校生が「打倒安倍政権」をスローガンに、1時間にわたってデモを行い、安保法への反対と安倍政権打倒等の要求を叫び、支持を表明する大学教授等も学生を応援した。

デモはT-nsSOWLの高校生で、デモの民衆と共に「戦争反対」、「我々には憲法のわからない総理はいらない」、「打倒安倍政権」、「安保法絶対反対!」、「安倍は辞任しろ!」などスローガンを叫び、T-nsSOWLも「我々は憲法に違反する安保関連法制と安倍政権の総辞職を要求する」という声明を主張し、その愛用は反安保法大学組織「SEALDS」と同様に安倍政権の辞任を求めるものである。

日本の産経新聞の報道によれば、このデモは日本の高校生団体が主体となっている、だが参加者の中には中年の人等もいるようだ。

去年7月、日本の民衆の強烈な抗議の声の中、執政党が中心となった日本の国会衆議院の強行表決で政府が提案した安保関連の法案が可決された。それから、日本各地の抗議デモや集会はずっと続いている。

日本の新安保法案は「日本や日本と密接な関係にある国を武力攻撃にさらすもので、日本の存亡に対する威嚇、国民の権利が徹底的に剥奪される危険な」状況であると定義している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160228-2-001.jpg

第二次世界大戦後、なぜ11万人もの日本人女性が中国人に嫁いだのか

1945年8月、ソ連軍が大挙して押し寄せ、中国東北部の日本軍を打ち負かした。このころの東北では、農場・企業・生活・学校など、すべてに日本人が関わっていた。一等人民が瞬時に難民に変わった。その数およそ130万人。

混乱の中、日本人女性はすでに知り合いだった中国人男性や、中国人女性の紹介などで、中国人男性に嫁いだ。自身では解決できない、恐怖と飢餓を解決するために。資料によると、中国人男性に嫁いだ日本人女性は11万人にも上るという。

残りの120万人の人はどうしたのか。難民となった彼らには、回避すべきものが多すぎた・・・最大の問題は、120万人もの人の住むところと食べるものだった。

戦争が終わり、秩序が戻った後、アメリカと中国の協定により、東北地区の日本人を時期を分けて日本に帰すことになった。

殆どの人は、中国での生活の方が長かった。生まれ、学校、仕事も中国だった日本人が、中国を離れる事を選んだ。しかし、多くの日本人、特に中国人男性と結婚した日本人女性は、中国に残る事を選んだ。

中国を離れる事を選んだ人達にはたくさんの苦労があった。葫芦島に着くまでには、さまざまな恐怖があった。土地の農民が報復のために日本人を暴行した。

話を中国人に嫁いだ日本人女性に戻そう。浩代金子という人の話だ。
1940年初め、浩代金子は高校卒業後、夫について朝鮮に来た。夫は駐朝鮮17軍の小隊長だった。その後、夫は朝鮮で戦死、息子は行方不明。戦乱の中、彼女は中国の延吉まで逃げた。人の紹介により、牡丹江の日本人憲兵と結婚した。

浩代金子の2番目の夫は1945年8月に戦死。彼女は中国に身寄りがないため、逃亡生活を送っていた。その後、人の紹介により三番めの夫に嫁いだ。夫は中国人だった。
夫の親戚たちは、男がやっと嫁をもらったと喜んでくれた。

中国に残った日本人女性たちは、その後、日本に戻り定住し、仕事をしている人も多くいる。中には日中友好のために貢献している人もいる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160228-1-001.jpg

日本で最も有名な切腹事件

日本人の性格は極端で、極左、極右どちらにせよ死を恐れぬ理想主義者をよく排出するものである。
極右の理想主義者についていえば、まず出てくるのはノーベル文学賞候補になったことのある三島由紀夫だろう。
三島の割腹自決が日本で最も有名な切腹事件であるということを多くの人は知っていると信じている。
日本人と切腹は切り離せないものなのだろうか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160227-2-001.jpg

日本ってまだイルカ漁やってるの?ひどすぎる!

何年か前、イルカ漁の映画を見て涙が出た!
あんなひどいことするなんて、日本は残酷すぎる!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160227-1-001.jpg

今思うと文革時代って平等で良かったよな、今の社会は公平の欠片もない

文化大革命の時はみんな平等であり、役人が人民を恐れ、汚職も横暴もなかった良い時代だった。
毛主席万歳!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160226-2-001.jpg

中国と日本の戦争はどんな結果になろうが日本国内のパニックは確実

日本に詳しい学者は、日本が戦争を始めるわけがないという考えで一致していると国内のメディアで言っている。
日本は中国と戦争する準備がないので、戦争が始まったら結果はどうあれ日本国内はパニックに陥るに違いないと彼らは主張している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160226-1-001.jpg

憤青は空母一隻ではしゃいでるけど、日本の空母の歴史は…

日本は1911年から空母の研究に着手し始め、世界初の空母を創出した。
1942年にアメリカと戦争していたとき、日本は既に25隻の空母と10隻の主力空母を持っていた。
当時のアメリカには6隻しかなかった。
現在、アメリカに制限されているものの、日本の軍事力は弱くない。
中国はただ一隻の空母「遼寧」で、憤青達は興奮してはしゃいでいる。
やはり日本に勉強した方がいい。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160225-2-001.jpg

日本の中国脅威論の目的 

安倍はずっと中国脅威論を訴え続けている。
謀略を張り巡らせて中国を怒らせ、腹黒い魂胆で中国が先に手を出すことを狙い、一撃目を撃たせようとしている。
その目的を達成するために、日本は艦船や軍用機の損失すら惜しまない。
先に中国が手を出し一発目を撃てば、日本の目的は達成されるのだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160225-1-001.jpg

中国の戦略目標は沖縄?

日本のネットメディアによると、米国空軍のある高級幹部は「台湾海峡・南シナ海有事の際、中国は沖縄を戦略目標にする可能性が高い」と述べている。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160224-2-001.jpg

韓国人「日本人の漢字能力を知り、ハングルの偉大さを再認識した」

1. 韓国人(スレ主)

動画



中国と同様に深刻なレベル…

基本単語も書けないという…

このような面においては、ハングルが最高のようだ。

デジタル世代の漢字忘却に備えた世宗大王の眼目すごい。


===========

引用元:http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/47816323.html

===========




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160224-1-001.jpg

世界大戦が起こったら、命の賭けて国を守る?

それと、世界大戦が起こったら、いつものように売国奴は出るのか!?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160223-1-001.jpg

台湾メディアが日本に感謝と書いているけど、日本はいくら台湾に寄付したの?

台湾のメディアを見ていると、日本ありがとうと書かれているけど、日本は台湾にいくら寄付したのか?
台湾が感謝するほど寄付したのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160223-1-001.gif

人民日報:日本は全く反省していない

日本は1894年に日清戦争を起こし、1910年に朝鮮半島を併合した。
1931年に東北地域を占領し、1937年に全面的な侵華戦争を起こした。
良心のかけらもない「731部隊」は細菌兵器の人体実験と大虐殺を行った
中国人の血にまみれた侵略行為の証拠を目の前にしても、日本政府は歴史を否認し、戦犯を崇め、様々な詭弁を使って国際社会の正義に反する行為を一貫して行っている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160222-2-001.jpg

日本って冷静に考えたら凄い国だよな

1:名無しさん@おーぷん:2016/02/12(金)00:10:53 ID:TCW

何千年も同じ国家
震災が多くてもへこられない
トイレが綺麗
街が綺麗
技術力が凄まじい

海外に行って初めて気付いた


=============

来源:http://2chcn.com/66212/

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455203453/

=============




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160222-1-001.jpg

自民党の議員が日本のアメリカへの併合を呼び掛ける:黒人奴隷だって大統領になれたんだ

参考消息網2月18日 日本メディアによれば、日本の自民党法務部の丸山和也会長は17日の参院憲法審査会で、アメリカの小浜大統領について「今、アメリカは黒人が大統領になっている。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ」と語ったようだ。

共同社2月17日の報道では、審査会終了後、丸山は記者会見で「誤解を与えるような発言をして、申し訳なく思う」と陳謝したようだ。

丸山は審査会でこう発言した。「日本がアメリカの51番目の州になることについて、憲法上何か問題があるのか?」と尋ねた上で、アメリカの州になれば、「集団的自衛権、安保条約は全く問題にならない。日本州からのアメリカ大統領が生まれるかもしれない。」とも語り、その後上述の「奴隷」発言を行った。

丸山は更に、「アメリカ建国当初、黒人奴隷が大統領になるなんて想定してなかった、アメリカはダイナミックな変革により生まれた国家だ。」と語った。

報道によれば、丸山は記者会見で「議事録を細かく調べ、訂正と削除をしたい」と語ったが、どの発言がそれに対応するものかはわからなかった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160221-2-001.jpg

教えてくれ、日本の何が中国の100年先を行ってるのか

たくさんの人が「日本は素晴らしい、日本は中国の100年先を行っている」と言う。少なくとも50年は先を行っていると。
俺はみんなに聞きたい、日本の何が中国の100年先を行っているのか。

新幹線?地下鉄?刺身?
確かに、昔は日本にあって中国にないものがたくさんあった。
しかし、いま、日本にあって中国にないものがあるか?

日本の人口は1.3億人、中国で日本と同じ生活水準で暮らしている人は絶対に1.3億人を超えている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160221-1-001.jpg

中国はどうすれば先進国になるの?

国防戦略、経済戦略、発展戦略は「中国戦略」と総称する。
中国戦略は必ずや世界戦略の要となるだろう。
その為には強い国、強い民を。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160220-2-001.jpg

日本が台湾に友好的なのは友情であって、台湾の領土が欲しいからではない

歴史がなんたらかんたら言うな、俺たちは今と未来を見ないといけないんだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160220-1-001.jpg

お前らは日本を侮りすぎている

最近「日本のメディアはいつも中国を批判する」という中国メディアの記事を読んだ。
それから石原慎太郎のような政治家は日本中で嫌われているように書いてある記事もいくつか読んだ。
俺は日本に住んでいてこっちの状況がわかるが、中国人は日本人に対してかなり間違った考えを持っているとわかる。


第一
中国人は右翼政治家が少ない、人気がないと思っている。


第二
中国人は日本人が中国からの経済制裁を恐れていると思っている。


第三
中国人は日本メディアから謝罪の声が出ていると思っている。


第四
中国人は右翼日本人が中国と開戦する度胸がないと思っている。



中日戦争に対する態度について日本人はちゃんと整えているが、中国人は全然だ。
日本での反中国ムードは日増しに高まっている。
まるで日清戦争前夜の再来のようだ。
中国人はどうするんだ?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160219-1-001.jpg

抗日戦争の時、一番多く日本兵を殺したのは誰?

薛岳
蒋介石の腹心であり、国民党の第9作戦区域の司令官の長官、自ら大軍を指揮し日本軍の一個師団をほとんど壊滅させ、その組織は三度の長沙会戦で十万の敵を殲滅した。傀儡軍は不参加。言い換えれば、抗戦の14年間で抗日軍が五十万の日本軍を殲滅したうちの五人に一人は彼が殺している。
彼の戦果は超人的だ。


薛岳 -wikipedia-
薛 岳(せつ がく)は中華民国の軍人。字は伯陵。別名は仰岳。粤軍(広東軍)以来の国民革命軍軍人で、日中戦争(抗日戦争)でも日本軍と長く対峙した。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160218-2-001.jpg

日本メディア:日中関係は中国が挑発するからお先真っ暗

日本の毎日新聞によると、中国の海洋進出における強硬的な態度のせいで、日中関係は改善の余地は全く無く、衝突の危険性を秘めていて、日本は中国からの脅威に十分気を付けなければならない、日中関係の未来は真っ暗だと言う。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160218-1-001.jpg

日本に対して

中国人には日本を嫌いで恨んでいる人が確かに多い。
これは過去の侵略と現在の衝突があるからだ。
しかし、日本が中国を侵略したから恨んでいるのか、或いは日本が起こした侵略戦争だけを憎んでいるのか。
こう問うと大多数の人は前者を選ぶだろう。
これはある人があなたの家族を殺した場合と同じだ。
あなたが殺人犯を恨むのは、あなたの家族が殺されて、あなたの家族を奪ったからだ。
殺人行為そのものを憎んでいるのではない。
もしそいつが他人の家族を殺したら、あなたはきっと彼を恨みはしないだろう。
彼はあなたの何も奪ってないから。
彼がいくら悪くても恨みはしない。
人間の本性はこのように、社会の犯罪行為に対して、自分たちの何かを奪うからこそ、その人を恨むのである。

でも私は上述の質問なら両者とも選ぶ。
一、日本は中国と国民の利益を犯した。
二、領土を侵略する戦争を起こしたことは憎い。
私は今までチンギス・ハンとヒトラーを憎んできた。
チンギス・ハンの殺人記録はこれから先も誰も破れない。
ヒトラーはユダヤ人を大量虐殺した殺人悪魔だ。
それに加えて、東條英機。
日本軍国主義者は侵略戦争を起こしたから恨む。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160217-1-001.jpg

なぜなのか?

どう考えても日本と戦争になる事は無いし、日米同盟は冗談ではないし、日中の貿易出来高は大きく、国交断絶するはずもないことを、みんな知っているはずだ。
それなのに、何故毎年何十作もの抗日ドラマを撮影しているのか。
お前らの愛国は抗日ドラマを作ることなのか?
本気で、一人しかいない子供を戦争に送って死なせたいのか?
我が国の実力を認めさせる為だけに?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160216-2-001.jpg

世界で存在感のある国ランキングトップ10を決めるならこんな感じじゃない?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/12(金) 06:02:51.941 ID:LEngJkOGr.net

1アメリカ 【美国】
2日本 【日本】
3ドイツ【德国】
4中国 【中国】
5イギリス 【英国】
6フランス 【法国】
7ロシア 【俄罗斯】
8イタリア 【意大利】
9インド 【印度】
10カナダ 【加拿大】

異論ある?


============

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1455224571/

============




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160216-1-001.png

大清の侵略と日本の侵略の違い

清朝が中国を統治していた260年間、その侵略初期の残虐さと康熙・乾隆時代の隆盛は史書にも記載されている。
しかし過去はとうに過ぎ去り、昔の満州人も今は多民族国家中国の一員となっている。
歴史は変えられない。
そして隠す必要もない。
しかし同じ国の国民として我々は怨恨をいつかは解消し、前へ進まねばならない。
中国の歴史教科書はあの残酷な記憶をあえて深く書かないが、それは忘却ではなく和を以て貴しとなす容赦と寛容である。
これはアパルトヘイト政策から脱したあとの南アフリカのやり方と同じである。
ここでとりわけ注目しなければならない点が一つある。
寛容は史実に対する誠実な認識と尊重の上に成り立つものであり、忘却を意味するのではない。
第二次世界大戦中に日本がアジアで繰り広げた残酷な侵略史に対する見方において、日本右翼と世界各国の一流政治学者のあまりにも大きな違いには目を見張るものがある。
最低限の常識すら欠いている。
この時、被害国側が一方的に加害国側を許し、忘れるのを勧めるのはあまりに軽率で、ありえないやり方だ。
このような忠告をしなければいけないのは大変残念だ。
この混沌とした現状にもっとも必要なものはメディア業界と学会のより深い分析および研究である。
この歴史ははっきりさせなければならない。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160215-2-001.jpg

日本が世界一高いビルを建てる予定 その高さは1700m

「スカイマイルタワー」の構想図。高さ1700メートルで、完成すれば世界一となる。

160215-2-002.jpg


サウジアラビアのジッダで建設中の「キングダムタワー」、高さ1007メートル。

160215-2-003.jpg


新華網北京2月18日 世界最高の建築物であるブルジュ・ハリファが世界一の座を奪われるかもしれない!日本は1700メートルの高層タワーを建造する予定で、828メートルのハリファの2倍ほどの高さになる。

イギリスの「デイリーメール」6日の報道によれば、この高層タワーの名前は「スカイマイルタワー」で、日本が着手する都市計画「ネクストトーキョー」の中心となる建築物のようだ。このタワーは6角形で、防風能力は最強であり、5.5万人が入れることになっている。タワーにはショッピングモール、レストラン、ホテル、ジムや診療所があり、垂直に移動するエレベーターの他、水平に移動するエレベーターも設置する予定。

開発者によれば、新都市計画は2045年に竣工され、地震や台風などの自然災害がもたらす影響を抑え、災害が頻発する海沿いの住民を受け入れたいそうだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160215-1-001.jpg

アメリカを敵に回してまで日本と対立する必要はあるのか?

それとも、本格的な武力衝突になれば、アメリカは直接的に中国と戦争しないかな?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ