Archive
160331-2-001.jpg

中日友好は無理なのか?

今の状態の解決策ってないの?
このままじゃ埒が明かないぞ。
中国が日本を恨むのを止めれば両国の関係は良くなるんじゃないのか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160331-1-001.jpg

日本の自衛隊が与那国島に進駐 中国の動向を監視

日本防衛省は28日、中国の海洋進出をにらんだ南西諸島の防衛力強化に向けて、日本最西端の沖縄県・与那国島(与那国町)で陸上自衛隊の駐屯地と沿岸監視隊を創設し、隊旗授与式を開いた。部隊は約160人で編成され、周辺の海や空で活動する船舶や航空機をレーダーで監視する。

式で小川清史西部方面総監は「強固な南西地域の防衛態勢を構築するのは、わが国の防衛意思を示すものだ」と訓示。式終了後、沿岸監視隊の塩満大吾隊長は「南西防衛は非常に重要だ。各種事態に即応することが求められており、部隊として適切に対応したい」と抱負を語った。

与那国島から北に約150キロ離れた尖閣諸島周辺では、領有権を主張する中国当局の船が領海侵入を繰り返し、緊張状態が続いている。

日本政府はこうした動きなどを踏まえて南西地域の離島で防衛力強化を図っており、沖縄県の宮古、石垣両島や鹿児島県の奄美大島でも陸自部隊の配備計画を進めている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160330-2-001.jpg

新安保法施行 安倍は武力の乱用を強行

3月29日、日本は正式に新安保法案を施行した。日本が“戦争国”への一歩を歩みだし、平和憲法は名ばかりとなった。

【威嚇のための武力乱用】
日本の新安保法は「国際平和支援法」と10項目を修正した「平和安全法制整備法案」からなる。「国際平和支援法」は実質“海外派兵永久法”で、自衛隊の海外での軍事行動が可能となる。

安倍内閣は、結成以来「日本の安全保障が脅かされている現状を無視できない」とし、安保法の必要性を強調していた。
昨年9月、安倍政府は国民の猛烈な反対を押し切り、新安保法案を強行採決。歴代の日本政府が禁止していた集団的自衛権を解禁した。
集団的自衛権を行使するには、明確な条件があるとし、武力の行使も“必要最低限度”としている。

【民意は「夢物語」】
しかし、戦争への反省から、新安保法案に反対する声も存在する。民主党、共産党など5つの野党は、新安保法案の廃案要求を提出した。

また、日本各地から来た数千名の高校生が東京に集まり、「俺たちの未来に戦争はいらない」と叫んだ。日本の専業主婦もデモ行進に参加し「安倍政治を許さない」と叫び、この言葉は昨年の“10大流行語”に選ばれた。また、日本各地で新安保法案は違憲だとして訴訟が行われている。

安倍内閣への支持率が下がる一方、民主党と維新の党は“民進党”という新党を結成した。

注目すべきは、自衛隊幹部を養成する日本防衛大学の今春卒業生419名のうち、47名が自衛隊に入る事を拒否している。1991年の湾岸戦争以来の最高記録だ。

日本の安全政策は、アジア諸国や交際社会の注目を集めている。日本が歴史を教訓とし、アジア諸国の安全を重視し、平和への道を歩むことを切に願う。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160330-1-001.jpg

日本メディア:日本の児童虐待の統計 民間のデータは国の3倍

参考消息網 3月22日の報道によれば、「日本小児科学会」は初めて推測統計を行い、その結果毎年約350名の児童が、虐待を受けて死亡しているという。

日本の「朝日新聞」ウェブサイト3月22日の報道によれば、この数字は厚生労働省の2011年から2013年の統計で出た69人から99人というデータを超えていて、3倍から5倍だ。厚生労働省の統計では虐待による死者数を出しているが、自治体単位の報告を基準にしている、だが、「日本小児科学会」は「一部の虐待死が漏れている」と指摘している。

漏れてしまった具体例としては、虐待後特有の外傷があったり、子供を一人で入浴させたり、保護者が監督責任を果たさず、医療行為を受けさせない「医療無視」等がある、それによる死亡例も報告されている。

報道では、今回厚生労働省との間でデータの出入りがあり、児童の生前の生活状況等の関係する情報が臨床医に伝わっていなかったことがわかった、そして虐待の可能性はないという診断に到り、医療機関と児童相談所との間に認識の差が生じてしまったようだ。

参考画像:日本の幼児大泣き大会で、ある抱かれた幼児、泣き声が最も大きかった幼児が優勝する。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160329-2-001.gif

日本は中華文化の継承者ではない

国際的には日本は独立の文化圏として公認されている、中華文明圏は中国、半島とベトナムで日本は含まない。日本文化と中華文化も異なるものだ、日本は古代封建制をとっていて、中国は郡県制だった。日本は唐朝から大規模に中華文化を学び、1000年来独自に発展した国家だ、日本の古代建築は唐の建築ではない、中国の古代建築とは内部構造的に差が大きいものだ、そして日本刀が中国の唐代の刀を起源にしているという証明もなく、和服と漢服の差は一目瞭然だ。和族の遺伝子は主にo2+dだ、中国の漢族はo3だ、だから徐福が東へ渡ったというのは伝説だ、日本人の祖先が半島から渡った弥生人が現地の縄文人を征服し融合したものだ、中国語が漢藏語系に属するが、日本語は定説がなく、アルタイ語系に属するということを言う人もいる、日本の本土の性文化や生殖崇拝も中国にはないものだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160328-2-001.jpg

日本の環境保護団体がパリで清掃活動

日本人がきれい好きなのは周知の事実だ。多くの日本人は、自分たちの一番誇らしい所は清潔な環境と良好な治安だと考えている。そして今日、日本人は自分たちの国土を掃除するだけでなく、既に世界各地を掃除し始めている。「グリーンバード」、中国語で「緑鳥」という日本の民間団体は2003年から、既に13年間清掃活動を続けている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160327-2-001.jpg

もし日中が開戦したら、第三国の関与がなければ100%中国が日本に勝つかな?

どう思う?
前提:中国は核兵器を使わない





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160327-1-001.jpg

中国人は最強である

欧米や日本等の先進国と比較すると、中国人は最も優秀な民族だと言えるだろう。
国民は政府の助けをほとんど必要としないし、こんな国民を持つ政府は世界で最も幸せな政府だ。
国民の負担がもっと軽減されれば、中国の経済はもっと発展するに違いない。
中国政府が一歩譲って、国民にもっと自由を与えれば、中国は世界一の経済大国になるに違いない。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

中国行ってきたったwwww日本との違いとか紹介してくwwwwwww

1: スレ主

日本との違いとか色々見てきたから紹介してくwwwwwwwwww

まずホテル

160326-2-001.jpg




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160325-2-001.jpg

天皇には韓国の血統が入っていると主張していた日本の歴史学の巨頭・上田正昭が死去

古代国家や渡来人などの研究で知られる古代史学者で、京都大名誉教授の上田正昭(うえだ・まさあき)さんが13日、京都府亀岡市の自宅で亡くなった。88歳だった。近親者で密葬を営む。

報道によれば、「天皇血縁説」は日本の天皇が2001年12月18日の記者会見で、「日本の歴史書「続日本紀」の記載によれば、第50代天皇桓武天皇の生母は朝鮮半島の百済王武寧王の末裔だという、これはつまり日本の天皇と韓国に血縁関係があるということだと語っている。百済王氏は4世紀から7世紀に朝鮮半島に存在した国家で、今の韓国の全羅道附近に位置していた。武寧王は百済王氏の第25代帝王だった。日本の天皇は当時「天皇は百済の血統を有している」と言っていたようだ。この主張は日本社会に巨大な衝撃をもたらした、そして韓国人民をかなり興奮させた。

当時、韓国メディアは「日本の天皇が初めて日本と韓国に血縁関係があると発表」と報道した。よく知られているように、日本の天皇と韓国には深い血縁関係がある、だが韓国は「事実上はやはり日本社会との接触は禁止している」のだ。韓国では日本の天皇との深い血縁関係があるという主張はやはり複雑な心境になるのだろう。

報道ではさらに、証明には至っていないが、韓国では、「天皇血縁説」が大きな影響を及ぼしている歴史学者の上田教授に注目が集まったとし、この背景のもとで、上田正昭逝去のニュースは、韓国メディアで大々的に取り上げられ、哀悼の念を示し、「日本の天皇は百済の末裔」であると主張した日本の歴史学界の巨頭上田氏逝去、韓国史と韓国人を熱愛する日本の古代史の偉人等と言った報道が随所で見られた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160325-1-001.jpg

中国人、韓国人、朝鮮人、日本人

少しづつ共通点があるように思うが、全て同じ人種?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160324-1-001.jpg

共産党って何で威張ってるの?

国民党は中国から日本を追い払った。
そして、抗日戦争中は遊んでいた共産党に国民党は追い出された。
おかしな話だ。
共産党が後の土地改革で支持を得たのは確かだが、その程度であいつらは何で威張ってるんだ?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160323-2-001.jpg

日本の天皇って女性がなっても良いと思う

皇族だけじゃなくて、民間人でも良いんじゃね。
俺は蒼井そらがなればいいと思う。
みんなはどう思う?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160322-2-001.jpg

中国は3回国を失った。モンゴル、清、日本による侵略だ

「日本は中国に謝罪するべき。」=「モンゴルと清も中国に謝罪するべき。」

お前らは日本に反省を要求しているけど、モンゴルと清には要求しないのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160321-2-001.jpg

日本と比べて、中国の子供たちには基本的な国防知識すらない

中国人民解放軍は現在、幹部となる職業軍人と応募制の一般兵士の2トラック制を実施している。問題は一般兵士の求人難だ。ハイテク兵器が増える中、学歴が高い大学生の応募を増やすことを目標とし、学費補助などのさまざまな優遇制度を導入しているが、休学してまで軍に入ろうとする若者は少ない。

全国人民代表大会(全人代)の劉連昌(リウ・リエンチャン)代表は両会で「日本の子どもは小さい頃から国土の狭さ、資源の少なさ、国家が直面している危機を習っているのに、中国の子どもの多くは基本的な国防知識すらない」と嘆き、中国でも小学校から国防教育を導入するべきと提言している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160321-1-001.png

日本の中国侵略による被害

日本の中国侵略の期間に、中国の大部分が日本軍に蹂躙された。
900もの都市が占領され、4000万の難民が発生し、軍人・民間人の死傷者は3500万人を超えた。
日本に連れ去られた中国人労働者4万人の内、約7000人が日本で死んだ。
日本軍は中国から3350万トンの鉄と、5.86億トンの石炭を奪っていった。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160320-2-001.png

日本は”無条件降伏”ではなかった!

中国メディアは『ポツダム宣言』により、日本が“無条件降伏”したと常々報じるが、実際のところ、日本は無条件降伏ではない。

一、戦時中に同盟国だった国の日本への政策の変化
1943年11月26日、中国、アメリカ、イギリスの参加国の首脳は『カイロ宣言』を発表。
これには明確に「三か国は戦争を継続し、日本を無条件降伏させる」と書かれている。

しかし、三か国が1945年7月26日に発表した『ポツダム宣言』は、カイロ宣言とは違う。
第5条に「我々の条件を以下に示す」と書かれている。また、第13条には「我々は日本政府が全日本軍の即時無条件降伏を宣言し、またその行動について日本政府が十分に保障することを求める」と書かれている。

強調しておきたいのは、
1.カイロ宣言で無条件降伏を求めていた対象は“日本”であるが、ポツダム宣言で無条件降伏を求めていた対象は“日本の武装部隊”である。
2.ポツダム宣言の第5条にあるとおり、日本は条件つきで降伏している。
3.ポツダム宣言の第13条は、日本政府の“合法性”を否定している。また、天皇制についても条件が書かれている。
ということだ。

二、日本がポツダム宣言を受け入れた経緯
1945年7月30日、連合国は日本にポツダム宣言受諾を要求する。しかし日本は拒絶。
そして、8月6日広島に、8月9日長崎に原爆が落とされた。それぞれ14万人と7万人が死亡。
8月11日に連合国が日本の降伏を要求したが、日本は拒絶。8月13日になってやっと受諾を承認、8月15日に玉音放送により戦争が終結した。
1945年9月2日、ミズーリ号の上で投降書にサインした。

三、天皇制の存続
天皇には戦争責任は追及されなかった。そして天皇制は継続される事が決まった。これは、天皇制を継続しておいたほうが有利だという連合国の判断だった。
東京審判後、国内外から裕仁天皇退位の声が上がり、天皇自身も退位を考えていた。しかし、連合国は即位を存続したほうが連合国にとって有利だと考えた。
裕仁天皇は亡くなるまで世界平和と国民の福祉に尽力し、日本再建に尽くした。

天皇の免責、天皇の留任、天皇制の継続、すべてアメリカにとって利益があったからこそ行われた。
日本が無条件降伏だというのは、“間違った認識”なのである。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160320-1-001.jpg

民間調査:日本人の対華感情は1978年以来「最低の記録」である

【環球時報総合報道】日本の内閣が12日に発表した外交調査によれば、インタビューを受けた日本人の中国に対する「親近感を持たない」と「あまり親近感がない」という回答は全体の83.2%だった。日本の共同社によれば、このデータは1978年の調査開始以来、「最低の記録」だという。

共同社の発表では、この調査は今年1月7日から17日まで実施し、満20歳の3000人の日本人に対し面談を行った、回答率は60%だった。今回の中国への親近感を持たない人の割合は83.2%で、前回は83.1%だったため微増だった。「親近感を持つ」あるいは「比較的親近感がある」と答えたのは14.8%で、横ばいだった。それ以外に、現在の日中関係が「良好」または「まあまあ」と答えたのは9.5%で、「良くない」、「あまり良くない」と答えたのは85.7%だった。

日本の「朝日新聞」は12日、駐日両国の国民感情が冷めて「固定化の趨勢」を見せていると報道した。共同社はこの民間シンクタンク「言論NPO」代表の工藤泰志の話を援用、中日の指導者は2014年から何度も会談を挙行しているが、「政府が関係改善のためにしている努力は国民の理解を得られていない」という。ある分析によれば、中国の釣魚島と南海での活動が日本人の意識に影響を与えているという。日本の時事通信社によれば、中国に対してあまり親近感を持っていないが、日中関係の重要性については、73.3%が「重要だ」と答え、「重要ではない」と答えたのはたった22.5%だった。

こういう調査結果に参考とする価値はあるのか?上海交通大学日本研究センター主任王少普は13日に「環球時報」の記者がインタビューした時に語った、この調査結果は確実に一定以上の現状を反映しているのだ、日本人は中国人に対する認識に偏りがあるのだ、これは日本国内の「中国威嚇論」の盛り上がりの影響と関係があるのだと言っている。

王少普によれば、東海と南海の問題は、今日本政府が主張する「中国威嚇論」の根拠になっている。日本の執政者は中国との関係を緊張させたいのだ、そして2017年に改憲等の目標を達成するつもりだ。こういう調査結果になった原因は、中日両国の前進する方向にある、それが対外政策上の重要な差となっているのだ。中国は平和発展を選択し、win-winの思想の道を歩んでいる、日本は日米同盟強化を選び、同時に周辺国家と中国との矛盾を利用して中国を「孤立」させるつもりなのだ。王少普は、こういう民間調査は中日の民衆の間にある誤解を更に深めることになると語っている。

それ以外に共同社は、今年の調査の中で、アメリカへの「親近感を持つ」日本人は84.4%で、韓国に対しては33.0%、ロシアに対しては17.4%だったと発表した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160319-2-001.jpg

日本人女性がホテルの廊下で熟睡 米軍兵に暴行される

2008年3月23日、日本の沖縄で、ある女性が「米軍は性犯罪テロリストだ」という標語が書かれた紙を掲げ、米軍に抗議する集会に参加した。

日本の警察の3月13日の発表では、沖縄米軍基地のある海軍兵士が日本の中年女性を強姦した容疑をかけられ、すでに逮捕されているようだ。内閣官房長官の菅義偉は14日、日本政府はこの件についてアメリカ側に抗議し、アメリカは駐日米軍で二度とこういったことが起こらないよう、防止措置を要求したようだ。

沖縄県の那覇警察は、容疑者の名前はアレクサンダー・カステラノスで、今年24歳、身分は沖縄名護湾の「キャンプシュワブ」米軍基地の一等水兵だと発表している。被害者は40代の日本人女性で、福岡県から友人と沖縄旅行に来ていたようだ。二人は知り合いではないが、同じビジネスホテルに泊まっていたようだ。

警察側によれば、カステラノス容疑者は13日の深夜1時15分頃にホテルに戻り、この日本人女性が廊下で熟睡しているところを発見、彼女を自分の部屋に連れ込み暴行を働いたそうだ。早朝4時頃、カステラノス容疑者はやっと被害者が離れるのを許したという。

事件後、被害者の女性の友人は警察に通報、警察はホテルに向かいカステラノス容疑者を逮捕した。だが、彼は被害者に対する暴行を「間違っている」と否認している。現在、警察はこの事件に対する調査を展開している。

駐日米軍による、こういった婦女暴行事件は後を絶たず、日米両国の抱える頭の痛い問題となっている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160319-1-001.jpg

中国も日本も過去に対する態度を改めるべきなのか?

南京出身のとある中国人女性記者は、「日本で取材したとき、南京大虐殺を完全に否定している日本人がいると知り、非常に憤りを覚えた。それと同時に、中国でかつて戦争を経験した人達は恨みを忘れて未来に進んでほしいと願うのに対し、戦争を経験したことのない若者の方が日本を恨んでいる。両国とも態度を改めるべきだ。」と、海外メディアで語った。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160318-2-001.gif

釣魚島だけを取り戻せばいいのだろうか?

歴史上、琉球諸島、小日本列島を含む全てが元々中国の領土だろう。
なぜなら、伝統的に小日本列島に住む連中を「小鬼子」と呼んでいた。
これは「親不幸な子供」という意味だ!
だから戦争が始まれば、我々は大義の為に小日本列島を征服し、領土を取り戻す!




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160317-1-001.jpg

日本に対する個人的な考え

特別な意味はないのだけど、俺は中国人が日本人に文句を言うべきではないと思っている。
同じ人間じゃないか。
アジア人で黄色人種だ。
日本人を罵るという事は、中国人の素養が低いという事だ。
何も良い事はない。
このまま日本人を罵ってると、中国人のイメージが更に悪くなるだけだ。
それに俺は日本人を罵る理由が見つけられない。
確かに彼らはかつて我々を侵略したけど、それはすべて過去の話。
日本人が侵略を認めないのは理不尽だけど、しょうがない。
日本の一般庶民は南京大虐殺なんてなかったと思っているんだから。
侵略のことを言ってもしょうがないんだよ。
だから日本の一般庶民に文句を言う必要はない。
彼らも普通の人間で、受けた教育が違うだけなんだ。
たとえ彼らが遼寧半島を中国が日本から奪ったと教育されていてもね。
だから日本人を罵る必要はないと思うんだ。
侵略の事については、俺も思うところがある。
ただ日本だけの責任なのではなくて、中国にも責任があると思うんだ。
中国政府が腐敗して無能で、国防能力が衰えていたから侵略されたんじゃないかな。
だから日本は勝てると思って中国大陸に来たのだろう。
でなければ小さな島国がこんな大きな中国大陸を侵略しようだなんて思うはずがない。
日本は科学技術が発達していた。
もし中国に当時実力があったなら、日本は絶対に来なかっただろう。
この戦争の後、中共は何も教訓として学んでいない。
この十数年後、毛沢東による大躍進政策があった。
人民公社化運動があった。
その10年後、文化大革命があった。
中国の経済は30年遅れてしまっているんだ。
誰のせいでもないん。
日本が悪い事をして利益を得ていても、俺たちはどうする事もできない。
だから日本人を罵るのはやめよう。
自分たちのことをちゃんとやればいい。
俺がこの文章を発表した後、誰かが俺を犬だと罵っても何とも思わない。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160316-2-001.jpg

俺は日本が教科書を書き換えることが間違いだとは思わない!

もし俺が日本人だったら、靖国神社へ参拝し、天皇万歳と叫ぶだろう。
日本が教科書を書き換える事が間違いだとは思わない理由は、教科書を使う範囲、誰に見せるかの問題だからだ。
日本で使う教科書は日本の子供たちに見せるもの。俺たちに見せたり、韓国に見せるものではない。
日本の子供たちに見せるものであれば、日本の良いところしか見せないのは当然。日本の子供たちに見せるのに、日本軍がどれだけ残酷で、どれだけ虐殺を行っていたかを書くなんて、ありえないだろう。
たとえば、昔窃盗で捕まった事を、自分の子に話すか?
話す奴なんていないだろ?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ