Archive
160531-2-001.jpg

日本のバラエティ番組の中国sageがひどすぎる

日本のバラエティ番組で中国のブスアイドルSunshineが話題になっていたが、今回は中国人のマナーの悪さが話題になっている。
今までは笑って見てられたが、今回は様相が違うようだ。
『直撃!コロシアム!!』という2時間の特別番組で、1時間半もの時間、中国特集が組まれていた。
番組では50名の中国人を招き、食品の安全、PM2.5、爆買い、中国人のマナーの悪さについて語っていた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160531-1-001.jpg

日本が存在しなければ中国はどんな国になってる?

途中で消えたんじゃなくて、最初から存在しなかったって前提で。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160530-2-001.jpg

アメリカ、安倍首相の真珠湾訪問に期待

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、オバマ大統領の広島訪問を報じた記事で、ホワイトハウスは安倍晋三首相のハワイ・真珠湾訪問を歓迎する意向だと伝えた。
真珠湾攻撃から今年12月7日(現地時間)で75年となるが、ある米政府高官は安倍首相が訪問しなければ「驚きだ」と語ったという。

安倍首相は25日の記者会見でハワイを訪れる予定は現時点でないと述べている。一方、オバマ大統領の広島訪問や平和記念公園での演説について、米国内で批判は一部にとどまっている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160530-1-001.jpg

アメリカがアジアから出て行けば一番困るのは中国だ

アメリカは日本の後ろ盾だって言うけど、これは間違ってると思う。
日本を抑えつけてるのは、間違いなくアメリカだ。
もしアメリカがいなかったら日本はとっくに核兵器を手に入れていた。
そして、中国を再侵略していただろう。
アメリカは日本の後ろ盾じゃなくて、中国の後ろ盾ということだ。
現実的にはアメリカは向こうの陣営にいるが、アメリカの戦争抑止力のおかげで中国は平和的に発展出来た。
アメリカ相手には戦争出来ないってのは、ものすごく便利な言い訳だよ。
アメリカがアジアから出て行けば一番困るのは中国だ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160529-2-001.jpg

オバマが日本の広島平和記念公園で献花


160529-2-002.jpg

総合美聨社等のメディアの報道によれば、アメリカのオバマ大統領は今日、日本の広島平和記念公園の慰霊碑を訪れた、これは1945年8月5日にアメリカが広島に原爆を投下してから71年来、アメリカの最高指導者が初めて爆心地に訪れたことになる。


160529-2-003.jpg

オバマは、「71年前のある朝、死が天から降臨した、そこから世界情勢は変わった。」と話した。オバマは原爆の爆心地に訪問した最初のアメリカ大統領ではあるが、アメリカの日本への原爆使用の決定については謝罪しないと語っていた。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160528-2-001.jpg

日本に捕まった台湾漁船の船長、「日本は俺に謝罪しろ!」

沖ノ鳥(島)の東南東150カイリ(約280キロ)の海上で、台湾漁船「東聖吉16号」が日本の海上保安庁に拿捕(だほ)された問題で、漁船の船長が日本に対し謝罪を求めている。

拿捕された漁船の船員は、船長が600万円の担保金を支払ったため、すでに釈放。

船長は当時をふり返りこう語る。
「日本の船が停止するようにと言ってきた。さもなくば武力を行使すると。私は船を停止させた。そうしたら日本側はボートに乗りこちらの船にやってきた。そして何の説明もないまま手錠をかけられ、体を縛られた。硫黄島を経由し横浜まで連れていかれた。トイレに行くときでさえも、体を縛られたままだった。まるで犬になったようだった。私は魚を獲っていただけで、殺人も放火もしていない。なぜこのような目にあうのか。これは侮辱だ。日本には謝罪をしてもらいたい。」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160529-1-001.jpg

オバマ米大統領が被爆地・広島に、中国外相「広島は関心に値するが、南京を忘れてはならない」

2016年5月27日、中国の王毅(ワン・イー)外相はオバマ米大統領の広島訪問について、「広島は関心を寄せるに値するが、南京はより忘れられるようなことがあってはならない」と述べた。中国外交部が公式サイトで同外相の発言を紹介した。

オバマ氏は27日午後、米国の現職大統領として初めて広島を訪れた。「日本政府が海外の指導者を被爆地・広島に招待したことをどのように見るか」と問われた王外相は、南京事件にこう言及し、「被害者には同情すべきだが、加害者は永遠に自らの責任から逃れられない」と語った。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160528-1-001.jpg

中日関係はこの先どうなるのか・・・

仲良くなる希望はますます少なくなってきている・・・




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160527-2-001.png

日本駆逐艦「あきづき」、中国新型神盾艦(イージス艦)を偵察

防衛省・統合幕僚監部は2016年5月24日(火)、中国海軍艦艇6隻が太平洋から南シナ海に向けて西進したと発表しました。海上自衛隊第5護衛隊所属の「あきづき(DD-115)」が確認したものです。

確認した艦船は、中国海軍ルーヤン(旅洋)III級ミサイル駆逐艦「174」の1隻、ルーヤンII級ミサイル駆逐艦「170」の1隻、ルーヤンI級ミサイル駆逐艦「168
1隻、ジャンカイ(江凱)II級フリゲート「574」と「569」の2隻、フチ級補給艦「963」の1隻です。このうちルーヤンIII級ミサイル駆逐艦は、海上自衛隊において初めて確認したと発表しています。

この中国海軍艦艇は西太平洋で、各種訓練を実施しており、ルーヤンIII級とルーヤンII級ミサイル駆逐艦がフチ級補給艦と洋上補給を行なっている様子や、ジャンカイII級の飛行甲板で小火器射撃訓練を実施する様子が確認されています。

なお、「あきづき」にはSH-60K哨戒ヘリコプターが搭載されています。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160527-1-001.jpg

戦後の韓国の発展って凄いよな?

冷静に韓国の発展を語ってくれ。
あんな小さな国で、朝鮮戦争のような人類史でも類を見ない悲惨な戦争を経験していて、その戦後もずっと軍事独裁政権だった。
それなのに、今は先進国ほどではないが、アジアでトップ3、世界でも20位に入るくらいの発展はしてる。
土台の悪さや経済発展の伸び率で言えば、中国や日本より凄くないか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160526-2-001.jpg

あと300年くらい経ったら、中国の経済レベルは日本に追いつくかな?

みんな理性的に討論してくれ。
俺たち中国は、人口大国。
各産業は低レベル。
でも欧米や日韓は高度な技術を持つ。
中国はいつまでも人に雇われてばかり。
中国の平均GDPも下がっている。
日本のような先進国になるには、あと何百年か経たないと難しいだろう。
中国はずっと進歩を続けているけど、先進国の方が進歩が早いのだから!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160526-1-001.jpg

中国の海軍力は日米に遠く及ばない

現在の人民解放軍の海軍力は、兵力235000で、黄海、東海、南海に3つの艦隊があり、水上艦隊部隊、潜水艇部隊、航空兵部隊、海軍陸戦部隊、それと沿岸部防衛部隊など5つの兵種からなる。
海軍力トップであるアメリカや日本には武器・装備・技術・戦術レベルなど全ての面で大幅に遅れを取っている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160525-2-001.jpg

台湾、馬英九の「沖ノ鳥島は岩」発言を新総統が撤回

台湾の行政院(内閣)は23日、日本と海洋協力対話を立ち上げると発表した。馬英九前総統は任期切れ間際に沖ノ鳥島を「岩」と断定したが、20日発足の新政権は「法律上の特定の立場を取らない」と修正した。蔡英文総統は日本重視の立場を示すと同時に、政権交代後さっそく外交面で成果を上げたことになる。

沖ノ鳥島をめぐっては、4月末に同島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で操業していた台湾漁船の船長が海上保安庁に逮捕されたことを機に、馬氏が「EEZを設定できない岩だ」との主張を始めた。馬氏は同島周辺に海岸巡防署(海上保安庁に相当)の巡視船を派遣したほか、公文書で「沖ノ鳥礁」と書くよう指示を出していた。

これに対し、新政権報道官は「台日関係は台湾の対外関係の中で非常に重要」と位置づけ、「緊張を高めるいかなる行動も取るべきではない」とした。沖ノ鳥島周辺の巡視船は引き揚げる意向だ。

海洋協力対話は日本の窓口機関、交流協会と台湾側の亜東関係協会の枠組みで設けられ、7月末までに第1回対話の開催を目指している。漁業協力や問題発生時の対処、環境保護などを取り上げるという。馬氏も総統在任中に対話を求めていたが、日本は応じておらず、台湾の外交部(外務省)幹部は「新政権のもとで日台関係を強化したいという双方の思いの表れ」と歓迎した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160524-2-001.jpg

中国は何もかも日本に負けてるんだから、日本の子分になればいいのに。

国土以外、何もかも日本に負けてるよな・・・
なんでお前らはアジアの二番目だと認めないの?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160524-1-001.jpg

中国の外貨準備高は世界一

最近の発表では約3.2兆ドル。
2位である日本の約3倍の保有高だ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160523-2-001.jpg

原爆「効果」説明の24枚 米国から広島に寄贈へ

第二次大戦中、米軍で原爆開発のマンハッタン計画を主導した故レズリー・グローブス将軍が、トルーマン政権幹部に原爆の「効果」を説明した写真パネル集が近く広島原爆資料館に寄贈される見通しになった。
所蔵するワシントン市内のシンクタンク、スティムソン・センターが18日、寄贈する意向を明らかにした。パネル集は1945年7月に世界で初めて実施されたニューメキシコ州での核実験のほか、原爆投下前後の広島、長崎の航空写真から成る。米軍が原爆の破壊力をどのように受け止めていたかを示す貴重な資料となりそうだ。
説明パネルは24枚あり、うち写真は21枚。いずれも米軍が撮影した航空写真。投下前の写真には、軍の基地や造船所など広島、長崎市内の標的が示され、投下後の写真は、標的が、どれぐらい破壊されたのかを「%」で表記している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160522-2-001.jpg

オバマが広島を訪問するようだが、日本人が何か期待しているようだ

ホワイトハウスは5月下旬に日本で開かれる伊勢志摩サミット期間中に、広島を訪問すると発表した。これは日本人が何十年も待ち望んだことだ。
広島と長崎に原爆が落とされ、日本人は自分たちが被害者だと思っている。しかし、世界の人々は日本が第二次世界大戦の加害者だと思っており、差が生じている。

アメリカの外交官は過去に広島を訪れた事は無く、原爆被害者追悼式典にも参加した事は無い。
しかし、今年になりケリー国務長官がアメリカの国務長官として初めて広島を訪問、そしてオバマ大統領がアメリカの大統領として初めて広島を訪問することになった。

オバマ大統領は「核兵器のない世界」の提唱者だ。彼が広島を訪問する事について、アメリカではすぐに反対の声が出た。しかしこれも織り込み済みだった。
オバマが議長を務めている核安全サミットは、核兵器の排除について話し合う場だったものが、今では原子力発電の安全性について話し合う場になっている。オバマが失脚した後は、この会合は開かれなくなるだろう。オバマが広島に行くことで、「核兵器のない世界」の理念をもう一度再認識させたいのだ。

日本は期待をせずにいられない。日本の官僚は何も言わないが、日本国民は「オバマは日本に謝罪するのか」に関心を寄せている。ホワイトハウスは「謝罪ではない」と発表している。

ケリー国務長官が4月に広島を訪問した際に、アメリカは「謝罪ではない」としている。
日本の右翼は「自分たちは戦争の被害者」だと言っている。
日本政府は中国などのアジア諸国に謝罪はしていない。しかし、アメリカに対しては黙々と謝罪を求めている。彼らのロジックはどうなっているのだろうか。

オバマが広島に行くのは一種のパフォーマンス。日本が何十年も心血を注いで頼み込んでのことだ。オバマはきっと何言か述べるだろうが、国際社会には何の影響もないだろう。

中国人は、オバマの広島訪問の意味がわからない。日本人よりも、この件への関心は薄い。

核兵器は発展させていく技術ではない。広島は70年前に人類で初めて原爆の被害を受け、たくさんの人が死んだ。オバマは世界一の核大国の大統領として、広島に行き「核兵器のない世界」を主張する。安倍は何か言いたくても、心に留めておくしかできないだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160522-1-001.jpg

オバマが広島に訪問するようだが アメリカの日本への原爆投下は日本人の命を救ったのか?

バラク・オバマ米大統領が、アメリカ史上初となる広島訪問を決定して話題になっている。
アメリカ人の多くが、日本への原爆投下の決定は正しいものだと考えている。
もし原爆がなければ日本は徹底抗戦、軍国主義者は投降を拒否、日本国民全てが兵士となり、とてつもない犠牲者を出していたから、と。
原爆投下は多くの日本人の「命を救った」のだ、と。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160520-2-001.jpg

一部の中国人の日本人に対する好感度は、中国人の台湾人に対する好感度を超えている

日本人は礼儀正しい。
台湾人は反中が多い。
日本人の技術とサービス精神は素晴らしい。
嫌いな日本というのは日本の政治家を指している。
一般の日本人はそんなに悪い奴らじゃない。
蒼井そら先生だって良い人じゃないか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160519-2-001.jpg

スレ主台湾人:なんで中国人は敵国である日本に行って日本を儲けさせているの?

たくさんの中国人が日本に行って爆買いしているけど、なんで敵国である日本の経済に貢献しているの?
日本政府の税収を増やし、安倍政府に中国に対抗するお金を稼がせている。
日本人と政府は中国を嫌っているというのに。
中国人は愛国だと言うなら、中国に友好的な国へ行って消費するのが正しい方法だろ。
なぜ口では愛国と言いながら日本に行くのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160519-1-001.jpg

中国と日本の政治家は裏で結託してる

もし日本の政治家が靖国神社に参拝しなかったら、中国の政治家たちは仕事を失う。
どうやって国民の関心を国内矛盾から別のものに移させるのか?
かつて、毛沢東は日本の侵略に感謝した。
今は靖国参拝に感謝してるんじゃないか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160518-2-001.jpg

日本の悪いところってどんなところ?

日本の良いところはどこか?っていうスレッドは多いけど、あれで語られているのは日本の一部分だけだ。

良いところも悪いところもあるのが普通だろ?
だから俺は日本を貶したいわけではない。

ラーメンが美味い、空気がきれい、景色が美しい、おもしろいものがたくさんある、礼儀正しくて素養が高い・・・

それから?
悪いところも語ろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160518-1-001.jpg

日本の右翼って憤青と同じなの?

なんか派手な車に乗ってるのをたまに見るけど、やっぱり愛国馬鹿なのか?




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160517-1-001.jpg

北朝鮮を中国に併合したら良いんじゃない?

北朝鮮孤立暴走の脅威が消えれば、韓国や日本から米軍が減ると思う。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ