Archive
160731-1-001.jpg

日本の教科書では「日本軍は非常に善良で南京の人々に受け入れられていたと書かれているらしい

1937年12月13日に南京が陥落した後、日本軍は30万人もの南京人を虐殺した。
あれから数十年、日本の教科書では、南京大虐殺が美化されている。中国国民と日本軍が仲良くしている写真が使われ、中国国民は日本軍を快く受け入れていたと書かれている。
本当にそうなのだろうか?

歴史上、中国軍と日本軍は血を流す戦いを行っている。それなのに日本の教科書では、日本軍は場所を提供し中国軍人を手当てした善良な人だと書かれている。
中国軍は脚の悪いおばあさんを背負って歩くこと普通であったが、日本軍がこのような“温かい”行動をするだろうか?
中国の子供たちの日本軍人を見る目は、とても恐怖に満ちた目をしている。

日本軍が一般市民の家でものを奪っていたということは周知の事実だが、日本の教科書では「日本軍が中国の一般市民に食べ物を分けてやった」と書かれている。
日本軍は南京で“殺人ゲーム”を行い、楽しんでいた。たくさんの中国人が、この日本軍の“ゲーム”により亡くなった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160730-1-001.png

北海道の第二次大戦の被害者に対する記念碑の周囲が破壊されていた

【環球網総合報道】日本の≪北海道新聞≫7月25日の報道によれば、北海道旭川東警察署に24日の午前に通報があり、上川管内東川挺の東14号墓地内で、第二次大戦で強制的に連れてこられた中国労働者記念碑周辺の地蔵菩薩と石などが故意に倒されていたようだ、警察は現在詳しい調査をしているところだという。

警察署からの情報によれば、この墓地は東川町が管理しており、記念碑の周囲に配置していたのは長さ30センチ、幅10センチ、高さ20センチの石だそうだ。記念碑附近の石と地蔵菩薩が被害に遭った以外に、一部の日本人の墓碑周辺の石と地蔵菩薩も壊されていたようだ、ある日本人の墓碑はかなり損壊していたようだ。
報道によれば、中国人労働者の記念碑自体は傷ついていなかったようだ。

第二次大戦中、日本は侵略戦争の発動により、国内の労働力が大きく不足していた。1942年11月27日、当時の東条英機内閣は中国人を捕らえて日本に送り、「鉱業、運輸業、国防土木建築業や重要工業」の労働者として充当することを決定、非人道的な待遇により多くの中国人労働者が悲惨な死を遂げた、これらの異郷の中国人のため、北海道東川町は1972年に記念碑を建てた。

関係者によれば、今月7日、政府と日中の各界の友人たちが記念碑墓地で慰霊祭を開いていたようだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160729-1-001.png

日本との関係はこうすれば良くなると思う

日本との関係はずっと手を焼く問題だ。
どんなに中日関係を改善しても複雑な政治問題になってしまう。
この問題を解決するなら、中国側と日本側はこうすることはできないだろうか。

日本側は過去に中国に対して行った大罪を認め、中国への謝罪を世界に公表する。
中国側は抗日映画、ドラマの放送を止める。

歴史は逆流しない。
変えることもできない。
社会の発展、進歩は平和とは切り離せない。
だから我々は歴史を記憶し、歴史を反省し、過去の歴史を書物にして残し、教科書に記して人々の心に残すしかないのだ!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160728-1-001.jpg

韓国ドラマで中華料理をバカにされたが、日本人が擁護してくれているぞ!

韓国ドラマでこんなシーンがあった。
1.男性「俺たちの国の料理は本当に種類豊富だよな。中華料理も種類が豊富だけど、ほとんど炒めるか揚げているだけ。」
2.女性「聞くところによると、中国の茶葉って、全部偽物らしいわよ。」


160728-1-002.jpg

160728-1-003.jpg

これを見た中国ネット民は「お前の顔に北京ダック投げつけてやる!」「いや、ラーメンを投げつけてやる!」と言っている。
焼き肉とキムチしかない野蛮な民族が、中華料理をバカにした。世界は韓国人を笑った。
韓国料理をバカにするのが好きな日本のネット民も、こう言っている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160727-1-001.jpg

中国人が日本車を買わない5つの理由

あなたは日本車についてどう思う?
日本車は燃費が良く、耐用年数も長く、車を買う時にまず最初に日本車を考えるという人もいる。また、日本車がどんなに素晴らしくても、日本車は買わないという人もいる。
では、日本車を買わないと頑なに決めている人は、なぜ日本車を買わないのだろうか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160726-1-001.jpg

もし日本と戦争になったら日本海軍をどうするのか?

日本海軍はアジアで最強の海軍だと聞いた。
中国は陸戦国家で、日本は海戦国家だから当然なんだろうけど・・・
もしも日本と戦争になったら東海が主な戦場になるよね。
海軍が負けている状態なら勝てる見込みは薄いと思う。
詳しい人よ、日本と戦争になったら中国は勝てるのか教えてくれ。
戦略ミサイルも有りで。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160725-1-001.jpg

明の滅亡は日本のせいって本当?

日本が朝鮮半島に軍を送ったのを受けて、明も朝鮮に派兵した。
明、朝鮮、日本は朝鮮半島で数年戦った後に講和。
明はその戦争で大きな痛手を負い、それが明の滅亡に繋がったと日本人が言っているけど、本当なのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160724-1-001.jpg

日本の一般人は中国人に対して謝罪の意を持っているのか

まずは回答を教えよう。「日本人は謝罪の意を持っていない」。

中国はチンギスハンの時代には軍事力が世界最強だった。ヨーロッパにまでその勢力は及んでいた。
今の中国人は、その時代に中国が侵略していった国と民族に対して謝罪の意を持っているだろうか。「あのときは世界で最も強かった」と自慢するだけだろう。

我々は侵略されたと思っていても、相手にとっては領土を拡大していく中での手段のひとつに過ぎなかったのである。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160723-1-000.jpg

日本民族全体の滅亡の可能性 海底のプレートが活発に活動

2004年末に20万人以上の被災者を出したインドネシア大地震後、アジア太平洋プレートは脆弱になってしまい、地震と津波も活発に起きている。特にアジア東部の海域上の日本列島は、いつでも崩れ落ちる「漏斗」の上にある。現在日本では琉球島に100万人余りが移民している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160722-1-001.jpg

日本が中国から盗んだもの、今では中国よりもレベルが高い

公元630年、日本の舒明天皇は初めて遣唐使を使わせ、中国文化を学び取った。
その後264年間にわたり、日本は遣唐使を派遣した。日本は天文学、医学、儒学、建築学など唐文化を学んだ。
そして日本はこれらの文化を自分たちの民族に合うように改良し、発展させていった。

和服。
唐時代の民族衣装が和服の“祖先”と言える。現在の和服は、唐時代の民族衣装と似ている。帯の後ろ姿が違うくらいだ。
和服は唐時代に日本に伝えられ、その後数百年経っても、大きな変化はしていないという。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160721-1-001.jpg

もし日本が中国を侵略していなくても、お前らは日本を嫌いか?

たぶんお前らは日本を嫌いになっていないだろう。
相手が自分を傷つけていなければ、相手を恨む必要はない。相手が嫌な奴でも、恨みという感情にはならない。

もしも日本が中国を侵略していなければ、日本を恨んでいるという人は数人しかいないと思う。
日本に旅行に行って、日本人から暴行を受けたとか、そういう特別な原因がなければ、日本を恨む必要が無い。

とにかく、傷つけられていなければ、恨みの念も生まれない。人間とは「目には目を、歯には歯を」でやりあうものだから。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160720-1-001.jpg

日本の血は入っていない水原希子、中国に謝罪

女優の水原希子(25)が、中国・天安門に向けて中指を立てた写真作品にインスタグラムで「いいね!」をつけたことについて、多くの中国人が騒ぎたて炎上騒ぎになった。これについて水原が謝罪動画を公開した。

天安門といえば、過去に何度も政治的な衝突や運動が起きた場所であり、89年には、民主化弾圧もあった。単なる観光名所という以上に、政治に関わるさまざまな出来事がつきまとう場所であるが、あるインスタグラムユーザーが、天安門に向けて中指を立てる画像をアップし、水原がそれに「いいね!」をつけた。

これが中国で問題となり、水原は16日、中国の動画サイトにて謝罪動画を公開した。画像を投稿したインスタグラムユーザーが友人だったためその友人に対して「いいね!」をつけたこと、すぐに取り下げたことを英語で釈明した。

動画の中で水原は「私は父がアメリカ人で、母が在日コリアン。アメリカで生まれ、2歳のときに来日し神戸で育った。様々な文化的背景を持っていることで、いろんな国の人と仲良くなれた。中国で過ごす時間も増え、中国の歴史や素晴らしい文化にも触れるようになった。誰も攻撃するつもりもないし、中国の人を傷つけるつもりもありませんでした」と謝罪。「誤解させてしまった方々に本当にわかってほしいのは、たくさんの文化がある中で、私は相互理解、愛、平和が、全ての人により良い世界をもたらすと信じているということです」と真摯に語っている。

なお、問題となった写真は中国の現代美術家アイ・ウェイウェイの作品で、世界中の建造物に中指を立てる写真シリーズのひとつ。その中でも天安門のものがよく知られている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160719-1-001.jpg

昔の日本人の貴重なカラー写真。日本人は本当に背が低いなぁ。

日本早期的民生彩照
昔の日本の一般庶民の生活を映した写真。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160718-1-001.jpg

日本の政府高官の言葉で中国人が爆笑

14日、日本の内閣官房長官菅義偉が記者会見で沖ノ鳥岩礁は「島」だと主張。菅義偉は、「我々は「国連海洋法条約」の条件に符合する島だと考えており、日本の排他的経済水域(EEZ)を設定した。」と主張した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160717-1-001.png

中国と日本の衝突は感情的すぎる

双方が感情のままに自己主張して、膠着状態に陥ってからかなりの時間が経つ。
双方の損失は既に計り知れない。
まるで子供同士の喧嘩だ。
こういう状況を欧米列強は笑って見ているだろう。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160716-1-001.jpg

アメリカ学者:日中開戦すれば、自衛隊25万の方が人民解放軍230万よりも強い

アメリカのある軍事専門誌でインタビューを受けた軍事学者によると、もし日本と中国が全面戦争になれば、日本軍が圧勝すると断言したそうだ。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160715-1-001.jpg

日本はなぜこんなに堂々と捕鯨をやるのか?

日本の捕鯨の歴史は8000年以上前の縄文時代に遡る、当時の近畿地方(和歌山)と北陸地方(富山)でも大量の鯨の骨が出土している、鯨の皮なども残っている。西暦8世紀、歴史書には正式に捕鯨の記載があり、奈良や鎌倉時代には捕鯨記録が多くなっている。鯨も当時の民衆の食卓には多く並ぶものとなっていたようだ。そして江戸時代、鯨肉は江戸、大阪等で好まれる料理となった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160714-2-001.jpg

日本人が中国を「支那」と呼ぶのは何故か?

Chinaは我々自身がつけた呼び名ではなく、外国人が付けた名前だ。これをもう一度翻訳し直すとおかしなことになる、例えば日本語ではChinaは支那と翻訳されけなす意味を含んでしまう。西洋人の意識には、Chinaは歴史が積み重なって出来上がった読み方で、磁器とは関係がないし、China manとは磁器人ではなく、中国人に対する蔑称なのだ。

多くの国には外国名があり、すべて本国の名前が翻訳されていったものだ。
例えばイギリス(England)、フランス(France)、ドイツ(Deutschland)、日本(Nippon)シンガポール(Singapore)などなど。なのに中国だけ、我々の母語では今日まで自分の国をChinaという音で呼ばなかった。
では、どうしてChina(支那)と呼ばれるようになったのだろうか?


1「拆呐(ちゃいな)」・・・中国はどこでも「拆(壊す)」している。

2「china(英語で磁器)」・・・これは国民の勝手な思い込みに過ぎない。

3「チン」「キン」・・・「秦(シン)」の音訳が変化してできた。




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160713-1-001.jpg

文化面において、日本文化が中国に影響したのか、それとも中国文化が日本に影響したのか

中国の歴史、文化は日本よりも素晴らしい。そして日本は何度も中国を侵略したが、中国は日本を侵略していない。
文化面において、中国は確かに日本に影響を及ぼしているが、日本の中国文化に対する影響も強い。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160712-1-001.jpg

私の曾祖母が日本人で、曾祖父が中国人だけど

じゃあ私には日本の血統があるということなのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160711-1-001.jpg

日本メディア:3ヶ月で日本の戦闘機は中国に対し199回のスクランブルを行った

参考消息網7月6日の報道 日本メディアによれば、日本防衛省統合幕僚監部(連合参謀部に相当)の5日の発表によれば、2季目(4月から6月)の航空自衛隊の戦闘機が「領空侵犯」したかもしれない中国の軍用機に対しスクランブル発進をした回数は199回で、今年の1季目の198回を超え、最高記録となったようだ。統合幕僚監部は中国の軍用機の「活動が南下してきており、動向に注意が必要」と語っている。

共同社ウェブサイト7月5日の報道によれば、6月上旬以来、中国海軍艦艇が釣魚島附近と鹿児島県口永良部島付近の海域に入っている。この時のスクランブル発進のデータによれば、同一時期の中国軍側の日本の近海上空での活動も活発になってきているようだ。

報道によれば、2季目の自衛隊戦闘機のスクランブル発進の総数は281回だそうだ。そのうち中国の軍用機に対するものは71%であり、その活動位置は南下しており、釣魚島北部海域の飛行が多いようだ。ロシア軍用機に対しては78回で、二番目に多く、去年の同時期より21回増えている。

報道によれば、中露の軍用機は日本の領空を侵犯する行為はやっていないようだ。機種から見れば、中国は戦闘機と情報収集機が多く、ロシアは戦闘機が多いようだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160710-2-001.jpg

日本人「中国は日本の新幹線技術をパクった!」ドイツ人「日本はドイツの高速鉄道技術をパクったくせに」

台湾のとあるバラエティ番組。「中国人の学習能力が凄すぎる?!」というテーマで各国の人が意見を交わしていた。

日本人
「日本は新幹線の技術を中国に提供した。新幹線会社は、この技術は絶対に中国国内だけで使用してくれ、と言ったにも関わらず、中国は『これが中国の素晴らしい新幹線技術アル』と言い、アメリカに売ろうとしている。俺は怒りを覚えた。」

ドイツ人
「何言ってんだ、お前にそんなことを言う資格はない。日本だって俺たちドイツの高速鉄道技術をパクったじゃないか。」

台湾人司会者
「そうね、ドイツ人が正しいわ。」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160710-1-001.jpg

香港人が“七七事変”記念日に日本領事館前で抗議活動

7月7日は“七七事変”の79周年記念日。つまり日本が侵略戦争を始めて79周年である。7月7日当日、香港のたくさんの団体が日本領事館前で抗議活動を行った。
民建連、工連会及び香港索償協会等、多数の団体の代表100人余りが日本領事館前でデモ活動。日本政府が中国侵略の歴史を認め、責任をとり、軍事拡張を止め、中国主権を尊重することを要求した。
香港には悲惨な三年八か月間の日本占領時期がある。香港人は一致団結し、日本の軍国主義復活を警戒しようと呼びかけている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160709-1-001.jpg

日本VSイギリス、同じ島国なのに、なぜこうも違うのか

島国には二種類ある。
ひとつは国土が比較的広く、国の発展レベルも高く、大陸と距離が近い、イギリスや日本のような島国。
もうひとつはその逆のモルディブ、フィジー、バハマなどの島国である。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

日本人=中国人の末裔問題、これが真相だ!

歴史に詳しい人なら、日本と中国の交流は唐時代から始まっていた事を知っているだろう。当時の唐は世界で最も強い国であった。
日本人が中国人の末裔かどうかについて、5枚の写真で真相を教えよう。


160708-1-001.jpg

学術界では、現在の日本人は縄文人と弥生人の混血民族とされている。
日本はほとんどが大和民族、その他はアイヌ民族、琉球民族、朝鮮民族などの少数民族だ。


160708-1-002.jpg

最古の日本人の人骨は、約2万年前~3万年前の氷河期時代のもの。
縄文人が氷河期時代に日本列島に居住した。縄文人はシベリアから樺太、北海道と渡り、そして日本列島に行きついた。


160708-1-003.jpg

この頃の日本人は2種類に分けられる。
シベリアから来た縄文人と、中国雲南から来た倭人だ。


160708-1-004.jpg

縄文時代末期、弥生時代が始まったころ、中国大陸および朝鮮半島から日本列島に渡った新モンゴル人種がいる。これが弥生人だ。
日本の関西人のほとんどは弥生人の末裔で、関東人のほとんどは縄文人の末裔である。混血を繰り返し、現在の日本人が形成された。
そして中国の中原民族が大量に日本に移民したのが秦漢時代で、渡来人と呼ばれていた。彼らは自称始皇帝の末裔で、彼らの多くは戦乱を避けるために日本に渡って行ったのである。


160708-1-005.jpg

渡来人のみが真の中国人の末裔と言えるだろう。
縄文人はシベリアを通って来たモンゴル人。弥生人は中国東北部や内モンゴルあたりの少数民族と、倭人は中国雲南の少数民族と関係が深い。
現代の日本人と中国人の顔立ちから、やはり一定の違いを見出すことができる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160707-1-001.jpg

日本が核兵器を持ったら、きっと恐ろしい事になる

日本はなぜ核兵器を持たないのか?
第二次世界大戦で広島・長崎に原爆を落とされ、核兵器に対する国民の反感が強いからという理由もある。
しかし、日本の右翼には、「あのときもし日本が原爆を持っていたら、アメリカは広島に原爆を落としただろうか」と問いかける者もいる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160706-1-001.jpg

日本はこっそりと国旗のデザインを変えていたぞ!どこが変わったかわかるか?

日本の国旗のデザインはみんな知っているだろう。白地に赤丸という簡単なものだ。
日本の国旗の正式名称は「日章旗」。一般的には「日の丸」と呼ばれている。
白色は神聖さ、平和、純潔、正義を表し、赤色は情熱、活力、愛を表している。

しかし、この簡単なデザインも、1999年に修正されていたのである。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160705-2-001.jpg

実は最も統治しやすいのは日本人だ

実は最も統治しやすいのは日本人。
ツアーを組んだことがある奴ならわかるだろう。
いちばん心配がいらないのは日本の団体だ。
観光地や駅や空港で、旗を持って歩けばみんなしっかりついてくるんだぞ。
小学生のように整列して何も言わずについてくる。
団体から外れて動く人の事を気にしなくてもいいんだ。
それに説明をしているときにそれを邪魔したりもしない。
航空券の手続きをする際には、その場で待つように言えば本当にみんながその場で待ってくれる。
自由行動の際には終了時間と集合場所を伝えればみんなしっかりと時間通りに集まる。
日本の夜の女と遊んだことがあるならわかるはずだが、彼女たちは客の要求を満たす表情と声を使う。
骨身にしみるような真面目さと仕事への敬意をもっているのだ。
日本の会社(日本本土の会社であり、外国にある日本資本の会社ではない)を理解してる人なら、一般的に日本文化に恐怖する。
ちゃんとした日本の会社では、等級観念がかなり強く、あなたよりも一つでも等級が高ければ、相手の命令には従わなければならない。
あなたの主張に道理があったとしても、反抗は許されない。
もし反抗すれば、昇進どころか周りの人にも相手にされなくなってしまうのだ。
あなたが失礼なことをしたと思い、集団で封殺してくる。
死んだ方がマシなレベルになる。
女性ならもっと大変。
男性社員にお茶くみをしたり掃除をするのは当然のことであり、それに飲み会やカラオケにも付き合わないといけないし、セクハラ発言にも耐えないといけない。
多くの会社で女性は経理をやらないといけないのだ。
天皇が侵略と言えば全国民が侵略し、玉砕と言えば玉砕し、投降と言えば黙々と投降をする。
占領を許すと言えば占領を許すしかないのだ。
ここまでできる民族が他にいるだろうか?
こんなことになれば普通は反乱が起きるだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160705-1-001.gif

日本政府が中韓などの5ヶ国に対し日本に不法滞在する者の退去を求める

日本の「東京新聞」6月29日の報道によれば、日本の法務省の情報筋が29日にインタビューを受けた際、法務省入国管理局はすでに中国、韓国などの5カ国の大使館に対し、自主的に日本にいる不法滞在者を帰らせるよう要求したという。不法滞在する外国人は2年連続で増加し、外務省は特殊応対策を出したようだ。報道によれば、外務省は5カ国に対し請求を出し、日本の「出国命令制度」公告のため、政府のウェブサイト上で説明と翻訳された制度宣伝冊子等を出した。入国管理局の情報では、2016年1月1日までに日本に不法滞在する外国人は6.3万人に達するようだ。国籍と地域で分けると、韓国が1.3万人で最も多く、それ以外は中国、タイ、フィリピン、ベトナム、中国台湾地区とインドネシアに分かれるようだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160704-1-001.jpg

日本が中国に対抗しようだなんて、全く身の程知らずだ!

日本が中国空軍に対抗する確率は低い。
そして日本は中国の核兵器が東京上空で花開く事を恐れている。
心配いらない、中国の国防は遊びではない、敵に備える準備はできている。
日本の空軍は絶対に中国の空軍には勝てないだろう。

戦争とは総合力。戦力から見ると、核を持っている中国のほうが上だ。
陸軍だって世界三強は中国・ロシア・アメリカだ。
海軍では日本のほうが有利かもしれないが、中国の潜水艦の力を甘くみてはいけない。
空軍では戦闘機の数は中国のほうが多い。S-27、S-30、J-10、J-11Bの数はF-15を超えている。

最も重要な点は、中国は豊富な資源と綿密に練られた戦略を持っているが、日本にはない事だ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ