Archive
160831-1-001.jpg

今日(8月29日)は日本と朝鮮がひとつになった日

1910年8月22日、大日本帝国政府と大韓帝国政府が日韓併合条約を締結し、同年8月29日、日本が正式に朝鮮半島を併合した。
これにより、独立主権国家・李氏朝鮮(大韓帝国)は消滅した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160830-1-001.jpg

中国に転勤になった。アドバイスください!!!

1.スレ主

まじで落ち込んでる
上海なだけマシだけど





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160829-1-001.jpg

中国人少年卓球選手が日本に帰化、「東京オリンピックで日本として金メダルをとるのが夢」

中国の卓球選手で日本に帰化する人は少なくないが、最近、ある中国籍の天才少年が日本に帰化し話題となった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160828-1-001.jpg

韓国軍に韓流アイドルグループ招いたらこうなった

1.日本人

いい思い出になったね(^^)




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160827-1-001.jpg

福原愛のコーチ、台湾人彼氏が格下すぎるからと別れるよう促す

「愛し合ってる二人を別れさせるの?」―福原愛と彼氏である台湾人卓球選手のために、中国人がため息をついている。
福原愛は日本で国民的人気を誇る選手。日本卓球協会はこのカップルについて、「あの彼氏は格下すぎて、福原には釣り合わない」とし、福原に「卓球人生がかかっている。慎重に考えなさい」と言ったという。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160826-1-001.jpg

日本に勝てるだろうと楽観的に考えている馬鹿どもに言いたい

多くの掲示板を見ていると現在は120年前の甲午戦争とそっくりだ。
開戦前の主戦派は野山の猿狩りのような感覚で倭寇に勝つと豪語していた。
だが結果は、威海衛軍港は日本軍に落とされ、北洋艦隊は全滅した!
陸軍も潰され、日本軍が平壌から山海関城へ進軍してる時、この戦争を支持した大臣は口もきけなかった!
主戦派の大臣は一人も下関条約の談判へ行くことはできず、全て李鴻章が対処した!
歴史は時に驚くほど似通っている・・・
30年で、GDPはアジア一になった!
現代の北洋艦隊はアジア一になり、世界六位の海軍になった!
陸軍は150万だ!
もし我々がこういう風に盲目で傲慢で、強情だったら、もう一度甲午戦争をやってもきっと負けるだろう!
大衆が一心不乱にスローガンを叫んでも、しっかりと発展した経済と科学技術の実力には敵わない!
このままでは結果は見えている!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160825-1-001.jpg

抗日ドラマで反日感情を煽るのは良くないことだ

抗日ドラマを放送するなと言うつもりはないが、政府が強制的に抗日ドラマを集中的に放送すると、反日感情を悪化させ、中国人の理性を失わせる。
それは現在の発展途上にある中国にとって決して良いことではない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160824-1-001.jpg

日本は本当にこんな感じだぞ?

日本人は中国の為政者の個人情報を末端のレベルまで集めているそうだ。
その中には多くの官僚の詳細関係情報もある。
そういった情報は共有されていて公立図書館でも調べられるとか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160823-1-001.jpg

中国の金メダルに対する日本の反応

リオオリンピックのバレーボール女子で中国が12年ぶりに金メダルを獲った。
試合の様子はNHKでも中継され、約80万人いる在日中国人も試合を見る事ができた。

日本人がバレーボール中国女子チームをどう思っているかを見てみよう。
中国女子チームが入場すると、NHKの解説者が「若くて背の高い女性が多くて羨ましいですね」と言った。
中国が優勝した瞬間、NHKの解説者は「中国が金メダル!」と嗚咽まじりに叫んだ。
中国が金メダルを獲得したことは日本ヤフーのトップニュースにもなり、日本のネット民から祝福の声があがった。
「とても見ごたえのある試合だった!コーチの郎平の力が大きいだろう。日本も新しいコーチの下で中国に追いつけ!中国おめでとう!」
「朱婷って選手がカッコいい!」
「おめでとう!アジア人の誇り!」
「決勝の両チームとも選手のスタイルがすごいよな。セルビアの選手の胸の凸が気になったけど」
「日本人の体格が小さいことは言い訳にならない。中国だっていつも勝ってる訳じゃない。そういう態度を改めないと、一生オリンピックで勝てないぞ!」
「素晴らしい試合を見せてくれてありがとう、中国」
「みんなすごかった!感動した!」
「郎平はとても有能。選手として一時代を築き、コーチとして十分な仕事をした。中国の勝利を祝福します」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160822-1-001.png

10年後、日本を超えている国はこの五カ国だ!

中国:
新中国成立後、第一の任務は軍事力の強化だった。中国が後れていたからこそ、他国から侵略されたのだ。海軍と空軍は絶えず発展し続けている。中国は今では世界第二位の経済大国で、GDPは日本を越え、アメリカに次いで第二位だ。次の一歩は一人当たりGDPを大幅に増やすことだ。経済で全面的に日本を超えるのも時間の問題だ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160821-1-001.jpg

1955年の日本の写真が有り得ない。敗戦国とは思えない。

1955年の東京。70年代の中国よりも栄えているように見える。
1955年というと、日本の敗戦から10年後である。
しかし、街には車があふれている。
彼らはなぜこんなにもお金があったのだろうか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160820-1-001.jpg

世界最速で上昇した中国の生活水準

改革開放からわずか30年で人民の生活は凄く良くなった。
もう中国は一流国家ではないか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160819-1-000.jpg

日本はなぜイギリスのように世界の覇権国家になれなかったのか

世界地図を開き、イギリスと日本の地理を対比すると、ある問題に気づくだろう。両国共、大陸に近い島嶼型の国家なのだ。なぜイギリスは世界を制し、不落の帝国を築いたのに日本にはできなかったのか。それは重要な原因を内在していた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160818-1-001.jpg

日本からの経済援助プログラム

日本との国交樹立で、中国は対日戦争賠償を放棄した。
しかし、1979年から2004年まで、日本政府が中国人民に対し行った25年に渡る経済援助の総額は1649億元(約3兆円)に達する。
90年代、日本経済はバブル崩壊により危機に陥ったが、それでも中国への援助を続けた。
中国の鉄道、道路、港、空港および農村開発、環境保護などを助け、援助プログラムは中国各省に恩恵を与えた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160817-1-001.jpg

日本が反省しないのはアメリカが背後にいるからだ

日本の極右勢力は大戦でなぜ勝てなかったのかを反省しているが、侵略したことについては反省していない。
彼らは侵略の歴史を美化し続け、国際秩序を挑発し、隣国の一般人の神経を逆撫でしている。
しかし、アメリカが日本の背後にいるおかげで、中国は日本に強く出られない。
こういった挑発の目的は我々の怒りを煽ることだ。
日本への破壊事件でも起これば、彼らはそれを利用して自分たちの政治目的を達成しようとするだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160816-1-001.jpg

靖国神社に祀られてるのは何なのか知ってる?

日本右翼の論理では、日清戦争、日露戦争、済南事件、九一八事変、中国侵略戦争、太平洋戦争、東南アジア侵略戦争等は、侵略戦争ではなく、自衛反撃戦争だ。
靖国神社に祀られてるのはこの自衛反撃戦争で死んだ人であり、愛国の英雄として祀っている。
まぁ、大多数の日本人は右翼の歴史観を認めていないんだけどね。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160815-1-001.jpg

韓国が漢字を捨てて半世紀、なぜまた漢字の使用を復活させようとしているのか?

21世紀初頭、韓国政府の発表:すべての公務文書や交通標識等の領域で、既に廃止されて何年も経つ中国の漢字を全面的に回復させる。

ある学者の評価では、これは効果的な対策だが、積極的な措置ではないという。漢字を廃止して半世紀、韓国はどうしてまた使用するつもりになったのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160814-1-001.jpg

資料画像:中国外交部外務次官補孔鉉佑

日本メディア「中国の外交官が訪日の予定取り消し 中日関係が緊張」

8月5日以来、中国の公務船及び大型の漁船が釣魚島海域に出現し続けている。これについて日本政府は何度も中国側に抗議している。
9日、日本の外相が中国大使と緊急に会見し、中日関係が明らかに悪化していると伝えた。10日、日本メディアの報道によれば、中国外交部外務次官補の孔鉉佑は既に今月中旬の訪日予定を取り消したという。日本の「朝日新聞」のウェブサイト8月10日夜の報道では、孔鉉佑は元々訪問予定だったが、日本側に訪問取り消しの意思を伝えたという、今月下旬に予定されている中日韓の会談もこのままでは困難かもしれない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160813-1-001.jpg

稀代の蛮行

1886年、清朝北洋水師の軍艦が日本の長崎港に入港し、5名の水兵が女遊びをしようとしたが、外国人だからという理由で待たされた事に腹を立て、売春宿を潰した。
日本の警察はその水兵たちを逮捕したが、軍艦の仲間の水兵達が警察を襲撃し、大砲を長崎市街へ向けた。
この脅しに対して、日本側は謝罪し、賠償金を支払った。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160812-1-001.jpg

中国の韓流規制を日本ネット民が羨望

中国が韓流を規制するという情報があるが、これに対し日本のネット民は「日本もやるべきだ」とコメントしている。
また、韓国へ旅行に行っている中国人が、日本に流れてくるのではという懸念もあるようだ。
日本のネット民のコメントを見てみよう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160811-1-006.jpg

日本はなぜロシアを恐れているのか、その理由は歴史の中にあった

中国と日本はお隣だ、彼らの関係は隋朝から今日まで途切れていない。だが歴史上の中日関係は良い時も悪い時もあった、唐朝の時には中国と日本は戦争をしたことがある、元朝、明朝でもそうだった。ただあの頃は実力があり、日本人には一歩も譲らなかった、だが清朝末期の甲午戦争では、日本に惨敗してしまった。それから30年代の日本侵華戦争では、中国人民はさらに深刻な痛手を負った。そして今日に至るまで、我々は日本の侵略の矛を防ぎ続けている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160810-1-001.jpg

日本発展の為に売り飛ばされた日本の婦女、海外での妓女(遊女)生活

明治維新中期、日本は資金が欠乏し、多くの女性を騙して海外へ行かせ、その金で発展した。
彼女たちはその後、妓女となった。
海外の日本人からの本国への送金は、少なくとも63万ドル以上が女を売って稼いだものだった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160809-1-001.jpg

駐華日本大使:より多くの中国の友人に日本を訪問してほしい

【環球網報道 実習記者 張昊元】7月30日午後、日本駐華大使館新聞文化中心公使山本恭司は、今回の大会の参加状況と、受賞者のリストを発表した。第三回原創ウェイボー大会は4月15日から5月31日まで、ウェイボー上で挙行され、「享受日本」をテーマに、2000以上の作品を受け取った、その中から20名の受賞者が出た。参加作品の内容は広範かつ多様で、日本の色彩が突出したものだった。その中で一等賞となった4組の作品は東京タワー、沖縄の青、アニメ等と関係ある内容だった。日本の駐華大使横井裕はあいさつの中で、去年の訪日旅行客は500万人ほどとなっていて、今年はさらに多くの旅行客が見込まれているという。中国と日本の素晴らしい未来のため、彼は「より多くの中国の友人に日本を訪問してもらい、日本を享受し日本を理解してもらうことが何よりも重要である」と語り、この目標の実現のため、更に努力していくようだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160808-1-001.jpg

日本ネット民「中国人は俺たちが最も嫌いな国は韓国だと思っているらしいぞ

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人が嫌いな国はどこか?」という投票形式のスレッドが立てられた。

現在のところ、韓国と答えた人がもっとも多く52.5%、2位が中国で28.7%、米国と答えた人が10.6%だった。
これに対する日本のネット民の反応を見てみよう。

「TVで「韓国」と聞いただけでチャンネル変えるすべてが嫌い」

「現在世界には、204の国があるそうだがその全てが嫌韓だろな。何しろ韓国を最も嫌っているのは、韓国人だから。」

「中国は良化してきてる気がする。韓国は悪化に拍車がかかっている。中国には尊敬し、影響された文化がある韓国には捏造しかない」

「中国人は、本当に良くわかってるな。これだから中国という国は別として、中国人は好き。」

「俺は日本が嫌い。こんな息苦しい国より欧米に生まれたかった。」

「宗主国様は、たまに面白いからそんなに嫌いじゃないが…もう一つは鳥肌が立ち反吐が出るくらい嫌!」

「まぁ朝鮮人よりは中国人の方が美人いるしなw」


160808-1-002.jpg





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160807-1-001.jpg

日本自衛隊、女性隊員が多くなっているらしい。理由は男性入隊者が少なくなっているから。

2016年の春季防衛大学卒業生は419名。そのうちの47名は自衛隊員になることを諦めた。
自衛隊に必要な人数は約24万人だが、実際には約22万人しかいない。
2015年8月~9月の予備自衛官(終身制ではなく、任期があるが、自衛隊の主力となる人達)は、約2万人で2007年以来の低さである。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160805-1-001.jpg

日本のネット民はなぜ中国を宗主国と呼ぶのか?

日本は古来から今まで、中国が宗主国だったと認めた事は無い。そして事実上、中国が日本の宗主国だった事も無い。
ではなぜ日本のネット民は中国を宗主国だと言うのだろうか。
理由は韓国にある。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160804-1-001.jpg

何故みんながあんな小さな日本を恐れているのか

日本の国土は小さいが、経済と軍事力は大きい。この点は第二次世界大戦で実証済みだ。
工業技術と経済においては日本にかなり勝っていたアメリカも、軍事力の面では負けていた。
戦後から現在に至るまで、アメリカは日本のために平和憲法をつくり、日本が軍隊を持つ事を禁止している。アメリカはこのような手段を利用し、日本がまた人を傷つける事を防いでいる。

中国の軍事力はすでに世界一流である。アメリカとロシアに肩を並べるほどだ。日本の海軍のレベルは高く、将来的には4艘のF-35搭載小型航空母艦を所有するつもりだ。


160804-1-002.jpg

そして、日本は核兵器を造ろうと思えば造れる技術がある。必要であれば、短期間に1500発もの核爆弾を造れる実力がある。
もし日本の核所有が実現すれば、アメリカは日本をコントロールできなくなるだろう。
今の日本の右翼勢力は、戦後最大に盛り上がっている。日本の一挙手一投足は、国際社会とくにアジア各国は注目しておくべきだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160803-1-001.jpg

なぜ日本人は戦争するのが好きなのか?

それは武士が“倒幕”したことに始まる。
これにより、海外へ軍事拡張していく野心が高まった。
明治維新後、大名や武士の地位と財産は奪われてしまった。
そこで士族たちは海外に目を向け、自分たちの特権を取り戻そうとした。
“失業”しみすぼらしい生活をする事と戦争、武士たちは戦争を選んだのだ。
武士の生き方こそ、日本人の生き方なのだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160802-1-001.jpg

民間調査によると台湾人が一番好きな国は日本である

台湾人の選択を尊重しよう。

20代から30代の台湾人は、6割が日本を好きだと言っている。さらに最も好きな国は中国だと言ったのは6%で、アメリカより1%多かった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ