Archive
160930-1-001.jpg

日本の中国に対する好感度がまた低くなった、中国人が再び「爆買い」することはもうない

80%を超える日本人が中国人に対し好感を持っていない。
日本の内閣府の調査報告によれば、80%を超える日本人が、「中国に好感を持っていない」ことがわかった。これは有史以来最もひどい状況だ。多くの日本人が中国から離れることを選択している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160929-1-001.jpg

J-20のライバル、日本のF-35が正式にお披露目されたぞ!

航空自衛隊に初めて引き渡されるステルス戦闘機F35が、アメリカ南部テキサス州で、日米の政府関係者を招いて公開され、若宮防衛副大臣は「日本の安全保障環境が厳しさを増す中、F35が日本の防衛にとって重要だ」と期待を示しました。
アメリカを中心とする9か国が共同で開発した最新鋭の戦闘機F35は、レーダーに捕捉されにくいステルス性能を持つのが特徴で、日本は航空自衛隊の次期主力戦闘機として、ことしから2024年にかけて合わせて42機を導入する計画です。

テキサス州にある、F35を製造しているロッキード・マーチン社では23日、日米の政府関係者を招いて式典が開かれ、日本に来月初めて引き渡すF35が公開されました。F35の前であいさつした若宮防衛副大臣は「F35はステルス性やネットワーク機能に加えて、多機能機として卓越した能力を持つ。日本を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増す中で、日本の防衛にとって重要だ」と述べ、F35の日本配備に期待を示しました。

日本が調達するF35は、4機がアメリカで製造され、残り38機は愛知県にある三菱重工業の工場で組み立て製造が行われます。アメリカで製造される4機は、年内に日本側に引き渡されて、西部アリゾナ州にある空軍基地に運ばれ、自衛隊のパイロットがアメリカ軍とともに訓練を行う計画で、その後、早ければ来年度にも青森県の三沢基地に配備される予定です。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160928-1-001.jpg

小学生が鯨の解体現場を見学、日本人は禁止されても捕鯨を継続

鯨は人類の友達だが、多くの種類の鯨が絶滅の危機に瀕している。国際社会も早いうちから商業捕鯨を禁止している。だが日本は世界最大の捕鯨国であり、彼らは科学研究を隠れ蓑に大規模な捕鯨を続けている、とても血なまぐさい。捕鯨の季節が始まる前には、小学生のグループが鯨を屠殺する現場を参観する。「科学研究捕鯨」を隠れ蓑にすると同時に、政府は国際的な捕鯨禁止令を解除するよう各地で遊説して回っている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160927-1-001.png

二人の日本人が結婚式で記念写真を撮っているところ。

なぜ日本の女性は中国に嫁がないのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160926-1-001.jpg

日本のどこがナチスドイツなんだ?

日本とナチスを同一視する奴がいるけど、ナチスが政権を取れたのは奴らが不景気を利用し、公共事業で経済を蘇らせると同時に、ナショナリズムを扇動したからだ。国民は景気回復で熱狂し、政府がそれを利用して権力を独占し戦争に向かったんだ。
でも今の日本を見ると、好景気とは言えないが、欧州の国々が軒並みマイナス成長なのに比べればマシな方だし、国民は国民でほとんど政治に関心を持たず自分たちの生活にしか興味がないし、社会福祉も良く、失業率も低い。
何の不満も無い状態だと思うんだが。
そんな国が危険な侵略者だと呼ばれるのはおかしいと思う。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160925-1-001.png

小日本はどれだけ背が低いのか、日本の昔の写真をご覧ください

日本の大河ドラマや時代もの映画を見ると、日本の古代の英雄を勇ましく描いているけど、実際にはどうだったのだろう。
弓矢の高さにも及ばない身長の日本の武士。日本の学者は、チンギスハンはモンゴルへ逃げた義経だと言うけど、義経の身長は131cmだった。これではモンゴルの馬にも乗れないだろう。
他にも、戦国時代一の武将と言われる本多忠勝は140㎝前後だったし、真田幸村はたった163cm、武田信玄は162cmであった。
徳川家康は156cm、上杉謙信は156cm、豊臣秀吉は140cm、山県昌景は130cm、徳川綱吉は124cmだった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160924-1-001.jpg

ドラえもんで「日本人の祖先は中国人」と言っていた

日本の映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』の中で、スネ夫が「日本人の祖先は中国から移民してきた人達」と言っているシーンがある。
日本人はドラえもんを通して、ついに中国人が祖先だと認めた。
映画では、7万年前の日本は何もない荒廃した土地だったが、中国ではすでに原始人がいたと言っている。


160924-1-002.jpg

歴史を学んだ人なら知っているだろうが、秦時代には始皇帝が不老不死の薬を求めて徐福を日本に送り、魏晋南北朝時代には、国内の戦乱から逃れるためたくさんの人々が日本へ渡った。隋唐時代には、使者が日本へ行き、そのまま日本に留まった。
これらは歴史書に書かれているまぎれもない事実である。
また、日本のある学者は、日本人の起源は中国雲南省にあると主張している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160923-1-001.jpg

日本の天皇とイギリスの女王はどう違うのか?

日本の天皇制を誰かが解説する度に日本の皇室と英国王室を比べたりする、日本の天皇とイギリスの女王はどちらも実権のない君主だと。実はこの比喩はあまり正しいものではないのだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160922-1-000.jpg

リアル生活で中国人韓国人と付き合いあるやつwww


1:風吹けば名無し@スレ主

韓国人はええやつ多いけど中国人変なやつ多すぎやないか?
しかも男女問わず口臭い




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160921-2-002.jpg

日本の若者に中国人に対する印象を街頭インタビューした結果

日本での街頭インタビュー。
日本の若者の中国人に対する印象について、
「お金の底がつきない」
「私の大学の中国人は礼儀正しくて日本が大好きな人ばかり」
「大勢で広がって歩いているのが迷惑」
「怖い」
「まじめ」
などの意見があった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160921-1-001.jpg

東アジア人を見分けるのは余裕とか言ってる奴www

1: スレ主

それぞれどれが日本人、中国人、韓国人か当ててみろや




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160919-1-001.jpg

日本が中国東北部を占領していた期間にやりたかったができなかったこと

“島国であることに甘んじない”日本は、明治維新後、侵略戦争という手段によって中国や朝鮮などの周辺国家を手に入れてきた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160918-1-001.jpg

中国と日本はなぜ仲良くできないのか?昔の外交大臣の考え方

なぜ日本は中国を侵略したのか?
当時の日本の外交大臣松岡洋右の手記を見てみよう。当時の日本の右翼勢力の影響が垣間見れる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160917-1-001.jpg

日本の蝦夷島はかつて中国の領土だった

日本が清王朝の力が弱まっている間に、琉球王国を併合したのは皆の知るところだが、日本が他国を併合したのは琉球が初めてではなかった。日本には前科があった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160916-1-001.jpg

日本は世界で最も悲惨な国家だと思う

民族、文化、歴史、自然環境、天災などのいくつかの面から分析したら、世界で最も悲惨な国ってどこだろう?
それはまぎれもなく日本だ。その理由を解説する。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160915-2-001.jpg

水谷隼「卓球において中国との差はなくなってきた。東京五輪では日本が勝つ」

リオオリンピック卓球男子メダリストの水谷隼は、インタビューでこう語っている。
水谷「もちろん中国はすごく高くて硬い壁ですけど、昨日僕が中国選手に勝つことができて、倒すことは不可能じゃないということはみなさんに見せられたと思う。僕ら卓球界みんなも、いつか日本は中国を破るんじゃないかと思っている」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160914-1-001.jpg

日本ネット民「高度な技術や文化を有した宋は何故こっぴどいバッドエンドを迎えたのか?」

中国人ブロガーが、「中国史上の大発明は半数以上が宋代に出現した?」と題した記事で、造船技術をはじめとする当時の高度な技術を紹介している。中国のブログサイト・鳳凰博報に掲載された。以下はその内容。
中国の発明した紙、印刷術、火薬、羅針盤の四大発明は世界に大きな影響を与えたが、紙以外の発明は宋の時代に深く関わっている。紙幣、紡績、磁器、シルク、製麺、航海、造船、医薬、農業の分野でも、宋はかつてない高レベルの科学技術を有していた。
当時西洋で最も豊かだったイタリアのヴェネツィア商人たちは、マスト6本、甲板4層、帆12枚、1000人以上を載せた中国の商船を見て驚嘆したという。
正確な航海図を所有し、幾何学や天文学、磁石の使用に熟練した乗組員たちは世界の果てに行く道を見つけ出すことができた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160913-1-001.jpg

客観的に見て、日本は尊敬できる国なのだろうか

日本は小さな島なのに、現在のように発展した。これは尊敬に値する。日本は東アジアで最も早く近代化が行われた国だ。戦争で方向を見失い、アジアのリーダーとなる機会を失ったが、日本は近代においてアジアへの影響は大きかった。中国が現代化するときも、たくさんの事を日本から学んだ。戦後、日本は世界第二位の経済大国になり、世界に商品を輸出していた。

日本社会には秩序がある。1964年の東京オリンピックの際、日本の清潔さに世界が驚いた。日本人はとてもプロフェッショナルで、細かなところにも気を配る。

当然、日本にも解決が難しい問題がある。日本の今後の発展規模は限りがあるが、中国の発展は計り知れない。もし中国が順調に真の現代化を実現できれば、中国の影響力は非常に大きなものとなる。

日本と中国は同じレベルで戦っているのではない。中国人として日本に恨みを持つというのは、全く無意味なことで、日本の先進的な部分を学び、最終的に新しい日中共存の方法を探し出すほうがよほど有意義だ。反日を叫び、反日ドラマを見ているだけでは、何の解決にもならない。それでは中国が後れていることを証明するだけで、現実には何の助けにもならない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160912-1-001.jpg

日本の新幹線は中国の高速鉄道に遠く及ばない時代遅れの代物だった

昨年、スイス人が「中国の新幹線内ではコインが倒れないが、日本の新幹線内ではコインを立てることすらできない」という動画をアップして話題になった。
これに納得いかない日本のネット民が実際に日本で最も先進的である700系新幹線で試したところ、本当にコインを立てることすらできなかった。
実験者の日本のネット民は、結局コインを立てる事を諦めてしまった。
しかし、中国の新幹線内では本当に立てたコインが倒れなかった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160911-1-001.jpg

日本に中国地方という地名があるようだが、我々と被ってるから改名すべき!

日本には「中国」と呼ばれる地域がある。その地域では中国銀行、中国バス、中国電力など“中国”と冠した企業がある。

日本には47都道府県あるが、それをさらに小さく分けた呼び名がある。北海道、本州、中国、四国、九州、沖縄である。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160910-1-001.jpg

日中の若者が交流、日本メディア:両国の関係に改善の兆しが見える

日本と中国の若者の交流活動が活発になっている。2012年の日本政府による魚釣島“国有化”の影響で、両国の関係に緊張が走った。しかし、それも今は昔。日本で爆買いする中国人観光客はどんどん増え、中国人の日本に対する印象は改善されてきた。歴史問題と海洋問題はいまだにあるものの、両国の民間交流に置いては、拡大を続けている。

2016年6月の日本メディアの報道によると、日本が魚釣島を国有化した翌年、中国からの訪日観光客はたった131万人であった。しかし、昨年は史上最多の499万人であった。日本の観光局は、両国の関係には改善の兆しが見え、また中国人の反日感情が弱まり、さらに円安ということも影響していると分析している。

長野県は外国からの修学旅行生を受け入れる“訪日教育旅行”に最も積極的だ。今年は約800人の中国人学生を、6月~7月の間に受け入れ、地元の小中学生と交流している。昨年は史上第二位の2172人を受け入れ、2010年には史上最多の2954人を受け入れている。

昨年4月~9月に日本の地方公共団体関係者が中国を訪れた回数は39回、昨年10月~今年3月には102回に増えた。日本の自治体国際化協会は、「日本の若者が中国を訪れてほしい」と語る。「日本の若者に、経済発展目覚ましい中国を見てほしい」からだと言う。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160909-1-001.jpg

日本車は、俺たちの仲間の間ではすでに質の悪いものの代名詞になっている

いま日本車に乗ってる奴は、周りから笑われるぞ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160908-1-000.jpg

日本がもし北方領土に進攻したらロシア軍は対抗できるのか?プーチン大帝が態度を表明

今のロシア軍の北方領土での軍事部署は、極東ロシアからするとやはり比較的強力なところになっている。だが日本と対比するとどうだろうか、日本は進攻できるだろうか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160906-1-001.jpg

【悲報】白人美少女「どうしてジャップはイルカさん食べるの?」

1 :日本人

ロンドンで太地町のイルカ漁への抗議デモ




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160907-1-001.jpg

韓国と日本の歴史教科書には中国の事はどのように書かれているのか?差は歴然だった。

日中韓の三か国は、特殊な関係で結ばれている。歴史上、日韓両国と我が中国の関係は「子分と親分」という関係であった。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160905-1-001.jpg

日韓が中国人を見下しているのは、あいつらのメディアが正しい情報を伝えないからだ。

向こうは中国のメディアと違って政府が統制していないが、中国を褒める情報に視聴者は興味を示さない。
しかし、中国の事件や事故、環境破壊のニュースはかなり充実している。
視聴者の好む情報を流すことで注目が集まるとメディアは儲かる。
これが誤解を生み、全員が中国の事を勘違いしてしまっているのだ。
中国人が彼らを信用するように、彼らが我々を信用する日は来るのだろうか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160904-1-001.jpg

日本人は非戦闘員を虐殺した米国を恨んでいないのか?

1945年、米国は日本に原爆を2発投下し、22万の日本の非戦闘員を虐殺し、生き残った人にも深刻な放射能の後遺症を残した。
日本軍の獰猛で恥知らずな蛮行に対する報復の手段だとしても、一般人に対してそこまでなされるべきではないと思う。
さすがに残忍すぎる。
いくら小日本に邪な心があるとしても、そこまでやる残虐性はないだろう。
原爆の事を考えると、日本への恨みが和らいでしまう・・・
それなのに日本人は米国を恨んでいないのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

160902-1-001.jpg

なんで日本と韓国は中国のベッドを取り入れずに地べたに寝てるのか?

東アジアにおいて、中国の歴史ある先進的文化は、日本と韓国に多大な影響を及ぼした。
基本的に、中国国内で流行ったものが、日本と韓国に取り入れられていた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ