Archive
161031-1-000.jpg

日本人が思う世界で最も偉大な政治家トップ5、中国人も入ってる

日清戦争前くらいまでの、日本人が思う世界で最も偉大な政治家トップ5って誰なのかわかる?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161030-2-001.jpg

韓国の歴史教科書には中国と日本のほとんどが韓国の領土だったと書かれている

韓国と言えば韓国ドラマが思い浮かぶが、島国の韓国は領土拡大を夢見ていたようだ。
韓国の歴史教科書からは、韓国人が幻想を見る事が好きだという事がうかがい知れる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161030-1-001.jpg

中国のすごいとこについて教えてほしい

1 : 日本人

大昔の漢方の医薬品が現代の薬品として通用してるのはすごいと思う




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161029-1-001.jpg

中国と日本の高速鉄道を比較してみた結果、中国の圧勝だった

中国の高速鉄道、走行距離は世界一

2014年末まで、中国鉄道の走行距離は11万キロに達し、そのうち高速鉄道は1.6万キロを占めた。それは世界各国高速鉄道走行距離合計の半分であり、間違いなく世界一だ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161028-2-001.jpg

日本、ベトナム、韓国が将来中国を分割して奪う方法を考えあぐねている!

日本、ベトナム、韓国は元々古代中国の属国だった。だが19世紀に日本がまず強くなり、中国に対し8年にわたる侵略を続け、20世紀末、ベトナム、韓国も発展し、中国への崇拝も恨みに変わってしまった。今の日本、ベトナム、韓国は中国への恨みを増大させるために歴史を改ざんするという方法をとり、後世の子孫がより強くなって中国を手に入れることを望んでいるのだ。

日本
以前は大日本帝国と名乗っていた帝国主義国家だ。だから中国を手に入れるのは絶対に成し遂げるべき目標だろう。

ベトナム
最近ベトナム帝国を騙りだした。彼らが言うには、広東、広西、貴州、雲南などはすべてベトナム帝国の領土だそうだ。お笑いだが、真実は後世の子孫が中国を手に入れるための布石を敷いているのだ。

韓国
韓国は更におかしい。ここ数年で高麗帝国、朝鮮帝国を主張している。彼らは、ロシア、中国はすべて韓国の領土だったと抜かしている。韓国も中国を手に入れるための思想の基礎づくりを行っている。

彼らはなぜこんなことをするのか?
それは民族的なコンプレックスがたたっている為だ。アメリカと日本は東アジア国家がコンプレックスを持っているといった論調で、中国の東アジアへの影響力を削ごうとしていて、次の世代にまで渡って中国を手に入れようと画策しているのだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161026-1-001.jpg

韓国は貧乏人が行くところだと思う

韓国旅行の価格は国内旅行よりも安い。
貧乏人は他に選択がないから韓国へ行ってキムチを食べるしかないんだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161027-1-001.jpg

日本 フィリピンに5000万ドルの援助金、中国は240億ドルを投資

「日本、フィリピンへの経済援助に意欲」 日本メディア:中国が先に行動したため、日本の好意が受け取られるとは限らない

BBCによると、安倍晋三日本首相はドゥトルテ フィリピン大統領との会談で、50億円の援助金を約束するつもりだそうだ。
ただし、フィリピンは中国からも250億ドルの投資を受け取る見込みが大きいとのことです。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161026-2-001.jpg

北方領土はロシアのものか、日本のものか?

千島列島はカムチャッカ半島と北海道の間にある、総面積9958㎢の島である。島の長さは1300キロ、56の島々からなる。
千島列島は北千島、中部千島、南千島の三つの部分からなっているが、ロシアは北海道に属している色丹島と歯舞諸島も含めた「小千島列島」をロシアの領土だと主張している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161025-1-001.jpg

日本メディア:西洋の政治秩序は既に信用を失っている

日本の「毎日新聞」の最近の記事によれば、これまでに行われた二度のテレビ討論で二人の立場の差が浮き彫りにされたという。テレビ討論はまだどちらの候補者を選ぶか決めていない有権者のためにお紺割れている。政策討論の面では、ヒラリーは当然トランプに勝利している、ゆえに彼女は極力トランプからの攻撃で場外が混乱してしまうことを避けている。そしてトランプは民衆に対し、ヒラリーと夫のクリントンの不信と嫌悪の情緒を扇動している。

テレビ討論後に行われた世論調査によれば、ヒラリーの支持率は伸びているようだ。だがこの調査だけで結論することはできない。トランプは既に政治学者の予測を裏切り、共和党内の多くのライバルを蹴落とし、候補者となったのだ。共和党にとって彼は間違いなく新しく発掘された支持階層の人間だ、そしてそれらの人々の立場は世論調査によって反映されるかもしれない。これらの批評意見について、エリートたちは反論する。「予想外の出来事だ」或いは「もしあの政策を採用しなければ事態はもっと悪化する」と。彼らは現実と異なる世界を家庭史、科学の視点からこれらの反論が正しいかどうかを検証するのだ。だが、これらの言い方は何度も使われているが、口実のようにも聞こえるため、だんだん民衆の信頼を得られなくなっている。

記事では、この現象はアメリカに限られないと述べられている。イギリスはEU脱退を決めたが、その直接の原因は民衆の移民とEU官僚への不満である、だがより深刻な原因は民衆が指導者を信じていないという事である。日本では、日本銀行の通貨緩和政策が信用を失わせ、「もんじゅ」の中性子増殖反応の問題も残っており、政府はとっくに民衆の信任を失っているのだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161025-2-001.jpg

日本が発狂、フィリピンに南シナ海仲裁裁判を守るよう呼びかける

中国 「日本は世間知らず」

中国とフィリピンが南シナ海の領有権争いを「一時棚上げできる」で一致した。「日本政府は南シナ海仲裁裁判の結果を尊重するようフィリピンに呼びかけている。

(共同通信)菅官房長官は記者会見で、「フィリピンは地域の重要な戦略的パートナーであり、この機会をとらえて、フィリピンとの間で、戦略的パートナーシップの一層の進展に向けて、しっかり取り組んでいきたい…、フィリピンは地域の重要な戦略的パートナーであり、この機会をとらえて、フィリピンとの間で、戦略的パートナーシップの一層の進展に向けて、しっかり取り組んでいきたい
などと述べました。それに対して、中国外務省の報道官は記者会見で、日本は直ちに関係国を離間させるような発言をやめるよう促した。

中国外交部報道官:「日本政府の言動について、「世間知らず」としか言いようがありません。南シナ海問題を対話で解決することに一致することは、中比両国国民の利益に適うもので、地域の安定と平和にも有益だ。日本政府は「地域の安定と言いながら、それが本当に実現しようとするとなぜか焦りを感じ始めた。日本がこれ以上南シナ海問題に介入するような行動をやめていただきたい。現状をしっかり認識できる人なら日本の本当の意図に気づいたはずです。日本がこれ以上、関係各国を離間させるような言動をやめ、地域の平和にも建設的な役割を果たすよう求める。」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161025-1-002.jpg

日本宇都宮市で連続爆発 元自衛官が焼身自殺

現地時間23日午前、日本栃木県宇都宮市宇都宮城址公園で爆発があり、元自衛官だった72歳の男性が死亡し、三人が怪我をした(そのうち重症は2名)。

このような連続爆発が日本では起きたことがないため、一部の日本人がテロではないかと推測しているそうだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161024-2-001.jpg

日本の大学生:日本メディアの中国に関する報道はほとんどが悪い話ばかり

新華網は訪中した日本の大学生が「日本メディアの中国に関する報道はマイナスのものが多い」と語っていることを紹介した。

記事によると、中国日本友好協会が北京第二外国語学院で開催した歓迎レセプションに日本の大学生代表団らが出席。
同協会の袁敏道秘書長は、 「日本の学生の皆さんには今回の訪中を通じて本当の中国を肌で感じて知ってもらいたい。中国の同年代と顔を合わせた率直な交流を行うことで理解や友情を深め、共に日中交流の架け橋、友好事業の新しい活力になってほしい」と述べた。

一方、日本の大学生代表団の西堀正司団長は、「帰国後に今回の経験を日本の若者に共有し、中国への理解を増進したい。日中両国の青年が共に努力し、世世代代の平和と友好に貢献してほしい」と語った。

また、日本の大学生・佐々木さんは新華網の取材に、「日本のメディアは中国のマイナス面を多く伝えていて、日本人の間には中国に対する良くないイメージが生まれやすい。日本の若者が自ら中国に行って、中国の若者と交流してほしいと思う」と語ったという。
大学生代表団らは北京のほか、四川や上海などを訪問する予定だ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161024-1-001.jpg

韓国と中国の科学技術、どっちが先進的?

中国は改革開放から三十年ほどで世界一の人材大国になった。
だが韓国も既に先進国になっていて、サムスン、LG、ヒュンダイなどの著名な企業がある。
中国は比較になるのだろうか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161023-2-001.jpg

日本人が誇らしそうにこんな本を見て「日本って本当にすごいと思った」とか言っている

日本のネットのスレに挙がっていた画像だ。
タイトルを見てくれ。

「日本はすごい」シリーズの書籍:
「世界が日本に夢中」
「外国人だけが知っている美しい日本」
「日本に住むイギリス人がイギリスにもどらない本当の理由」
「日本人になりたいヨーロッパ人」

・・・日本って本当にすごいよな。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161023-1-001.jpg

日本の警察、建設に抗議する沖縄市民を『土人』『シナ人』呼ばわりする

10月18日、米軍ヘリパッド建設工事で東村高江周辺を警備する機動隊員が、建設に反対する市民と口論になり、一部の警察官が市民に向かって「触るな。土人」などと発言していた。沖縄県警は19日午前、事実関係を認めた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161022-2-001.jpg

かつて野心溢れる日本が内向き志向になったのは何故だ?

6ヶ月も家から出ない、学校にも仕事にも行かない、家族以外の人とコミュニケーションを取らない…
15歳~39歳のこういった「引きこもり」は、54.1万人もいると2016年の調査で明らかになった。

30年前の日本では、日本人はみんな好奇心に溢れ、世界各国を奔走していた。しかし、かつて野心溢れる日本が内向き志向になってしまった。

留学も海外就職もしたくない若者が増えている。

「留学生の減少は、日本にとって大きなマイナスになるだろう」、拓殖大学政経学部教授朱炎が日本経済新聞でこう語った。

「経済力がない、就職難、向上心がない」。若者が留学したがらない原因について、日本経済新聞がこう結論づけた。

今とは対照的に、日本社会はかつて活気に溢れていた。
かつて日本人は世界中にいた。
が、バブル崩壊後、日本は低速成長率とデフレに苦しんだ。富裕層以外の生活水準が低下し、海外への投資も減った。

こういった現象について、長らく欧米化されてきた日本では、島国根性は今でも根ざしていると一部の学者が分析した。

しかし、「失われた20年でも、日本は一刻も社会資本、技術力とソフトパワーの蓄積を止めなかった。それと同時に、政治的影響力と安全保障の強化に力を入れた。」と分析した学者もいた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161022-1-001.jpg

韓国人について聞きたいんだが

なぜ韓国人は臭いのだろうか?
かなりきつい悪臭に甘いような臭いも混じっているんだ。
老若男女問わず、子供からも同じような臭いがする。
それもかなりひどい臭いだ。
数メートル先からでも臭ってくる。
我々が住んでいるところには多くの韓国人がいて、特に武陵源の風景区に多いんだが、初めて彼らの臭いをかいだのは11年前だった。
張家界国家森林公園で、当時の彼女と一緒に環境保護車に乗っていた時だ。
乗った時には観光客らしき人が多く、わからない言葉を喋っている人がいて、それが初めて韓国人を見た時だった。
とても驚いたものだ。
当時、我々地元の人も韓国人が多い事は知っていたが、私はそれまで会ったことがなかった。
だから外国人に対し特別な感情を抱いていた。
そしてその時に例のニオイを嗅いだ。
その時は気にしなかったが、韓国人の身体から臭ってくるということに気付かなかった。
30分も乗っていると眩暈がしてきた。
そして最終的にその気持ち悪い臭いの源が韓国人であることに気付いたのだ!
別の機会にケンタッキーでハンバーガーを食べていたことがあるんだが、道を挟んで反対側にある小旅行のグループがいた。
韓国人のようだったが、3人のおばさん、2人のおじいさん、2人の中年男性、2人の中年女性、それと3人の女の子がいた。
韓国人の女の子を見たのはその時が初めてだった。
たぶん18,9歳ぐらいだったかな。
店内に入ってきた時に2人の女の子が私の近くに立っていた。
おそらく姉妹だったと思う。
その時、あの悪臭が漂ってきた。
とても濃い臭いだった。
臭すぎて彼女たちを睨みながら私は外に出てしまった。
本当に臭すぎたのだ。
その時から韓国人が極端に苦手になった。
同じ人間とは思えない臭いを発するからだ・・・

なぜ韓国人はあんなに臭いのだろうか?
わかる人がいたら教えてほしい。
本当に不思議でたまらないんだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161021-2-001.jpg

専門家:第二次中日戦争は避けられないと考えるのは幼稚だ

「「中日戦争は避けられない、戦争で雌雄を決するしかない」と考えるのは幼稚で感情的だ。」
中日共同歴史研究委員会の主席委員で、中国社会科学院近代史研究所の歩平教授がこう語った。

「50、60年代は戦争に勝ったばかりで、戦争の影からまだ脱していないため、そんなことを言うのは理解できるが、中国が大国となった今、復讐心を持ったままでいるのは心が弱い現れだ」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161020-2-001.jpg

米国メディア:海上自衛隊は中国海軍を凌駕しアジア最強

米国のあるメディアが10月16日に「中国よ、申し訳ないが日本の海軍はアジア最強だ」という記事を掲載した。

「114隻の艦船と45800人のボランティアに加え、パワフルな駆逐艦隊、潜水艦、揚陸艦を日本の海軍が有している。それより驚いたのは、対潜、対艦、ミサイル迎撃能力を持つ日本の海上自衛隊は、軍隊ではないことだ。

こんごう型護衛艦は、イージスシステムを備え、強い追跡と対空能力を持っている。そのおかげで、日本全国がミサイル防衛システムに守られている。日本全国の防衛は二隻のこんごう型護衛艦で賄える。

こんごう型と同じぐらい恐ろしいのは出雲型護衛艦だ。満載27000トン、全長248メートルの出雲型は、航空管制室から一望できる飛行甲板、右舷側に設定されたヘリコプター発着スポット、船全体を渡る格納庫を備えている。

潜水艦は海上自衛隊重要な一部である。・・・そうりゅう型の水中排水量は4200トンもあり、太平洋戦争時のI-400以来、日本が持っている一番大きな潜水艦である。

最後に、日本はおおすみ型輸送艦を持っている。おおすみ型は島の間に陸上自衛隊を高速で輸送することができ、島全体の防衛力を向上させる。

東日本大震災の時、横須賀地方総監の高嶋博視が海上自衛隊を指揮し、動ける船すべてが救援にあたるように指示した。その結果、地震が発生して45分後、一隻目の船が出発し、18時間以内に救援物資を運ぶ船が17隻に出発した。不意打ちを受けてもすぐ反応できるこの能力は海上自衛隊最大の武器となるのだろう。」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161020-1-001.png

インドの政治家 中国製品のボイコットを呼びかける

インドメディア:「我々は敗北した」

インドのメディアによると、インドの政治家が中国製品のボイコットを国民に呼びかけているそうだ。

インドのある新聞が10月12日に公開した「なぜ中国製品ボイコットは失敗に終わるのか」という記事では、ここ二年間、インドが中国からの輸入額は20%も増加していて、ここ5年間でいうと5%も増え、現在の年間輸入額は610億ドルにも上る。

それに対して、中国への輸出額は2011年〜2012年の180億ドルから2015〜2016年の90億ドルにまで下がっている。インドが中国から買い入れた商品は中国へ輸出した商品の6倍ということになる。

インドが中国から輸入したものとして、主にスマホ、ノートパソコン、太陽電池、肥料、キーボード、ディスプレイ、イヤホンや通信設備などがある。

それに加えて、結核やハンセン病の薬、抗生物質、おもちゃ、工業用ねじ、軸受け、液晶ディスプレー、ブラウン管ディスプレイ、ルーター、リモコンやアンテナなども多い。

「我が国と中国の貿易はすでにバランスが崩れている。こういった自体は我が国の工業にとってとっても有害だ」とインドのある政治家が語った。

「中国製品を買わずにインド製品を買うべきだ。中国との貿易は我が国に悪影響を与えている。中国は友好国ではありません。中国は我々から儲けたお金を武器の購入に使っている。そういった武器は我が国の敵対国に流れたりもします。」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161019-2-001.jpg

日本の3.11地震の後の韓国の街中の様子 日本のネット民に驚かれる

最近、日本のネット民が立てたスレによると、日本の3.11地震のあと、韓国の街中はこうなっていたらしい。普段はみんな韓国を罵り、見下しているが、韓国にも日本が災害に遭った時に助けてくれる人がいることに気付いたようで、スレ主は「韓国の人々、ありがとう」と語っていた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161019-1-001.jpg

安倍、靖国神社に真榊奉納=参拝は見送り

安倍晋三日本首相は、靖国神社例大祭期間中の参拝を見送ることにした。しかし、17日午前、東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に合わせ、真榊を奉納した。彼を支持する保守層への配慮と見られる。
安倍政権発足以来、安倍晋三首相は2013年12月26日に靖国神社を参拝したきり、終戦記念日や例大祭での参拝はすべて見送っている。今回の見送りの判断も、年内の日本開催を調整している日中韓首脳会談への影響を考慮したものとみられる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161017-1-001.jpg

日本、ユネスコ分担金を保留 「南京」記憶遺産に反発か

海外メディアによると、中国が申請した「南京大虐殺の記録」が世界遺産登録されたことに対する反発として、日本政府が今年のユネスコの分担金の支払いを保留していることがわかった。

外務省によると、これまではユネスコ側の要望も踏まえ、おおむね当初予算成立直後の4~5月に支払ってきた。分割して支払う年もあったが、10月になっても支払っていないのは極めて異例。

ユネスコには今年、日中韓などの民間団体が旧日本軍の慰安婦に関する資料の記憶遺産登録を申請。日本の実質分担率はトップであるにもかかわらず、日本の主張はまったく反映されていないと日本のマスコミが政府を批判してきた。

ユネスコ分担金の支払いは加盟国の義務で、各国の分担率は国連予算の分担率とほぼ同じだ。2016年の日本の分担率は米国の22%に次ぐ9・6%で、金額は約38億5千万円。米国はパレスチナの加盟に反発して11年秋から分担金の支払いを止めており、日本は実質的にトップだ。

日本はユネスコに対し、審査過程で関係国の意向を聞くなどの制度の見直しも求めている。
日本の主張に対して、ユネスコの加盟国の反応は冷ややかだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161016-1-001.jpg

日本人は漢字が複雑すぎて中国に生まれなくて良かったと思ってるらしい

【中国人って文字書くのめんどくさくないの?】

1 :日本人

画数多すぎだろ


161016-1-002.jpg




1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161015-1-001.jpg

日本メディア:北海道は10年後に中国の32番目の省になるかもしれない

札幌市中心街にある札幌市資料館近くのビルの合間に、中国人専用のゲストハウスの建設工事が進んでいる。

土地を買ったのは上海出身の中国人男性。約3千万円で購入したとされる。
札幌市内の不動産会社関係者によると、この中国人男性は、北海道への移住の下準備のため観光ビザで来日。
滞在中に札幌市内の大手中国系不動産会社を通して、同市内の雑居ビルの一室に資本金約1千万円で法人を設立した。同時に、法人名義で土地を購入しゲストハウスの建設手続きを済ませたという。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161014-1-001.jpg

日本って資源無いんだよな?

それなのに世界第三位の経済強国で、とても豊かな国だ。
生活レベルにおいては、中国とは比較にならない。
GDPとは一体なんなんだ?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161013-1-001.jpg

日本と韓国が戦争になったらどっちが勝つの?

中国やアメリカ、北朝鮮は介入するのか。。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

161012-1-000.jpg

漢字が日本と韓国に入る前、彼らは文字を持っていたのだろうか


161012-1-001.jpg

1.日本語の起源
日本は漢字が入ってくる前は文字が無かった。
日本の学者にはあると主張する者もいるが、それは対馬周辺にのみ伝わっているものなので、日本固有の文字とは信じがたい。
日本に文字が誕生したのは、漢人が日本へ渡った後だった。


161012-1-002.jpg

2.韓国も昔は漢字を使っていた
朝鮮半島は古来から自分たちの言語を持っていた。
しかし、長きにわたり文字は持っていなかった。話ができればそれでいいと思っていて、文字として記録に残そうとは思わなかった。
中国から朝鮮半島へ漢字が伝わった時、漢字を使用していたのはごく一部の貴族高官だけであった。
一般庶民が漢字に触れる機会は少なかった。もともとの言語と漢文の文法が全く違うため、一般庶民にとっては不便でしかなかった。
1444年にやっと彼らはハングル文字を創り出した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ