Archive
170228-1-001.jpg

日本人「俺らの祖先は徐福なんかじゃない!始皇帝だ!」それに対して中国の専門家はこう応じた

始皇帝のために不老不死の薬を探すべく、500人の子供を連れて、長時間をかけて日本にたどり着いた徐福。結局不老不死の薬は見つからなかったが、このまま戻っても始皇帝に殺されるだけだと悟った徐福は、日本に定住することにした。こうやって日本という民族ができたのだ。

日本人をあのダメ人間の徐福の子孫だというならまだわかるが、なぜかある日本人学者が、日本人の祖先は徐福ではなく、始皇帝であると主張し始めた。おかしいと思わないか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170227-1-001.jpg

裏切られた!朝日新聞が釣魚島は「日本に属する」という政府の教育の強行に賛同

日本の「朝日新聞」が2月16日に発表した社説で、「北方領土(ロシアは南千島群島と呼ぶ)、竹島(韓国は独島と呼ぶ)、尖閣諸島(我々の釣魚島と付属島嶼)はすべて“我が国固有の領土”であり、尖閣諸島に“解決すべき領土問題は存在しない”」と述べている。この内容は既に日本の小中学校の学習指導要領改正案に盛り込まれている。そして、小学五年生の社会科と中学校の地理、歴史、公民のすべての領域で教えるというのが日本政府の見解である。

領土問題は各国のナショナリズム、利益の得失などの面でトラブルになり、外国摩擦の重要な原因となる。子供たちに日本の主張を理解させるのは当然重要だ。

だが政府の見解と数学の公式は違う。日本の立場を学ぶだけでは現実世界は理解できない。教室で「尖閣に領土問題は存在しない」と言いながらも、中国の船舶が「領海に侵入した」というニュースを流し続けているのだ。

何が領土か?隣国はどう考えているか?どんな歴史的経緯があるのか?これらの事実を知ることで深く、多角的に問題を考えることができるのだ。

文化、経済、国境線等を軽々と超えられる時代だが、我が国の「正確な主張」は同意を得られない。日本は相手の立場を理解し、冷静に思考、討論し、共存の道を探る人材を育てるべきだ。寛容で強大な社会を作るため、子供に対しどういったやり方で対応すべきだろうか?領土教育の時にはこういった視点を忘れてはならない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170226-1-001.jpg

アメリカが原子爆弾を落とさなかったら、日本はもう存在していないだろう!

もしアメリカが原子爆弾を落とさなかったら、日本は多くの死傷者を出さずに済んだのか?

答えはNOだ。ドイツが降伏し、反ファシズム戦争が終わりに近づいたあの頃でも、日本は国民を騙し、本土決戦の準備を進めていた。子供も女性も学生も関係なく徴兵された。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170225-1-001.jpg

旧日本軍の兵士が撮影した、南京大虐殺での日本軍兵士の暴行

今日(12月13日)は南京大虐殺79周年記念日だ。400名の人民解放軍の兵士と300名余りの小学生が、抗日戦争記念館主催のイベントに参加しました。その後、「ある日本軍兵士が撮影した日本軍の犯行」という写真展に参加した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170224-1-001.jpg

日本がやらかしているが、中露韓はコメントしない

14日、日本の文部科学省は次期学習指導要領修正案を発表、小中学校の社会科では、初めて明確に独島、釣魚島が日本の「固有の領土」であると記載している。原稿の指導要領では北方領土が「固有の領土」とされているが、独島と釣魚島については言及されていない。今回の修正案では、日本の領土の内容について学ぶ5年生の科目の中で、明確に上述の三つの島は「固有の領土」であると記載されている。中学校の地理領域でも「固有の領土」と記載し、更に釣魚島については特に「領土問題は存在しない」と紹介している。

これ以外に、修正案ではさらに、歴史領域で明治時期の領土策定時に、北方四島、独島と釣魚島が編入された過程について記載されている。公民領域では、日本が現在平和的に独島と北方四島の問題解決に努力していると解説し、釣魚島には「主権問題は存在しない」と記載している。

日本の現行の教育制度の関係する規定では、「学習指導要領」の解説書は法的拘束力を具備していないが、「学習指導要領」の意義と内容進行の具体的な解説には責任を負っており、長期にわたって教科書出版会社と学校によって教師の授業指南書であるとみなされてきた。

よく知られているように、教科書は一国の政府と官僚の意図を盛り込み国民の基本的な価値観に影響を与える最も重要な手段である、国が将来どんな発展の道を選ぶのか、その選択に決定的な影響を与えるものだ。日本は毎回教科書改訂唐の手段を使って事実、真相を抹殺し、侵略の歴史を否定し、間違った主張を続けている。「侵略」を「進入」、「敗戦」を「終戦」と書き換え、南京大虐殺や慰安婦についての内容は削除、さらに他国の領土を明確に「日本の固有領土」と記載している、こんなデタラメばかりの教科書が年月を経て、善良な普通の国民に教え込まれてしまえば、特に日本の次の世代はファシズム的な歴史観を教え込まれてしまう、これは百害あって一利なしだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170223-1-001.jpg

日本の幼稚園が中華を辱める「在日韓国人やシナ人はよこしまな考えを持っている」

日本メディアによれば2月16日、大阪市淀川区の学校法人森友学園グループの「塚本幼稚園」が保護者に対し「よこしまな考えを持った在日韓国人とシナ人」などのヘイト文書を配布、大阪府は憎悪表現に当たる恐れがあると問題視し、法人理事長の籠池泰典園長らから事情を聴いている。

日本の共同社ウェブサイトの2月17日の報道によれば、去年12月に児童の保護者からの苦情で、政府職員が今年1月12日に籠池夫婦と面会し、籠池氏は上述の文書を配布したことを認めたそうだ。

大阪府職員は、去年6月に実施されたヘイトスピーチ対策法の趣旨等を述べ、園に配布しないよう要求した。籠池氏はそれについて「コメントできない」と述べた。
私立学校課は「多くの保護者にこの種の文書を配布することには問題がある」と考え、対策を検討中である。

これ以外に、共同社によればこの幼稚園は12月に保護者に対して「心が違うところ(韓国)にある人が日本人として済んでいる我が国には問題がある」と記載した冊子を配布した。ホームページ上にも「韓国・中国人などの下品な奴ら」等の記載があり、後に「K国・C国人等」に改められていた。

塚本幼稚園は戦前の「教育勅語」を読ませるなどの教育で有名になった。森友学園は4月に大阪府豊中市に小学校を開設する、名誉校長は日本の安部晋三首相の妻、昭恵婦人だ。学校用地の問題をめぐり、国有地の14%の価格での引き渡しが発覚、国会での質疑に「はきりとは覚えていない」と回答している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170222-1-001.jpg

中国人を洗脳する事に最も成功した日本企業・東芝が倒産の危機

「東芝、東芝、新時代の東芝」というテレビCMを覚えているだろうか。
当時、中国の高層ビルはみんな東芝のエレベーターを使っていた。
東芝の家電製品を持つことがステータスで、東芝のノートパソコンが何よりも自慢できるものだった。
しかし、その東芝が、いま倒産の危機に瀕している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170221-1-001.jpg

なんで日本に「中国地方」があるの・・・?

日本へ旅行に行った事がある人は、日本の本州西部に「中国地方」と呼ばれる場所がある事に驚いただろう。
事情を知らない外国人は、「ここ中国なの?」と聞くかもしれない。しかし、そこは「日本の中の中国地方」である。
我々中国人も、なぜ日本人が自分たちの土地に「中国地方」と名付けたのかわからない。

日本の中国地方は、総面積はそれほど小さくなく、鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県からなる。人口は700万人ほどだ。
だから、中国内で、広島出身の日本人が「中国地方から来ました」と言っても、驚く必要はない。

『古事記』と『日本書記』で、すでに日本の中国地方を指して「中国」という単語が使われている。
1912年の中華民国成立時に、初めて「中国」という国家名称ができた。
それ以前に、日本にはすでに「中国」という地名があった。
その頃は、区別するために国家の中国を「支那」という侮辱を込めた名称で呼んでいた。

戦後、日本は国家の「中国」を認めざるをえず、日本の中国地方を「山陰山陽地方」と呼ぶことにした。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170220-1-001.jpg

日本人研究者の説:日本人の祖先は中国の貧困地区からきている

日本の歴史は中国と多大な関係がある。
唐時代以前は、日本は倭国と呼ばれており、唐の天皇が日本という名を授けた。

日本人の起源は、諸説ある。
徐福の子孫だとか、東南アジアからの移民だとか。
最近、日本の歴史研究家が新たな説を提唱した。
日本人の祖先は、中国の貧困地区―四川省の涼山地区から来ているというのだ。

様々な方面での研究から、文字、そして習慣に至るまで、日本人と四川省涼山地区の人とは似ているという事がわかった。
涼山地区に住んでいる少数民族イ族の人々は、日本語に対してなぜか聞き覚えがある、親しみがあると思っているそうだ。

また、日本の古代の人々の服装と、イ族の民族衣装は似ている。
イ族の男の子は前髪の一部を残しその他の部分は剃っていたが、これは日本の武士の髪型に似ている。
そして、イ族には旧暦6月にたいまつを持って練り歩くお祭りがあるが、日本にも似たようなお祭りがある。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170219-1-001.jpg

戦時中、日本はこんな卑怯な戦法を使おうとしていた。日本人自身もドン引きするぐらいのものだった・・・

第二次世界大戦で、もっとも非人道的な兵器と言えば、日本軍医学博士金馬が発明した「性病兵器」にほかならない

日本軍は真珠湾攻撃でアメリカに奇襲をかけ、太平洋にあるたくさんの島を占領した。しかし、アメリカ軍の反撃を受ければ、せっかく占領した島を失うことになるだろうと日本軍も重々承知していた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170218-1-001.jpg

なぜ我々は小日本と呼ぶことが好きなのか?その理由は彼らの身長にあった!

近代以来、日本は我々中国人にとって悪い印象しかない。
憎しみを込めて小日本と呼ぶ事に抵抗が無いわけではないが、小日本という呼び方は間違ってはいない。
なぜなら、昔の日本人は本当に背が低かったからだ!

1.古代、日本人は倭人と呼ばれていた。なぜ倭人と呼ばれていたのか。それは背が低いからだ。

170218-1-002.jpg


2.第二次世界大戦時、日本は世界を征服するため、兵役を取り入れた。徴兵された人々は、甲乙丙丁戊にランク分けされ、最高ランクの甲には、身長150㎝以上で健康な者しか入れなかった。150㎝以上が最高ランクとは、当時の日本人はどれだけ背が低かったのだろうか!

170218-1-003.jpg





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170217-1-001.jpg

日本は先進国で大国なのか?

先進国、富裕国家、総合実力大国はそれぞれ異なる概念である。

このいくつかの概念はネット民が混同しがちなものだ。私は学習したばかりなのでみんなに紹介したいと思う。富裕国家は主に民生の視点から見たものだ。国民の総合的な福祉レベルの高さ、国民の物的生活の充実度を見る。
総合実力大国は国家の総合的な力から見るものだ、主に経済、政治、軍事、文化、国土人口の5つの核となる実力を見る。

先進国は一人当たりGDP,工業化レベル、科学技術、経済の国際化のレベルなどを見る。

先進国と実力大国の概念の違いは先進国が質を強調している点だ。例えばシンガポールもノルウェーも先進国だが、総合実力は中国、インド等の途上国に及ばない。先進国は富裕国家でもあるが、富裕国家が先進国であるとは限らない、例えばサウジアラビア、バチカンなどだ。

事実を言えば、日本は世界でもかなり上のレベルの先進国であり、富裕国家であり、総合実力大国である。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170216-1-002.jpg

愚かな韓国人は漢字を廃止した。韓国って劣等感の塊なんだよな。

民族としての「独自性」をアピールすべく、韓国は漢字をほとんど廃止し、無理矢理西欧の文化圏に入ろうとする。その結果、漢字で書かれた史書を読める人がほとんど居なくなり、中国の史書を頼らざるを得なくなった。

韓国人は重度なコンプレックスを抱えている

韓国人は重度なコンプレックスを抱えている。その理由は単純だ。韓国は昔から、中国と日本という二つの強い国に挟まれ、近代に入ってからソ連とアメリカの板挟みにもされていた。どちらかの国への依存から脱却しようとしても、国として滅びる危険性に晒される。それなのに韓国人のその謎の自信はどこから来たんだろうと不思議です。

それから、古代の朝鮮は中国に貢いでいた。その代わりとして、朝鮮は中国からの庇護を受けると約束されていた。それでも中国はずっと朝鮮の独立性を尊重し、一度も朝鮮を支配しようとしなかった。それなのに朝鮮人は敵と味方がわからないようだ。明の時代、日本は20万の大軍で朝鮮を侵攻したが、明に助けられ、なんとか亡国から逃れられた。でなければ今の韓国人はみんな日本語を喋っているのだろう。

170216-1-001.jpg

韓国人の祖先とされている人物


明が滅び、漢民族の王朝が蛮族に負けたのを目の当たりにした朝鮮人は、中国はもはや尊敬すべき国ではないと決め、自分たちの文字を作り始めた。

蛮族が支配する元と清ですら、漢字と蛮族の言語が同時に使われていたというのに、愚かな韓国人は漢字を捨ててしまった。漢字を捨てる=文化を捨てるということがわからない韓国人。その結果が史書が読めない韓国人がどんどん増えていくことだ。今の韓国人が知ってる歴史って、「アメリカ人の助けで北朝鮮に勝った」ことぐらいだろう。嘆かわしい。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170215-1-001.png

奇妙な街頭調査:日本人にアメリカと中国どっちが世界のリーダーか聞いてみた結果・・・

「日本で奮闘」という番組の中国留学紹介機関の調査で、おかしなことを聞いていた。アメリカと中国どちらが世界のリーダーかという質問だ!

当然こういった質問は、日本人もおかしいと思ったようだ。
第二問と第三問もおかしかった。「中国は将来アメリカに取って代われると思うか?」、「将来日米関係と日中関係どちらが重要になるか?」というものだった。想定通り、日本人の多数の解答が中国はアメリカの代わりにはなれない、日米関係の方が重要だというものだった。

中国の政府レベルや知識階級は、中国は絶対にアメリカに取って代わる意図はないと宣伝していて、歴史、文化、政治、国情、客観的な面からそんなことに意義はないと論証している。中国がそんな意図を持つことはありえないという主張だ。


民間レベルでは一般的な知力を持っている人も、中国がアメリカの代わりになるという命題は近い将来にありえることではない、現実的ではないと考えている。そんなことは妄想レベルのことであり、日本人の前でそんなことは言えないだろう。

この機関の調査にはどんな意味があるのか?これは中国人をディスるための偽の調査ではないのだろうか、日本人のイメージでは中国人は虚勢ばかりの頭のおかしい無知な人間になっているのではないだろうか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170214-1-001.jpg

なぜ日本は「細かい礼儀ばかりで大義のない国」なのか?

あるネット友達が聞いてきた、なぜ日本は「細かい礼儀ばかりで大義がない国」なのかと。
日本という国は中華文化の影響を深く受けている。唐代に、日本の遣唐使が中国に来て学んだ。彼らは古代中国の思想と文化を好んでいて、深く影響を受けていることがわかるだろう。それに代々の伝承と発展を通じて日本独自の表面的な礼儀を形成した。現代の日本が他者に与えるイメージは礼儀正しく秩序があるという「民度が高い」印象なのだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170213-1-001.jpg

中国人がテレビ番組を装って日本人に中国人の印象を聞いた結果・・・

日本人の回答
「中国人は集団行動が多い」
「周りの人を気にせずにズカズカ歩く」
「電車の中でも声がデカい。日本人でも声がデカい人はいるが、もう少し小さな声でしゃべってほしい」
「大人数で行動するから、邪魔」
「公共の場でのマナーが・・・。声が大きくてやかましい」
「中国人は順番を守らない」
「マナーが悪い」
「良くも悪くも自己主張が強い」
「いつも自分がいちばんだと思っている」
「列に割り込んでいる」
「自分勝手」
「食べ方が汚い」
「食べた後のテーブルも汚い」
「レストランで働いているが、『食器を棚へ返してください』と注意書きをしているのに、返してくれない人が多い」
「ゴミのポイ捨てをする。上海ディズニーランドでもそこらへんでトイレするというニュースを聞いて驚いた。我々日本人はゴミのポイ捨てはしないし、ゴミが落ちていたら拾う」
「日本語を勉強している人も多いし、僕は中国人は良い人達だと思っている」
「パクリ大国」
「爆買いやポイ捨ては、日本のマナーに合っていない」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170212-1-001.png

軍事面において、小日本が中国の先を行っているところってアル?

軍事企業、ミサイル、飛行機、航空母艦、戦車とか中国の方が勝ってるよな。
小日本はアメリカの力がなかったら、今の軍事力さえも手に入れる事ができなかっただろ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170211-1-001.jpg

なぜ日本には中国を侵略する度胸があったのか?

あのとき日本が中国を侵略するのは、簡単な事ではなかった。
当時の中国の人口は5.17億人、ソ連は1.68億人、ドイツは6985万人イギリスは4776万人、アメリカは1.31億人、フランス4170万人、イタリアは4439万人、日本は7311万人だった。
日本はこれらの戦争中の国の中で、人口の多さは第4位。
日本は900万人の兵士を動員し、戦争の最前線へ送った。終戦に至ったときでも、日本軍は700万人の兵士を保持していた。

日本の国土は37.8㎢、中国から見ると、とても小さい。チベットよりも小さい。
第二次世界大戦の主要戦争国では、日本より国土が狭いのはイギリス、ドイツ、イタリアだけだ。

人口と国土以外にも、日本は経済面でも小国だった。
第二次世界大戦前、日本は世界第6位の経済国だった。

日本のゼロ戦は、太平洋戦争初期において優秀な戦闘機であった。
パールハーバー後の6カ月間で、ゼロ戦は西太平洋を占領し、アメリカ軍を悩ませていた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170210-1-001.jpg

なんで日本製のスマホって少ないの?

日本の家電製品を使っている人は多いのに、日本のスマホを使っている人は少ない。
アップル製品を使っている人が多い。
なぜだろう。

これはスマホ誕生前のケータイ市場と関係がある。
日本では顧客囲い込みのために、通信キャリアがSIMロックをかけることが一般的であった。
そのため、日本メーカーの端末は海外では使えなかった。

また、日本のケータイ市場は特殊で、市場を主導しているのは端末メーカーではなく通信キャリアである。
ケータイを買うためには、通信キャリアショップで買うしかないため、端末だけを買う事ができなかった。
日本の端末メーカーが中国市場に参入したこともあったが、結局成功せずに撤退していった。

2010年頃から、スマホ市場が急速に発展し始めた。
しかし、日本メーカーは日本国内に向けてガラケーを製造し続けた。

そして、日本市場はアップル、サムスン、ファーウェイ、小米などのメーカーが占領するようになった。
世界的なスマホ端末の展示会では、日本メーカーのブースには人が集まらず、誰も買う人はいなかった。

日本は韓国の販売手法を学ぶべきだと思う。
そうすれば、今のアップルやサムスン並に市場を独占できると思う。
まぁ、それでも中国の愛国者は日本メーカーのスマホは使わないが。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170209-1-001.jpg

日本は中華文化の継承者などではない

国際的には日本は公認の独立した文明圏だ。
中華文明圏は中国、半島とベトナムであり、日本は含まない。
日本文化と中国文化も異なるものであり、古代日本は封建制、中国は郡県制だった。
日本は唐朝の時代に大規模な中華文化の学習を行いここ1000年ほど独自に発展した。
古い建築物は唐代建築ではなく、中国の古い建築物とは内部構造がかなり違う。
日本刀が中国の唐代の刀を源にするという証拠もない。
和服と漢服の差は一目見ればわかる。
和族の遺伝子はo2+dで、中国の漢族は主にo3だ。
だから徐福東が渡ったというのも伝説でしかなく、日本人の祖先は半島から渡来した弥生人が現地の縄文人と混ざってできたのだ。
中国語は漢藏語系で、日本語はわからないが、アルタイ語系だと言う人もいる。
日本の性の文化や生殖崇拝も中国の伝統にはないものだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170208-1-001.jpg

日本が敗戦後、中国に残された悲劇

日本人の投降は突然すぎた。彼ら自身も反応できないほどだっただろう。彼らはこの情報を発表せずにはいられなかった。そして突然だった結果として、彼らはすべてをしっかり準備せずに中国の領土から撤退し、彼らは東北に国民を残したまま帰ってしまったのだ。残された人々は一度に帰国するには多すぎて、次の帰国のための時間も長くなり過ぎ、無情にも我が国に残るしかなかったのだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170207-1-001.jpg

日本人の韓国人化が止まらない?チンギスハンは日本人、洪秀全は日本人だと言い始めた日本人

中国人に「宇宙最強国」と言うあだ名を付けられた韓国は、歴史のねつ造をはじめ、さまざまな奇行をしてきた。
それに対して、日本人は歴史に対して真面目だという見方を持つ人がたくさん居る。
南京大虐殺を否定する日本人のどこが歴史に真面目なんだよと俺はツッコミたい。

では、日本人はいかに韓国人のような真似をしているか見てみよう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170206-1-001.jpg

日本の警察が不法入国の中国人男性を逮捕 強盗殺人事件に関与した疑いも

「環球網総合報道」日本の共同社2月1日の報道によれば、東京の警視庁が「出入国管理及び難民認定法」(不法入国等)に違反した疑いで逮捕されていた兵庫県姫路市在住の中国人男性(38歳、職業不詳)が、2001年8月に東京のクラブで起きた殺人、強盗の事件に関与していたと供述したようだ。

報道によれば、この事件は5名の中国籍の男性が関わっている可能性があるとのこと。そのうち3人は中国で身柄を拘束され、中国の法院で死刑等の判決を出されている。そして日本で逮捕されたのは残りの二名の内の一名で、もう一命は現在捜索中のようだ。

この事件は2001年8月16日の深夜2時10分ごろ、新宿歌舞伎町二丁目の「ヴィーナスクラブ」で発生した。中国人の5名の男性が店内に入り、刃物で店長の伊藤隆三郎さん(当時59歳)の胸などを刺し死亡させ、客などの手足を縛った後で現金を奪って逃げたようだ。

中国人男性等の嫌疑によって、警視庁はICPOを通じて中国側に情報提供を求めた後、中国の関係部門が3名の男性の身柄を押さえた。2004年12月、黒竜江省の高級人民法院は一名の男性に死刑を、二名の男性には15年と3年の有期懲役の判決を下した。

この三人は、日本で捕まった中国人男性も強盗殺人に関与していると語った。現場の数か所で検出されたDNA情報が男性のものと一致していたようだ。

この男性は2008年に偽造パスポートで日本に入国し、2009年に国外に出ている。警視庁は今月1日に「出入国管理及び難民認定法」違反の嫌疑で逮捕した。この嫌疑の訴訟事項は3年だが、男性は出入国を繰り返し、時効は停止している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170205-1-001.jpg

日本メディア:カナダの地方議会が南京大虐殺記念日を設立

カナダ東部オンタリオ州議会が12月13日を「南京大虐殺記念日」に制定する法案を審議していることが分かった。
昨年12月上旬に香港出身の中国系カナダ人議員が法案を提出した。
制定反対の署名集めも行われているが、同州は中国系人口が集中しており、成立する可能性が高い。
今年は南京事件から80周年にあたることから、記念日が制定されれば「旧日本軍の残虐性」などをアピールする行事が開かれる可能性がある。

法案は「オンタリオの人たちはアジアで起きた第二次大戦の残虐行為を深く議論し、検証する機会がなかった。南京大虐殺の変わらぬ教訓について学ぶことは重要だ」と指摘。
記念日制定については「日本軍の南京占領で20万人以上の中国人市民と兵士が無差別に殺害された南京大虐殺の犠牲者を追悼し、遺族に敬意を払う機会を提供する」と明記している。

法案提出議員による昨年12月8日の趣旨説明の際は賛成意見が相次いだ。
韓国系議員は「日本軍は約30万人の中国人を冷酷に虐殺し、下は10歳以下、上は80歳以上の中国人女性と子供2万人以上をレイプした」「人類史上、最も大規模で非人道的虐殺の一つだった」など、誇張した数字を挙げて賛意を表明した。

こうした動きに対し、現地の日系文化会館が中心になって記念日制定に反対する署名活動を始めた。
国籍などは問わず、同州に6カ月以上居住している人なら誰でも署名できる。2月15日までに署名を集め、ウィン州首相に提出する方針。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170204-1-001.jpg

日本のあらゆるところに見られた中国企業の姿

ファーウェイ、ハイアール、ACERなどの中国企業の看板。
日本の町中を歩くと、あらゆるところに中国企業の姿が見られる。

家電だけではなく、微信ペイ、アリペイ、銀聯などの支払い方法も衣食住のあらゆるところに浸透している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170203-1-001.jpg

外国人「日本人は嘘つきが多い」日本人「韓国人の方が多い」

中国のテレビ番組で、日本人の社交辞令について語っていた。
外国人「日本人は社交辞令が多い。言い訳も多い。」
外国人「日本人はよく人を誉める。本心から言っているように演じるのが上手いので、その言葉を信じてしまうが、それは彼らの本心ではない」
外国人「日本人は料理がおいしくなくてもおいしいと言い、可愛くなくても可愛いと言う」
外国人「日本人と映画を見に行った。その映画は全く面白くなく、その日本人も上映中は寝たりスマホを触っていたのに、映画の感想を聞いたらおもしろかったと言っていた」
日本人「いや、韓国人の方が嘘つき多いよ」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170202-1-001.jpg

日本企業が崩壊した。中国企業がテレビ産業の新たな王者だ!

かつて日本企業は家電の王者で、有名な企業がたくさん現れた。その企業たちは今では、買収されたり、合併されたり、廃業したりしている。それに対して、中国の家電メーカーは頭角を現しはじめ、国際的に有名になった企業まで現れた。そればかりではなく、人々がテレビを見るスタイルをまで変えつつある。今では中国製インターネットテレビが話題を呼び、売り上げが伸びる一方だ。

将来的には、もっともっとたくさんの中国家電メーカーが世界進出し、ほとんどのシェアを獲得するのだろう。衰退し続けている日本企業とは対照的に、Made in Chinaはまったく新しいイメージを持つようになり、世界中の消費者を惹きつけている。また、中国企業はますますブランド力を重視するようになり、国際市場において、ブランド力を向上させることに注力している。

白物家電は敷居が低いうえ、イノベーションの余地がほとんどなくなってきたと言われているが、人間が存在している限り、白物家電は必要だ。それに、中国人が白物家電への期待値がどんどん大きくなっていることもあり、まだまだ発展の余地がある市場だろう。2017年の中国のテレビ産業に対して、たいていの専門家は楽観視している。中国のテレビ産業は世界のリーダーになりつつある。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170201-1-001.jpg

日本の残忍な祭り、多くの人が非難をやめない

日本と言う国は、世界でもそんなに評価が高くない国だ。国民の民度は経済発展によって比較的高いが、民族の劣根性は本当にひどい。あの国の学習能力はとても高く、反省する能力も高い。しかし時に、彼らの民族性には残忍なものが見え隠れするのだ。

日本には他の国にはない祝日がある。イルカ虐殺祭りの日だ。この日はみんなでこぞってイルカを殺害する。この祭りは400年の歴史を持つ。だが世界のほとんどの人はイルカに対しとても友好的なのだ、日本人を除いて。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ