Archive
170720-1-001.jpg

抗日戦争中に日本に寝返った200万もの傀儡軍は、戦後どういう扱いをされたのか?

戦時中、一部の中国人は漢奸になり、日本軍に捧げることを選んだ。

日本が戦争に負け、日本側に立っていた漢奸たちは、唾棄すべき存在として国民からの罵詈雑言を浴びた。日本軍と違って、彼らは日本に行くわけにも行かなかった。その数はなんと200万もあるという。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170719-1-001.jpg

「日本軍旗は韓国人が発明したもの。日本がパクった!」 韓国の教授の研究

中国の無数の抗日ドラマの中で常に見られる日本兵が手にしている中心に太陽のある日本軍旗。
これは旭日旗と呼ばれる日本の象徴だ。
しかし韓国高麗大学歴史専門家の金采洙の最新の研究で、旭日旗は韓国の祖先が発明したもので、古代朝鮮の軍旗であったことを明らかにしている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170718-1-001.jpg

原爆は「富士山爆破計画」から日本を救った?ソ連が恐ろしい作戦を立てたらしい

原爆のおかげで、日本は降伏した。しかし、もし原爆がなければ、ソ連が立てた「富士山爆破計画」が実行されるかも知れない。そしたら日本は地球上から消されたのだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170716-1-001.jpg

日本の歴史認識「日本の歴史は2000年!中国は67年!イギリスは950年!」

ネット上で歴史を誇張している雑誌が大炎上しています。
批判を受けているのは小学生向けの月刊誌「ヘルメス・エンゼルズ」で、問題となっている部分には国が建国された年月が掲載されていました。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170716-2-001.png

170716-2-002.jpg

日本人「ありがとう中国。そのまま死刑でお願いします」 中国で邦人35人拘束 振り込め詐欺容疑

振り込め詐欺事件を捜査していた日本の警察からの協力要請を受けて、中国の公安当局が、南部の福建省で日本人35人を詐欺の疑いで拘束していたことがわかりました。
複数の関係者によりますと、中国南部・福建省の公安当局から日本人35人を詐欺の疑いで拘束したと今月初めに日本政府に連絡があったということです。

拘束された日本人らは、千葉県で被害が確認された振り込め詐欺事件に関わり、電話をかける役回りを担っていた疑いがあるとして、日本の警察庁から中国の公安当局に対して、捜査協力を要請していたということです。

日本と中国の間には、容疑者の身柄を引き渡す条約がないため、35人の身柄の扱いは今後、中国当局が判断することになります。

振り込め詐欺をめぐっては、日本での摘発を逃れるため、中国など海外に拠点を設けて、電話をかけるケースもあることから、中国の公安当局による捜査で活動の実態の解明につながるのか注目されます。

これについて中国外務省の耿爽報道官は、12日の記者会見で、「6月30日に、35人の日本人を中国の地方の公安当局が詐欺の疑いで刑事拘留した」と述べて、日本人35人の拘束を認めました。

そして、「日中のあいだの領事協定にもとづき、すでに領事通報を行った」と述べて、日本側に通報済みであることを明らかにしましたが、事件の具体的な中身については、言及を避けました。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170715-1-001.jpg

中国高速鉄道の急速な発展に対する日本人の反応をご覧ください

中国高速鉄道の急速な発展に対する日本のネット民の反応。

★中国高速鉄道のチケットが高い!だいたい、高速鉄道を建設した目的は何?飛行機で移動すればいいじゃん。

★中国の高速鉄道のほうが優れているからって何?座席の確保があんなに難しいのに。

★川崎重工のみなさん、中国を見習ってください。頑張って!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170715-2-001.png

なぜ中国人は何でも日本と比べたがるのか?キャラが被ってるインドと比べるべきではないのか?

人口はもちろん、建国(独立)・市場解放の時期がほとんど同じ。
政治腐敗の酷さも似ていて、古代四大文明の古い国同士だ。
耕地面積もよく似てる(インドが少し多い)。
凄く被ってるだろ。
対して日本は、国であるということ以外に何か比べられるものはあるのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170712-1-001.jpg

韓国人「なんで日中韓、中日韓って言うの?不公平だ!」 日本人中国人「国力の順だよ」

韓国人「韓国では、韓国・中国・日本の三か国を表すには韓中日と言うニカ?」
中国人「我々は中日韓と言う。」
日本人「俺たちは日中韓って言うぜ。」
韓国人「なんで中日韓、日中韓って言うニダ?不公平ニダ!地理上では我々は中間に位置しているニダ!」

中国人日本人「GDPとかの国力から見た順番だよ」
韓国人「ぐぬぬ・・・」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170711-1-001.jpg

日本アイドルグループSTU48の中国人メンバーが日本国籍取得する意向

2017年7月6日、日本のアイドルグループSTU48に在籍する中国人メンバーの張織慧(ちょう おりえ)が日本国籍を取得することについて、インターネットで激しい議論が巻き起こっている。

AKB48の姉妹グループとなるSTU48は、瀬戸内海沿岸7県で発足した新規グループ。
メンバーの張織慧は岡山県出身の15歳で、日中ハーフではなく両親ともに南京出身の中国人。
現在は中国国籍だが、今後は仕事で海外へ行く際にビザが必要になることも多いため、20歳になったら日本国籍を取得する意向を明らかにしている。

日本で生まれ育ち、中国語があまり話せないという張織慧だが、日本語で語った動画に字幕をつけられたものが中国で拡散され、ネットユーザーの目を引いている。
動画の中で張織慧は、中国人だという理由で学校でいじめに遭い、家族で引っ越しする時には部屋探しが難しかったことなど、これまで経験した困難を告白。
さらに日本国籍の取得は中国を捨てるという意味ではなく、自分は永遠に中国人であること、今後は日中間で互いの先入観を少しでも変えられるよう努めたいことなどを語っている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170710-1-001.jpg

なんで日本人はクジラ肉食べるの?

『ザ・コーヴ』というドキュメンタリーを見た。
ひどくない?
日本人はなんで捕鯨すんの?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170709-1-001.jpg

JR東日本の新幹線試験車「ALFA-X」2019年春完成…「営業360km/h」を検証へ

JR東日本は7月4日、新幹線の試験車両としてE956形電車(10両編成)を新造すると発表した。
愛称は「ALFA-X(アルファエックス)」で、2019年春の完成を予定。
「営業運転での最高速度360km/hの可能性」を技術的に検証する。

「ALFA-X」は、JR東日本が技術開発の中長期計画(2016年11月)に盛り込んだ「次世代新幹線の実現に向けた開発」を進めるための試験車。
「さらなる安全性・安定性の追求」「快適性の向上」「環境性能の向上」「メンテナンスの革新」の4点を開発コンセプトとした。
愛称の「ALFA-X」は「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」の略。
「最先端の実験を行うための先進的な試験室(車)」を意味しているという。

開発コンセプトの「安全性・安定性」では、地震発生時に車両の揺れを抑える「地震対策ダンパ」などを搭載し、脱線しにくくする。
また、雪が付着しにくい車体構造などの試験も行って「雪や寒さに強い新幹線」を目指す。
「快適性」では、動揺制御防止装置の搭載や吸音性・遮音性の高い車体構造などの試験を実施。
さらに「車内を家やオフィスのように過ごしていただけるサービス」を実現するための開発にも取り組む。

車体下部は、ブレーキディスクの回転で発生する空力騒音を低減するため、ディスク裏面形状の開発に取り組む。
屋根上に設置されているパンタグラフもシミュレーションや風洞試験などを活用し、空力騒音を低減できる新型パンタグラフを開発する。
これにより開発コンセプトの「環境性能の向上」を目指す。

また、地上設備や車両の各機器をモニタリングする装置を搭載。
劣化の兆候を把握することで、劣化の状況に合わせてその都度メンテナンスを行う「状態基準保全(CBM)」を実現する。
このほか、新幹線の速達性を高めるため、営業最高速度360km/hの可能性を技術的に検証する方針だ。
試験運転では最高400km/h程度を目指す。

過去の新幹線試験車両の試験最高速度(実績)は、952・953形「STAR21」(1992~1998年)が425km/h、E954形「FASTECH360S」(2005~2009年)が398km/h。
このうち「FASTECH360S」は営業最高速度360km/hを目指して開発されたが、騒音の低減やコスト面などで課題が残ったため、営業最高速度を320km/hとしたE5系電車が開発された。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170708-1-001.jpg

もし日本が沈没したら、お前ら日本の難民を受け入れる?

お前らどうするつもり?
中東の難民は受け入れないんだよな?
日本の難民なら、受け入れられる?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170707-1-001.jpg

小池百合子が李登輝を「お父さん」と呼んでいるぞ!

中国や台湾では、2日の東京都議会選で自らが率いる都民ファーストの会を大勝利に導いた小池百合子都知事に対する関心が高まっている。
台湾メディアの聯合新聞網は3日、小池都知事は親台派であり李登輝元総統を「台湾のお父さん」と呼んでいるなどと報じた。
中国では人民日報系の海外網などが、親台派の小池都知事が日本初の女性首相になる可能性もあるとの見方を示した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170706-1-001.jpg

中国の055型ミサイル駆逐艦に対する日本人の反応「そろそろジャップ滅ぼしてもええんやで?」

6月28日に進水式が行われた、最新鋭大型ミサイル駆逐艦の1番艦。
中国海軍の駆逐艦としては最大の1万トン級で、完全な自主開発という。
中国メディアによると、進水したのは「055型」と呼ばれるミサイル駆逐艦で、遠洋での作戦能力を有している。
空母艦隊に加わるとの見方も出ている。
この055型を見た日本人の反応をご覧ください。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170705-1-001.jpg

ファーウェイ、年内にも日本国内に大型工場を新設―中国企業では初

中国の大手通信機器メーカー華為技術(ファーウェイ)は、中国企業としては初めて、日本に本格的な工場を新設し、通信設備や関連機器の生産に乗り出します。
生産設備を導入し、早ければ年内にも工場稼働予定とのことです。

新工場はDMG森精機の跡地に新設
ファーウェイの日本初の大型工場は、千葉県船橋市にあるDMG森精機の工場跡地と建屋を転用します。
生産設備導入後は年内にも稼働予定で、当面の投資額は50億円、今後の追加投資も検討されています。

ファーウェイは、スマートフォン販売においてSamsungやAppleに次ぐ世界第3位の企業で、2016年の売上高は8兆円を超えました。
なお、主力製品はルーターなどのネットワーク機器で、高速通信網の整備を急がれるソフトバンクなどの大手通信会社向けの販売が伸びています。

近年目立つ中国企業の日本への進出
これまでは日本の製造業が低コストを理由に中国へ進出していましたが、00年代後半からは、業績の悪化した日本企業の買収などを目的に、中国企業が日本へ進出するのが目立っていました。

最近では、中国自動車大手の長城汽車や通信機器メーカーの中興通訊(ZTE)が日本国内に研究開発拠点を設置していましたが、既に日本に研究拠点を持つファーウェイは生産へと乗り出しました。

以前は日本の人件費の高さを理由として進出に踏み切れていませんでしたが、中国の2016年製造業部門の平均賃金は、2005年当時の約3倍の水準にまで達し、日本の人件費との差が縮小したため、現在は日本の割高感が薄れています。

新工場では日本の技術と人材を取り込み、中国流の低コスト大量生産と組み合わせることで、品質と価格競争を両立させていくとしています。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170704-1-001.jpg

抗日神ドラマに騙されるな!!!これが旧日本軍の本当の力だ

最近流行っている抗日神ドラマをみなさんは観たことがあるだろうか。

そういったドラマでは、一人の子供ですら、数百人の日本軍兵士を殺せるというでたらめが散見される。抗日神ドラマで葬られた日本軍人の数は日本人口を超えてしまったのだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170702-1-001.jpg

日本メディア:中国で嫌われている日本の首相TOP3、安倍首相が第三位

産経新聞によると、”中国人民の親友”の称号は、中国が外国人に与える最高レベルの称賛で、長期に渡り中国に対して友好的な重要な外国の人物に用いられるという。
統計によれば、国籍別に見ると日本人が最も多い。
日本の首相は中曽根康弘以降、大部分の首相が”親友”に選ばれた。

ただ三人の例外を除いては。。。


第3位 安倍晋三

中国が最も嫌う日本の首相第三位には現職の安倍晋三が入った。
2012年第二次安倍政権が発足して以降、中国は”釣魚島に領土論争が存在していること”と、”靖国に参拝しない”の二つの要求を中日首脳会談開催の条件とした。
しかし安倍は小泉外交と第一次政権での失敗を汲み取り無条件開催を主張し、中国の呼びかけを無視した。
たとえ中国が態度を軟化させても、安倍は依然として応対しない。
しかし2014年11月、北京でアジア太平洋経済協力会議が開かれた際、中日は三年ぶりの首脳会談を実現した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170701-1-001.jpg

日本の専門家の戯言「『いずも』は30分で中国の空母『遼寧』を撃沈できる」

中国国防部の公式サイトによると、中国の空母「遼寧号」は毎年恒例の訓練を行うため25日に青島から出港した。
現在南シナ海では日本の海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」が長期派遣中で、これに関連して中国メディア・環球時報は「いずも」に関する中国専門家の見解を紹介した。

「遼寧号」の動向について台湾メディア・中時電子報は「『遼寧号』は7月に香港に寄港し、香港返還20周年を祝うと思われる。
艦艇を開放し市民に見学させる予定で、中国海軍に実力を示すのだが、日本の軍事専門家は30分もあれば『いずも』を沈められると語っている」とする記事を掲載した。

記事では日本の専門家に関する説明はなく、「『いずも』はF35B戦闘機を搭載することができ、中国海軍のレーダーは同機をキャッチできない。加えて対艦艇で高い戦闘力を持つため遼寧号を撃沈できる可能性が高い」との意見を日本の専門の見解として紹介した。

この報道を受け中国の海軍専門家である李傑(リー・ジエ)氏は25日に取材に応え、「誇張している」と反論した。

李氏は、「日本がF35Bを導入する動きはない。仮にF35Bを導入するとしても、巨額の費用や『いずも』の甲板の改造など問題は多い。さらに、対艦ミサイルは大きく、機体内に収納することはできない。外付けした場合ステルス効果は下がるためレーダーに捕まりやすい。確かにF35Bは中国の戦闘機に比べ優れた点を持っているのは事実だが、自国の力を誇張し日本の優勢を他国に示すやり方は日本の専門家の常とう手段だ」と述べた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ