Archive
170930-1-001.jpg

中国の高速鉄道はドイツのパクリ?海外のコメントをご覧ください

「パクリではなく、ドイツの高速列車を買ったんだろう。」
「逆に今では中国は高速鉄道の技術を輸出しているという。」
「ノウハウや技術にパクリもクソもないだろう」
「パクリは悪いことではない。パクる側もパクられる側もともに進歩できるからだ。」
「人のものをパクって改良する。オリジナルはパクリから始まる。人類はそうやって生きてきた。」
「買ったんだろう。じゃなきゃドイツに訴えられるはずだ。」
「中国は合法的にその技術を購入した

「確かに海外の企業は中国で商品を販売するために技術を中国側に譲渡しないといけない決まりになってるな

「高速鉄道技術はそんな簡単に盗めるものじゃないだろ。中国には高速鉄道関係の特許を946個ももっている

「それを言うなら、じゃ日本人は70年代に欧米の技術を真似したのになぜ咎められないのって話になる」

CDプレイヤーを発明したのは日本人ではない。アメリカの研究グループが開発したものを日本に持ち帰って改良し、製品化してアメリカに売った。
真似することから、独自技術を開発できるまでのプロセスは、どの国も経験しなければならない。
中国も遠くない未来に、技術大国になるのだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170929-1-001.jpeg

中国「美味しそうだから鯨を獲ってる」 日本「調査の為に鯨を獲ってる」

調査捕鯨で177頭捕獲 水産庁、北西太平洋沖合

水産庁は26日、6月14日から始めた北西太平洋沖合海域での調査捕鯨を終了したと発表した。
上限としていたイワシクジラ134頭、ミンククジラ43頭の計177頭を捕獲した。
水産庁は年齢や胃の内容物などのデータを分析し、国際捕鯨委員会(IWC)に報告する。

目視による発見数は、イワシクジラが407頭、ミンククジラが61頭だった。
ほかにクジラの表皮の一部を採取する調査も実施した。

水産庁は2017~28年度に北西太平洋の沿岸、沖合合わせて年間304頭のクジラを捕獲する新計画を今年5月、IWC科学委員会に提出している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170928-1-001.jpg

最近日本の映画界は中国への謝罪モードになっているが、逆に変な気分になった

NHKはこの前、「731部隊の真実」というドキュメンタリーを放送した。
それからというもの。次々と番組が放送された。
今年8月、TBSは「綾瀬はるか「戦争」を聞く~地図から消された秘密の島~
という番組を放送した。そのドキュメンタリーで、旧日本軍が毒ガスを使った事実が取り上げられた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170927-1-001.jpg

日本語は役に立たないのか?中国大手メーカーが大学の説明会で「日本語差別」発言、関係者が謝罪

2017年9月23日、澎湃新聞によると、中国のスマートフォンメーカー・シャオミ(小米科技)が河南省の大学で行った新卒募集の説明会において、日本語を学ぶ学生を差別する発言をした。

22日、シャオミが鄭州大学で新卒募集の説明会を行ったが、その際にイノベーション部の責任者が「日本語を専門に勉強した学生はもう帰っていい」と話した。
さらに、「ドラマを作る仕事でも紹介してあげよう」と言うと、その場にいた200人以上の学生が爆笑したという。

日本語を専門に勉強しているある女子学生は、「専門分野は問わない」という触れ込みだったので説明会に来ていたのに、そのような侮辱的な発言で笑いものにされて怒り心頭に発し、他の学生とともに提出した履歴書を撤回して会場を後にしたという。

その後、シャオミの関係者が公衆の面前で差別的発言をしたことがネット上で知れ渡り、創業者の雷軍(レイ・ジュン)CEOのコメントを求める書き込みが相次いだ。

23日、「秦涛繁星点点」というハンドルネームのネットユーザーが「軽率な発言だった。責任はすべて自分にある。心からおわびしたい」と謝罪文を書き込んだ。

シャオミに問い合わせると、この「秦涛繁星点点」こそ説明会で問題発言をした社員で、書き込みは学生たちに直接謝罪した上でのことだという。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170926-1-001.jpg

ついに日本への旅行が終わる

中国当局、旅行会社に日本行き観光ツアー制限を通達

中国当局が今月中旬、北京などの旅行会社に対し、日本行きの観光ツアーを制限するよう通達を出したことがJNNの取材でわかりました。

関係者によりますと、当局からの通達の内容は地域によって異なっていて、首都・北京では一部の旅行会社に対して今月中旬、「日本への団体旅行を減らすよう」口頭で通達があったということです。

山東省や大連市などでは、各旅行会社に今年1年間に許可する具体的な人数の割り当てが伝えられていて、すでに割り当て分を販売したとして、日本向けのツアーの受付をストップする会社も出始めています。

「当局から通達がありました。『(日本への)団体ツアーを停止せよ』と。数日前から販売を停止しています。(通達の)理由は分かりません」(山東省の旅行会社)

制限の理由は明らかにされていませんが、資本の海外流出を食い止めるための措置との見方が出ています。

中国は10月1日から建国記念日の大型連休で、日本への航空便もほぼ満席状態ですが、年間600万人を超える中国からの観光客のおよそ4割が団体客で、今後、影響は避けられないものとみられます。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170925-1-001.jpg

日本、尖閣諸島の字名 今の「石垣市登野城」に「尖閣」明記へ

中国当局の船による領海侵入が繰り返される中、沖縄県の尖閣諸島を行政区域に持つ石垣市の中山市長は尖閣諸島の字名を変更して「尖閣」という表現を盛り込む議案を、12月の市議会に提出する考えを示しました。

これは今月19日の石垣市議会で中山市長が明らかにしたもので、市長は、現在「石垣市登野城」となっている尖閣諸島の字名について、「しっかりと『尖閣』と入れ込むために、どのような字名をつけるのがいいのか内部で検討している」と述べました。

そのうえで「12月議会には必ず上程し議会の了解をいただきたい」と述べ、今の字名を変更し「尖閣」という表現を盛り込む議案を、12月の市議会に提出する考えを示しました。

尖閣諸島を政府が国有化して以降、周辺では中国当局の船による領海侵入が繰り返されていて、今回の変更に向けた動きは石垣市の行政区域であることをより明確にする考えがあるものと見られます。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170924-1-001.png

これらの写真を見てくれ。道理で「小日本」と呼ばれるわけだ

抗日神ドラマで、日本軍が虫けらのように簡単に殺されるシーンはよくある。
以下の写真を見て、「やはり日本軍は弱いじゃん」と思うかもしれない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170923-1-001.jpg

中国は5000歳じゃなくて70歳なのか?

それだと、万里の長城、四大発明、シルクルード、始皇帝、高祖は私たちと一切関係なくなる。
日本が侵略したのも私達と無関係の別の国だった。
なんだか悲しく感じる。
我々の先祖は一体どの国の人だったのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170922-1-001.jpg

日本は中国の領土になりつつある

経済の不景気から脱却すべく、日本政府は東京オリンピックに便乗して観光業を盛り上げようとしている。それが実を結び、観光客の数が年々増えていく。

そのうち、中国人観光客はなんと9割も占めている。なにより日本人が喜ぶのは、中国人観光客は気に入った商品があればいくらでも払うことだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170921-1-001.png

日本の電車の中でおしっこする女性が中国人ではないかとの日本人の指摘に対して、台湾人でさえも激怒

ある日本人は、電車の中で女性がおしっこする動画をアップロードした。その動画は大きな話題になった。「都民はそんなことをするわけないだろ」という日本人もいれば、「なぜ誰も止めていなかった」と言う日本人もいる。「中国人観光客ではないか?」という日本人のコメントに対して、台湾人は「頭おかしいのか?」と反論した。

以下、台湾人の反論です。

「中国は関係ないだろ」
「台湾独立派だが、マスコミが中国を中傷するのは許せない」
「我慢できなかったんだろう。日本の電車にトイレがないからな」
「日本で働いたことがあるからわかるが、日本人は変態が多い。お前らは日本を神格化しすぎ。」
「日本だって変なやつたくさんいるだろう。」
「もしかして台湾人だったりして・・・」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170920-1-001.jpg

「スパイ容疑で日本人逮捕」中国紙報道 大連で5月に拘束の男性と同一人物か

中国遼寧省の日刊紙「大連日報」は18日、大連市国家安全局がスパイ活動に従事した疑いで取り調べていた日本人1人について同日、正式に逮捕されると報じた。
大連では5月に60代の日本人男性が拘束されており、同一人物の可能性もある。

同紙は拘束した日本人を「ビジネスマン」とし、実名も掲載した。
中国外務省の陸慷報道官は18日の記者会見で、報道に関して「関係部門が中国の国家安全に危害を加えた疑いのある日本人を調査している。領事協定に基づいて日本側に通報した」と述べた。
5月に拘束された男性と同じ人物なのかや、逮捕の真偽については言及しなかった。

北京の日本大使館によると、18日夕の時点で中国側から日本人を逮捕したとの通報はない。
ただ拘束と違って逮捕手続きでは連絡がないケースもあるという。

18日は満州事変の発端となった柳条湖事件から86周年にあたり、「逮捕」情報と関連付けて報じる中国メディアも目立つ。
治安当局が愛国心をあおるため、この日を選んで逮捕手続きに踏み切った可能性もある。

2015年以降、スパイ行為に関わったなどとして明確な情報公開もないまま中国当局に拘束された日本人は12人に上り、7月に解放された4人を除く8人が現在も拘束されている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170919-1-001.jpg

日本が軍国主義とか言ってる時代錯誤な奴らよ・・・現実に向かい合ったらどうだ?

第二次世界大戦が終わる前の日本は軍国主義思想だった。
しかし、大戦後の日本は平和主義思想に変わった。
それはもう半世紀以上前のことだ。
現実に向き合ったらどうだ?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170918-1-001.jpg

なぜ建国してわずか200年の新興国の科学発展に5000年の歴史ある中国がまったく太刀打ち出来ないのか?

お前達はどうしてしまったんだ?
5000年の歴史はここでお終いか?
文化を継承することもできず、祖先の築いてきたものを継ぐこともできない。
それどころか西洋のものに夢中で、アメリカや日本の奴隷になることを喜んでいる。
こんなことを祖先たちは喜んでいると思うか?
この土地で祖先たちが必死に頑張ったことを忘れないでくれ。
自分の国を貶めたり、国民を軽蔑したり、政府を罵ったり、社会を堕落させたのは誰だ?
冷静に考えてみろ。
政党を批判してどうする?
知っているだろう!?
中国には共産党しかないんだって。
だからいつまでも政党を批判するのはやめろ。
党も中国の一部であり、中国人の一部なんだよ。
彼らは我々をリードしてくれているんだよ。
個人的な原因で全てを否定しないでくれ。
共産党が滅亡したら、中国も間違いなく滅亡するんだぞ!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170917-1-001.gif

昔の日本も中国と同じだった!

昔の日本に関する資料をいくつか読んだ。
当時の日本には個人崇拝があり、官僚と企業の談合や汚職・政治腐敗、ひどい環境汚染などが多くあったと書かれていた。
日本も中国と同じだったんだよ!
残念ながら昔の日本のことではあるが。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170915-1-001.jpg

日本は今日に至っても強制的に慰安婦を募ったことを否認していて恥ずかしくないのか?

こんな発達した世界で、日本人はまだ慰安婦の存在を認めないどころか、歴史を抹殺しようとしている。
被害者にとって、どれくらい大きな屈辱だったかわかっていない。
戦争で一番弱い女を酷い目に合わせて、歴史や現在に対して恥ずかしくないのか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170914-1-001.jpg

日本は今でも世界二位の国なのか?

色んな指標を客観的に見ると、かなりの強国だけど。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170912-1-001.jpg

日本製品を買うのは中国人を殺してるようなもの

中日関係は戦後最も緊張している。
これは安倍政府が極端に中国を敵視して、軍国主義を復活させる一連の政策の結果である。
国内の消費者は日本の商品を買わないよう、政府は日本製品を買わないように呼びかけろ。
日本製品を買うのは、日本を助けて中国に対抗する勢力を養う事と同じだ!
日本の為に、軍備弾薬を製造して中国人を殺す事と同じだ!
中国人よ、自尊し、自立し、強大になれ!





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170911-1-001.jpg

一世紀以上前の福沢諭吉による中国への指摘が的を射すぎている

個人的にずっと考えてきたことがある。
「中国は世界で最も人口が多く、ほとんどの時代で最も強大だった国なのにどうして大きく立ち遅れたのか?」
その疑問を解決する文章を見かけたので以下に抜粋した。


福沢諭吉は著書の中で、最も嫌いなのが中国の思想家の偽善であると言っている。

「中国の思想家は、四徳(忠、孝、仁、義)を説くが、自分が為政者になるとそれを無視してしまう。」

彼は「日本は様々な文化や伝統を中国に学ぼうとしていたが、中国は自分の伝統にのみ固執し、世界の学問を許容する力がないが故に、西洋の侵略に直面したとき対応できなかった」と指摘してる。

中国以外の人類の思想の進歩は儒学から無関係なところで進歩してきた。
しかし、中国の学生は勉強せず、役人になり、退職したら騒ぐ以外に何も成し遂げなくなった。
日本は19世紀、20世紀、現代と変化し終わり、世界の最先進国に仲間入りした。

今の中国はまだゆっくりとした現代化の途中だ。
福沢諭吉が一世紀以上前に指摘したことを、中国は現在に至っても成し遂げてはいない。
これが中国人の日本に対する憧れ、日本が好きな原因なのかもしれない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170909-1-001.jpg

小が小日本、中が中国、大が大韓民国なら、高は何を指すのだろうか?

日本では、学校は小中高大の四つに分けられる、中国の小学、初中、高中、大学に相当するものだ。
だから、この問題が日本のネット民の中で話題になっていて盛り上がっていた。
みんなはどう思う?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170908-1-001.jpg

なんで日本はずっと景気が悪いの?

近年、日本経済はずっと下り坂だ。
前に進んでる気がしないんだけど。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170907-1-001.jpg

日本を滅ぼしたくてしょうがない愛国者多いけどさ

日本と戦争になっても局地的な海戦だけだよね。
国家を挙げて戦争をすることは中国にも日本にも不可能だ。
特に日本にはそんな冒険をする勇気はないだろう。
だから、せいぜい釣魚島近海で小競り合いする程度の争いしか起こらない。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170906-1-001.jpg

近代化を自ら放棄。反日の韓国が「漢字追放」で失ったもの

韓国に浸透していた「漢字」を日帝の残滓だとして撤廃しようとした韓国。
しかし、反日政策としての「漢字追放」は、思わぬデメリットをもたらしたようです。
行き過ぎた反日思想が韓国に与えたダメージとは?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170905-1-001.jpg

「小日本に先制核攻撃しろ!」こういう奴をどうにかしないとヤバそう

中国のネット民の一部の人は怨みで頭がおかしくなって、日本への先制核攻撃や、東京大虐殺などを声高に叫んでいる。
だが、あいつらは中国人一部の人の代表でしかない。
だが奴らは自分たちこそが愛国で、他人はみんな売国奴だといい、自分を高めるために他人を罵るということが目的になっている。
放置しておけば国家にとって取り返しのつかない悪性腫瘍となるだろう。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170904-1-001.jpeg

もし大戦後、我が国が内戦に精を出さなければ西日本は中国の領土になっていた

もし内戦やってなければ、ソ連よりも早く日本に上陸することは出来ていた。
共産主義も台頭せずに、素早く発展の道を歩めていただろう。
改革で餓死することもなく、何千万人が死なずとも済んだ・・・

もちろん、歴史に「もし」はないんだけどさ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

170902-1-001.jpg

日本の空軍はアジア最強

日本航空自衛隊のパイロットの平均飛行時間は180-200時間だそうだ。
韓国空軍は130時間で、中国の解放軍空軍は一部の部隊を除いて、大部分のパイロットの飛行時間は100時間未満。
それにアメリカの沖縄基地の保護もあり、中国の戦闘機の数量は比較的多いが、航空自衛隊にとって脅威にはなりえない。
日本の空軍はアジア最強である。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む






ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事



ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです





オススメ