Archive
190423-1-001.jpg

日本はそんなに戦争したがってないし平和に行こう

戦争はもう前年代の恨みだ。
この世代に伝承されるべきではない。
現代の日本人は礼儀正しくて、帝国主義復活を夢見るような人たちではない。
理性的に日本のことを見るよう願う。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190422-1-001.jpg

なぜ日本企業は沈没したのか・・・

残ってるのはカメラくらい。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190421-1-001.jpg

悲報・・・山下智久が台湾独立支持発言をしてしまう

日本の人気アイドル・山下智久。
日本のテレビ番組で、「外国の友達が増えている。7か国に友達がいる。アメリカ・中国・タイ・韓国・台湾・マレーシア・ポーランドに友達がいる」と発言し、中国ネット民から「台湾独立支持者だ!」と批判を受けている。
このテレビ番組の動画は、ビリビリ動画から削除されている。
山下智久は、中国のCMや日中合作映画に出演しているため、中国でも人気がある。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190416-1-001.jpg

中国の俳優「日本人は北京を8年間占領したのに、なぜ故宮内の文化財を略奪したり、故宮を焼き払ったりしなかったのか?」

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に「日本人は北京を8年間占領したのに、どうして故宮内の文化財を略奪したり、故宮を焼き払ったりしなかったのか。これは侵略者の本性に合致するのか」と投稿して炎上した中国の俳優の趙立新(ジャオ・リーシン)が、ウェイボーに謝罪文を掲載した後、アカウントを削除した。

趙立新の投稿をめぐっては、中国共産党系メディアが「認識があまりにも無邪気すぎる」「自国の歴史についてちゃんと知っておくべきだ」などと相次いで非難した。

趙立新は3日、「慎重さを欠いた発言が大きな議論と不快を招いてしまったことを、すべての人に対し心からおわびします」「偏見的な文脈が世論を騒がせてしまい、自分を深く責めるとともに後悔しています」などとウェイボー上で謝罪した。

「日本人侵略者のために地を洗う(好ましくない過去などをなかったことにする)発言だ」などと指摘されたことについては、「私に流れているのは中国人の血。決して暴徒のために地を洗ったりはしない」と否定した。

そして今月6日、趙立新はウェイボーアカウントを削除した。
このほか、趙さんの国籍がスウェーデンであることに触れ「この外国人に言うことはない、早く立ち去ってもらおう」「中国への入国を規制して見せしめにしたらどうか」などと厳しい意見も見られた。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190419-1-001.jpg

日本人が南京で駅への行き方を聞いた結果・・・

中国人はとても友好的だった。
過去80年来、「南京」と「日本」は、悲劇の象徴の単語である。
とある日本人が、南京で「街の人に駅への生き方を尋ねる」という実験を行った。
当初の予想では、南京の人々は冷たくあしらうと思っていたが、人々はとても親切に駅への行き方を教えていた。

日本人「私は日本から旅行に来ました。南京へ行きたいです。どうやって行けばいいですか」
中国人「あっちに駅があるよ。案内するから一緒に行こう

日本人「南京の人は日本人を助けないと思っていました」
中国人「南京大虐殺の事は知っているが、日本人を嫌いな南京の人なんて極一部」
中国人「私達中国人は、日本人に友好的だよ」
中国人「日本人が南京に来たら危ない、って事は無いと思う。絶対にそんな事は無いよ

日本人「あなたは南京人ですよね?日本人は嫌いですか?」
中国人「別にそんな事ないよ。好きでも嫌いでもない」
中国人「日本人嫌いなら、話しかけられて立ち止まらないよ」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190418-1-002.jpg

墜落した日本のF-35国際争奪戦、中国が見つければどうなる?

4月13日の報道によれば、日本の航空自衛隊三沢基地(青森県)に配備されていたF-35Aステルス戦闘機が青森県沖で墜落、ブラックボックスの記録によれば機体は水深1500mの海底に沈んだ可能性があり、引き揚げは非常に困難だという。機密性の問題などもあり、日本の防衛省は「記録装置の回収ができたらアメリカ側に解析を依頼する為時間を要するだろう」と回答、原因究明は長期化しそうだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190417-1-001.jpg

日本は先進国なのにネットの速度が遅すぎる。画像表示を待ってたら寝てしまいそうだ…

俺が日本に来てから、最も恋しい中国のものは、グルメではない。
ネットの通信速度だ。

日本は4Gだけど、速度が絶望的に遅い。
日本は先進国で、東京は世界一の都市なのに、ネットの通信速度が中国のド田舎よりも遅い。
一か月に使える容量は38Gあるけど、たぶん使えずに終わると思う。
だってネットの速度が遅すぎて、使おうと思っても使えないんだから。

日本でスマホを契約する時、中国人店員が「日本のケータイの通信速度はびっくりするぐらい遅すぎる。昼12時と、夜は夜中2時までは全然繋がらない」と言っていた。
契約した翌日、俺はその遅さを実感する事になる。

中国のSNSに投稿しようと思ったら、ずっとアップロード中のマークがぐるぐるしている。
文字だけしか投稿してないのに。
俺は気が狂いそうだった。

スマホを契約した店に行って、「速度が遅すぎる」と言ったが、中国人店員は「私も使っているが、夜と風が強い日と雨の日は速度が遅い」と言った。
俺は「もっと良い会社ないの?」と聞いたが、「うちの会社が一番です」と言っていた。

SNSにアップしようと思った8分間の低画質動画、アップするのに1時間40分もかかった。
日本は原始時代なのか。

速度が遅いおかげで、俺は夜早く寝るようになった。
だって、画像が表示されるのを待っている間に寝てしまうから。
中国で生活している方が、ネット環境は快適だと思った。
ちなみに、俺が使っているのはソフトバンクAirだ。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190418-1-001.jpg

中国で悪さして警察に注意された日本人「日本大使館に訴えるぞ!」 中国警察「100年前とは違う!中国の法律に謝れ!」

上海で中国警察と日本人男性がもみ合う場面があった。
4月7日、上海で日本人男性が交通ルールを守らず、渡ってはいけないところで道路を横断したため、その場にいた中国人警察官が注意をしたところ、もみ合いとなったようだ。
警察官の強硬な態度に対して、日本人男性はヘラヘラと笑いながら「言葉が分からないので、日本大使館に連絡する」と言った。
そして警察官は何度も「謝りなさい!」と言っている。

(以下、動画の会話)
警察官「謝りなさい!中国の法律に対して謝りなさい!」
日本人「日本大使館に連絡します」
警察官「日本大使館に連絡しようがしまいがどうでもいいが、とにかく謝りなさい!私と中国の法律に対して謝りなさい!私は日本大使館の圧力には屈しない!」
日本人「ちょっと待って下さいよ~」
警察官「100年前とは違う!とにかく謝りなさい!」
日本人「(電話をかけ始める)」
警察官「(観衆に向かって)誰か日本語出来る人いない?English?誰か英語出来る人いない?」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190415-1-001.jpg

日本の将来の天皇である可愛い男の子が両親に付き添われて中学に入学

5月1日、各種儀式が終わると明仁天皇は正式に退位し、悠仁親王の伯父である徳仁様が新天皇となり、将来的に皇位は悠仁親王の手中となりそうだ。
画像は2019年1月、日本の皇室の集合写真。
明仁天皇夫妻、皇太子夫妻、文仁親王夫妻と三名の公主、そして悠仁親王である。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190414-1-001.jpg

日本は虐めっ子のアメリカよりも中国と組んだ方がいいよ

戦闘機の値段は高くするし、日本に売らないこともよくある。
F-22は売ってもらえなかったし、F-35で日本は騙されただろ?
自分で組み立てたものにお金を払って中身はブラックボックス。

アメリカに比べれば、中国の日本への態度は本当に優しいよ。
靖国神社や釣魚島問題がなければ、中日関係はもっと良くなるはずだ。

駐日米軍も酷いよね。
もし沖縄にいるのが解放軍だったら、事件はぜったいに起こらないと思う。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190413-1-001.jpg

日本とフィリピンは似たような島国なのに、なんであんなに差がついたの?

フィリピンの面積は29万平方キロメートル。
人口1億強。
火山、山地が多い国家。
でも資源は日本よりも豊富で、アメリカに統治されたことのある民主国家。
アメリカの自治連邦であったこともあり、1950年から70年代で経済もあっという間に発展し、日本と並びアジアでもっとも富んでいた国の1つだった。
マニラもかつては、アジア指折りの大都市だった。
しかい現在の状況はというと、2014年フィリピンのGDPは2200億ドル。
日本の5兆8000億ドルと比べると天と地の差だ。
フィリピンの基礎設備もひどいもので、多くの人がテントを建てて住んでいる。
なぜこのような差があるのだろうか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190412-1-001.jpg

日本の「少子化」が深刻…なぜ外国人との結婚を禁止しないのか?

日本の出生率は低下し、人口は高齢化を進めている。申請時の出生数は何年も増えておらず、厳しい状況だ。ではなぜ日本は外国人の妻になることを禁止しないのか?日本の女性が外国人と結婚すれば、それは本国から人が一人減り、外国に人が一人増えることになる。例えば最も有名なのは、福原愛と江宏杰だ。それ以外にも多く見られるのは中国の男性と日本の女性の恋愛や結婚だ。まさか日本は自国の女性の人口流出に心を痛めないのだろうか?自国の人口の危機なのに、なぜ結婚して外国へ行くことを禁止しないのか?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190411-1-001.jpg

中国人投資家が東京の不動産を爆買い!下見しないまま購入するレベル…

日本のNHKが「東京の不動産を爆買いする中国人」という番組を放送した。
中国人顧客のうち8割は、日本に来ず、物件を見ないまま、東京の不動産を購入しているらしい。
マンション一棟を下見しないまま購入する中国人顧客もいるという。
中国人の不動産投資熱は、どこまで加熱するのか。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190410-1-002.jpg

中国に親近感を持つ日本人は2割らしい・・・日本内閣府の調査

2018年12月に発表された日本の内閣府の調査によると、日本人の76%は中国に親近感を持っていないらしい。
1978年から2018年までの40年間、日本人の中国に対する好感度を調べたグラフだ。
黒丸は親近感がない、白丸は親近感がある事を示している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190409-1-001.jpg

昨日、飛行機に乗ったら日本人が分厚いノートパソコンを開いていた。日本人は未だにあんなの使ってるの?

私は日本に住んで長いんだけど、気付いた事がある。
日本は電子技術が進んでいて、常に新しい商品を発売しているけど、消費者は、「新しい物に買い換える」頻度が低い

私が初めて日本旅行をした時(2014年頃)、日本人はガラケーを使っていた。
中国人はみんなスマホを使っていたのに。
今はスマホを使っている日本人が多いけど、仕事ではガラケーを使っている人が多い。
会社支給だからかな?

昨日、飛行機に乗ってたんだけど、隣の席の日本人男性は、分厚いノートパソコンを開いていた。
あの分厚さ、中国では5年前くらいに終了してると思うんだけど・・・。
まだ動くんだ・・・?
それとも、何か隠し機能がたくさんあるノートパソコンなのかな?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190408-1-001.jpg

反日している奴らは病気。治療する方法はない

「反日」は、今の中国では「病気化」している。
我々の教育、授業、テレビ、映画、しつけ、全て反日思想を植え付けるものだ。
反日青年の中には、日本を恨みすぎて理性を失っている奴もいる。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190407-2-001.jpg

日本が31年ぶりに商業捕鯨を再開するぞ!

政府の国際捕鯨委員会(IWC)脱退通告を受け、和歌山県太地町や宮城県石巻市などの捕鯨業者でつくる日本小型捕鯨協会は24日、31年ぶりの商業捕鯨に7月1日から取り組むことを明らかにした。

協会に加盟する5隻の船団はこれまで、春から秋にかけて、東北や北海道沖でIWC管理鯨種のミンククジラの沿岸調査捕鯨をしてきた。
今年も4~6月は調査捕鯨をし、IWC脱退が正式に決まって商業捕鯨が可能となる7月1日から1週間、そのままミンククジラの商業捕鯨をする。
初日に北海道釧路市か青森県八戸市の港でセレモニーを計画している。

船団はその後、いったん解散。
各船で捕鯨をした後、9月に北海道で再び集合する予定という。

協会長を務める貝良文(かいよしふみ)・太地町漁協参事は「調査捕鯨と違って、商業捕鯨では脂ののった鯨を選んで捕獲できる。鮮度も良くなる」と話している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190407-1-001.jpg

日本の教科書が南千島群島を「固有の領土」と表記 駐日ロシア大使が反論

駐日ロシア大使ガルージンは3月27日東京で、日本の小学校で2020年度から使用される教科書に南千島群島(日本側の呼称では北方領土)が「固有の領土」であると表記されていることに対し不満を示した。彼の主張では南千島群島はロシアの正式な領土であり、「日本側のこういった不正確な主張は認められない」ということだ。

日本共同社3月28日の報道によれば、菅内閣官房長官が27日の記者会見で「日本政府の北方四島についての法的立場に変化はない。国民に不正確な情報を発信することはしない。」と反論した。

それ以外に、安倍首相はロシアとの会談への影響を避けるため、国会答弁などの場では南千島群島への「固有の領土」という発言を控えていた。ガルージン大使はこの対応について「公開の場で使わなくても、多くの学生たちに伝わるのであれば同じことだ。このやり方は矛盾している。」と批判、日本政府のロシアに対する経済協力については、ガルージン大使は「日本からの投資を受けてもそれが島を渡すことには繋がらない。」と強調した。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190404-1-001.jpg

戦勝国が『靖国神社にA級戦犯を祀るな!』って抗議するべき。なんで抗議しないの?

靖国神社は240万人の戦争で亡くなった兵士を祀っている。
そして、14名のA級戦犯も祀っている。
中国と韓国は、日本の首相や政治家が靖国神社を訪れるのは、日本が戦争を後悔していない証拠だとしている。
中国・アメリカ・イギリス・ロシア・韓国などの戦勝国が、日本に対して「靖国神社にA級戦犯を祀るな!」と抗議するべき。
なんで抗議しないの?





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190404-1-000.jpg

日本の防衛大学の卒業式。最後に帽子を投げて走り出すのが圧巻

日本の防衛大学の卒業式。
卒業式には、首相や自衛隊の高官も来賓として出席している。
この卒業式には、伝統的なパフォーマンスがある。
卒業生代表の掛け声の後、卒業生が一斉に帽子を空に投げ、一斉に外へ向かって走り出すのだ。
走り去った後の会場は、倒された椅子で溢れている。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190405-1-001.jpg

日本の若者は南京大虐殺を中国の捏造だと思っている

日本人に、「日中戦争についてどう思いますか」と聞いた結果。
「日清戦争とは違う物?」
「祖父が戦争時に中国へ行っていたが、残虐な事があったとは聞いていない」
「日本の授業では南京大虐殺についてフォーカスしない。原爆の事のみ」
「中国の大学で授業を受けた時、日中戦争の範囲が広い。被害者と加害者の認識の違いが現れていると思う」
「日本にも歴史修正主義みたいな人がいるが、日本の歴史は正視しなければならない」
「被害を受けた人は一生忘れない。民間で交流していけば、変わっていくと思う」

若い人ほど、戦争や南京大虐殺について知らない。
南京大虐殺のwikiのページを見ると、日本語版がない。
あるのは、「南京事件」のページのみ。
日本のグーグルで検索すると、南京大虐殺はねつ造というページが多数ヒットする。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190404-2-000.jpg

日本人漫画家「日本は住みにくい。だから中国に来た。熱意のある中国人と一緒に漫画を作りたい。僕は一生日本へ帰らない」

北京在住日本人漫画家・浅野龍哉さん。
最初は日本語教師として滞在していました。
中国語もあまり話せない、頼む出前はほとんど日本食…それでも中国に居たい、永遠にここに居たいと言います。
彼を動かした中国人の熱意とは?彼が中国に住む理由とは?

浅野さん「日本は住みにくくなった。テレビは日本を持ち上げてばかりで気持ち悪いし、ネットは日本を叩いているばかりで気持ち悪い。その構造がいじめみたいに思えた。そんな時に、中国の大学で漫画制作についての講演をする事になった。その時の生徒は、とてもまじめに講演を聞いてくれた。彼らには熱意があった。『彼らが漫画を作ったら、日本の漫画は負けるな』と思った。だから、熱意のある彼らと一緒に漫画を作りたいと思った。そして、たくさんの中国人を漫画で楽しませたい。僕は一生北京に住みたい。日本には帰らない」





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190401-1-001.jpg

男性専用トイレです。
女性の方の使用は、
遠慮願います。
セブンイレブン

日本のコンビニのトイレの張り紙がひどすぎる、治安が世紀末レベル

日本のネット民kaneda_pisukeによれば、「実家近くのセブンイレブンの治安がガチで世紀末」だそうだ。
この投稿が5chに貼られ、議論を巻き起こした。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190402-1-001.jpg

日本の新元号は令和。万葉集から取ったと言うが、中国の古典にもあるけど?

日本の新元号は「令和」。読みは「れいわ」。
万葉集の「于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香」から取ったらしい。
まぁ、中国の古典の『帰田賦』の中に、「于是仲春令月,時和氣清;原隰郁茂,百草滋栄」ってのがあるんだけどね。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む

190401-1-001.png

日本、新元号発表の各国への通知から台湾を除外してしまう・・・

日本の外務省は、4月1日の新元号発表の後、速やかに5月1日に新天皇が即位することと、決定した新しい元号について、日本が承認する195か国と国際連合、EUに一斉に通知すると発表した。
しかし、その195か国の中には、台湾は入っていない。
この件について、台湾メディアは大きく報道している。





1日1回応援いただけるとありがたいです!

中国の反応を読む




ニュース




ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

5/11
どうにも検索的によろしくないみたいなので、タイトルスタイル変更
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事


応援ありがたいです