1.とある中国人
中国には実のところ台湾は要らない。
2.とある中国人
>>1
台湾は戦略的に重要な地域だよ。
3.とある中国人
>>2
今の中国には空母があるから、台湾があっても何の価値もないよ。
4.とある中国人
台湾は中国が必要無いと思う。
5.とある中国人
重要なのは米日がどう出るかだよ。
6.とある中国人
もし台湾が戻らなければ、経済的に成長したとしても中国の改革開放は成功とは言えない。
なぜなら軍事上永遠に太平洋に出られないからだ。
アメリカの戦略は台湾が存在することに意味があるんだよ。
台湾人民は眼を覚ましてくれ!
アメリカに利用されては駄目だ!
7.とある中国人
たとえ台湾を取り戻しても、香港のようになるだけだよ。
税金をかけられず、大陸人が行くこともできない。
8.とある中国人
中華唯一の良心、台湾に手を出さないで。
9.とある中国人
台湾は日本と不平等条約を締結している。
漁業権だけでなく主権までも失い、国を辱められている。
10.とある中国人
きっと遠くはないぞ。
世界は台湾の態度をずっと容認することはできない。
台湾がもし独立を堅く決めるなら、一切の代価を惜しまず海から消してやる。
11.とある中国人
台湾の統一なんて求めないよ。
台湾が別の国に統一されなければそれでいい。
12.とある中国人
台湾人をちゃんと教育しろ!
でなければ、あそこの人民調査では95%が自分は台湾国人だと考えている。
40%が中国を嫌っている。
彼らは我々を「支那人」だと罵る。
そういう奴らはもう中国人とは言えないよ。
13.とある中国人
>>12
Chinaは中国ではないのか??
支那と言うのに何の間違いがある?
china 支那、中国人が勝手に自分を卑下しているだけだろ!!
14.とある中国人
>>13
問題は台湾人が我々に向かって言うことだ。
彼らにも支那の血が流れているにも関わらずだ。
15.とある中国人
国共合作をまたやろう!
16.とある中国人
まずアメリカや日本とうまくやるんだよ。
対立していたら駄目だ。
そうすれば台湾も統一できる。
17.とある中国人
中国が強くアメリカが弱くなるのを待つのんだな。
台湾は頼る者がいなくなれば大陸に助けを求めるだろう。
その時には経済制裁が大きな意味を持つ。
軍事は必要ない。
同胞なのだから。
多くの台湾の同胞は口先だけだぞ。
18.とある中国人
台湾主導で行こう。
台湾は我々にも民主主義は可能なのだと教えてくれる・・・
コメント
アメリカ「別にいつでも構わんぞ?中国は一つだからな(台湾関係法をちらつかせつつ)」
日本「左様、中国は一つですからな(周辺事態法をちらつかせつつ)」
酒の席ではマジでずっと中国人の悪口言ってるからおもろい
台湾がなぜ台湾か知ってる? 「中国共産党が大嫌い」が台湾の総意だからだよ。
あそこが「唯一の良心」なのは知ってるが、民族浄化という悪行を行ってる国に
ひとかけらの良心を放り込んだらどうなると思ってるのさ。
沖縄は民主化されてて、本土が中共なのか? そりゃ大暴れせんとな。
普通の台湾人が中国の最高政治指導者になれる道を明示してみろと。
統一って言いながら「台湾を支配する」って妄想があるだけで
「自分たちが台湾人に統治される」とは夢にも思ってないだろコレ。
それのどこが統一だ。ただの侵略だろうが。
少し哀れだが自業自得だからなあ
台湾さんには申し訳ない事をした
だからと言って中国との条約も破れない
何か方法が無いものか
君ら大陸人には独裁が似合うんだから、それでいいじゃないか
大体、習近平に李登輝のマネができるなんて世界中の誰も思わん
共産党の方針と違う中国ナントカ党が大躍進して出てきた時に、
キンペーが拍手してそれを迎えられると思うのか?
香港だって返還前は一国二制度を約束していながら
実際は中国共産党が選んだ候補にしか投票先を選べないんだから
結局中国は端から支配することしか念頭になかったことが明白だ
大失敗だよな
ラプスリー諸島も同じく大失敗、AIIBとか借金漬けにして軍港を乗っ取る作戦だけだったら
世界中から敵視されなかったかもしれないのに「核心的利益」とか、すげー頭弱そう
そしたらチベット・ウイグル・南モンゴルも独立して
台湾も台湾人としての自意識が確立してるから
中国に戻る必要もなく台湾共和国として独立するだろう
それすら出来んwww
独立を叫ぶ人も少なくないけど
それ以上に中国との今の関係を壊さずどっちつかずの現状維持を望む人が多数派
そういう人も中国嫌いは多いけど実際に中国に制裁されたら台湾は終わる
現状維持派が多数の台湾にあって統一派が圧倒的多数の異色の島だぞ
距離的にも大陸のほうが近いし大陸の方に愛着あるみたい
蒋介石は毛沢東,スターリン並みの独裁者で連合国側の意見には全く耳を貸さずに見限られ,"1つの中国"を共産党より先に主張し,いずれ祖国統一を掲げて国連を脱退して独立を幾度も断ったため,現在は中共側からChinese Taipeiとされる中途半端な惨姿になった.台湾統治では"犬が去って豚が来た(台湾を守る日本軍が去って搾取する国民党軍が来た)"と言われた程,軍事独裁を敷いて搾取,賄賂と腐敗で相当に酷く,蒋介石~息子の蒋経国と続く軍事政権だった.日本と戦った国民党は反日政策だったが,1988年息子の蒋経国が死去し,李登輝が中華民国総統に就き民主化されるまでは軍事独裁政権による反日政策だった.世界一の親日台湾の現在では信じられない.
韓国とは違い,当時の親から孫にまで日本統治の素晴らしさを"日本精神"として伝えて来たため,今では世界一の親日台湾である.
終後暫くの台湾は日本の近代化のおかげでアジア第二位の先進国だった.その後経済は低迷したが,1988年1月,息子の蒋経国が死去し,李登輝が中華民国総統に就き1988年に民主化され,現在のGDP台湾は世界22位でスウェーデンより上で香港,シンガポールの約2倍とは立派である.
そんなことないだろう
中国が台湾に拘るのはただの面子じゃないだろうか
面子は中国人にとってはすごく重要なんだろうけど、実利はまったく何も無い
とっとと独立を認めて、中国寄りの政権をたてた方がよっぽどマシ
それをしちゃうと、中国内の自治区が収拾付かなくなっちゃうwww
重要施設は大陸に移送され、また疫病が猖獗する島に逆戻り
台湾はあのサイズだからこそ上手く回っている
逆に中国は自治区を独立国に、省をアメリカ並みの独自性独立性を持たせるべき
否、各省を独立させて緩やかな連邦体制にするべきだろうな
中央集権で管理するには国土が広すぎる
ユーゴスラビアみたいに複雑な飛び地も少ないしな
「世界は悪い奴らに摑まってるアルから我が解放してあげるアルよ~!」って言う理論。
オマエラ自体が「悪」な事に全く気付いていない。
日本程、「常に正義な国」も無いよね。
態度を改めなければ追加関税を課すと言ってるのに。
独裁国家だから正しい情報は見れないのか、気の毒に。
今なんて日本は中国にヘイコラして台湾を国とも認めてないんだから。ほんとクソ。
鉄道の事といい恩を仇で返すようなことしやがって。
台湾を解放してやれよw
復活は無理なのか。
どうせソースないんでしょ?
日本の沖縄と同じように、中共の領土ではないのに、侵略する気満々というところが。
何で中国の味方になると思うんだ?
台湾もアメリカ、日本とその他の国と共に中共と戦うだろ
民主化だけではだめだね
国土分割民主化
あの巨大な国は分割してきめ細かい行政と経済活動が必要
山東省だけでも9500万人住んでるからな
中央の意向で発展する地域ができて、衰退する地域ができるのはまずい
かつての満州が凄かったのに、現状おちぶれた状況だからね
日本と満州国の遺産を食いつぶしただけになった
台湾にも同じ道が待ってる可能性だってある
民主的に発展したら台湾も納得して加入するかもしれないよ
孫文が泣いてるぞ
ゲスな中国の侵略思想が丸見えなの?
頭おかしいの?
死ぬの?
早く死んで。
台湾には台湾の良さがある
それを不必要にくっ付けて台無しにしない方が良いと思うぞ
実際のところはどうなんやろ
君たちが自分のことを「中国人ではない」と思うことは、非常に正常だ。
振る舞いも、考えた方も、心も中国人とは全く違う。
中国人は誰かと話していてもお辞儀などしないが、台湾人はこちらが頭を下げると自然と頭を下げてくる。
中国人には出来ないだろう。
中国人にとっては、その行為がとても屈辱的なことだからだ。
それに、中国ではYouTubeやTwitter、LINE、Facebookなど、世界と繋がるものは遮断されているが、台湾は自由だ。
中国は、政府の悪口を言ってはいけないが、台湾では言論の自由が認められている。
中国人は欲深く、お金儲けが大好きで、自分勝手で、他人を信用せず、自分の非を認めず謝ることをしない。
だが、台湾人は違う。
親切で、温かく、他人の気持ちを考えることができる。欲深くもない。自分が悪いと思ったら謝罪をする。
もちろん全ての台湾人や、中国人が皆このようだとは言わないが、大半はだいたいこんな感じ。
君達は正真正銘 “台湾人”だ。
しかし、最近の若者は独立せず、「現状維持でいい」という人も増えている。
それに、中国の恐ろしさを知らず、「台湾が独立しようとするのを中国は許さないから無理」や、「中国は世界的に影響力があるから、台湾は中国に従うといい」などと甘い認識をしている。
実に欲のない台湾人らしい考え方だろう。
しかし、それでは香港と同じようになってしまう。
目を覚まして、胸を張って、「自分は台湾人」だと主張してください。
コメントの投稿