Archive
180429-2-001.jpeg

なぜ先進国ほどキャッシュレス社会に反対するのか

多くの先進国の民衆はなぜキャッシュレス社会に反対するのか?背後には深い考えがあった!わが国でも様々な電子決済が普及しており、キャッシュレス社会も実現に向かっている。だが先進国では電子決済の発展がなかなか難しい状況にある。人々がキャッシュレスへの疑いを持つ原因は一体何なのだろうか?




中国の反応を読む

180429-1-001.jpg

日本のパスポートにはなぜ「小篆」で国名が書かれているんだ?

※小篆(篆書体)
漢字の古書体の一つ。秦の李斯(りし)が大篆(だいてん)を簡単にして作ったものという。さらに簡略な隷書が作られたのちは、主として碑銘・印章などに用いられた。

漢字を使うのは理解できるが、我々の小篆は日本には伝わっていないだろう?
好きに使えるものではないし、他のところで使っているのも見たことがない。だがこれは外国人に見せるパスポートだ、小篆が日本の文化だと思われてしまうのではないか。そういうのは避けたいんだが。




中国の反応を読む

180428-2-001.jpg

日本の地方の高校、中国人留学生が9割のため、入学式で中国国歌を歌う

NHKの報道によると、少子化により入学者が減った日本の地方の私立高校は、中国人留学生を受け入れているらしい。
番組では、宮崎県の私立高校が紹介されていた。
校長は中国語であいさつし、中国国歌を歌っていた。
日本人の今年の入学者は、わずか16人だという。

中国人留学生は、日本の名門大学へ入学する事を目標としている。
入試対策もきちんと行い、その私立高校では、7年連続で進学率100%だという。
成績を保証する事で、入学者が増え、学校経営も安定するのである。




中国の反応を読む

180428-1-001.jpg

戦争が強い国、世界ランキング

第一位 ドイツ

ゲルマン人は慎重であり勇敢、そして絶対的服従をさせる。
二度の世界大戦の結果でそれは見てとれる。




中国の反応を読む

180427-1-001.jpg

日本人と喧嘩した話

日本に来て初めて日本人と口論になった。詳しい事情としては、夜に仕事が終わって電車で帰宅中、駅で乗り換えをする際に階段を使ったんだけど、人一人がやっと通れるような狭い階段だったので、上から日本人(上はジャケット、下は短パンでちょっと変な服装)が下りてきてぶつかってしまった。互いに半身になって交わせばなんとかすれ違える状態だったが、譲る気は全くないようで無理矢理通ろうとしてきてお尻も触ってきた。肩をぶつけてきたりして乱暴だったので、私もつい怒ってしまって彼の背中を蹴った。それから口論になってしまい、私は「警察に行きましょう」と言った。

日本語があまりうまくなかったので、警察にちゃんと状況を説明できるかわからず、手を出すべきでもなかったと考えた。駅の管理室の入り口まで行ったときに謝ったんだけど、彼も警察を呼ぶか迷っているようだった。彼が迷っている隙に、私は急いで走り、他のホームから電車に乗ってその場を逃げ出した。

こういう状況で、警察はどう動くのだろうか。しかし衝動で動くのは危険だ。




中国の反応を読む

180426-1-001.jpg

「日本の漫画は好きだけど、日本製品ボイコットしてる」って中国人はどういうことなの?

俺の日本に対する態度は中立だ。
でも、俺の周りに、こういう奴がいる。
熱狂的な日本の漫画ファンだけど、日本製品はボイコットしている。
自分で精神分裂してると思わないのかな?




中国の反応を読む

180425-1-001.jpg

南京人が日本車買おうとしてた。みんなはどう思う?

さっき車関係のスレッドを見ていたら、南京人が日本車を買おうとしていた。
日本への恨みは忘れたのか。
みんなはどう思う?




中国の反応を読む

180424-1-001.jpg

もし抗日戦争真っ只中にタイムスリップしたら何をする?

盧溝橋事件の少しあとくらいに。




中国の反応を読む

180423-1-001.jpg

日本は南京大虐殺を認めてるじゃん・・・<

誰が認めないって言ったんだ!
これを見ろ!


中国の反応を読む

180422-2-001.jpg

なぜ日本の政治家や経営者は謝罪と自殺が好きなのか?

日本の政治家や公務員、経営者は、謝罪と自殺が好きだ。
昔、JR北海道の総裁が自殺した事があったが、遺書には「死んで詫びる」と書かれてあったそうだ。
JR北海道で起きた列車事故の責任をとっての事だそうだ。
その事故の際、総裁は何度も謝罪していた。
そして最終的に自殺を選んだ。
この「謝罪と自殺」というのは、日本の特色である。




中国の反応を読む

180422-1-001.jpg

外国人「中国、日本、韓国、それぞれ欧米の国のどこに似ているか?」

欧米人が集まる掲示板サイトで見つけた記事を紹介する。

外国人スレ主

多くの人に反対されるかもしれないが、私はこう考えている。
日本=イギリス。植民帝国の傲慢さと、それを失った後悔。外から見れば尊重と礼儀の文化だが、内心では本当に他国を尊重してはいない。
中国=アメリカ。広大な国土と強力な経済力、世界中への影響。
韓国=アイルランド。酒と歌が好きで感情の起伏が激しくサッカーを愛している。外国からの迫害も受けたことがある。




中国の反応を読む

180421-2-001.jpg

旦那が一年間の東京駐在を命じられたんだけど、放射能の影響が心配

タイトルの通り。
旦那が会社命令で東京に一年間駐在する事になった。
東京の放射能の影響ってどの程度なの?
誰か教えて!




中国の反応を読む

180421-1-001.jpg

日本の海岸に大量のゴミが漂着、8割は中国製?

日本の宮古島毎日新聞4月12日の報道によれば、防衛大学名誉教授山口晴幸が4月10日に発表した最新の研究で、ここ21年の宮古島八重山海岸に流れ着いたゴミのうち、8割は中国製だということがわかった。

報道によれば、宮古島と池間島の北海岸に漂着するゴミが増加を続けているようだ。山口晴幸の研究では、国別にこのゴミを分けると8割が中国製のようだ。
これらのゴミの存在は自然環境を脅かすリスクがあり、政府は海岸の越境ゴミ問題を重大なものと考え、積極的な防御、対応策を進めているようだ。




中国の反応を読む

180420-1-001.jpg

この前日本へ行ってきたんだけど、日本の衰退が激しくて驚いた

今年の初めごろ日本へ行ってきたんだけど、日本の衰退が激しくて驚いた。
東京以外の街は人が少なく、老人ばかり。

日本は細かい事を気にしすぎて、全体の事を考えていない。
日本の映画やドラマは、細かいところにこだわってるけど、全体的に見ると、ここという山場が無い。
都市計画も、一部のエリアにこだわりすぎて、全体像を空から見るとごちゃごちゃしている。
日本は清潔だというが、あちこちにゴミが落ちている。

俺の日本に対する印象は、衰退が激しいという事しかない。
中国はすでに日本を超えている。
みんな、自分たちの国家に自信を持とう。
中国が強くなれば、いつの日か日本もまた中国を仰ぎ見るようになるぞ。




中国の反応を読む

180419-1-001.jpg

独身イケメンで人気の36歳のこの男が日本の次の首相か

小泉進次郎は容姿が良いだけでなく、現在まで独身である。日本社会で高い親和性と知名度を持ち合わせている。
次の自民党総裁選は秋に開かれる。森友学園、加計学園などの問題で、安倍晋三首相の支持率は下がり続けている。元首相の小泉純一郎は、安倍首相が6月の国会会期終了前に辞任するかもしれないと述べた。自民党は危機にさらされているが、小泉純一郎の息子で36歳の進次郎を推す声は高まっている、今熱い政治家の一人である。




中国の反応を読む

180418-1-001.jpg

沖縄の独立を支援するために、中国の民間団体で「琉球独立基金会」を設立すればいいんじゃない?

日本が釣魚島を奪おうとしている。
対抗するために、中国の民間団体で「琉球独立基金会」を設立すればいいんじゃない?
琉球独立を目指す人たちに資金援助して、「琉球独立月刊」という雑誌を作って、「琉球独立大会」を開いて、定期的に「琉球独立検討会」を開催する。
いいと思わない?




中国の反応を読む

180417-1-001.gif

中国と日本が戦ったら、中国は勝てるだろうか

日本は大国だ。
今はその時ではないかもしれないが、もし日本と戦争する事になったら、中国が勝てる可能性は何%くらいだろうか。




中国の反応を読む

180416-1-001.jpg

中国の唯一の敵はアメリカ。日本は盟友だ。

なぜアメリカが中国の敵なのか。
理由は以下。
1.ユーゴスラビアが中国大使館を爆破して、南シナ海が危機を迎えた
2.悪い奴らを庇い、資金提供をしている
3.琉球の主権を日本へ渡した
4.中国に制裁を加えるため、中国向けの輸出を制限している
5.常に中国にケチをつけてくる
6.中国の発展を阻止したいと思っている

なぜ日本が中国の敵ではなく、隠れた盟友なのか。
1.同じ東アジア文化圏で、文化・人種・文字・国民性が似ている
2.地理的に近く、離れる事は難しい隣国。仲良くするしかない
3.歴史上の恨みは持ち続けてはいけない。同じ過ちを犯さないようにすればいい




中国の反応を読む

180415-2-001.png

冷静に言って、日本政府と天皇がもし第二次大戦の頃の日本帝国について公式に認めたとしたら・・・

冷静に言って、日本政府と天皇がもし第二次大戦の頃の日本帝国が犯した戦争の罪を認め、すべての被害国に経済的、政治的な補償を行い、靖国神社を政治化させ、釣魚島、独島などを放棄したとしたら、日本は許してもらえるだろうか?




中国の反応を読む

180415-1-001.jpg

日本人「50年後の日本はどうなってしまっているだろうか?」

今は結婚しない人が増えていて、少子化がどんどんひどくなっている。長寿の人も増えてきて、社会全体が高齢化している。今後一体どうなってしまうのだろうか。




中国の反応を読む

180414-2-001.jpg

かつて中国を侵略した日本に対して、みんなはどんな感情を抱いている?

まず、俺の感情を説明する。違う意見の奴は、遠慮なく言ってくれ。みんなで討論しよう。
俺はここ数年で、中国の抗日ドラマを嫌いになってきた。
俺は、当時の日本の一般市民も、被害者だったと思っている。彼らも戦争によってたくさんのものを失った。
真に恨むべき相手は、日本人全てではなく、日本の戦争を起こした人達だけであるべき。




中国の反応を読む

180413-1-001.jpg

なんで日本はアメリカに原爆を落とされたのにアメリカが好きなの?プライドないの?

日本人は自分たちのプライドないの?
なんで親米なの?
日本の若者はアメリカを恨んでないの?
それとも、今の日本の教科書には、原爆の事は載ってないの?




中国の反応を読む

180411-1-001.jpg

もし日本が中国並の国土を持っていたら、アメリカを超える大国になっていただろうか

みんな知ってる通り、日本は小さな島国だ。
国土は狭く、資源は乏しく、いろいろなものを輸入に頼っている。
日本は鉱産資源が乏しく、原料・燃料となるものは、ほぼ輸入だ。
石油なんて99.7%も輸入しているらしい。
そんな不利な状況でも、日本は工業大国として発展してきた。
もしも日本の国土がアメリカや中国並に大きく、資源も豊富にあったなら、日本はアメリカを超える超大国になっていただろうか。




中国の反応を読む

180410-2-000.jpg

日本車が中国車・アメリカ車・ドイツ車にぶつかった結果

日本車のボディは弱い。
強化するには、自分で改造しないといけない。
下の写真を見てくれ。




中国の反応を読む

180410-1-001.jpg

河野太郎の字がひどすぎると話題に!日本の歴代総理では誰が一番上手い字を書くか

先日、日本外相河野太郎が「外務省にG20首脳会談事務局が成立した」と発表した。来年6月28日から29日に、大阪で日本史上最大の首脳会談が開かれる。河野太郎の書いた字に関して日本のネット民がひどすぎるとコメントを寄せている。




中国の反応を読む

180409-1-008.jpg

史上初!日本の学界が京都大学に731部隊将校の学位取り消しを要求

「京都新聞」2日の報道によれば、ペストを投与した人体実験の疑いがある論文を執筆した旧関東軍731部隊の将校に京都大が医学博士号を授与したとして、池内了名古屋大名誉教授らが「満州第731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会」を設立、2日に京大で記者会見し、検証の必要性や学位の取り消しをアピールした。
旧満州で細菌兵器を研究し、捕虜らに人体実験をしたとされる旧731部隊には、部隊長の石井四郎中将を始め京大医学部出身者が所属していた。京大は約20人の731部隊関係者に学位を授与しているという。731部隊の問題で、大学に対し学位撤回を求める運動は全国で初である。




中国の反応を読む

180408-2-001.jpg

アメリカ「日本沈没が現実のものとなったら、日本を助けられるのは中国だけだ」

日本が20億円投資して制作した『日本沈没』という映画がある。
日本の海底に異常な変化があり、科学者が「一年以内に日本が海底に沈む」と予測した事から始まるストーリー。
アメリカは、「将来、もし本当に日本が沈没したら、助けられるのは中国だけだ。日本の難民を受け入れられる土壌があるのは、中国だけだ」と言っている。
でも、中国が受け入れるかどうかは、わからないよな?




中国の反応を読む

180409-1-001.jpg

アメリカの掲示板「歴史上最も偉大な文明は?もちろん中国!」

独特の文明が5000年も続いたのはどうして?彼らの文明は先進的で、近くに住む民族も彼らのやり方を参考にしている。更に今も変化を続けている。そう、中国だ。それはなぜなのか?




中国の反応を読む

180407-2-001.jpg

日本人は中国がパクリばかりしているというけど、日本人だって漢字をパクってるよな

1、日本のネット民

良い方向に持ってくか悪い方向に持ってくかやで




中国の反応を読む

180407-1-001.gif

日本で矢カモメが発見される 日本人「中国人が食べようとしてたんじゃないか」

日本の宮城県で発見されたカモメ。頭に矢のような物体が刺さっている。長さは約10cmで、表面に文字のようなものが見え、紙製の吹矢にも見える。このユリカモメは石巻市の重要文化財である石井閘門近くの運河で発見され、警察に通報があったようだ。




中国の反応を読む




ニュース



ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

6/10
リンクサイト、アンテナサイト様へ
SSL化してから上手くアクセスを送れていないところがあるので、気付きましたら対応していただけますと。
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事