Archive
191018-1-001.jpg

日本人の韓国に対する姿勢を見習うべき!

台風が日本を襲いスーパーの商品が全てなくなるも韓国のカップ麺は残ったまま

ひどい台風災害に直面しても、韓国のカップ麺は誰も持っていかない。日韓の緊張関係の縮図。

10月14日の報道によれば、強力な台風「ハギビス」が日本に上陸する前、スーパーの物資が買い尽くされたが韓国のカップ麺だけは売れ残っていた。写真がメディアに提供され、ネット民たちの議論を呼んだ。
「産経新聞」の13日の報道によれば、大型の台風が到来する前であっても韓国のカップ麺を顔とする人はおらず、日韓関係の緊張状態を表すかのようだったという。日本のネット民たちはこの件に対し様々な意見を寄せた。

あるネット民は、価格が安くても韓国製品は買わないという。別のネット民は、韓国のカップ麺は辛すぎて喉が渇き、貴重な水資源を浪費する為救援物資には向かないと言っている。また別のネット民は、単純に韓国の食べ物が嫌いだと語っている。

報道では更に、韓国メディアも今回の台風について大きく報道し、多くの韓国人たちが日本に大きな被害がなく台風が過ぎ去ることを望んでいたが、災害が起こることを喜ぶ書き込みも目立った。




中国の反応を読む

191017-1-001.jpg

香港メディア「日本と台湾の関係が強固に。大陸は様々な手段で反撃しようとしている」

「台湾の駐福岡経済文化弁事処」は4日、「双十」パーティーを事前に開き、安倍首相と麻生副首相が電報を送り、「中華民国」と正式な呼称で台湾を呼んだ。過去、こういった呼び方を公式に行ったことは少なく、タブーを犯している。
香港中評社は、ここ数年両岸関係が停滞悪化したことで、中日関係は少しずつ改善されている。だが、日本と台湾の関係は強固で、大陸にとって不快な行動をしている。例えば二年ほど前に日本は台湾の対日交流窓口「亜東関係協会」を「台湾日本関係協会」と改名し、実質的な関係を強めた。

中国大陸からの圧力で、日本と台湾の関係は突破が難しいレベルまで高まっている。現在日本と台湾は少しずつゆっくりと実質的な関係を強めている。また、大陸との関係を改善したいとも考えているようで、矛盾とリスクも抱えている。日本はアメリカではないため、中国大陸には反撃の手段が非常に多くある。
日中関係を改善したいのであれば、日本は中国人民の感情を害しているという事実をしっかり認識する必要があるだろう。




中国の反応を読む

191016-1-001.jpg

日本の各国への戦後賠償金

フィリピン8億ドル
インドネシア8億ドル
韓国3億ドル
ミャンマー2億ドル
ベトナム3900万ドル
カンボジア417万ドル
ラオス278万ドル
シンガポール2500万シンガポールドル
マレーシア2500万マレーシアドル
タイ150億円
モンゴル50億円
スペイン20億円
スイス11億円
デンマーク7億円
スウェーデン5億円
中国0元

中国は神様かな?




中国の反応を読む

191015-1-001.jpg

お前ら、日本人はお金持ちだと思ってるだろ?逆だぞ?日本人は貧乏な生活をしているんだぞ

俺は10数年前に一度日本へ行った事があり、数年前にもう一度行った。
日本に関して思った事を書く。

1.収入
日本の収入の定説は、「1歳1万円」だ。
30歳なら、月給30万円であるべきとされている。
しかし、今は大不況のため、このレベルの給料をもらうのは難しい。
50歳で月給50万円なんて、夢のまた夢だ。
2018年の日本の統計によると、成人男性の年収の平均は304万円らしい。

2.女性は仕事をしない
日本のモデル家庭は、夫婦二人と子供二人、旦那一人の稼ぎで家族全員を養うものとされている。
家賃も車の経費も四人分の生活費も、全て旦那の稼ぎに頼っている。

3.給料は全額妻に渡す
旦那は妻から小遣いをもらう。
家族の生活費を除けば、お小遣いにできるのは月3万円程度。
月3万円の小遣いで、何が出来ると思う?

4.旦那の小遣いはすぐに消える
昼ご飯、たばこ、同僚との飲み会ですぐに消える。

5.交通費と食費が高い
昼ご飯代も買うと高いので、お弁当を持参する。
妻の手料理が好きなんじゃなくて、貧乏だから、節約のためにお弁当を作っている。
同僚と飲みに行っても、枝豆とビール一杯しか頼まない。

6.お前らは日本人が金持ちだと思ってるだろ?
じゃあ、
①なんで日本人は未婚率が高いの?
②なんで日本へ出稼ぎに行く中国人が減ったの?

7.日本の未婚率が高い理由
結婚したくないからじゃなくて、お金がなくて結婚できないから。
結婚したら、男は一生馬車馬のように働いて、一日一本しかタバコを吸えず、今日一本多く吸ったら、明日は一本減らすくらい節約しないといけない。




中国の反応を読む

191014-1-001.jpg

なぜ中国は日本に対して漢字の権利侵害を訴えないのか?

漢字は老祖宗が発明したものだろう。
なぜ日本に無断で使わせるのか。
中国政府はなぜ日本を訴えないのか?




中国の反応を読む

191013-2-001.jpg

日本人「最近ネット上で中国をディスる書き込みが急激に減ってないか?」

日本のネット上には中国をディスるのが好きな勢力がいる。彼らは中国の話題とみれば喜んで馬鹿にするのだが、最近ある日本のネット民が、「最近ネット上で中国を馬鹿にする奴らが急激に減ってないか?対象が韓国だけになっているみたいだ、どういうことだろう?以前は中国も韓国も一緒に馬鹿にしていたのに」という内容のスレが伸び、議論を呼んでいる。




中国の反応を読む

191013-1-001.jpg

日本が外国人労働者を取り込む計画は大失敗している

中国僑網10月8日 日本の中文導報の報道によれば、人口の高齢化と出生率の低下によって労働力が不足しており、日本政府は外国人労働者の受け入れ拡大政策を制定、法務省が2019年4月から「特定技能」の外国人居留資格を新設、深刻な人手不足を解消するために飲食、看護などの14の領域の外国人受け入れを拡大する。10月には実施から半年近くになるが、日本政府は5年以内に34万5千人の外国人労働者を受け入れる計算だったが、実際には新規に居留資格を取得したのはベトナム、インドからの400人だけだった。

日本では過去に「技能実習生」制度を実施して労働力人口の補充を図ろうとしたが、実習生は3年で帰国することになるため、「特定技能」資格を取得すればテストなど無しで5年在留することができるように法改正を行った。

日経新聞の報道によれば、日本政府は元々初年度に4万人の外国人労働者を受け入れる予定だったが、企業側の対応の遅れなどもあり予定通りとはいかなかった。日本政府は、企業に対し特定技能外国人の待遇については日本人と同等以上にすべきと規定しているが、実際には単純労働を行う技能実習生の報酬については同じ職場の日本人より低くなっている。日本の業者、特に地方の中小企業は外国人労働者の報酬を日本人と同等にすることについて拒否感を持っているようだ。アジアでは、韓国やシンガポールが人材の奪い合いを行っており、日本の賃金の魅力はどんどん小さくなっている。日本の貿易振興機構の指摘によれば、レストランで働く労働者の月収は、2019年の東京で1159ドル、シンガポールでは2018年時点で1032ドルで、その差は縮まっているという。

そして、「特定技能」の新設により日本いる留学生には開放が進んだが、申請人数には限りがある。過去、外国人留学生は卒業後、日本で働くとなれば「留学」ビザを「技術・神撫知識・国際業務」ビザに変える必要がある。だが仕事の内容は留学で学んだ知識と関係のあるものでなければならず、卒業後に就けるのは自分の専門と関係のある業務や翻訳などの仕事に限られる。「特定技能」資格の新設により、日本にいる留学生も申請が可能となり、試験に通れば日本で仕事が得られることになる。

記者の調査により、日本にいる留学生の「特定技能」資格への無関心の主な原因はビザに有効期限があることだということがわかった。得られる利益も「技術・人文知識・国際業務」ビザと大差ないものである。例えば、「特定技能1号」ビザの外国人労働者の起源は最長5年である。

日本の入館の職員である佐々木さんによれば、9月27日までで、「特定技能」資格の申請者は国外の試験合格者も合わせて2000人を超えていて、国内外で許可を得たのは376人だ。試験が始まっていない国や制度が複雑で理解できないなどの理由がこういった仕事をなかなか進められない原因となっているようだ。




中国の反応を読む

191012-1-001.jpg

世界で一番の親日国は中国だよな?

口では反日しながらも日本製品を愛し、日本旅行を怠らず、日本文化・サブカルチャーに染まりきっている。
こんな国は他に思い浮かばない。




中国の反応を読む

191011-1-001.gif

なぜ日本は漢字を捨てないのか?

何で?




中国の反応を読む

191010-1-001.jpg

中国がうかうかしている間に日本が第二世代水素自動車を開発してしまう・・・勢いは止められないのだろうか?

環境汚染問題が深刻化するにつれて、新エネルギー自動車が未来の自動車として発展する勢いも強くなっている。今大きくシェアを伸ばしている電気自動車以外に、水素電池自動車も将来の重要な技術のひとつと目されている。国内の自動車企業もこの趨勢を「追い越し」のチャンスと見て技術開発を進めている。

だが、中国企業が電気自動車か水素自動車かを決めかねている間にトヨタが水素自動車の第二世代を開発してしまった。日本メディアの報道によれば、トヨタの代表取締役会長である内山田竹志は、第二世代のMIRAIを来年発表するようだ。




中国の反応を読む

191009-1-001.jpg

とある台湾人「日本人として死にたい」

原題「日本人として死にたい台湾人たち」

我々はこの話題について言葉が出ない。

第二次大戦後に日本国籍を喪失した、3人の台湾人が回復を求めて訴訟。
3日、台湾中央社のウェブサイト上で報道があり、多くの人が呆れてしまっている。




中国の反応を読む

191008-1-001.jpg

もし大日本帝国が中国を占領していたらこうなっているだろう・・・

・専制統治を用い、中国人に選択の権利を与えていないだろう。
・すべての資源を独占し、高値で中国人に売り、他は輸出しているだろう。
・愚民教育を行い、中国人に個人の権利を理解させないようにし、皇軍に感謝だけさせるだろう。
・奪い取った税金で変な兵器ばかり作っているだろう。
・誰かの家の土地が欲しければ、強制的に家を撤去するだろう。
・大和貴族たちは世界で最も良い生活をするだろう。
・言うことを聞かない奴は投獄されるだろう。
・インターネット検閲をして、中国人の思想を世界と隔絶させるだろう。
・世論をコントロールし、抗中国軍ドラマによって中国人を洗脳するだろう。
・税金を高くするが、中国人には何の福祉も与えないだろう。
・中国人の金を使い、贅沢三昧するだろう。
・街で中国人を轢き殺してしまっても、自分は大和貴族だと言い張るだろう。
・反抗する者は戦車で轢き殺されるだろう。
・国民の身分を剥奪し、身分証の後ろに「大日本居民」と書かれるだろう。
・中国人の自由な転居は許されず、田舎の人は田舎の人、都会の人は都会の人になるだろう。
・平民がもし大和貴族を訴えたなら、精神病院送りになるだろう。
・毎日30分のニュースを準備し、皇民たちの生活の良さを宣伝するだろう。
・官僚に反抗する人は売国奴と定義されるだろう。
・天皇の写真を天安門に掲げ、人民に崇拝させるだろう。
・中国人にはひどいものを与えるだろう、毒ミルクや地溝油などだ。
・貴族の病気は中国人の金を使って治療するだろう、中国人の病気は死を意味する。
・皇軍の車は信号なんて無視できる。
・大和貴族の車は中国人の車と違うものを使い、給与は特殊な待遇となるだろう。
・貴族が外に出れば道路は封鎖されるだろう、大日本の中国への絶対統治と階級の違いを表すためだ。
・新しい交通ツールがあれば、中国人の命で試験をするだろう。
・中国の女性は大和貴族に強姦され、辱められるだろう。
・包丁を買うにも身分証が必要になるだろう。
・いつも大和貴族たちが、中国人の生活はとても素晴らしいものだと語るだろう。




中国の反応を読む

191007-1-001.jpg

結局のところ、安倍って何がしたいんだ?核武装?

過去の失敗から学んで、自衛隊は文官が統制することを徹底しているが、軍国主義を推し進める安倍はそれを変えようとしている。
歴史を美化し、改憲を推進し、潜水艦や空母を増やしている。
このままでは間違いなく核武装まで向かうだろう。
日本のニュースを見ると、民衆はあんなに安倍反対デモしているのに、彼はどうして政権を維持出来るのだろうか?




中国の反応を読む

191006-1-001.jpg

人類を代表する技術を持っている企業は日米独にしかない

アメリカ:GE、ボーイング、軍需産業全般。
日本:三菱重工業、HITACHI、重工業・精密機械・化学材料全般。
ドイツ:シーメンス、製造設備機械・電気全般。
本当のスーパー企業ははこれらの企業だ!




中国の反応を読む

191005-1-001.jpg

日本のマスコミは中国への偏向報道ばかりしてるけど、日本人は知っているのか?

日本のマスコミは中国の悪い所ばかりを取り上げる。
これでは日本人は中国への歪んだ印象を持ってしまうのでないだろうか?
自由民主主義国のマスコミは客観的で政府の影響を受けないのではなかったのか?




中国の反応を読む

191004-1-001.jpg

もっと抗日ドラマを作るべき

テレビ局はもっと抗日ドラマを作るべきだ。
誇張すればするほど良い。
そうすれば一般人のマイナス感情と注意力を外国に逸らせる。
抗日ドラマは社会への不満や不公平感を緩和できる。
政治家や官僚の私生活での公用車の私物化や税金無駄遣いへの注意を逸らすことができる。
民衆の矛先が自国の政府に向くのはまずい。
みんなで抗日ドラマを観て、役人たちの行為への寛容さを持とう。
政治家や官僚の汚職チェックばかりするのはやめよう。
それは売国奴のやることだ!
反日が足りない!




中国の反応を読む

191003-1-001.jpg

中日関係に改善の兆し、前途は明るいかもしれない

人類は運命共同体だ、隣国同士であれば友好的に接するのが王道だろう。中日関係が今後も良好であることを願うよ。未来の共同体をつくる準備のために。

【中日韓が協力してアメリカの貿易政策】

中国と日本は10件の文書に署名した。中日の海空スクランブルの備忘録、日本のコメを中国に対し輸出する備忘録、映画共同制作協議、地震の被災地の農産物の対中輸出再開の備忘録などを含む文書である。
また、社会保障協定にも署名したがこれは重要な出来事である。日本の外務省は、約47万人の在日中国人が利益を得られると発表した。日本での労働期間が5年以内の中国人は、中国で年金制度に加入していれば日本の年金制度の被保険者になる必要はなくなる。これは二重払いを防ぐための条項である。
また映画の共同制作協議にも署名し、中日の政府が映画製作を認可したことで、両国が同じ待遇を得られることになり、日本の映画が中国市場により参入しやすくなる。

李克強「安倍総理の中国訪問を歓迎する。」
安倍総理「年内には訪中するつもりだ。」




中国の反応を読む

191002-1-001.jpg

日本人に嫌われても日本旅行する中国人

何を考えてるんだ?
日本のネットを見ると中国人は来るなと大合唱してるんだぞ?




中国の反応を読む

191001-1-001.jpg

中国から北海道に赤い風船飛来

世界自然遺産の北海道・知床半島に24日、「慶祝中華人民共和国成立70周年」と書かれた赤い風船が飛来し、海岸線で回収された。
中国建国70年となる10月1日の「国慶節」(建国記念日)を祝う風船とみられる。

24日午前8時ごろ、羅臼町八木浜町の海岸線に、風船が下りてきたのを観光会社の男性従業員が見つけた。
風船は二重構造で、外側は透明のビニールの球(直径約27センチ)。
その中に中国の色を象徴するような赤い風船(同13センチ)が入っていた。

赤い風船には「中華人民共和国が誕生し、安定して栄える時代」を意味する「盛世華誕」と大きく書かれ、「国慶節」の文字も。
この観光会社の役員、湊(みなと)謙一さん(69)は「落ちてきたときは、もう一回り大きかった」という。

北方領土に近い東部の知床は、中国からは最短でも1000キロ離れている。
釧路地方気象台では「風船の中の気体の種類と量、いつ上げられたかが分からないので何とも言えないが、高度6000~9000メートルを吹く偏西風(ジェット気流)に乗って飛んで来た可能性はある」と話している。



中国の反応を読む




ニュース



ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

6/10
リンクサイト、アンテナサイト様へ
SSL化してから上手くアクセスを送れていないところがあるので、気付きましたら対応していただけますと。
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事