Archive
200125-1-001.jpg

日本人って本当に礼儀正しいの?

最近、訪日外国人が「日本人は礼儀正しい」と言っている姿を報道する日本メディアが多い。しかし、日本人は本当に礼儀正しいのだろうか?

私は日本に住んで三十年、色んな国へ行ったことがあるけど、他国と比較すると日本人は確かに礼儀正しい。今は2020年東京五輪に向けて、さらに礼儀を重視している。
しかし、日本人も様々。礼儀正しくない日本人も少なくない。国内の日本旅行グループはとて煩いし、日本人は白人には優しいけど、アジア人には冷たい。老人の中には、女性差別をする人もいる。

日本人の良いところは、どこにでも唾を吐かないし、ゴミのポイ捨てもしないし、電車やバスなどでは必ず降りる人を優先させる。我先にと行く人はほとんどいない。たとえ人がいたとしても秩序を守る。こういったところに外国人が驚くのも無理はない。




中国の反応を読む

200124-1-001.jpg

日本は中国をアジアのリーダーと死んでも認めない

なぜなら、自分たちがアジアのリーダーと思ってるから。




中国の反応を読む

200123-1-001.jpg

日本が第二次大戦に負けたのは米国のせいで、中国は無関係なの?

日本は原爆を2発食らって無条件降伏した。
つまり日本が負けたのは米国のせいであって、中国は無関係なのか?




中国の反応を読む

200122-1-001.jpg

日本人はいつから「中国製」を気にしなくなったんだ?

中国は「世界の工場」として、毎年大量の製品を生産している。それに品質は毎年向上しており、安くていいものが増えてきているのだ。価格の優位性があり品質の満足度も高いため、中国製品は日本の市場の至る所で見つけることができる。以前日本人の中では、中国製というのは安かろう悪かろうというイメージがあり、日本製のものこそ高品質の代表であり、買い物となれば中国製は避けていた。だが中国製品の質の向上とともに、日本人の考え方も変わってきた。そしてある日本のネット民が、「日本人はいつから「中国製」を気にしなくなったんだ?」というスレを立て、多くのネット民たちが意見を書き込んだ。




中国の反応を読む

200121-1-001.jpg

日本が凄いと言う人が多いけど、日本の実力ってどんなもんなの?

何か切り札でもあるんだろうか。




中国の反応を読む

200120-1-001.jpg

日本は既に経済三流の貧乏国家になってしまった

アジア各国の賃金がここ十数年で急騰したのに対して、日本の賃金は20年にわたるデフレで停滞していることに加えて、円安でも日本の資産は目減りしている。
自動車メーカーも売上こそ下がっていないものの、急成長する世界の主要企業に追いやられてトヨタの企業価値は数年で20位内から30位以下まで下がってしまった。
家電は言うまでもなく壊滅状態で、出てくるのは外国による買収ニュースばかりだ。
30年前とは違って、今の日本の主要産業をパッと答えられる人は少なくなっただろう。
日本がこんな三流経済の貧乏国になると誰が予想出来ただろうか。




中国の反応を読む

200119-2-001.jpg

日本人が大金を積まれても行きたくない国1位が中国らしい

どうしてこんなことになってしまったんだ・・・




中国の反応を読む

200119-1-001.jpg

日本の中国包囲網ってどうなったの?

数年前は日本が頑張ってたと思うんだが。




中国の反応を読む

200118-2-001.jpg

なぜ日本人は中国がアメリカに代わる大国になったことを認めないのか?

強者に弱い日本人は中国が強くなれば態度を変えると言ってたよな?


中国新聞社によると、日本経済新聞が昨年10~11月に実施した全国18歳以上の男女を対象にした郵便アンケート調査で、国・地域に対する友好意識を確認した結果、韓国に対しては回答者の66%が「嫌い」と答え、北朝鮮(82%)、中国(71%)に次いで嫌いな国・地域3位を記録した。

前年の調査でも韓国が嫌いという回答は3位だったが、韓国に嫌悪感を持つ人の割合は61%から上昇した。クリル列島をめぐる領土問題があるロシアは53%で嫌いな国・地域4位に上がった。



中国の反応を読む

200118-1-001.jpg

日本語詳しいやつちょっと頼む

この日本人は何と言ってるんだ?




中国の反応を読む

200117-1-001.png

日本と韓国が仲直りしたようだ

日本企業が韓国に半導体材料を輸出再開

2019年7月、韓国最高裁の徴用工判決に対して、日本政府は「日韓関係に明らかな損害だ」として、韓国へのフッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の3品目について輸出規制を行い、その措置によって両国関係が緊張状態に陥った。だが日本政府のその後の調整によって、緊張状態にも緩和の兆しが見えてきている。




中国の反応を読む

200116-1-001.jpg

なぜ我々は日本と聞くと発狂するのか?

私には理解できないんだけど、なぜ多くの中国人は日本と聞くと発狂するのか?
抗日戦争のせい?彼らが中国を侵略し、たくさんの人を虐殺したから?
なら私は聞きたい。
ロシアは中国に何をしてきた?
現在も黒龍江省と新疆より北はロシアに占領されてるんだぞ!
モンゴルはどうだ?
日本と聞いて発狂する奴は答えろよ!




中国の反応を読む

200115-1-001.jpg

我々の夢って、日本が何十年も前に実現してるものばかりでは?

法治国家、清廉潔白な政府、通貨の国際化、ノーベル自然科学賞受賞、主要国家へのビザ免除、世界一流大学、低価格で病院に行ける、大学に入るのも簡単、食品安全、健康長寿、美しい景色、釣魚島の占拠。




中国の反応を読む

200114-1-001.jpg

日本人「もし中国人を世界各地に送り込んだら、世界中を支配できるんじゃないか?」

広く知られているように、中国は世界で最も人口の多い国で、現在既に14億人近くが生活している。ある日本のネット民が、「もし中国人を世界各地に送り込んだら、世界中を支配できるんじゃないか?アメリカに5億人、日本に3億人、ヨーロッパに4億人送り込み、中国に2億人近くを残すというのはどうだろう」というスレを立て、ネット民たちがさまざまなコメントを寄せた。




中国の反応を読む

200113-2-001.jpg

日本が衰退してる理由がわかった。日本の若者が柔軟な考えに乏しく行動力がないからだ

日本経済が衰退しているのは「日本人の性格が関係している?」=中国メディア

内閣府が発表した若者に対する意識調査で、
留学希望者の割合は日米欧韓7カ国の中で最下位であったと伝え、
日本人は「柔軟性に乏しく、積極的に外に出て行かなくなっている」と強調、
こうした要因が日本経済の低迷をもたらしており、日本経済の衰退は「日本人の性格が関係している」と分析した




中国の反応を読む

200113-1-000.jpg

日本の奇襲の歴史。なぜ日本は奇襲攻撃が好きなのか?

日本人にとって「奇襲攻撃」は基本的な戦術だった。
日本が内外で行った有名な奇襲攻撃を見てみよう。




中国の反応を読む

200112-1-001.jpg

日本が衰退してるって言ってる奴はこの記事を見ろ

我々が日本衰退論を唱えているとき、彼らは未来のために投資している。

一国の経済力を表せるのは決してGDPではなく、技術力と、産業へのコントロールだ。その意味で、中国が驕れば驕るほど、将来的に痛い目に遭うだろう。




中国の反応を読む

200111-2-001.jpg

日本人「正直日本は中国に統一された方が発展するよな」

最近、外国メディアが日本の5chへのトピック投稿主が驚くべき声明を出したと報じた。 日本のネットユーザーは、「日本は中国の一部になることにより発展を促し、日本を深センのような特別な経済圏にした方が良い」という主張を繰り広げた。 それを見た日本のネットユーザーは、「日本は東洋社会主義のシリコンバレーになるべきだ」、「一番になる必要はない」などとコメントしました。

あなたはどう思いますか?




中国の反応を読む

200111-1-001.jpg

もし日本が中国と韓国に対し徹底的に謝罪したら、友好的な関係を築くことができるだろうか?

近代史上、日本の過去の侵略は周辺国家に巨大な災難、特に中国と韓国に重大な影響をもたらした。戦後、日本の歴史に対する清算が徹底しなかったこと不十分な反省につながり、右翼分子が歴史教材を改ざんし、侵略を美化する事態にまで至っている。そんな中、とある日本のネット民が「もし日本が中国と韓国に対し徹底的に謝罪したら、友好的な関係を築くことができるだろうか?」というスレを立て、様々なレスが集まった。




中国の反応を読む

200110-1-001.jpg

日本人「実は中国ってまぁまぁいい国だぞ、移住おすすめ」

一衣帯水の隣国として、日本と中国は昔から頻繁な交流や往来を行ってきた。多くの中国人が日本に旅行に行ったり定住したりし、日本人も中国で仕事や生活をしている。とある日本のネット民が「実は中国ってまぁまぁいい国だぞ、軽犯罪は多いけど、移住おすすめ」という趣旨のスレを立て、ネット民たちもそれぞれの意見を書き込んだ。




中国の反応を読む

200109-1-001.jpg

第二次世界大戦後、なぜ中国は日本を占領する絶好のチャンスを放棄したのか?

日本のあるネット民が、中国のサイトに投稿された「第二次世界大戦後、なぜ中国は日本を占領する絶好のチャンスを放棄したのか?」という文章で「日本の投降後、連合国が日本を四分割する提案をし、アメリカ、ソ連、中国、イギリスがそれぞれ占領することで意見が一致した。だが実際には中国は占領を拒絶した。なぜ当時の中国は大きなチャンスを逃してしまったのか?」という内容が書かれていたことについて文句を言いたいようだ。




中国の反応を読む

200108-1-001.jpg

なぜ日本人は二文字の姓なのか?中国人と韓国人は一文字なのに

中国人の姓は基本的に漢字一文字だ。中国文化の影響が強い韓国人の姓も漢字一文字。
しかし、日本人の姓には漢字二文字が多い。
何故だろうか?




中国の反応を読む

200107-1-001.jpg

日本人は中国人の末裔なのか考証してみた

歴史に詳しい人なら、日本と中国の交流は唐時代から始まっていた事を知っているだろう。当時の唐は世界で最も強い国であった。
日本人が中国人の末裔かどうかについて、5枚の写真で真相を教えよう。




中国の反応を読む

200106-1-001.jpg

なぜ日本人は中国を「シナ」と呼ぶんだろうか?

なんで?




中国の反応を読む

200105-2-001.jpg

日本が中国から盗んでオリジナルよりも素晴らしいものにした文化

西暦630年、日本の舒明天皇は初めて遣唐使を使わせ、中国文化を学び取った。
その後264年間に渡り、日本は遣唐使を派遣した。日本は天文学、医学、儒学、建築学など唐文化を学んだ。
そして日本はこれらの文化を自分たちの民族に合うように改良し、発展させていった。

和服。
唐時代の民族衣装が和服の“祖先”と言える。現在の和服は、唐時代の民族衣装と似ている。帯の後ろ姿が違うくらいだ。
和服は唐時代に日本に伝えられ、その後数百年経っても、大きな変化はしていないという。




中国の反応を読む

200105-1-001.jpg

「日本が明が滅ぼした」って日本人が言ってたけど本当?

日本が朝鮮半島に侵略したことにより、明も朝鮮に派兵した。
日本、明、朝鮮は朝鮮半島で数年戦ったが最終的に講和。
明はこの戦争で大きな痛手を負い、それが引き金となって明は滅亡したと日本人が言ってたけど、本当なのか?




中国の反応を読む

200104-2-001.jpg

日本人に「侵略した中国に対して申し訳ないと思ってる?」と聞いた結果・・・

まずは回答を教えよう。

「日本人は全く申し訳ないと思っていない」

中国は元朝チンギス・カンの時代には軍事力が世界最強だった。ヨーロッパにまでその勢力は及んでいた。
今の中国人は、その時代に中国が侵略していった国と民族に対して申し訳ないと思っているだろうか?
「あの時代は世界で最も強かった」と自慢するだけだろう。

正に完全論破された。
自分が侵略されたと思っていても、強大な力を持ってる国にとっては領土拡大の通り道であって誇りの歴史でしかないのだ。




中国の反応を読む

200104-1-001.jpg

なぜ中国があんな小さな小日本を恐れるのか?

小日本の国土は小さいが、経済と軍事力は大きい。この点は第二次世界大戦で実証済みだ。
工業技術と経済においては小日本にかなり勝っていたアメリカも、軍事力の面では負けていた。
戦後から現在に至るまで、アメリカは小日本のために平和憲法をつくり、日本が軍隊を持つ事を禁止している。アメリカはこのような手段を利用し、小日本がまた人を傷つける事を防いでいる。

中国の軍事力はすでに世界一流である。アメリカとロシアに肩を並べるほどだ。小日本の海軍のレベルは高く、将来的にはF-35を搭載する軽航空母艦を4隻所有するつもりだ。


200104-1-002.jpg


そして、小日本は核兵器も造ろうと思えば造れる技術がある。必要であれば、短期間に1500発もの核爆弾を造れる実力がある。
もし小日本の核所有が実現すれば、アメリカは小日本をコントロールできなくなるだろう。
今の小日本の右翼勢力は、戦後最大に盛り上がっている。小日本の一挙手一投足は、国際社会とくにアジア各国は注目しておくべきだろう。




中国の反応を読む

200103-2-001.jpg

イギリスと似た条件の日本はなぜ世界覇権国家になれなかったのか?

世界地図を開き、イギリスと日本を対比すると、あることに気付くだろう。両国共、大陸に近い島嶼型の国家なのだ。しかし、なぜイギリスは世界を制し不落の帝国を築いたのに、日本にはできなかったのか。それは重要な原因が内在していた。




中国の反応を読む

200103-1-001.jpg

滅亡に向かっている日本と未来が明るいドイツの差は、過去の歴史に向き合ったかどうかの差

日本は少子化高齢化で、経済は悪化の一途を辿り、滅亡に向かっている。
一方のドイツは、経済も良好で、EUのリーダー、今後の未来は明るい。
歴史問題と国家の繁栄には深い関係がある。




中国の反応を読む




ニュース



ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

6/10
リンクサイト、アンテナサイト様へ
SSL化してから上手くアクセスを送れていないところがあるので、気付きましたら対応していただけますと。
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事