Archive
210123-2-001.jpg

中国軍230万よりも自衛隊25万の方が強い

米国メディアに出演していた軍事学者キャロライン・ラッセルの研究によると、中國軍230万よりも自衛隊25万の方が強いそうだ。
もし中日全面戦争になれば、日本が苦もなく圧勝すると断言していた。
本当にそうなの?




中国の反応を読む

210122-2-001.jpg

中国人、日本人、韓国人って見た目同じだけど

みんな同じ人種なの?




中国の反応を読む

210122-1-001.jpg

日本経済が崩壊へ・・・

2020年2月18日の新型コロナ流行により、日本国内では合計900社が倒産している。
信用調査会社の帝国データバンクが発表したデータには、2020年2月から今年1月18日までの間に自己破産を申請した企業のほか、法的整理手続きを終了した企業も含まれている。
データによると、失敗した事業者の中で最も打撃を受けたのは飲食店で、141件となっている。




中国の反応を読む

210121-2-001.jpg

日本軍の蛮行:マニラ大虐殺、その後の日本とフィリピンのやり取り

1945年、日本が敗戦するまでに日本軍はマニラで10万の市民を虐殺し、女性を陵辱した。
戦後、フィリピン初の大統領は日本に80億ドルの賠償を求めたが、日本政府は同意しなかった。
その結果、フィリピン大統領は10名の戦犯を銃殺しろと即日に命じた。
しかし、今のフィリピンは日本への嫌悪感がまったくなく、むしろ好感を持っているそうだ。
それは日本人は小さな利益で発展途上国の人たちを買収するのが得意だからだ。




中国の反応を読む

210121-1-001.png

なぜ中国南方人は親日的で、北方人は反日的なのか、分析してみた

俺は中国北方出身で、仕事で南方に来ている。南方では日本車が多く走っているが、北方では少なかったように思う。抗日戦争の時、南方は日本に占領されていて、北方は日本の影響はなかったのに。逆にネットでは北方の方が日本車が多く、南方では少ないと言っている人もいるけど。

個人的な分析をしてみた。
①都市が発展すればするほど、人々は開放的になり包容力も増し、市場化する。自分にとって得なものは何でも利用する。
②都市が発展していなければ、人々は“情”を重んじる。いまでも北方ではよく人情と言う言葉を耳にする。
南方では役所の人の態度もまぁまぁ良いけど、北方では病院に行っても医者の態度は高圧的だ。

結論:過度な市場化はもろ刃の剣。“情”ももろ刃の剣。

実は俺も日本車に乗っている。でも車を買う時、両親は俺が日本車を買う事に反対していた。俺は全く気にしないから買ったけど。




中国の反応を読む

210120-2-001.jpg

なんで日本には朝鮮系の日本人が多いのか?

大日本帝国時代の遺恨はまだ完全には解決していない。
戦時中、日本は大量の朝鮮人を強制的に工場に徴用し、戦後、これらの人々のほとんどは半島に戻ったが、一部の人々は日本に残ることを選んだ、つまり在日朝鮮人である。
1970年代以降には韓国からの移民もいたので、在日韓国人社会の構図はかなり複雑だ。




中国の反応を読む

210120-1-001.jpg

日本政府が歴史を直視するかどうかは、日中関係の改善にはほとんど役立たない

中国政府が歴史を政治利用すると決めている時点で、日本が何をやっても無駄だ。
ロシア大使館のウラジオストク陥落を祝うツイートを中国が軽視しているのを見ればわかるだろう。
中国の日本大使館が南京大虐殺を祝ったとしたら、中国人がどんな気持ちになるか考えてみればいい。
侵略歴が同じでも、対応の姿勢が違うんだ。
日本が歴史を直視して低姿勢になれば、中国政府はこれが中国の強さであり、戦争の結果だと自慢するだろう。
日本が歴史を直視しないと、中国は日本の政治家が中国に対し友好的ではないのだと思ってしまうぞ。
大体歴史を歪曲した抗日ドラマが溢れる環境で育った中国人が日本に対し好感を持つと思うか?




中国の反応を読む

210119-2-001.png

何で日本には偽札判別機がないの?

日本に来たことある人は知っていると思うが、レジに偽札判別機が無い。
レジの人も本物のお札かどうかじっくり見る事は無い。
日本人は偽札を受け取ることを恐れないのか?
日本では偽札が発見されたというニュースを聞くこともない・・・
もしかして日本には偽札が無いのか?




中国の反応を読む

210119-1-001.jpg

第二次世界大戦の日本の降伏調印式

1945年9月2日、ミズーリ号は東京湾付近にいた。
朝8時、アメリカの太平洋艦隊司令官ニミッツ司令官と連合国軍最高司令官マッカーサーが戦勝国代表として登場。
8時56分、日本側の代表重光葵外相(上海で韓国の愛国烈士に脚を切られていた)、日本軍大本営代表梅津美治郎(華北駐屯軍司令官)などがミズーリ号に揃った。
9時2分、日本の降伏調印式が始まった。
重光葵は天皇と政府を代表して、梅津美治郎は帝国大本営を代表して降伏文書にサインした。
そして同盟国代表として、マッカーサー、ニミッツ、中国、イギリス、ソ連、オーストラリア、カナダ、フランス、オランダ、ニュージーランドなどの代表がサインした。
これにより第二次世界大戦は終結した。




中国の反応を読む

210118-2-001.jpg

沖縄人の中国への意識は内地の日本人とは大きく違っている。中国の属国であったことも覚えている

故・翁長知事は中国を訪問したことがある。
琉球王国以来、初めて沖縄の長が中国を訪れた歴史的な出来事だった。
北京を訪れた翁長知事は「沖縄と中国との経済交流が活発になることを希望する」と発言。
「琉球王国は代々中国との貿易で発展しアジア交易の懸け橋となっていた」とし、「琉球王国は明朝、清朝時代には属国の関係であり、明治政府が琉球王国を併合しようとしたことに抵抗した時も琉球の民は中国に助けを求めていた」と話した。

現在でも沖縄では多くの米軍基地反対デモが起こっており、内地の日本人とは意識が大きく違っている。




中国の反応を読む

210118-1-001.jpg

もし米帝と小日本が中国に侵攻してきたら歓迎しよう

そして奴らに中国を統治する権利を無条件に与えよう。
奴らに中国で生活してもらおう!




中国の反応を読む

210117-2-001.jpg

中国にとって日本列島がいかに邪魔か分かる地図

日本のネットで見つけたもの。
綺麗に塞がれている。




中国の反応を読む

210117-1-001.jpg

ソ連は日本に宣戦布告した後、日本ではなく中国をメチャクチャにした・・・

1945年8月6日、9日の相次ぐ原爆で日本は敗色濃厚。
ソ連は8月9日に緊急に日本に戦争宣告して、外交を絶った。
そして中国東北地方に侵攻した。
ソ連軍が東北を占拠したあと、東北で1元、5元、10元、100元の紙幣を発行した。
いわゆる「赤軍紙幣」だ。
ソ連軍はそれを使って、農産物や金品を仕入れて、ソ連に運んだ。
ソ連軍が帰ったあと、その金はただの紙くずになった。
なぜ宣戦相手の日本ではなく中国がこんな酷い目に遭わなければならなかったのか?




中国の反応を読む

210116-2-001.jpg

島国である日本に戦車が必要なの?

日本唯一の機甲師団である陸上自衛隊第7師団は、最新の10式戦車を含めて400輌以上の戦車・装甲車を保有している。
島国で戦車戦なんて起こりようがないのに何故これほどの機甲兵力を備えているのだろうか。




中国の反応を読む

210116-1-001.gif

何で日本には福建人が多いの?

会う中国人ほとんどが福建人だったけど。




中国の反応を読む

210115-2-001.jpg

日本海上自衛隊のイージス艦は米軍の支援がなければただの鉄の塊です

日本海上自衛隊の保有するイージス艦は米軍の戦術データリンクシステムから外れればただの鉄の塊です。




中国の反応を読む

210115-1-001.jpg

今や国際社会では当たり前になった「中国の台頭」という認識を前にして、日本人に自信を付けさせる方法

もしNHKが「現代の日本人が自信を持てるような中国を提示する」というアジェンダを持って中国に来て映画を撮るとしたら、何を撮ればいいのだろうか?




中国の反応を読む

210114-2-001.jpg

存命中の原爆被爆者は13.6万人

日本厚生労働省によると、原爆被爆者の証明書である被爆者健康手帳を持っている人は2019年度末で日本全国で13万6682人となっている。
当然ながら、平均年齢は80歳を超えている。




中国の反応を読む

210114-1-001.jpg

日本の侵略は中国を研究したということなのに、我々は憎しみ、恨むだけでいいのか?

戦前、戦時、戦後を問わず、日本はいつも人力を惜しまず中国を研究してきただけだ。
それに引き換え、我々はいつも日本を醜く描き、侮辱するだけ。
ひいては世論を導き、日本を憎しみ、恨ませる。
だが日本を研究する人は少ない。
もし中日に戦争が起きたら、侮辱や罵倒などは何の役にも立たない。
研究は大きなメリットがある。
未来の勝敗も予測できる。
瓜を植えたら瓜を得る。
こういうことだ。




中国の反応を読む

210113-2-001.jpg

日本軍の蛮行:済南虐殺

1928年に、日本は済南へ出兵し、北伐軍に干渉し、17名の中国外交人員を残害した。
外交員・蔡公時が暴行に反抗したが、耳鼻が削がれ、目と舌も裂かれ亡くなった。
北伐軍は済南から撤退し、日軍は全城を無理矢理に占拠し、殺した兵士と平民は何万人にもなったが、逆に中国が日本人を虐殺したと言っている。

済南事件 -wikipedia-
済南事件(さいなんじけん)は1928年(昭和3)5月3日、中国山東省の済南における、国民革命軍の一部による日本人襲撃事件、および日本の権益と日本人居留民を保護するために派遣された日本軍(第二次山東出兵)と、北伐中であった蒋介石率いる国民革命軍(南軍)との間に起きた武力衝突事件。藤田栄介青島総領事は、南軍による組織的に計画された衝突と述べている。



中国の反応を読む

210113-1-001.jpg

中国にとって最も脅威となる国はどこか?

私はロシアだと思う
分析は以下

1. 中国には数千年の歴史がある。
今に至るまで内陸の面積960万㎢のうち多くが争いあるものだ。

2. ロシアの歴史は数百年だ。
以前はモンゴル帝国ジョチ・ウルスの国に帰属していた。
ロシア人の祖先は東スラブ人の部族。
15世紀末、大公イワン三世は中央集権制国家を建てた。
モスクワ大公国だ。
1547年、イワン四世は自身を「ツァーリ」とし、その国号をロシアとした。
その前身がキエフ公国だ。
今のウクライナ一帯、面積は約67万㎢で、中国のひとつの省よりも小さかった。
人口は言うまでもない。
今の面積は(面積:1709.8242万㎢、人口:1.52億人)となる。
数百年でロシアは他国を呑みこみ60万ほどの面積を1,700万に拡大した。
中国には3000年以上の歴史があり、昔から大国だ。
小国に占領されたことはあるが、その種族はずっと発展を続けてきた。
今の中国は588万㎢の領土を失い、半分に近づいている。




中国の反応を読む

210112-2-002.png

なぜ日本は20世紀のまま時間が止まっているのか?

我々から見ると、IT技術の尽くを拒絶し、社会の進歩を嫌がっているように思う。
例えば、キャッシュレス決済だ。
日本ではまだ現金が主流で、現金以外使えない店もたくさんある。
スマホだけ持ち歩けばいい中国からすると、どうしても遅れている感を否めない。




中国の反応を読む

210112-1-001.jpg

なぜ多くの中国人は日本に移民してしまうのか・・・

そんなに日本って素晴らしい国なのか?




中国の反応を読む

210111-2-001.gif

日本人「元や清は中国の歴史ではない」

日本のネットでは度々このような言説を目にするが、これはどういうこと?
異民族王朝は私たちの歴史と認めてくれないのかな?




中国の反応を読む

210110-2-001.jpg

日本は慰安婦を強制的に連行したことを否定して恥ずかしくないのか?

こんな発達した現代においても、日本人はまだ慰安婦強制連行を認めないどころか、歴史から抹殺しようとしている。
被害者にとって、どれほど大きな屈辱だったか分かっていない。
戦争で一番弱い女を酷い目に遭わせて、歴史や世界に対して恥ずかしくないのか!




中国の反応を読む

210110-1-001.jpg

「小」日本、「中」国、「大」韓民国

どう思う?




中国の反応を読む

210109-2-001.jpg

日本は着実に中国の領土になりつつある

日本旅行する中国人観光客と言えば、「爆買い」が有名になったが、中国人観光客が買うのはブランド物や電化製品だけではない。
他に中国人が興味を持つのは「日本の土地」だ。
北海道や沖縄など地価が安いところは、中国人に大量に買われている。
一部の日本人は、そういう状況を危惧している。
国民に警戒を呼びかけるメディアも現れている状況だ。




中国の反応を読む

210109-1-001.gif

高度経済成長期の日本も問題だらけだった!中国と同じだ!

最近、戦後の日本の発展に関する資料をいくつか読んだ。
当時の日本には個人崇拝があり、官僚と企業の談合や癒着、汚職、政治腐敗、ひどい環境汚染などが多くあったと書かれていた。
日本も中国と変わらないんだよ!
残念ながら昔の日本のことではあるが。




中国の反応を読む




ニュース



ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

6/10
リンクサイト、アンテナサイト様へ
SSL化してから上手くアクセスを送れていないところがあるので、気付きましたら対応していただけますと。
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事