Archive
211128-1-001.jpg

日本からの戦後賠償金の謎

さっき見たドキュメンタリーで、このようなことが語られていた。
ドイツと日本が降伏する際に、合計2700億ドルの賠償金を支払うことになっていたが(そのうち1300億ドルはソ連に支払われるもの)、なぜかドイツは720億ドルで済んだということだ。
これはどういうことだろうか?

それから、日本に関しては、支払い状況はこうなっている。
インドネシア:8億ドル
フィリピン:8億ドル
ミャンマー:2億ドル
ベトナム:278万ドル
ラオス:278万ドル
カンボジア:417万ドル
韓国:3億ドル
シンガポール:2500万シンガポールドル
マレーシア:2500万リンギット
タイ:150億円
スイス:11億円
スペイン:20億円
スウェーデン:5億円
デンマーク:7億円

もともと中国は日本に対して500億ドルの支払いを請求するつもりだったが、なぜか諦めたため日本は支払わずに済んだ。
1978年になって、55億の賠償金を請求しても日本は応じなかった。
なぜだ?




中国の反応を読む

211127-1-001.jpg

私が日本で泥棒をやらない理由

日本人が最も失くすもの、それは傘。
電車の中に置き忘れたり、盗られたりだが、後者のパターンが最も多い。
傘を盗られた日本人たちは、盗られないように方法を考える。
バカっぽいけど・・・結構有用かも?




中国の反応を読む

211126-1-001.jpg

日本人の平均身長が中国より高いというけど私は認めない

中国の子供たちよ、早く成長してくれ!
日本はどうやったの?
日本人が高くなったのか、それとも中国人が低くなったのか?




中国の反応を読む

211125-1-001.jpg

韓国と北朝鮮の差ってどういうことなの…?

やはり社会主義がダメだったか?
世界中の社会主義が中国を除いて困窮し落ちこぼれた井の中の蛙だよね。
毎日国内で妄想にふけっているし。
北朝鮮、ベトナム、キューバなんかはとても貧しい。
韓国がもし朝鮮統一をしていたら、強国になっていたかもしれない。




中国の反応を読む

211124-1-001.jpg

日本の明治天皇って凄すぎない?

日本の明治維新は世界史における大きな奇跡だ。
小さく貧しく、資源の乏しい辺鄙な島国がたった半世紀で社会、経済、軍事など多くの面をすっかり入れ替えて、世界の強権を手に入れた。
これらはすべて「明治」という年号と密接に関係しているのではないだろうか。




中国の反応を読む

211123-1-001.gif

日本、カナダ、NZだとどこが良い国?

親から与えられた選択肢は日本、カナダ、NZだ。
この三つの国で特別にどこが好きとかはない。
どこがいいだろうか!?




中国の反応を読む

211122-1-001.jpg

中国の高速鉄道は日本の新幹線の技術をパクったと日本人は言ってるけど

日本のはドイツのパクりだろ。




中国の反応を読む

211121-1-001.jpg

トヨタ、ホンダ、日産、どれがいちばん良いの?

日本車三大メーカー。
日産は技術ガー、ホンダはエンジンガーって言う人がいるけど、どれがいちばん良いんだろう?




中国の反応を読む

211120-1-001.jpg

なぜ日本人はマッカーサーを尊敬しているのか?

1.マッカーサーは日本軍を撃破した
2.マッカーサーの日本への貢献

1と2のどちらが主要因なのか、それとも他にも理由があったのだろうか。




中国の反応を読む

211119-1-001.jpeg

曾祖母が日本人なんだけど

私は日本の血統でもあるということなのか?




中国の反応を読む

211118-1-001.jpg

昔の日本人の背が低すぎる

昔の日本の庶民の生活をおさめた写真。




中国の反応を読む

211117-1-001.jpg

反日感情を煽る抗日ドラマは悪だ

抗日ドラマを放送するなと言うつもりはないが、政府が強制的に抗日ドラマを集中的に放送すると、反日感情を悪化させ、我々の理性を失わせる。
それは現在の発展途上にある中国にとって決して良いことではない。




中国の反応を読む

211116-1-001.jpg

日本ってもしかして世界で唯一外国に征服されていない国なのでは?



中国の反応を読む

211115-1-001.jpg

韓国は東亜三国の中で最も外国崇拝していないと言われているようだが?

前に誰かが言っていたんだが、韓国は欧米人男性と結婚している女性の割合が一番少なく、白人崇拝が一番少ないらしい。
これは本当のことなのか?




中国の反応を読む

211113-1-001.jpg

なぜ中国、日本、韓国はいつも対立しているのか?

将来的に統一される可能性はあるのか?




中国の反応を読む

211112-1-001.png

小国日本がリードしすぎて野放しにしておくしかない4つのハイエンド技術

日本は島国であり、土地の面積が小さく、資源も深刻に不足していることはよく知られている事実だろう。これは日本が中国への侵略戦争を開始した理由の一つでもあるが、そのような国の現在の技術力は、実際に世界の最前線に食い込んでおり、中国と米国よりも多くの発明を生み出す強力さを持っている。小国でありながらも、我々中国よりも進んでいる4つのハイエンド技術が何なのか知っているだろうか?




中国の反応を読む

211111-1-001.jpg

今のドイツ人は日本をどう思っているのか?

日本は明治維新の頃からドイツに憧れ、ドイツを視察し、憲法改正も基本的にはドイツを参考にしてきている。
第二次世界大戦ではドイツに追随し、枢軸同盟に参加した。
どちらも非常に真面目で厳格な印象を受けた。
しかし、第二次世界大戦後、ドイツは謝罪したものの、日本は謝罪しなかった。
では、ドイツ人は日本に対してどのような印象を持っているのだろうか。




中国の反応を読む

211110-1-000.jpg

昨今の外資系企業の中国撤退現象をどう捉える?

2015年、パナソニックが山東省でのテレビ生産から撤退。経営陣や物流担当者、第一線で働く従業員は全員労働契約を解除され、一人当たり75,000元の契約違反の補償を受け、アフターケアに関する事項や工場の設備もすべて処理されたという。

2020年以降、ますます多くの外国企業が中国から撤退している。Appleは6つの中国の生産ラインをインドに移管。Samsungはベトナムに170億米ドル以上を投資した。インドと東南アジア諸国は、新しい世界の工場になりつつある。一部の中国人学者は、中国がついに世界の工場から転げ落ちたと声を揃えている。中国の製造業は私たちが思っていたほど強くはなく、競争力を失っているそうだ。

産業用ロボットが普及してきたからだろうか。それとも、中国市場への関心の低さや、現在の経済政策の影響だろうか?

でもとにかく、仕事を失った人たちは、良くなることを祈るしかない。
みんなはこの件についてどんな回答をしてくれるのか楽しみにしているよ。




中国の反応を読む

211109-1-001.jpg

なぜ14億もいる我が国からまともな人材が出てこないのか?

例えば、軍事における毛沢東や諸葛亮、科学におけるアインシュタイン、政治における新世代の思想家たち、これらのずば抜けた人材だ。
彼らのリーダーシップの下でのみ、国家や社会は本当に飛躍的に発展し強くなれる!
社会のマイナス面は大幅に減少し、問題も大幅に解決する。
より大切なことは、この人材一人が機会、条件、公平公正で理にかなった競争、才能を開花させることのできる土台を提供することだ。
つまり政治のものだ!
建国して70年、毛、鄧以外のリーダーはみんな普通の輩だった。
14億もいてこれほど人材が出にくいのは何故なのか?




中国の反応を読む

211107-1-002.jpg

日中韓はいつになったら仲良くひとつにまとまるの?

日本に対する態度で、中韓は高レベルで一致している。
中国の問題について、日韓の意見は空前の一致をみている。
韓国への制裁の問題で、中日の対応は高度に一致している。




中国の反応を読む

211106-1-001.jpg

日本円が下落した恩恵

週末にスーパーに野菜を買いに行ったら、日本円が下落したことで日本米と魚がとんでもなく安くなってた!
嬉しい!




中国の反応を読む

211105-1-001.jpg

釣魚島

みんなが言っている。
我々がどんなに凄い大閲兵(軍事パレード)で核ミサイルを見せつけようとも、釣魚島は日本の手の中だと。




中国の反応を読む

211104-1-001.jpg

日本経済はいつ復活するの?

現在の日本経済はどんどん衰退していて、中国はもちろん、台湾や韓国にも押されつつある。
日本が解決しなければいけないのは本当に経済だけだと思うんだけどな。




中国の反応を読む

211103-1-001.jpg

お前らはどんな日本人なら尊敬するんだ?

私が尊敬する日本人は、客観的に問題を分析し、自分の過ちを認める事が出来る人物だ。
たとえば宮崎駿、村田首相(たぶん村山富市元首相)。




中国の反応を読む

211102-1-001.jpg

朝鮮人が一番の敵と認識しているのは

今の朝鮮人が一番の敵と認識してるのは米国人、日本人、韓国人ではなく、中国人だ。
金グループは彼らの国民に「中国人は我々の核保有を実現させなかった。中国は信義に背いてエネルギー供給を中断した、中国が約束を破り援助してくれないので我が国は大飢饉が発生した」と教えている。
北朝鮮がやったことは我々もやっていることだ。
だから深く理解できる。
写真は中朝国境で怒っている朝鮮兵士の写真だ。




中国の反応を読む

211101-1-001.jpg

共産党は「資本主義は邪悪」と言うけど、多くの発明は資本主義から

みんなが知っているように、自転車、時計、望遠鏡、顕微鏡、電気の発見、電灯、電話、無線、電報、ラジオ、カメラ、電池、自動車、汽船、列車、飛行機、映画、バイク、テレビ、パソコン、ビデオ、ビデオカメラ、電気炊飯器、エアコン、冷蔵庫、ロボット、携帯電話、インターネット等はすべて資本主義によって発明された。
だが資本主義は腐敗し、堕落し、邪悪で、没落したものであり、正真正銘の邪道だと党は言う。
我々は中国的特色ある道を歩いているのに、なぜ彼らの邪悪な発明を使うのか?




中国の反応を読む




ニュース



ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

6/10
リンクサイト、アンテナサイト様へ
SSL化してから上手くアクセスを送れていないところがあるので、気付きましたら対応していただけますと。
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事