Archive
220118-1-001.jpg

日本は今でも中国を侵略する、あるいは台湾統一阻止する野心を持っているのだろうか?

日本人は今現在も中国に野心を抱いている可能性があり、警戒して軽視してはいけないと思う。 強くなるしかないということだ。 また、日本政界の重鎮たちは、台湾は日本の核心的利益に関わるものであり、本土が統一されることになれば、日本は集団的自衛権を行使することになると述べている。 麻生太郎元副総理兼財務大臣が、台湾は日本の核心的利益に関わるものであり、大陸が統一を強行すれば、日本は「存立危機事態」と見なされ、法律に基づいて集団的自衛権を行使することになると公に指摘したと報じている。 日本の岸信夫元防衛相は、麻生氏の発言は、日本が本土の統一を許さないという日本政府の見解を表したものだと述べた。

麻生太郎は、台湾海峡は日本の戦略物資の安定と戦略的核心利益に関わるものであり、台湾海峡で事故が起きた場合、日本は米軍と協力して台湾を防衛すると公然と指摘した。 明らかに、日本は台湾問題において、大陸の統一を許さず、台湾地域を自らの手先、利用できる道具として永久に利用したいという真の目的を明らかにしたのである。 日本に対してこれ以上幻想を抱くことはできない。




中国の反応を読む

220117-1-001.jpg

日本の国力は中国よりも上

日本は世界二位の大国だ。
いつも大国を自称してる中国人は恥ずかしくないの?




中国の反応を読む

220115-1-001.jpg

我々が日本に対して行った稀代の蛮行

1886年、清朝北洋水師の軍艦が日本の長崎港に入港し、5名の水兵が女遊びをしようとしたが、外国人だからという理由で待たされた事に腹を立て、売春宿を潰した。
日本の警察はその水兵たちを逮捕したが、軍艦の仲間の水兵達が警察を襲撃し、大砲を長崎市街へ向けた。
この脅しに対して、日本側は謝罪し、賠償金を支払った。




中国の反応を読む

220114-1-001.png

中国への日本人移民が止まらない

日本の外務省によると、2020年から2021年にかけて、中国は日本人の「移民」先として第2位になったという。 日本人に人気のある中国の都市は、上海、香港、台北、北京である。 広州と蘇州の日本人人口はともに約5,800人。 中国にいる日本人の大半は、中国での永住権を取得していない。




中国の反応を読む

220113-1-001.jpg

ついに日本が先進国の地位を喪失

日本のウェブサイト「ダイヤモンド・オンライン」に6月6日、一橋大学名誉教授・野口悠紀雄氏の記事が掲載され、物議を醸している。 著者は記事の中で、過去50年ほど日本は先進国としての地位を享受してきたが、今や統計上、日本は先進国としての有利な地位を徐々に失いつつあると述べている。




中国の反応を読む

220112-1-001.jpg

なぜ日本の軍事力がアジアで一番だと思う人がいるのか?

日本は陸海空どの面で見てもアジアで1位ではない。
これは個人的な意見だが、個々の兵士の質を高める訓練に長けているというだけだろう。




中国の反応を読む

220111-1-001.jpg

日本人は非武装の民間人を虐殺した米国を恨んでいないのか?

1945年、米国は日本に原爆を2発投下し、22万の日本の民間人を虐殺し、生き残った人にも深刻な放射能の後遺症を残した。
日本軍の獰猛で恥知らずな蛮行に対する報復の手段だとしても、一般人に対してそこまでなされるべきではないと思う。
さすがに残忍すぎる。
いくら小日本に邪な心があるとしても、そこまでやる残虐性はないだろう。
原爆の事を考えると、日本への恨みが和らいでしまう・・・
それなのに日本人は米国を恨んでいないのか?




中国の反応を読む

220110-1-001.jpg

日本と韓国が戦争したらどうなるの?

中国はどうすべきか・・・




中国の反応を読む

220109-1-001.jpg

北方領土は誰のものか?

千島列島はカムチャッカ半島と北海道の間にある、総面積9958㎢の島である。島の長さは1300キロ、56の島々からなる。
千島列島は北千島、中部千島、南千島の三つの部分からなっているが、ロシアは北海道に属している色丹島と歯舞諸島も含めた「小千島列島」をロシアの領土だと主張している。




中国の反応を読む

220108-1-001.jpg

鳩山由紀夫が主張してる東アジア共同体って何が目的なの?

目的がよく分からない。




中国の反応を読む

220107-1-001.png

韓国と日本の違いは何だろうか?

日韓の話題は中国ネット民が好きなネタである。
筆者はどちらかというと日本のほうが好きだ。
理由は簡単だ、日本には中国が失ってしまったものがたくさんあるからだ。
今回、日韓両国について、経済、政治、文化、国際的地位の四つの面で比較してみようと思う。




中国の反応を読む

220106-1-001.jpg

戦争中の中国の子供と日本の子供を比較…中国の完勝

第二次世界大戦中、日本はあらゆる手段を使って我が国を支配しようとしていた。
それに対して、我が国の国民は大きな抵抗を見せた。
その主役の一つが、子どもたちだった。

画像は国を守るために、訓練を受ける中国の子どもたち。




中国の反応を読む

220105-1-001.jpg
220105-1-002.jpg

なぜ日本とドイツは似てるのか?

日本とドイツってどんなところが似ているのだろう。歴史と現状を通して、その7つの共通点を見てみよう。




中国の反応を読む

220104-1-001.png

中国で育った日本人は日本に帰りたくなくなるらしい

日本が敗戦し、中国から去っていくとき、数千人の子供たちが中国に残された。
所謂、残留孤児だ。
その子供たちは、その後、中国人に養われた。
彼らは日本へ帰りたくないらしい。
一度日本へ戻っても、また中国へ戻って生活している人が多い。




中国の反応を読む

220103-1-001.jpg

靖国神社は本当に美しい

靖国神社は、東京都千代田区九段北にある神社である。その前身は東京招魂社で、明治天皇が戊辰戦争の戦没者の慰霊のために作ったものであった。1879年に靖国神社に改称された。

250万人の戦没者が合祀され、そのうち210万人は第二次世界大戦の戦没者である。14名のA級戦犯と、2000名ほどのB級、C級戦犯も祭られている。




中国の反応を読む




ニュース



ブログについて
主に中国本土の掲示板やニュースポータルから日本に関連する書き込みを翻訳してまとめています。

6/10
リンクサイト、アンテナサイト様へ
SSL化してから上手くアクセスを送れていないところがあるので、気付きましたら対応していただけますと。
連絡はコチラ

HN:中国反応
asiareaction★gmail.com

最新記事
カテゴリ

PICK UP


ニュース

オススメ

オススメ記事


ブログ内ランダム記事


オススメ記事